孤独のプロ野球

月別アーカイブ :2014年04月

【巨人vsヤクルト 第4戦】~悲しみにサヨナラ~ジャイアンツ打線2~5番が菅野を救って今季初のサヨナラ勝利!!

4/27のカープ戦からしれっと更新しましたが、先週は余りに仕事が忙しく疲労が溜まり、3試合更新をスルーしました。 カープにサヨナラ負けを喫した翌日...というか昨日。様々な疲労が溜まり体が重かったので、仕事終わりに職場近くのマッサージ店に駆け込む。 初めて行くお店。エレベーターに乗り、指定の3階のボタンを押そうとしたとき、その上4階のボタン横に謎の店舗の名前...。 (Carp stu......続きを読む»

【広島vs巨人 第6戦】~ジャイアンツ・山口、コイに堕ちて...。~ 山口鉄也、それでも復活するの待ってるよ。

今のカープは菊地→丸で繋がれたらほぼ点が入るな...。ジャイアンツ、10回まで無失点と粘りましたが...、ぐっさんが11回裏に連打を浴びてノーアウト一、三塁。 この状況で4番・エルドレッドを迎えるのですが、今のカープなら9割方決めちゃいますね。2-2とインコースのストレート中心で追い込んで(そろそろ内にスライダー?)と思ったら...、見事にエルドレッドにも読まれてレフトへスリーラン! 0-3でカ......続きを読む»

【巨人vs横浜 第3戦】~アンちゃん、サイコーです!~今日の試合で気になった4回表と5回裏について...。

ジャイアンツは九州シリーズへ。 本日はキャンプ地でもある宮崎サンマリン球場でDeNAと対戦。 ジャイアンツ・菅野ーDeNA・久保の好投?によりヒットの少ない息詰まった試合展開でした...。 さて、本日は4-1でジャイアンツは勝利した訳ですが、ポイントとして攻撃の5回裏と守りの4回表に触れたいと思います。 まず4点を取れた5回裏。 先頭・到は左方向にバットを振りつつ止めるもボールがあ......続きを読む»

【巨人vs中日 第6戦】〜ストップ・ザ・中継ぎ崩壊〜ジャイアンツ、到の活躍で辛くも勝利。

週末のこの寒さ…何なんですかね? 引っ込めてしまった冬用のダウンベストを再登板させて向かった今日の試合。 6ー3で迎えた8回表、7回からイニング跨ぎしたグッさんがノーアウト一、三塁のピンチを作る。 ドラゴンズの打順は9番へ。 (右の代打いないでしょ)と一瞬思ったが、今日のスタメンを外れた和田がいた!内海に続きグッさんとの通算成績も.333。一発浴びたら昨日の再現で同点だ…。 偶然だが、今日の......続きを読む»

【巨人vs中日 第5戦】和田さん、勘弁してください...。~ジャイアンツ、相性の悪さで結果的に竜にカンパイ!な試合。

今日の試合のポイントは(相性)。 巨人・村田vs中日・大野 昨年の対戦成績.571 巨人・内海vs中日・和田 通算成績.397 両チームの先発投手の出来は良かったです。特に大野。2失点したのが不思議な位の出来。彼からすると相性の悪い村田の前に、坂本を出塁させたから失点した訳ですが...それ以外の打者はほぼ完璧に抑えてました。特に6~8番は何も出来なかった。 一番やられたのが......続きを読む»

【巨人vs中日 第4戦】〜ジャイアンツファンの心の広さ、自分の心の狭さ〜いい兆し?ジャイアンツ3連勝!…あれ、慎之助は…。

今日は『橙魂デー』。2014年版のオレンジユニは、蛍光オレンジのみでデザインされた派手なバージョン。 でも、去年の袖に白が入ったデザインより強そうな感じがする。 何より、無料で配布されたオレンジのレプリカユニで埋め尽くされたスタンドは異様な雰囲気を醸し出していた…。 そんな感じで、ジャイアンツ4連敗〜からの今日は5ー3で勝利して3連勝! 杉内俊哉、小林と組んだ初バッテリーで7回2失点の好......続きを読む»

【ヤクルトvs巨人 第2戦】〜久々の勝利の味は、ナマが一番!!〜ジャイアンツ連敗脱出!1勝の重みを噛みしめた試合…。

…1勝するのって、こんなに大変なんですね。 ジャイアンツ、二転三転するゲームを辛うじて制して9ー8の勝利! ジャイアンツファンの皆様、シビれましたね。 問題点もある試合でしたが、細かいところは置いておいて、今日は自分の日常を 通してこの試合を振り返りたいと思います。 (勝たせてよ〜、あの頃のように勝たせてよ〜。) 試合開始30分前から、このフレーズを呪文のように唱える自分。 試......続きを読む»

【ヤクルトvs巨人 第1戦】〜そっ、そんなマシソン…〜ジャイアンツ4連敗!…こんな日は、あの曲でも聞いて元気出しましょう…。

今日の試合もジャイアンツは、4ー8で負けちゃった…。 サザエさんのタラちゃん口調で言うと(カツオ兄ちゃん、4連敗でちゅ〜。) 8回裏の光景は、今のジャイアンツの問題点が集約された場面…だと思う。 マシソン、またも制球が定まらず失点。先日の甲子園ではベストとは言えないまでも、多少はマシソンなピッチングになってきたかな?と思ったのだが…。 やはり体の開きが早い点と、リリースポイントが安定しない点......続きを読む»

【阪神vs巨人 第6戦】〜悲しい色やね〜覚悟はしてたけど…ジャイアンツ、トラに3タテで3位転落…。

甲子園での昨日、一昨日の負け方をみていたら、(あるかもしれん)と腹を括って 観ていたけど…。ジャイアンツ、今日は1ー2のサヨナラ負けで3位転落! 春の甲子園で、よくあるパターンのタイガースに3タテを喰らいました…。 関西で負けちまったから、上田正樹の名曲『悲しい色やね』が、頭の中をリピートしている。 昨日にも増してブログ更新する気にならないが、現実を受け止める上で書いてみる。 今日の先......続きを読む»

【阪神vs巨人 第5戦】〜言葉にできない〜ジャイアンツ、0点では勝てないよね…。

昨日の敗戦の疲れを引きずるかのように…今日もジャイアンツは負けてしまった。 タイガース4,5番外国人コンビの勢いを今日も止めることができず0ー9と完敗。 カープも勝ってしまい首位陥落...。 小田和正の名曲『言葉にできない』が、休日のリビングに静かに流れてくる…。 正直、こんな時はブログ更新する気も失せるが、勝った時にしか更新しないのも どうかと思うので書いてみる。 ジャイアンツ先発......続きを読む»

【阪神vs巨人 第4戦】〜ジャイアンツ、トラの助っ人にヤられた試合〜でも、タラスコの話までは聞いていない…。

昨日は(単独首位)とはしゃいでみたが、1日で同率首位に逆戻り…。 ジャイアンツが甲子園に乗り込んでタイガースと対戦した試合は1ー5で敗戦。 カープがドラゴンズに4ー3と勝利したため再び同率首位となりました。 ここ数年の春の風物詩、春先の甲子園でよくあるジャイアンツの敗戦。 六甲おろしが吹き下ろす春先のナイターの甲子園は、ジャイアンツにとって鬼門である。 救いは明日、明後日がデーゲームという......続きを読む»

【巨人vs広島 第3戦】〜『ハチミツ』な若きバッテリー、危険なコイ〜ジャイアンツ単独首位!…でも、今年のカープは侮れない…。

話は4/6の中日戦に遡る。 この試合、前日のデットボールの影響で慎之助はベンチ入りせず。 変わって先発マスクを被ったのはプロ初先発・小林誠司。 試合は3ー4と惜しくも敗れたが…、デビュー戦としてはまずまずの内容でした。 この日はスポーツバーで、ドラゴンズファンのアニキと観戦していたのですが、 度々映し出される小林をみて、(小林、イケメンだな〜。)とボソリ…。 (えっ?もしかしてソッチの人......続きを読む»

【巨人vs広島 第1戦】〜コイしくて、悔しくて〜今季初の同率首位攻防戦の結果は…(泣)。

9回表、バックネット裏から観た美しくも残酷な光景…。 ツーアウト三塁、代打・堂林に投げたマシソンの真ん中高めのストレートがライトスタンドへ綺麗な弾道で吸い込まれて行く…。1ー4、トドメの一発を浴びてしまった。 ジャイアンツファンには大変申し訳ないが、余りの美しい弾道に思わず見惚れてしまうぐらい素晴らしいホームラン。(堂林、右にあんな打球打てるんだな。)感心してしまった。 ジャイアンツ、首位......続きを読む»

【中日vs巨人 第2戦】〜決めれる時に決めよう〜ジャイアンツ、延長勝利の代償…

今日は朝からヤンキース・田中のメジャー初先発試合がありました。 プロ野球の開幕も嬉しいですがメジャーも開幕。野球が観れる喜びを噛みしめています。 田中は3失点するも7回を投げてプロ初勝利。試合後のインタビューはもちろん通訳を通して日本語で答えていましたが…、インタビュアーのグラマーな女性が気になる…。 多分、自分だったら、胸の谷間が気になって目線が泳いでるだろうと思いながら田中を見ていたが、彼......続きを読む»

【中日vs巨人 第1戦】〜きっと越えてみせる〜ジャイアンツ・菅野と原監督が越えること…

今日は菅野のナイスピッチングに感謝! 8回4安打6奪三振2四球。130球の熱投で、ぐっさんがインフルエンザで離脱した ジャイアンツ中継ぎ陣をカバーしてくれた。2ー0の今日の勝利に大きく貢献。 先週の失点もエラー絡みで自責点は0。今日は文句なしの無失点で、未だ防御率0.00。 8回を投げた内、5回は出塁を許したが、今日の菅野は粘り強かった。 一番のピンチは6回。先頭バッター・荒木にヒットを許し、この......続きを読む»

【横浜vs巨人 第1戦】〜今夜だけきっと...〜内海の悔しさ、そして悲しいの二つ...

何だか負けちゃったようなタイトルですが…ギリギリ2-1でジャイアンツ勝利! いや〜、今日の試合は内海の力投に尽きる試合でした。 開幕前に書きましたが、やはりエースはチームの為に不本意かもしれませんが 裏カードの第1戦(第4戦目)の登板となりました。 すでに菅野、杉内、大竹と先発3人が登板していますが、今のところ内海が一番 いい内容だと思います。 8回5安打1四球6奪三振1失点 6回までは、ヒット......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:163
  • 累計のページビュー:7035627

(01月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 【2017巨人ドラフト】なぜ?2位と3位に社会人捕手を指名!?勝手に考える、その狙いとは?
  6. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  9. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  10. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?

月別アーカイブ

2018
01
2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss