孤独のプロ野球

【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週あたりから忘年会シーズン突入ですね。先日、自分もスポーツバー繋がりの方々を集めて(プロ野球忘年会)を開催したのですが...出ましたね、ジャイアンツのプロテクトリスト28名の件。

西武ファンの方が(久保が欲しいです!)とか言ってきたので即否定。
久保はプロテクト!です。(多分)
何時だかのブログで(書かない)と言ったけど前言撤回!...って言うか、このネタ楽しまない○○さんプロ野球好きじゃないですよ!とまで言われたから...ねえ~。(苦笑)

さて、28名予想は以下です。

(投手)
内海,杉内,菅野,澤村,宮國,西村,山口,高木京,今村,笠原,小山,青木,一岡,松本竜,久保

(捕手)
阿部,實松

(内野手)
村田,坂本,寺内,中井,立岡

(外野手)
長野,高橋,亀井,矢野,橋本,鈴木尚

計28名

はい!コレの突っ込まれそうな部分の補足です。
まず、高額年棒の方々ですが...万が一カープ当たりが(黒田資金)で内海とか慎之助獲得しちゃったら...何のためのFA補強か?分かんないですよね!?
と言うか、ジャイアンツ笑い者になるだけなので、(高額年棒選手をリストから外す)ことはないでしょう。

ピッチャーは、主力+今年一軍である一定の活躍をした若手を自動的に選ぶ。松本竜に関しては、一軍登録なしだが唯一の期待枠。潜在能力の高いレアな(大型左腕)というのも資産価値が高い。久保は、秋季練習で(使える)と川口コーチが太鼓判らしいのでプロテクト。
今日のスポーツ報知でも、ウクレレ持ったご機嫌な表情の原監督が(来期の守護神は?)の質問にマシソン,西村,久保(ぐっさんはセットアッパーとのこと)で競わせるとのコメント。
久保は当確!でしょう!

さて、野手ですが、鈴木尚,實松は、去年複数年契約してたのでプロテクトのはず。
キャッチャー2人枠なのは、今年のドラ1・小林を第3捕手枠で器用予定なので、その他はプロテクト漏れ。(泣)
河野元貴はどうすんの?という方。
大丈夫!獲られないと思う!(苦笑)
成長したけど、まだ未知数な部分多すぎ。

内野手ですが、寺内は今やユーティリティープレイヤーとして欠かせない選手。妙に他球団ファンにも高評価。中井は当然!立岡は、今年の器用を見ると、相当期待されてるはず。内・外野を守れる器用さも魅力。(内野守備、上手くないけどね。)

外野手は、鈴木尚は前述の通り。
橋本到は、ちっこいけど走・攻・守揃ったもうすぐブレイク間近!?な資産価値の高い若手。プロテクトでしょ!

さて、本題はここから。
狙われそうな選手を上げたい。
イヤ、本当は書きたくなかった。仲間を売るような感じで...。
でも、FAで大竹と片岡を獲得しちゃったから仕方がない。西武ファンの方にも、(漏れそうな選手でオススメは?)とか質問されたし...。パ・リーグファンだと、余計知らないですよね、ジャイアンツの隠れた逸材。

基本、投手ですかね?
そして、希少価値が高い左腕投手。
導き出される結論は...、

阿南徹
公文克彦
星野真澄

特に二軍で8勝、一軍でも終盤に先発して1勝を上げた阿南はヤバい...。
オリックスから移籍後、川口コーチのアドバイスで先発転向。覚醒間近の選手だが、松本竜をプロテクトすると...漏れちゃう。

カープは獲りに行くんじゃないですか?
サイドスローの変則左腕。先発・中継ぎどちらも行ける。一軍レベルの左腕投手が不足気味のカープ。久本・河内のスペアという見方もできる。上手く使えば...化けるかも?
星野も獲れば戦力になると思う。ライオンズも左の中継ぎが潤沢には見えないので、星野を狙ってくるかも?こちらもサイドスロー。先発は?だが、中継ぎでは機能するはずです。

右腕投手ですが、

福田聡志
香月良太

あたりでしょうか?
福田は手術後のリスクはあるが、ロングリリーフや先発も出来るユーティリティープレイヤー。先発投手が欲しいと思うなら、実績があるのは彼だけである。でも、先発の実績って、ほんのちょっとですけどね。
また、香月も中継ぎで実績十分だが、どうだろう?今年を見る限り結構キツい。彼のストレートの球威を上げられる自信があれば、獲りに行くのもアリかと思います。
江柄子、田原も書こうかと思いましたが...未知数過ぎて獲りに来ないかな?
カープは小野で懲りてるから無し!
ライオンズは、イースタンで観てる可能性もあるから田原あたり(オレ二世に育て上げる!)何て潮崎さんが思ったりしたら...あるのかな?

野手はですね~、どうなんですか?
外野手だと、

大田泰示
隠善智哉
加治前竜一
松本哲也

あたりなんでしょうが、外野手ってカープもライオンズも余ってるでしょう?(笑)
無いと思うけど。

内野手は

藤村大介
脇谷

かな?特にライオンズは片岡を獲られて手薄になった内野手の補強を検討するかも?
総合すると、脇谷の方が戦力になると思うが果たしてどうなるか...。

以上をもとに、(獲られる)かもしれない選手を予想すると、

広島カープ→阿南徹
西武ライオンズ→星野or脇谷

カープ大田泰示獲得...無いと思う。
カープ外野手余ってるし、内野手で使うにも空いてるポジションもない。

それと藤村もライオンズ獲らないと思うけど...。守備は似たり寄ったり、打で比較すると脇谷の方が上でしょ!?
(使えそうなメド)が立つ人の方が獲られる気がするけど、どうなんでしょうか?

プロテクトリスト提出期限は12/18迄。
来週、動きがあるのか?
できれば金銭保証で!って、ムシが良すぎますね。(苦笑)

書かないとか言いながら、28名リスト以外の余計なことまで書いてしまった。

では、また!



















1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
阿南徹
星野真澄

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます

御法度さま

なるほど...。対カープ用のプロテクトリストのご説明...ありがとうございました。

>広島は去年出した青木を補償で取り戻すというのは巨人が阿部や杉内を外すのと同じくらいあまりにも滑稽なのでおそらく広島用のプロテクトリストでは青木が外れるでしょう。

確かにそうですね。
常識的に考えたらあり得ない。すごく正当な意見に納得しました。
しかし、これで再び青木が獲られたら大竹は誰に頼って巨人軍に来ればいいの?(笑)

大竹に精神的ダメージを与える=戦力ダウン

カープがここまで計算ずくでやってきたら...マジリスペクトですね。
それと、公文・坂口・河野をプロテクトした方が良い意見についてもすばらしいと思います。自分も期待していますよ、この3人。

西武はできれば使えそうな良いピッチャーがリスト漏れしていたら獲りたいのでは?野手は自分たちの目で獲った選手で間に合っている気もするんだけど...ね。

【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます

kazuさま

>鈴木、立岡、寺内はプロテクトから外しても良いと思う。

おお!?
鈴木尚,立岡については厳しい批評を受けることを想定していましたが、寺内もですか?

(左投手や大田を失うなら)とありましたが、お気持ちは分かります。
大田が覚醒するのを観たいですよね。
球団としては現在の彼の処遇について頭を悩ましているのでは?
自分はプロテクト外と潔く書いてしまいましたが、巨人軍としてはプロテクトされてもおかしくない選手だと思っています。

こうなったら祈りましょう!

【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます

他の方も言うように鈴木はおそらくプロテクト外。
久保は来年FA取得なので取りづらいと思いますし、広島は去年出した青木を補償で取り戻すというのは巨人が阿部や杉内を外すのと同じくらいあまりにも滑稽なのでおそらく広島用のプロテクトリストでは青木が外れるでしょう。

となると久保、青木、鈴木が外れることになり広島の補強ポイントを考えると
若手左腕から公文。若手の内野サードから坂口。捕手若手から河野というのが一つの予想。
こうなると広島にはおそらく松本が持っていかれる可能性が高いですね。そのあたりどう考えるかで上の3枚と、個人的に松本竜辺りも含めた5,6枚の中から1枚持っていかれるという感じだと思います(広島に関しては。

西武はまだ分かんないですね…広島が何を取るか次第でしょう

【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます

G党さま

公文はプロテクトしたいですよね〜。
自分も勝手にプロテクトリスト作りながら悩んだのですが、
敢えて(不確定な将来性)より(現実的な戦力)の基準であのリストと
なりました。

>鈴木尚をプロテクトから外せばいい。

そうですね、そうしたら入りますね。(苦笑)

また別な記事で自分のもう少し詳細な見解を書きますので、良かったら読んでください。

コメントありがとうございました。

こんな記事も読みたい

遺恨を乗り越えて……ラミレス選手。【つばめ日記】

ジャイアンツ日報【12月14日】 松本竜、3先発連続MVP!【Lock-on Giants】

2014年活躍期待選手①【ハマの若手厨】

今頃プロテクト【のんびりジャイアンツ!!】

ジャイアンツ若手選手、台湾ウィンター・リーグで奮闘中!【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

【ブレイク魂】「プレ・ブレイクプレイヤーを探せ!!」~読売巨人軍編~【広島鯉太郎】

29人目は誰なのか【京都のG党のつぶやき・・・】

【読売刺客遊戯】巨人軍FAプロテクトリストを左右する男達!「ジャイアンツ球場からの13人の刺客」とは?【プロ野球死亡遊戯】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:253
  • 累計のページビュー:7034849

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 【2017巨人ドラフト】なぜ?2位と3位に社会人捕手を指名!?勝手に考える、その狙いとは?
  6. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  9. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  10. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?

月別アーカイブ

2018
01
2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss