孤独のプロ野球

【2017 巨人vsヤクルト第21回戦】ついにゲーム差なしまでキタ~!?ジャイアンツ、ここから始まる激しい3位争い!だが、今週見えた不安要素とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

本来ならここまでガチで観るはずもない阪神vsDeNA戦を真剣に観てしまった。9回で決着が着く試合でしたが、22時を過ぎる長い試合。結末は巨人にとって都合が良い展開となりました…。

ジャイアンツ、安心のマイコラスでヤクルトに6-1で勝利!今カード、菅野と共に約束された勝利をゲット!で最低限の勝ち越し!!そして阪神がDeNAに3連勝でついにゲーム差なしと迫りました!!!

いやぁ~、9/5vs中日戦での劇的な勝利に酔いすぎて以降、ブログを更新できずにスミマセン。理由は最後に書くとして、今週のジャイアンツは5位・中日と6位・ヤクルトをホームに迎えて戦った割には苦戦しましたね。本来なら4勝1敗で行って欲しかったけど、結果は最低限の3勝2敗。辛うじて勝ち越した感じでしたが、3位・DeNAが想像以上に失速してきた!?今週2勝4敗でついにゲーム差なし。あっちの方が負けが少ないから辛うじて勝率は上ですが、縮まりそうで縮まらなかったDeNAとのゲーム差がなくなるなんて…。まぁ、3位になった訳でもないので喜べませんが、セ・リーグの3位争いが面白くなってきたのは事実。来週も気が抜けない試合が続きそうです。

さて、今日の試合…というか、今週末のvsヤクルト3連戦は全て現地観戦した管理人。おまけに今日は久々の練習見学ツアーにも参加で、書きたいことが結構ある。試合感想は3試合分を短めにまとめてみたいと思います。

(第19回戦 4-1で巨人が勝利!)

体力的に苦しいシーズン終盤にも関わらず、菅野が1失点の完投勝利(自責なしだから実質の完封勝利)。8/末に一度ローテ飛ばしたのは吉と出た?前回のDeNA戦で感じた不安を一掃する元通りの菅野に戻っていたので一安心。球数も普段より少なく、打たせて取るピッチングにも成功。実に効率が良い完投劇だった。一方、打線は相手が勝手にミスってくれたチャンスをモノにして4点を奪った感じ。2度に渡る大西コーチの好判断も試合を制した要因だったと思います。

(第20回戦 0-4でヤクルトに敗戦)

う~ん、恐れていたことが起きたというのが正直な感想。オールスター明けに先発へ戻った小川は調子良さそうなのは知っていたけど、その勢いでまんまと抑えられたしまう。ジャイアンツは小川をそれほど得意ともしていないので、打線が湿っている今なら予想がついた展開。また、ローテを3週連続できっちり守ったけど、体力的に不安だなぁと思っていたルーキー・畠がやっぱりガス欠?5回までは無失点でナイスでしたが、6回表・2者連続四球を出した後、山田にバックスクリーンへスリーランを浴びるとは…。この瞬間を通路のモニターでジャイアンツファンの先輩と観ていたのですが、自分達も周りのジャイアンツファンもしばし呆然。久しぶりに東京ドームの巨人ファンが凍りつく瞬間を見たなぁ~。今カード、先発4本柱のうち3本をぶつけて3タテする気満々だったので、このリアクションは無理ないっすね。この連続四球を出した場面、畠は急にバランスを崩した?とのコメントがあったけど、なぜ?2つ四球を出した時点でコーチがマウンドに行かないのか?不思議過ぎる球団だなぁと思いました。ちなみに、昨日は先輩の誕生日でご夫婦で観戦していたようですが、ハッピーな日に敗けてイライラしたようで、メールのやり取りですごい怒っていました。まぁ、オレに怒られても知らないですけどね…。

(第21回戦 6-1でジャイアンツ勝利!)

ヤクルト戦には通算8連勝中と相性が良いマイコラスがその数字通りのピッチング!それ以上に今日のヤクルト先発が昨日の予告先発発表でヤクルトファンからも(え~!?)と声が上がった成瀬。このマッチアップで負けるはずがない!…と思ったけど、成瀬さんには苦戦した様子。相手のミスやエラーでしか2点を奪えなかった。最近のジャイアンツ打線、先発左ピッチャーに苦戦中!がモロに出た印象。しかしながら、7回以降に打線が急に爆発!集中打を浴びせて4点を追加。序盤のタオル振りはモヤモヤしながら振っていたけど、終盤は気持ち良く振れて気分爽快!陽岱鋼がマルチ!!坂本が猛打賞!!!と久々の活躍。2人共、これをきっかけに来週から復活することを祈ります。そしてひっそりと首位打者をキープするマギーさんは神助っ人だなぁ~としみじみ思った週末でした。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
マイルズ・マイコラス
岡本和真
陽岱鋼
坂本勇人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vsヤクルト第21回戦】ついにゲーム差なしまでキタ~!?ジャイアンツ、ここから始まる激しい3位争い!だが、今週見えた不安要素とは?」へのコメント

piraさん

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

仰る通り、昨日先発した成瀬は打ち崩していませんね(苦笑)。2回裏、ノーアウト一塁で繋いだ村田のヒットも山田がミスって取り損ねた気がしました。あれがなければ、あの回チャンスすらなかったですし、4回の得点もリベロにもらった点でしたしね。そこは気になりました。

ヤクルト投手陣もかなり疲弊しているので打ったから喜べるレベルでもない気がしますが、結果が出ないよりはマシ!ということで、今週からの巨人打線が復調すると信じたいです。ただ、明日の予告先発がまた中5日で田口なのが気になるところ。田口のスタミナに期待するしかない!?2戦目は吉川みつおだと思います。
もう誰が先発でも良いので、1つずつ勝つことを願っています(笑)。

シーズン終盤にブログ更新が滞ってしまうのは残念ですが、忙しくなり過ぎて自分がぶっ倒れては話にならないので、無理ないペースで更新させていただきます。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vsヤクルト第21回戦】ついにゲーム差なしまでキタ~!?ジャイアンツ、ここから始まる激しい3位争い!だが、今週見えた不安要素とは?」へのコメント

冷めるGファンさん

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど、ボール飛びすぎる?問題ですね。一説によると、今のボールは湿気を帯びてくる夏場ぐらいから飛距離が伸びる?という記事を読みました。ただ、それを立証する科学的データがある訳でもないので、あくまで現場の方々の感覚値。何とも言えませんが、個人的な見解でいうとすごく飛ぶボールになった感じはしません。この前の山田のホームランは席を外してナマで見られませんでしたが、フェンス手前で失速する打球もかなり見ているので、そんな感想になっています。

岡本のバッティングですが、冷めるGファンさんの見立て通りだから、落ちるボールで前に出される状態=投手寄りに動いてしまう状態になっているのかな?と勝手に納得していました(苦笑)。自分は彼のバッティングの詳細までチェックしていませんが、あの打ち方でも二軍で凄まじい打球を飛ばしているのも事実。そこをいじらないのは、彼の良さを削るデメリットがあるのでしょうかね。突然またも宇佐見を持ち出して恐縮ですが、彼は自分の型でバットを振ることに集中するのに対して、岡本は一軍に上がるとそれを忘れてあてに行く気がしてなりません。だから、冷めるGファンさんには余計前に突っ込むクセが酷く見えるのでは?...なんて、分かったようなことを書いてスミマセン(笑)。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vsヤクルト第21回戦】ついにゲーム差なしまでキタ~!?ジャイアンツ、ここから始まる激しい3位争い!だが、今週見えた不安要素とは?」へのコメント

yomig-aiさん

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど。石川と岡本、どちらか良い方を残すテストでの起用という見方もありますね。個人的な感想で恐縮ですが、岡本は自分の置かれてる立場とか期待されている感じとか、その辺全て理解している選手だと思うのですが、それが仇になっているというか?一軍の試合になると気負い過ぎちゃっているなぁ〜と見えてしまいます。リラックスして打席に入れ!とか軽々しいことも言えませんが、一軍の打席ではもう少し冷静にならならと同じことの繰り返しになりそうで心配です。おそらくまたすぐに落とされちゃう気がするのですが...。ちなみに、昨日見学したツアーで岡本と石川のスタメン予想をやったのですが、大差で石川スタメンが勝利!女性が多かったので、やはり顔かなぁ(苦笑)。

野手の調子の見立てはyomig-aiさんに同意です。特に橋本に関しては激しく同意で明日のvs藤浪対策で先発させて欲しいです。一時期、藤浪に相性が良かったこともあるので、今だったらやりそうな気がします。久々に橋本の確変期が来ている気がします。澤村についてはショック過ぎて唖然としましたが、今年の巨人は事件多過ぎですね(苦笑)。

ご親族さんの容体、気になりますね。ご無事であることを祈っています。自分もそんな理由ですが、最初のヤマ場はクリアしたので一安心。まぁ、やること増えたり心労増えたりですが、事前に対処できただけラッキーと思っています。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vsヤクルト第21回戦】ついにゲーム差なしまでキタ~!?ジャイアンツ、ここから始まる激しい3位争い!だが、今週見えた不安要素とは?」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

何か大変な時に更新有難うございます。

マイコラスは安心して見てられましたが、成瀬はちゃんと打ち崩して欲しいところでした。相手の守備が良ければ無得点にもなりかねない内容でした。

坂本が3安打、陽岱鋼のマルチと打線は上昇傾向だと思いたいですね。

阪神対横浜は連日熱戦で、両チームピッチャーを消耗したようなので、甲子園では接戦を取って一気にAクラス確定となって欲しいです。

甲子園では吉川、田口、菅野のでしょうか?
3つ取れたら嬉しいなぁ。

こんな記事も読みたい

9/10VS巨 違和感の残る継投。そして打線はマイコラスに沈黙で敗戦。【雄平よ大志を抱け!】

前進してるのか【トラコ好きの虎男】

成瀬がかわいそう(2017 GAME-129)【ツバメと共に上昇気流に乗って】

「ついに並んだ」!!【博多の熱烈G党オジサン】

マイコラス13勝目、巨人6-1ヤクルト【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

9月10日(日)対スワローズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

ミレニアム打線との比較【博多の熱烈G党オジサン】

[ジャイアンツ愛]9/9 巨 0-4 ヤ → ここに来ての打線不調はやはり深刻…嫌な流れだな【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:7437
  • 累計のページビュー:6858807

(09月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss