孤独のプロ野球

【【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!】コメント一覧

【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!

こんばんは。

土曜は親族親戚7人を引き連れての観戦で、一塁側4席と三塁側4席というばらばらな形にはなったのですが現地に行ってまいりました。長嶋さんがブレザーを渡しに来たということもあって試合が始まるまでは今までの生観戦で一番興奮しましたが、試合が始まってからは今までで一番つまらなかったというのが感想です。
今日の結果を見て「もう一日遅くしておけば…」と思いましたが、年齢層がかなり高い親戚を連れて行ったので長嶋さんが見れた昨日でよかったと納得させました。

今日の試合、畠が本当にいい投手ですね。開幕からケガが無ければ、あるいは今年一年棒に振って来年の頭から投げられれば新人王もあったのにと惜しくなります。
ああいうストレートを投げる投手は巨人、というかセでは相当少ないタイプですね。ストレートとカットボールに自信があるようですが、そこに緩急が使えるようになったらとんでもないことになりそうです。私はストレートとフォークで勝負できる投手が大好きなのでフォークを決め球で投げられるように、と言いたいところではありますが、まあ肘に負担もありますからね。

打線は小林がマルチ安打ですか。そろそろ平成も終わることですしどうせここまで来たらそろそろ平成唯一の規定一割台を見てみたい気もするのですが、宇佐見の存在と気を抜くとマルチを打つという二つの天敵がありますね。そう考えると.204で終わった去年達成しておけば…ってそう浮いて話す内容じゃないですね。
坂本の調子がかなり下降気味ということで、一番亀井or石川、三番陽岱鋼、六番坂本という手段もありかなとは思いますが、由伸監督ならやらないでしょうね。原さんならやりかねませんが。陽は不調でも得点圏になるとキッチリ打ってくれる印象です。三割でも長野さんに分けてあげてほしいぐらいです。

来週はいよいよCSへ向けた天王山になりそうですね。再来週が1試合少ないので思い切って火曜と日曜にマイコを投げさせるのもありかもしれません。と言ったところでそれをすると週の頭二連戦が大竹・吉川・今村から二人。これでは本末転倒でしょうかね。

「【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!」へのコメント

yomig-aiさん

土曜日は現地観戦お疲れさまでした。

(負けていい試合なんてない!)

というフレーズを監督や選手がちょいちょい言いますが、その時々に来場しているお客さんを考えるとまさにそうですよね。大勢でご来場されたのに、あんな試合...というか、先発投手が急遽呼ばれたルーキーでは悲しすぎですよね。自分も久々にミスターを生で見れたぐらいしか価値のない試合。できるなら、昨日の試合の方が良いに決まっていますよね(苦笑)。

yomig-aiさんの畠に対する評価を教えていただき、ありがとうございました。仰る通り、セ・リーグにいないタイプでパ・リーグっぽい粗さ?というか力強さ?細身の体からあんなボールを投げる感じは楽天に移籍した岸っぽいような?ピッチングは似ている気がしますが、顔は...。緩急は一応カーブっぽいボールも投げていましたっけ?120キロ台の変化球はチェンジアップでしたでしょうか?時機に使えるようになる気がするのは買い被りすぎでしょうかね(笑)。天然キャラエピソードも満載ですが、節々に頭の良さを感じるコメントがオム高木とは違う!と信じています。

打線は小林の1割台...無いと信じたいですが、高い可能性でありそうな?気もします。小林はヤクルト戦しか打ってませんからね(苦笑)。坂本の打順変更も大いに検討する余地がありますが、坂本の復調を信じましょう!あまり根拠ないですが、今週から上向くような?慎之助と村田が好調なので、四球で繋ぐことでも仕事は果たせると思っています。

気がつけば、ペナントレースも残り1ヶ月。菅野の状態が気になりますが、今週からギアをもう一段上げないと、Aクラスは厳しい!?2,3位は他所での対戦で負けないですからね。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

畠、ナイスピッチングでした。

完全に戦力ですし、期待以上の7回無失点でした。

ご記述の6回表ですが、無死2塁で送ってくれて助かった気がしました。
藤浪を期待通り三振に取るのは簡単ではないですが、セーフティスクイズとかやられると嫌な感じがしましたが、うまく逃れましたね。

藤浪のピッチングですが、テレビで観ていて右打者のアウトコース攻めが多かったような・・・。
やはり死球を気にしていたように感じました。

7回の集中打はあっと言う間に得点した感じでしたが、1死で重信の代走、盗塁、タイムリーと理想的な得点で、あとはまるでカープのような攻撃でしたね(苦笑)。

菅野がいつ投げるのか気になりますが、今週は5勝1敗ぐらいで行って欲しいなぁ。

「【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!」へのコメント

piraさん

>完全に戦力ですし、期待以上の7回無失点でした。

piraさんの仰る通り、期待以上の活躍というのが本音ですね。前日の谷岡のピッチングを観て、自分も昨日の畠には6回2失点ならOK!と思っていたので...。7回無失点はまぐれではなく実力だと思いますが、環境になれてきた東京ドームで達成した結果。来週のハマスタで近い結果を出せるか?頑張って欲しいものです。

阪神・藤浪のピッチングはやはり外主体の組み立てだったのですね。それでもアウトローに凄いストレートが決まっていたので、その残像で変化球も生きたのかな?という感じ。10日前の対戦相手は広島だったので、ヤられても止むなし。巨人相手ならあれぐらいは出来るレベルに復調したのかな?まぁ、来週以降のピッチングが興味深いです。

6回表のピンチは、打席に向かう藤浪が一心不乱にバットを振っているのを見て(打ってくる!)と自分は思いました。まぁ、その雰囲気でバントされたらthe endですけどね(苦笑)。

7回の攻撃、良かったですね。特に脇谷のヒットと走塁。シーズン終盤で上にあげたのが脇谷で、批判の声をチラホラ聞こえましたが、まずは一つ勝利につながるプレーをみせてくれてました。監督が一番喜んでいたりしてね(笑)。

piraさんの仰る通り、5勝1敗ぐらいで行って欲しいですね。そういう意味では明日からの広島戦が非常に大事。菅野がここでスライドしてくるのか?注目したいです。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!」へのコメント

コメント失礼します。
楽しい試合でしたね!
昨日は、大阪から日帰りで、会社の福利厚生で持つシーズンシート、一塁側B席で初めて観戦しました。球の高低差や選手の近さ、(2階席よりさらに可愛い⁈売り子さん)を初めて体感して、なかなかオツでした。

畠、よかったですね!ジャイアンツファンの心鷲掴みですね。自分の周りはシーズンシートをお持ちの年配者ばかりでしたが、7回はもうハイタッチの嵐で、大盛り上がりでした。

ぜひ、畠もスクスクまっーすぐに成長してほしいものです。

「【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!」へのコメント

aodamo007さん

現地観戦お疲れさまでした!

6回までは手に汗握る投手戦→7回裏の猛攻で一挙6点で一気に勝ちゲームに転じる試合なんて...。しかも相手は阪神さんなんで、楽しいに決まってますよね(笑)。大阪から日帰りでの観戦でも、あんな勝ち方なら大満足されたと思います。

気になったのは、やっぱり二階と一階でビールの売り子さんの雰囲気って変わるのでしょうか?二階席、あまり行かないので気になりました。それから、厳密にいうと、一塁側A,B席エリアよりバックネット裏から一,三塁S席付近と三塁側A,B席でも比べると売り子さんの雰囲気がガラッと変わりますよ(2017年の最新データに基づく)。

畠、スクスクと育って欲しいですね。ジャイアンツファンの心を鷲掴み...は、主に巨人の勝利が活力の自分たちのような男性陣のみな気もしますが...(笑)。顔はアレですが、かなりいいヤツそうなので、プロ野球選手好きな女子はぜひチェックして欲しいです(笑)。

コメントありがとうございました!

【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!

誰もが認める4本目の柱、畠世周!! 昨年のドラフトで畠を2位で指名した時は、高橋昂也が残ってるのに

何故。指名しないと怒り心頭でしたが、畠がこんなに凄いピッチャーだったなんて・・・

反省しきりですm(_ _)m

球速、変化球、コントロール、どれをとっても1級品です!!2016年のドラフトの投手の中では、ナンバーワンでしょう!!

まだまだ、数試合投げただけで、まだ分からないとの意見もあるでしょうが、あの球見たら 本物かどうかは、分かります(^^)

それに比べて、谷岡は、まだまだ・・・コントロールがダメ、使える変化球は、フォークだけ・・

このままでは、プロでは、到底通用しません、フォークとは別に後、一種類、使える変化球とコントロールを身に着けなければ、消えて行くでしょう・・・

しかし、畠と言う、久しぶりの大型投手の出現に興奮気味です(^o^)

「【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!」へのコメント

ringo321さん

いやぁ〜、2016年巨人ドラフト評で赤面しているのは、ringo321さんだけじゃないと思いますよ(笑)。まぁ、そう書いている自分も存在すらチェックしていなかったので、反省しきりです。

ringo321さんがここまで書いていただいたので信じたいと思いますが、大卒・社会人の即戦力ドラフト投手の中では、手前味噌抜きにSSS級のピッチャーですよね?自分もナマで観て(これが巨人が独自調査で獲ってきたルーキーなの?)と目を疑うばかり。今年から巨人スカウトの一線から退いた山下さんの置き土産...エラいもの置いていきましたね。あの方はピッチャーを見る目は確かだったと再認識。ディスり記事書こうと思っていましたが止めました。こちらも反省しきりです(苦笑)。

一方、谷岡ですが、ringo321さんの意見に同意。フォークはいいので、もう1つ確かな変化球、欲しいですよね。そしてコントロールをかなり磨かないと...。社会人出身とはいえまだ若いので、秋季キャンプとオフのトレーニングでその辺しっかり鍛えて欲しいものです。

それにしても若くて新しい選手が贔屓チームに台頭してくると、ワクワクしてきますよね。もっと下から突き上げて欲しいものです。

コメントありがとうございました!

記事へ戻る

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7034849

(01月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 【2017巨人ドラフト】なぜ?2位と3位に社会人捕手を指名!?勝手に考える、その狙いとは?
  6. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  9. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  10. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?

月別アーカイブ

2018
01
2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss