2012年10月19日

三塁打性の当たりでも二塁に止まれ(笑)-少三塁打の記録

 完全にシーズンオフモードに入り、更新意欲もめっきり減退。とはいうものの、今年は「閉店」せず、My Databaseのメンテナンスを兼ねて、「開店休業状態」ながらもボチボチと更新していきますので、お暇なときにでもお立ち寄りください。
 ということで、今回もリクエストにお応えし、「少三塁打」を特集します。

 まず、最も多くの打席に立って「三塁打ゼロ」の記録を持つのは、2001年にメジャーデビューし、PHI-ATL-ARI-MIL-WSNと5チームを渡り歩き、2008年にメジャーを退いたJohnny Estrada。
 8シーズンで612試合に出場し、2244打席に立ちながらついに三塁打を記録することはできませんでした。ちなみに盗塁もゼロ、二塁打は129本、本塁打は42本という生涯成績を残しています。
 これに次ぐのが1999年から2011年まで13年間プレーしたRamon Castroで1603打席で三塁打ゼロ、そしてJason Phillips(1537打席)、Mark Parent(1428打席)が続きます。上位4人はいずれも捕手であります。
 歴代5位のCraig Worthington(1423打席・主に三塁手)を挟み、2010年にメジャーデビューした、元イチローのチームメイトJustin Smoakが1421打席で歴代6位に位置しています。
 来年フル出場し、三塁打ゼロならば一気に歴代3位へと浮上。三塁打性の当たりでも無理せず二塁に止まることを強くお勧めしたいものです。
 ちなみに1000打席以上で三塁打ゼロは13人。うち6人が捕手、4人が投手、また盗塁ゼロが4人という内訳となっております。

■1000打席以上で三塁打ゼロのメジャーリーガー
ms-database-355995.jpg
※黄色網掛けは投手

 1000安打以上を記録し、三塁打がひとケタなのは20人。うち、5人が今年もMLBでプレーした現役選手。
 トップは2183安打で8三塁打のPaul Konerko、次いでMike Piazza(2127安打8三塁打)、去就が注目されているJason Giambi(1968安打9三塁打)、Mark McGwire(1626安打6三塁打)といった「いかにも」な選手が続きます。
 ちなみ我らがDunn先生は1422安打で10三塁打。ここ2年間は三塁打を記録していませんが、残念ながら「二ケタ三塁打」選手と言うことでリストから除外させていただきました。

■1000安打以上で三塁打ひとケタのメジャーリーガー
ms-database-355998.jpg
※黄色網掛けは2012年シーズン現役メジャーリーガー

 昨年(2011年)メジャーデビューし、24盗塁、今年は30盗塁と2年間で通算54盗塁のTony Campana(CHC)はいまだに三塁打ゼロ。
 これはDonell Nixon(1987年-1990年・47盗塁)を抜いて、「多盗塁無三塁打」の歴代トップの記録。どこまで盗塁を積み重ね、三塁打ゼロを続けることができるのか。そのためには三塁打性の当たりも二塁で止まる勇気が必要となります(苦笑)。

■20盗塁以上で三塁打ゼロのメジャーリーガー
ms-database-356001.jpg


  • 共通ジャンル:
  • MLB

posted by ms-database |21:03 | コメント(3) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
三塁打性の当たりでも二塁に止まれ(笑)-少三塁打の記録

コメント投稿者ID : IXI00015457

ベンジー・モリーナは通算でたった6本の三塁打なのに
サイクルヒットを達成したんですね。

posted by ひろ | 2012-10-19 22:32

三塁打性の当たりでも二塁に止まれ(笑)-少三塁打の記録

コメント投稿者ID : ms-database

ひろさん

>ベンジー・モリーナは通算でたった6本の三塁打なのに
サイクルヒットを達成したんですね。

史上最遅打者の一人に数えられているだけに、まさにワンチャンスをものにした、という感じですね。
「生涯唯一の×塁打を記録した試合でサイクルヒット」なんても調べてみようかしらん。

posted by ms-database | 2012-10-20 08:02

Re:三塁打性の当たりでも二塁に止まれ(笑)-少三塁打の記録

コメント投稿者ID : tony

通算三塁打0本の打者、意外にいるもんですね!!しかも盗塁まで0、両方0の選手がいるとは…ミスターゼロですね!?ところで三塁打、盗塁以外の通算記録0の選手(打席数、安打数の最低ラインを設定)いますか?犠打、犠飛が0の選手はいそうですね!本塁打、死球、併殺打、敬遠は微妙ですかね!?

posted by tony | 2012-10-20 15:38

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」