孤独のプロ野球

【2017 巨人vs中日 第21回戦】ジャイアンツ、土壇場で追いつき→延長でサヨナラ!大興奮な試合のヒーローは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の試合、久々に長かったですねぇ。 4時間24分の試合だった模様。

5-8でジャイアンツ3点ビハインドで迎えた9回裏。マウンドには中日・田島でしたが、今日は…東京ドームじゃあないんだよなぁ~。彼が苦手とする我がホームグラウンドではなく、今日は地方主催試合の長野県松本市球場。3点リードされてるし、この状況だとさすがに田島もビシッと抑えちゃうだろう…と半ば諦めかけましたが、ナニが起きるか?分からないものですね。

ジャイアンツ、9回裏ツーアウトから3点差を追いついた!延長11回裏に寺内のサヨナラスリーランで決着がつき、中日に11-8の劇的勝利!この勝利、Aクラス争いに勢いつくこと間違いなし!?な結果となりました。

いやぁ~、まさかこんな展開になるとは思わなかった。最終回の攻撃でツーアウト二塁になった時は(チョーノさんで終了かぁ)と悟りましたが、失礼ながらまさかのセンター前にタイムリー!6-8と点差を詰めて、途中出場の8番・宇佐見の打席に回ったのですが、

(ホームラン…出たら追いつくけど、甘くねぇ~なぁ)

と思いながら見守っていたら、1-2の追い込まれたカウントでま・さ・かのライトへ同点ツーランホームラン!インコースへ沈むスプリットをゴルフスイングのようにすくい上げて打っていましたが、サイコーだよ!宇佐見真吾!

自分はいつものようにジャイアンツライブストリームを使用して電車で帰宅している途中で観ていましたが、この瞬間人目も気にせず我を忘れてガッツポーズ!その時の顔も凄かっただろうなぁ。西川きよし師匠のように目玉飛び出そうな顔をしていたはず。うわぁ~、宇佐見はまたもやスゴい仕事をしましたね。危うく車内で歓喜の雄叫びを上げそう…になりましたが寸前で回避。こちらも危なかったなぁ~。

このホームランを予知したかのように、自分は今日たまたま(流しのブルペンキャッチャー)で知る人ぞ知る安倍昌彦氏が書いた宇佐見に関する記事を読んだ。注目すべきは彼が大学時代に呼ばれた大学日本代表の強化合宿で阪神・高山や楽天・茂木より遠くへ飛ばす能力が劣っていない!?いや、もしかしたら優れている!?というエピソードを読んだ。城西国際大学で遠くへ飛ばす能力を磨いたそうですが、想像以上に遠くへ飛ばす天性の才能があるのかも?そしてチャンスでやってやる!という気持ちもある。それから、そんな熱い場面で適度に冷静な感じもグットだなぁ。この前の土日は昼間に二軍の試合に出ていた宇佐見ですが、土曜日はソロホームラン!日曜日は2点タイムリー!どちらもソフトバンクの左ピッチャーから打っていましたが、バットが振れているなぁというのは織り込み済だったけど、あの土壇場でホームラン打っちゃう彼のバットには今後も期待せざるを得ない。

前にも書きましたっけ?宇佐見のバッティングの良さって、自分のバッティングの型を変に崩さないから、バットの芯喰ったら強い打球が行くのかも?それと原さんが行っていた遠心力を上手に使うスイング?なのでしょうね。使用するバットはトレンドの短めではなく、ちょい長め。分かったようなことを書くと、ヘッドをしならせてスイングするのが上手い!ということなのでしょうかね。起死回生とも言える同点弾を放った君がヒーロー、宇佐見真吾!!彼のツーランが負ければ3位と再び2.5差となる危機を救ってくれた。今シーズンは負けられない大事なシーズン終盤の戦いになっているので、余程でないとスタメンマスクは難しいはず。ただ、代打や今日のようなビハインド展開での代打から途中出場は十分あり得る。今後も劇的な活躍に大いに期待したい!

そして11回裏ですが、ワンアウト二,三塁でこちらも途中出場の9番・寺内が中日・福谷から場外まで飛んだ!?どデカいサヨナラスリーラン!まぁ、打った瞬間、外野フライは堅いと思いましたが、ま・さ・か!スタンドインとは…。ベンチの首脳陣も大喜び!由伸監督も喜んでいましたが、監督インタビューでは表情がサラッとしていましたね。原さんだったら、目が充血して目がウルウルして(泣きました?)って顔で出てくるパターン、多かったけど。まぁ、由伸が喜ぶ姿は嫌いじゃないので、自分も嬉しかったです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
宇佐見真吾
寺内崇幸

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs中日 第21回戦】ジャイアンツ、土壇場で追いつき→延長でサヨナラ!大興奮な試合のヒーローは?」へのコメント

piraさん

宇佐見がまたもやりましたね。今季3本ホームランがいずれも勝利に貢献。そして今のところは全部ホームゲームで飛び出していますね。彼は声援が多いほど力を発揮するタイプなのでしょうね。子供の頃から生粋の巨人ファンというのも好印象ですね。

昨日の活躍で中盤以降でビハインド展開ならバンバン宇佐見を起用しそうな気がします。スタメンに関しては、先発陣がほぼ小林誠司にべったりなので、ちょっと難しいかな?と。それでもリリーフ陣は少しずつ意思疎通が出来つつあるように思えます。いくら主軸を引っ込めた中日打線とはいえ、カミネロがテンポ良く投げていたのが印象的。まぁ、あんだけいいところで打つ選手は何からし持っているので、多くのチャンスを与えて欲しいですよね。

寺内のホームランの件は同感。福谷は変化球を暴投していたのでキャッチャーも要求し難かったはず。比較的球種を絞りやすい状況でしたが、打ったらフェンスこえちゃうんだぁ〜(笑)。とにかく凄かったです。

あんな展開になっちゃうと、どこが良いとか悪いとかなしで純粋に嬉しかった。ブログ更新後もプロ野球ニュースや試合映像観直して悦に浸っていました(笑)。

今日は昨日ほど劇的な展開はいらないので、すんなり勝つことを祈っています。コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs中日 第21回戦】ジャイアンツ、土壇場で追いつき→延長でサヨナラ!大興奮な試合のヒーローは?」へのコメント

ホームラン…出たら追いつくけど、甘くねぇ~なぁ

mrorange様、おはようございます。

9回の宇佐見の打席で私も全く同じことを思ってました。

昨日は、帰宅時の電車の中で勝っていたのですが、家に着いたらいきなりゲレーロのタイムリー、その後あれよあれよという間に3点にビハインドに。

いきなりテンション下がりましたが、奇跡的な逆転勝利でした。
宇佐見のこの1ヶ月の3発は、全て劇的ですよね。捕手という使い方の難しいポジションですが、もっと出場機会があった方が良いと思います。2009年の亀井を彷彿させますね。

またサヨナラの場面、寺内も奇跡的でしたが、前の宇佐見の打席のワイルドピッチで2・3塁になったので、寺内に落ちる球を投げられなくなって、狙い球を絞りやすくなったように見えました。

まぁ良く勝ちましたね。

ベイも勝ったので、これからも勝ち続けるしかないですが、とても印象に残る試合になりました。





こんな記事も読みたい

9/5VS横 石川が好投もやはり打線がもう1本足りず敗戦。【雄平よ大志を抱け!】

【 スリラー・イン・マツダ 】【カープ仁義 ~富永一朗に花束を~】

興奮が冷めません!【カープ一筋40年の独り言】

[ジャイアンツ愛]9/5 巨 11-8 中 → まさかの勝利!(笑)今日負けたらヤバかった!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ヨウエンオロシクヨネガイ致します⁈【博多の熱烈G党オジサン】

寺内 プロ初 サヨナラ3ランホームラン 巨人11-8中日【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

巨人がCSに進出するためには【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ジャイアンツ育成、加藤脩平。パンチ力のある打撃に期待【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:215
  • 累計のページビュー:6955243

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss