2007年04月16日

アジアシリーズ2007記者会見へ

16日、東京ドームホテルで行われた、
『KONAMI CUP アジアシリーズ2007』の記者会見へ。
今年で3回目のアジアシリーズ。韓国プロ野球を日本で伝える立場として、
非常に意味のあるありがたい大会。

今年も様々な形で、野球ファンの方々に韓国プロ野球を身近に
感じられる機会を設けたいと思います。
昨年はこんなこともしました
→「熱闘!KONAMI CUPアジアシリーズ2006 韓国プロ野球トークライブ!」

さて、記者会見。参加4ヶ国の野球組織の代表、そしてコナミカップの返還に
2006年チャンピオンチーム 北海道日本ハム トレイ・ヒルマン監督が出席し行われた。

KONAMI CUP アジアシリーズ2007
開催日程、球場などは以下の通り。
2007年11月8日(木)~11日(日) 東京ドーム
賞金総額1億円 
優勝チーム5,000万円 準優勝チーム3,000万円 他出場チーム1,000万円

今季は日本シリーズが10月27日(土)からで、
第7戦まで行われた場合11月4日(日)が最終日。
今回は日本シリーズの熱気覚めやらぬうちにアジアシリーズが開催される。

ちなみに、韓国は公式戦の予備日程などを事前には組んでおらず、
現在決定しているのは9月2日までの日程。
その後、雨天中止分などを組み込み、試合消化状況をみて、
ポストシーズン(準プレーオフ、プレーオフ、韓国シリーズ)の日程が決定する。
ということで、現時点では韓国シリーズとアジアシリーズとの間隔は未定だ。

質疑応答の中で、次回(2008年)以降の開催について、
NPBでは「この大会はずっと続けていくつもりではじめた大会」との話があった。
あとは大会スポンサーさんが継続してくれるかか?

そして、中国、チャイニーズタイペイ、韓国の代表への
「自国開催するにはドーム球場が必要だがその予定は?」という問いに、
チャイニーズタイペイは「今年竣工し2011年完成予定」。
韓国は「2ヶ所候補地がある」ということにとどまった。
「いざドーム建設決定!」となればあとは早い韓国だが、
資金面や場所の面など、なかなか厳しい状況は変わらない。

今年のアジアシリーズ、サムソン(サムスン)が3年連続出場なるか?
他のチームはそれを阻むか?
→現在の順位表

アジアシリーズ2007記者会見
◇この写真撮影中、ファインダーを覗く右目が突然ボヤける(裸眼視力0.02)。
「あれ?コンタクトがずれた?」と思うも、目に異物感はなし。
そう、まばたきした瞬間、コンタクトレンズが右目から飛び出した模様。
袖口など身の回りにコンタクトレンズがついている様子はなく、
その場で、はいつくばって探すこともできず、オー紛失。
おそらく、東京ドームホテルB1宴会場シンシアの床、じゅうたんの上。
さようならハードコンタクトレンズ右。


★運営サイト★韓国プロ野球応援サイト ストライク・ゾーン
★著書★おかげ様で4年目。今年は4月6日発売 韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑2007
★個人サイト★室井昌也
★観戦ツアー★今年は6月21日(木)~24日(日)の3泊4日!「韓国プロ野球観戦ツアー


posted by muroi |21:32 | 韓国プロ野球 | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/muroi/tb_ping/168
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:アジアシリーズ2007記者会見へ

なぜ、アジアシリーズを自国開催するにはドーム球場が必要なのですか?
アメリカなどではいわゆる天然芝でオープン型でレンガのレトロ調の球場という流れが来ているのに、なぜアジアではいまだにドーム化の話が絶えないのはどうしてでしょう。

そんなにアジア人はドームにあこがれるのですか?

僕は絶対に内外野天然芝で空を見上げて野球はするものだという考えです。

posted by いしお | 2007-04-17 01:01

Re:アジアシリーズ2007記者会見へ

日本はアメリカと違って広大な土地がないため、天然芝の野球専用スタジアムではなく、人工芝の多目的ドームが多くなってしまうのは仕方のないことです。
確かにアメリカのような天然芝スタジアムは理想的ですが、先日のクリーブランドで4日連続降雪中止などのように、しょっちゅう試合が中止になって、結果ダブルヘッダーの連続でクオリティの低いゲームを見せられたり、日程によっては代替試合そのものがなくなったりする場合もあるため、特に雨や台風の多い日本では、一概にドーム不要とも言えないのではないでしょうか。

posted by maco | 2007-04-17 23:53

Re:アジアシリーズ2007記者会見へ

ソウルや東京で野球をするのに11月は寒いのです。例えばソウルの11月平均は6.9度ということを考えると、アジアシリーズを開くならばドームが必要になってきます。台湾ならば、日程を多く取ればできるでしょう。ただお金の問題がありますが…。一般論としては天然芝野外球場がよいけれども、気候や土地の違いを考えると、ドームが絶対悪であると言い切れるものではないと思います。

posted by wsngt | 2007-04-18 00:30

Re:アジアシリーズ2007記者会見へ

そもそも、野球というものは青空の下、芝生の上でやるスポーツとして生まれました。
それを、文明の進歩でいつの間にか室内競技にしてしまう。それって、野球だけど野球ではなくなってしまうのではないでしょうか?
自然と共存してこそ野球の醍醐味だと思います。

wsngtさんに伺います、なぜサッカーに対しては、こういう議論がないのでしょうか?それこそ雨の中でも雪の中でもやるサッカーこそ、室内でやるほうが選手にも観客にも最適だと思うのですが。

仮に室内スポーツとして定着している、たとえばバレーボール。今日は快晴で風もなく暖かいから外でやります。なんてことはありえないですよね?

つまり、そのスポーツの本質を無視して人間の都合だけでフィールドそのものを変えてしまうのは、そのスポーツを否定していることだと思います。

posted by いしお | 2007-04-19 00:16

Re:アジアシリーズ2007記者会見へ

はじめまして。
自分は韓国に日本のような密閉式ドームは建ててほしくないと思っています。
メジャーでも密閉式ドームの評判は良くないですし、いつも観戦に行く野球ファンで東京ドームや京セラドームをいい球場だ、という人はいないでしょう。
ソウルと同じくらい寒いシアトルのセーフィコ・フィールドのような開閉式ドームが理想的です。

ですが、開閉式ドームは建設費と維持費がかかりすぎます。
しかも韓国で球場を建設するのは球団ではなく行政の仕事で、決して上向きではない国内の野球に予算を注入する自治体が果たしてあるかどうか。
現状では韓国にドーム球場が建設されるのは夢のまた夢でしょう。

いまのところ、今年秋に撤去工事が始まる東大門野球場の代わりに、ソウルの東部に新球場が建設される計画です。
この球場がプロ野球にも使用できる立派なものになることを期待します。

もし今後韓国で11月にアジアシリーズを開催するのなら、蚕室と文鶴で2箇所同時開催し、デーゲームで行ったらどうでしょうか。

posted by Neshek | 2007-04-22 10:32

屋内屋外

横から失礼します。
もちろん、天気のいい日に外で見たいっていう気持ちは誰にだってあるはずです。でも、
野球は雨で中止になると興行の損失も大きくなりますよね。(お弁当とかチケット払い戻しとか)
日々の試合は屋外でやっても、ビックイベントに関しては確実に日程が決めることができるドームは必須になってしまうのではないでしょうか?
まして観客のことを考えると、その日だけしかいけない人にとって中止はショックじゃないですか?
私自身も天気のいい時は外で見たいなぁ~って思っても、寒い日や雨の時に、あぁドームで良かった~って思えることも多いです。
寒い時期だし観客のことも考えるとドーム開催がありがたいかと。人間が作ったスポーツですから人間の都合でルールをかえてもいいんじゃないでしょうか?

野球は天然芝でも人工芝でも競技そのものには影響が少ないですが、天候に影響されるスポーツ。
90分走り続けるサッカーは雨では中止にならないのは、そんな状態でも試合が成立するからですし、天然芝よりも硬い人工芝だと足の負担が大きくなるので天然芝で行なわれます。
じゃあ天然芝で室内といっても、天然芝の育成には日光が必要ですからドームでやるには閉開式じゃないと無理です。閉開式も影になった部分の芝の状態が悪くなってしまって失敗した競技場もあるので、芝の都合で外っていうことになっているのではないでしょうか。
(札幌ドームは通常芝を外に出していて試合の時に中に入れるので3月から札幌でサッカーを見れるのはそれまで無かったことなので感謝してます。以前は5月からでした)
競技によって影響されるものが違いますから、他の競技が屋内だからとか外だからっていう比較は出来ないと思います。

posted by yuko | 2007-04-24 10:11

>いしお

「いしお」さん、貴方の主張は、もともと地上を走るものだった鉄道を大都市の交通事情で地下に潜らせるた(ことで利便性を向上させた)地下鉄という存在はオカシイ、と言っているのと同じ様なもので、笑止千万です。

posted by いたたたた | 2007-04-29 20:21

”いたたたた”さんへ

笑止千万とは失礼ですよ。

ぼくが言っことは、確かに鉄道と地下鉄の関係に似ていますが、そこを強調していったわけではないので悪しからず。。

利便性だけを求めた結果、失われる楽しさがあることにお気づきですか?鉄道にしてみては、地下鉄だと車窓を楽しめない、単調、どこ走っているのか分からない、落ち着かない、暗い、などなど楽しむということに関してはほとんどできないものだと思います。
スポーツに関しても、四季を感じられない、太陽の暖かさ、晴天のありがたさ、緑のぬくもり、スポーツとは直接関係ない要素でも、そういうことに気付く人なら、より観戦するという行為を楽しめるものだと思っています。

利便性や試合内容にだけとらわれるのではなく、プラスαを感じて楽しむこそ、スポーツ観戦の醍醐味ではないでしょうか。

posted by いしお | 2007-04-30 17:21

Re:アジアシリーズ2007記者会見へ

>いしおさん、macoさん、wsngtさん、yukoさん、いたたたたさん

みなさんありがとうございます。
みなさんが、おっしゃることは、どれもごもっともだと思います。
野球はファンそれぞれの見方、楽しみ方ができるのが
魅力のひとつだと思うので、どんな考えであれ、間違いというのはないでしょう。

ちなみに当方は「野球場は屋根なし天然芝が望ましい!」と常に考え、
(2007年版当方著書にもその点について記してます)
「アジアシリーズをやるには、“残念ながら”ドームは必要かな」とも思ってます。
ドームについては「アジアシリーズを“成功”させたい!」と考えている人の多くは、
そう思っているでしょう。

さて、みなさんのやり取りですが、
このような場では、例え納得しがたくても、
「他者を尊重する」ことが第一だと思います。

引き続きご意見のやり取りをされたいと思われる方も、
いらっしゃるかもしれませんが、
現況を見ると、元々のブログ内容とは離れていきますし、
議論するにはブログのコメント欄よりも適した場所は、
他にもありますので、ブログを運営するものとして、
一旦この件については幕を引かせてもらいたいと思います。

当方基準で明らかにモラルに反するものを除き、
今後も、野球への思いをみなさんそれぞれに記してください。

と、立場上、マジメに書いてはみましたが、
当方、元々はバカバカしいことやくだらないことが大好きな人間なので、
ゆかいで、ミーハーな野球の観方も否定しませんよ。
著書の「はみだし」が一番じぶんらしい部分だったりしますからね。

posted by 室井昌也 | 2007-04-30 21:58