室井昌也『ソウルはいつも野球愛』

復興支援ボランティアで釜石に花を植えに

このエントリーをはてなブックマークに追加

2年前のできごと以降、縁ある岩手県沿岸地域で、
ささやかながら、できることをやっている当方ですが、
26日は岩手県釜石市へ街路樹に花を植えるボランティアをやってきました。
これまでの当方の岩手県沿岸部での活動などについては↓
→室井昌也 =できることをこれからもずっと=
 時間がある時は、縁ある岩手県へ災害ボランティアに行っています

これまで参加してきたボランティアに関して、
「災害ボランティア」と記していましたが、
ボランティアの役割としては、より細分化、あるいは専門的なものを
必要とされる状況の中、
当方のような、時折出向くような者にできることは限られ、
それは「復興支援」と呼ばれる類のものへと変化してきました。

そのような一過性のボランティアの必要性が減る中、当方は、
継続してボランティア募集をしている、
北上市の社会福祉協議会さんのバスに昨年の9月に引き続き乗車し、
ボランティア活動をしてきました。

今回の活動は釜石駅近くの街路樹に花を植えるというもの。
このような作業は、決して市民生活に直結するものではなく、
必要なものかというと、「しなきゃ困る」という類のものではないでしょう。

ただ当方としてはこういったものを通して現地に出向き、
感じたことを何らかの形で記すのが、
数少ないできることだと思って続けています。

北上から用意した花々、約200数十株。
釜石ボラ01
これらを街路樹に植えていきます。
釜石ボラ

まずは雑草を取り除いて、
釜石ボラ
ビフォー

釜石ボラ
アフター

こんなカンジで、途中、雨足が強まる中、20数名で午前中作業を続けました。

釜石ボラ
ほんのちょっとしたことですが、
少しでも街の彩りとなればと思います。

スピーディーな作業の結果、午前中で植え込みが終了し、
午後は大槌町を経由して、北上へと戻りました。

大槌町は当方が2011年の4月に、最初に災害ボランティアで訪れた地です。
広い範囲で被害を受けた町は、当時のような、
壊れたままの家屋は、わずかになったものの、
そこには更地が広がっていて、当然のことながら、
人々の生活は震災前のようにはなっていません。
改めてそのできごとの大きさを思い知らされました。

その大槌から釜石を経て北上へと戻る道中、
桜の花びらがほころびはじめている場所がありました。
岩手でもそろそろ桜が見ごろとなりそうです。

当方は3月下旬から4月下旬にかけて、
東京→テグ→マサン→テジョン→ソウル→岩手と
1ヶ月の間に数ヶ所で桜を拝むことができました。
なんか幸せです。

そうそう、当方、お花が好きなんです。
そんな風に書いていて思い出しましたが、
10代後半から山ほどやってきたアルバイト(期間短く職種多く)のひとつに、
学生の時、バブル期の新宿・歌舞伎町のお花屋さんでも
バイトしたことを思い出しました。懐かしい。。。
お花はいいですね。豊かさと余裕の象徴です。

さて先日からお伝えしている、
「韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑2013」の先行予約、
たくさんのご注文誠にありがとうございます。
→韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑2013(書籍内の画像など掲載中)
→先行予約販売

書店さんでも、下記の店舗では一般の5月9日にさきがけ、
5月2日からお取扱い開始の予定です。
<東京>
・オークスブックセンター東京ドームシティ店(旧山下書店)
・書泉グランデ
<大阪>
・京セラドーム大阪2階 Bs Shop

いずれもお取扱い開始時間につきましては、
直接お店へお尋ねください。

また、6月の観戦ツアーですが、
引き続きご参加者募集中です。
「あんなことがしたい」「できるのか?」など、
気になることはどうぞ下記まで、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ(受託販売)
株式会社モランボンツーリスト
TEL03-3226-0811(平日10時~18時)
→「韓国プロ野球観戦ツアー」

北上からの帰り、
仙台に寄り道し、岡本真也さんが営む、
「うどん・もつ鍋也 真」へおじゃましてきましたが、
それはまた次の機会に。


★運営サイト★韓国プロ野球応援サイト ストライク・ゾーン
★Facebookページ★ストライク・ゾーン
★著書★2013年で10年目! 韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑2013発売中!
★個人サイト★室井昌也
★聴ける韓国野球情報★室井昌也『チャムスポ!』 ~韓国プロ野球情報ぉ~
★たまに球界情報もつぶやいてます★室井昌也 (muroi_m) on Twitter
★毎年恒例観戦ツアー★個人旅行では味わえない体験を「韓国プロ野球観戦ツアー




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
岩手県での災害ボランティア
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconmuroi

室井 昌也(むろい まさや)
◇1972年東京生まれ。韓国プロ野球の伝え手として、韓国プロ野球に関するお仕事、思いつくこと、できること、見えることと、見えないこと、1人数役実施中。ストライク・ゾーン取締役社長。

・著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』を04年より毎年発行。2017年で14年目(写真、取材、編集、一部デザインも)。

・新刊著書(2016年12月)『野球愛は日韓をつなぐ』現場取材にこだわって韓国紙に書き綴った、11年間、約500本のコラムから97本を厳選して掲載

・『室井昌也の韓国野球を観に行こう!』(ラジオ日本「Hello!I,Radio(ハロー!アイレディオ)」内)毎週火曜日出演中。

・WBCなどの国際大会では、地上波中継局への情報提供や出演、公式プログラムや各種メディアへ寄稿。

・韓国のスポーツ紙・スポーツ朝鮮のコラムニスト。06年から毎週韓国語でコラム「室井の近くて遠い韓日野球」を連載中(概ね火曜日掲載。紙面では顔写真付きなので、ハングル読めなくてもお探しになれます)。連載500回を突破した。

・日本の日刊スポーツ携帯サイト『ワールドベースボール』でコラム「韓話☆球題」を09年3月から毎週水曜日連載中。

・プロデュースとガイド役を務める『韓国プロ野球観戦ツアー』を03年より毎年実施。

・掲載中の写真は全て自身で撮影のもの(各メディアに写真の貸し出しもしています)。

・ラジオの世界のすべてが「見える」!著書『ラジオのお仕事』2015年10月発売。

・ラジオの交通情報を伝える女性たちを紹介した著書『交通情報の女たち』2014年11月発売。

・ブログタイトル「ソウル(Seoul・soul)はいつでも野球愛!」。

・これからもできる限り、縁ある岩手県沿岸部に復興支援ボランティアに行きます。
  • 昨日のページビュー:144
  • 累計のページビュー:4344293

(11月21日現在)

関連サイト:ストライク・ゾーン

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本と韓国のバット、確かに「音」は違う。
  2. 韓国初のドーム球場はこんな感じでした。
  3. 甲子園球児が代表入り。18U(AAA)世界野球選手権、30日からソウルで開催。
  4. 【プレミア12】16日の準々決勝は、天母棒球場火災の影響で会場変更に
  5. 大記録達成!イチロー選手について韓国の選手たちが語る
  6. アジアシリーズ2012、日程詳細発表
  7. カン・ジョンホ選手、DeNA宜野湾キャンプ参加など
  8. 18U世界野球選手権、9/5以降の日程
  9. WBC韓国代表 出場選手28人発表
  10. 門倉健投手、聖望学園野球部OB会による引退試合実施

月別アーカイブ

2017
12
09
08
07
05
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss