じぃちゃん譲りのトラ命(^^)

金本監督は裸の王様ではない!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は中日ジョーダン投手に抑え込まれ、連勝は4で止まってしまったが、それでもタイガースは貯金を11持って首位! ファンにとっては楽しい日々が続いている!

もちろん不安要素も多々あり、この勢いを維持する事は簡単では無いと思うが、現時点では全球団から貯金を作り、劇的な勝利も数多く、近年抱けなかった大きな期待感を感じさせてくれている事は間違いない。

そんなチームのど真ん中にいるのは、好調ベテラン陣でも、期待の若虎たちでもなく、やはり鉄人金本知憲だと思う。

昨シーズン『超変革』というスローガンを抱え若手選手を大胆起用! また鬼の形相で試合を見つめ、時には感情を剥き出しにして椅子を蹴り上げるなど、激しい姿も目立った。 しかし、チームはBクラスに沈んだ。 勢いがあったのは春先だけ…5月頃からは目も当てられないようなミスの連続で勝ちゲームを落とし続け、チームの中心鳥谷敬は大不振。監督との不仲説を大きく取り上げられた。 色々なことを犠牲にしてまで使い続けた若虎達は、高山が新人王を獲得したものの、突出した成績を残した選手は見られず、超変革の成果は疑問のままにシーズンが終わった。 また金本監督の評価は、「選手としては優秀でも、監督としての采配は丸っきり素人であり、そのベンチでの態度は選手達を威圧する。」と痛烈に批判された。 また当初、コーチ陣にはとんどん意見して欲しい!と期待していたが、側近の矢野コーチも1年目…遠慮気味であり、その金本監督が誰にも意見されず孤立したような姿は『裸の王様』と例えられた。 そんな苦しい1年目を終えて、勝負の2年目は、『挑む』と言うスローガンを掲げ、超大物糸井嘉男を獲得。さらに、シーズンの反省点から、投手はクイック、野手は守備強化と振り込み、さらに強制的なウェイトトレーニングでの肉体改造、と精力的にオフを過ごした。 が、シーズン直前まで糸井は別メニュー調整。 若虎達も殻を破れているかは微妙… 唯一の長距離砲ゴメスの退団で、 解説者の方々の順位予想は軒並み下位だった…。

それが…シーズンが始まりAクラスどころか首位だ! 大不振の鳥谷が見事に復活! 故障の糸井も開幕から大爆発! 不安視されたリリーフ陣も、外国人の安定感と突如現れた桑原の大活躍により、今や12球団トップの安定感である! 若虎は当初取り残されていたが、5月に入ってからは、日替わりヒーローでチームを連勝街道へ導く! また中堅選手の頑張りもあって、チーム内競争も激化している!

あくまで、現時点での事だが、この春先の快進撃さえ予想出来た人が何人いただろうか? すいません…私も予想してませんでした…m(__)m

しかし何より今年の好調を支えるのは首脳陣の采配だと思う! 特に5月に入ってからは、野手起用も投手起用もズバズバ当たる! 采配だけではなく、オフから取り組んで来たことが確実に生きている! 少なからず、超変革の効果が出ているのではないか?

タイガースファンであれば、去年Bクラスに沈んだチームにがっかりはしたものの、金本知憲監督に対する信頼を失くした…と言う人はいないだろう! それほど、金本はタイガースファンにとって偉大である!何があっても金本を信じる!と言う気持ちは、オフの間も失わなかった。

そんな金本監督が5月の連勝中、勝利監督インタビューでこんな事を言っていた。

『片岡コーチと相談して毎日1番良いオーダーを組んでます!』 『矢野コーチが高山でいこうと言ったんで、矢野のファインプレーですね!』 『香田コーチが代えようと言ったので、スパッと代えました』 『選手達がどんな時も前向きに勝ちに行ってくれてます!』

今年は勝ちにこだわりながらも、若手を積極的に使い、さらにコーチ、選手の意見を多く取り入れ、それで更に勝つことで、チームの絆を強くしている! もう金本は裸の王様なんかじゃない! 痛烈に批判してきた人達を見返す為にも、まだまだ長いシーズン大変だと思うが、本当の常勝王国を作る為に挑み続けて欲しい!!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

怒りの誠也【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

ジャイアンツ2軍、ヤクルト先発・館山投手を攻略できず【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

積極的休養【番長を優勝へ】

少ないチャンスをモノにできた勝利【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

能見さんおめでとう【田舎者の野球感想文】

猛虎戦士、左右別対戦成績(投手編)【虎流砕】

永世次期監督の『コラム配信』中日8回戦【阪神タイガースファン向け『コラム』配信】

勝利を引き寄せた神バント【タイガースは人生の友】

ブロガープロフィール

profile-iconmuuhiro

みなさんこんにちは(^^)/
僕がタイガースを応援し始めたのは20年近く前・・・まだ小学校に入ったばかりの頃、おじいちゃんからの英才教育(^^;)笑
テレビ中継も少なかった為、ラジオと耳の遠いおじいちゃんの繋ぎ役をしていました(^o^)笑!
それからどんどんとタイガースは強くなり、いつしか優勝争いの常連となりましたが、まだ日本一を見たことがないのです!!!
そして近畿圏の大学を出て後は、地元(四国の山奥)に帰り過ごしているので、タイガース愛を語り合える仲間もいず・・・
しかーし、今シーズンはこのブログを通して、熱狂的な阪神ファンの先輩方と(酒でも交わしているつもりで・・・)語り合いたいと思っています。ネット社会ありがとう(^^)
色々と情報交換をさせてもらって更に応援も熱を加えて、今年こそは、ペナントレース優勝、CSも勝ち上がり、日本一!!甲子園での胴上げが見たい!!
  • 昨日のページビュー:5879
  • 累計のページビュー:495219

(05月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. セリーグ順位予想!あぁ待ちきれんぞ!
  2. 中谷が高山をレギュラーから追い出す!?
  3. 原口一塁コンバートへ!中谷どうすんの?
  4. 虎!横田and高山覚醒で実行なるか!?鳥谷2番説!
  5. タイガース理想オーダー!!
  6. 金本虎!初対外試合!贅沢な悩みーーー!!
  7. 阪神負けたね…煮え切らない試合の変革へのターニングポイント!
  8. セリーグ1巡しましたー皆さんの展望はいかに!?
  9. JOKERマートンをどう使う!?和田采配の見せ所 〇7-1
  10. 超攻撃型2番打者に必要なものとは!?

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
05
04
03
02
2015
10
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss