孤独のプロ野球

【2017 巨人vs阪神 第25回戦】あの野球では勝てない!?ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!来季に向けて手取り早い再建策とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

およそ二週間、ブログ更新休んじゃいましたね。

その間忙しいかったプライベートやら仕事やらも一段落。やっとブログ更新出来る!と思ったら、巨人ファンには残念な結果となりました。

ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!10連続で進出していたCSにコマを進めることが叶いませんでした。

う~ん。由伸監督に言われなくても現実は受け止めますが、今年は4位ですか…。勝利は5割を超えて勝ち数はラスト1試合残しているけど昨年と同じ71勝。去年は2位で今年は4位…ということで、30億円補強?しても去年と変わらない成績しか収められなかった。これって何が原因なんでしょう?

昨日と今日のvs阪神戦は今年勝ちきれなかった要因が随所に見られたはず。まず昨日の試合はいきなり4球投げて先発・畠が危険球で退場。これじゃあ、ゲームプランもあったものでもないのだが、そこを上手く切り抜けるのがプロでしょ?選手が…というよりベンチの腕の見せ所でしょ?それなのに、1点を先制されて迎えたその裏、ノーアウト一,二塁のチャンスで3番・坂本に普通に打たせちゃうのかな?…と。ゲッツー崩れでワンアウト一,三塁でランナー残ったけど、4番・慎之助がセカンドゴロでゲッツー。先発が危険球でいきなりいなくなる落ち着きのない試合。ましてや熾烈な3位争いで負けられない試合という中で、どうして1点を固く取りに行き、試合の流れを落ち着かせる戦法が思い浮かばないのか?ベンチの戦況を読む力のなさに脱力。あの采配を見て、自分は4位確定を覚悟しました。まぁ、一事が万事この通りということで、今日も昨日を引きずった敗戦だった気がします。

今日の試合を簡単に振り返る前に、昨日の試合で危険球をあててしまった上本には大変申し訳ないことをした。今日の試合に出れたということは大事ないということで一安心でしたが、ここに伏線を感じない方々が一塁側ベンチに座っているとは…。自分は怒りから→驚きを超えて→笑いになりました。2-3と1点差に詰め寄った5回表に2番手・畠が登場!?え~!である。

あの~、少しは昨日負けたことを反省する行為をしているのでしょうか?昨日1番の敗因は畠が危険球退場でいきなり試合のリズム…というか流れを壊したこと。そんな悪い流れを作った選手を同カードの次の試合に投げさせるとは…。昨日の試合で中川や田原やマシソンを酷使して、中継ぎでイニング跨ぎ任せられるピッチャーが少ないのは理解出来る。ただ、昨日殆ど投げていないからといって、危険球退場したピッチャーを翌日投げさせるか?まぁ、別なチームだったらいいけど、昨日と同じチームだよ?それって神経逆撫でするようなもんじゃない?無事だったけど、相手チームの選手の頭にあてているからねぇ。逆の立場でやられたらどう思う?仮に坂本に危険球投げた阪神の先発ピッチャーが翌日シレッとマウンド上がってきたら(ナメてます?)って思いませんか?まぁ、そんな感じで怒りの制裁をあてちまったご本人と糸井にガツンと2発喰らっていましたが、もう今日の試合を捨てていたのかなぁ。大事な試合でギャンブルするとは凄いなぁ。呆れた投手起用にびっくりでした。それ以上はもう…言葉も出ません。2試合共に現地観戦しましたが、色んな感情が体の中を何周もした挙句、最後は笑顔になった。自分、怒り通り越すと笑っちゃうんですよね。

今年のジャイアンツは投手陣は頑張った人が多かった。菅野、田口、マイコラスの三本柱with今日は悪く書いてゴメン!ルーキー・畠の先発陣は素晴らしかった。マシソンとカミネロの助っ人リリーフ陣もよう投げてくれたはず。この辺の選手は褒めちぎるしかない。それから途中から復活して酷使されまくって終わったしまった西村も讃えたいかな?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
片岡治大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs阪神 第25回戦】あの野球では勝てない!?ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!来季に向けて手取り早い再建策とは?」へのコメント

minakojiさん

なるほど。結果はどうあれ畠が危険球のトラウトでイップスならないように早めに登板させたという考えもあるのでしょうね。結果的に失点はしたけど、ホームラン以外はらしさを見せたので、イップスの心配はない?そう信じたいです。

コメントありがとうございました!

【2017 巨人vs阪神 第25回戦】あの野球では勝てない!?ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!来季に向けて手取り早い再建策とは?

畠投手退場の次の日に投げさせるとゆうのは藤浪のようにトラウマのようになるのが怖かったのではないですか、早いうちに恐怖心取り除かなければとゆう気持ちが次の日に投げさせるとゆう暴挙に出たのではないですかね。

「【2017 巨人vs阪神 第25回戦】あの野球では勝てない!?ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!来季に向けて手取り早い再建策とは?」へのコメント

あさん

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど!イップスになるのを防ぐ?観点で見ると、あのようなショッキングな死球を与えた後は、間隔空けず投げさせるのがベターなのですね。う〜ん、勉強になりました。

何だかこの件では色々なことを書き過ぎて収集つかなくなってきましたが、1番感じたことは前日に悪い流れで敗戦する原因となったピッチャーを直ぐ投げさせる、流れを読まない選手起用というのでしょうか?

試合開始して4球投げて危険球退場という大失態を犯した、いわば(運気を持っていない)選手を翌日大事な場面で使ってしまう、運気とか無視した選手起用にセンスのなさを感じました。まぁ、運気とか科学的根拠もないし勘でしかないので説明つかないのですが、あの時運を持っていない畠を追い上げムードの展開で登板させる勝負勘のなさに絶望した...というのが愚痴った原因だと思います。

前日に4球しか投げていない先発ピッチャーを翌日のロングリリーフに回す策は別に悪くなし理にかなっていると思いますが、何だろう?論理だけで片ずけられない試合を読む勘というのでしょうか?その観点からしたら、自分はあの試合で畠を使うべきでないと思ったのであの采配を酷評した次第です。

ただし、上本と糸井に連発浴びて2失点したけど、3回を投げてあの失点だけは評価出来ると思います。ミスったけどそれ以降は失点せず耐えた畠のメンタルは図太い!来季さらに飛躍すると信じています。

コメントありがとうございました!

【2017 巨人vs阪神 第25回戦】あの野球では勝てない!?ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!来季に向けて手取り早い再建策とは?

コメント失礼します

畠リリーフに関してはどこぞのコメントでイップス防止の為に投げさせたという観点でのコメントもあったので
その是非について一概には言えないと、一晩おいて冷静になってみて思い至りました。
確かにルーキーを手厚く保護するという観点からしてみればなにやってんだという話にもなりますが
どうも危険球を当ててから次回の登板まで間が空いてしまえばあくほどイップスに陥りやすいという見方もあるようで
仮に阪神最終戦に勝っていればヤクルト戦は先発菅野にマイコラスがリリーフ待機の予定だったようですし、確かに今期も残り2戦の状況ではあそこ以外投げさせる他なかったというのも言い分としては有り得なくもないですし。
(最もあの何とも思慮が浅そうなコーチ陣がそこまで考え付いているかというとビミョーですが・・・)

上に球団自体が無神経だというコメントも散見されますが、結局は勝負事なのであくまで相手に対してはそこまでは配慮しても仕方ないというのが一個人としての意見でもあります。
それを言ったら明らかなイップス疑惑のある某投手を1軍で投げさせ続けてる対戦相手こそどうなんだという喧嘩も昨日から見受けられましたし。

こんな記事も読みたい

浅尾拓也投手、日本プロ野球界、3人目の、通算200ホールド達成、おめでとうございます!なのです。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

1試合だけじゃなく来年必ず結果を残してください!【燃えドラ】

[ジャイアンツ愛]10/01 巨 4-5 阪 → せめてもう1試合、ドキドキさせてもらいたかったな…【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

17.10.1#1 このまま高橋政権が続くなら未来はない【巨人を見る】

2017個人的感想【博多の熱烈G党オジサン】

セリーグ順位確定、2017シーズン振り返り【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

10/1 巨人 村田3試合連続弾 9回に2点返すも敗北【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

10月1日(日)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:3965
  • 累計のページビュー:6953077

(10月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss