孤独のプロ野球

【2017 巨人vs阪神 第18回戦】2位はそんなに甘くない!?ジャイアンツ、育成には痛みが伴う?若手バッテリーが痛恨のミスで敗戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の勝利は実に気分が良かった。

その気分の良さに乗じて、今日は東京ドームへ向かう前にオレは以前から気になっていた飯田橋・神楽坂方面にある甘味処「紀の善」へ立ち寄ってみる。ここのウリは和スイーツと呼ぶべき(抹茶ババロア)が有名なお店。何を隠そう管理人は大の抹茶スイーツ大好きおっさん。特に抹茶アイス、抹茶パフェ、そして抹茶ババロアには目がない。実は隠れスイーツ男子…ではなく、スイーツおっさんなのかも知れない。

16:30ぐらいに店に着くと、そこは幅広い年齢層の女子だらけ。ときどき男子はカップルor家族連れのお子さんぐらい。9割は越えるであろう、女子に混じって1人店内の喫茶スペースに入る列に並ぶのは気が引ける。そしてざっと見た感じでは30分以上待たなければならないと判断。え~、どうしよう?と少し迷ったが、テイクアウトでも抹茶ババロアは買う事が出来る。並ぶことにこだわると試合開始に間に合わないと判断→一人分をテイクアウトし、一目散に東京ドームへ向かう。そう、東京ドーム内で食べれば良いのである。

17:00には東京ドーム内にチェックイン。皆さんが立ち食いするのに使用する通路に置いているテーブル台に陣取り、抹茶ババロアを食してみたが、こしあんと生クリームの甘さと抹茶の苦味が効いたババロアのハーモニーが絶妙ではないか!こんな上手い抹茶ババロアが都内で喰えるとは…。しかも、喫茶室の大行列に並ばなくても、テイクアウトの小行列に並んだだけで買えるなんて…。この和スイーツの絶妙な甘さと初めて行った店なのに、入念に事前情報を収集して、店内飲食を諦めて即座にテイクアウトに切り替えたオレの判断の良さ。全てが良い方向にしか向かっていない!?阪神さんには申し訳ないが、コレは今日の試合もいただき?と思いましたが、や~っぱり甘くないなぁと痛感する試合となってしまいました。

ジャイアンツ、2位・阪神はそんなに甘くない!?エース・菅野が体調不良で先発回避!急遽プロ初先発した谷岡と2年目キャッチャー・宇佐見のバッテリーでは通用せず!2回の5失点が効いて4-8で敗戦。若手を育成するには痛みが伴うので仕方ない敗戦となりました。

う~ん、今日の試合開始前には阿部慎之助2000本安打達成で名球会ブレザー授与式があるということで早めにドームへチェックインしたという理由もあったのですが、そのめでたい日を勝利で祝うことが叶わず。残念な結果となりましたが、急に(8/26先発だから)と告げられた谷岡竜平、スゴい緊張していたようですね。ジャイアンツ公式ツイッターで配信されていた今日の練習風景の映像でも同学年の田口とちょい先輩の中川が(スゴい緊張しているようです)と言っていましたが、その通りだった模様。スタメン発表時ぐらいに本日の座席一塁側B席ややライトポール寄りの最前列に行ってみたら、谷岡が緊張を解すように黙々とキャッチボールをしていましたが、その努力は報われず。結果は3回を投げて6安打4奪三振3四球の5失点。昨日ブログに書いた谷岡に期待する内容は4回2失点だっただけに残念。急遽プロ初先発とはいえ、コレでは試合を苦しくしてしまう。自分が勝手に思った!?何が痛恨のミスだったのでしょうか?

ここは誰もが突っ込むであろう、2回表ツーアウト一,二塁のピンチで1番・糸井を迎えた場面。その前のプレーでワンアウト一,二塁だったところを9番・能見さんの送りバントを処理した谷岡が三塁へ投げて送りバント阻止!サード・村田も一塁へ機敏に送球したけど惜しくもゲッツーにはならなかったが、流れを良くするナイスプレー。ここで糸井も抑えることが出来ればひょっとして…と甘~いことを考えていたけど、1番それを考えていたのはジャイアンツの若きバッテリー・谷岡と宇佐見だったかもね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
谷岡竜平
中川皓太
宇佐見真吾

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs阪神 第18回戦】2位はそんなに甘くない!?ジャイアンツ、育成には痛みが伴う?若手バッテリーが痛恨のミスで敗戦!」へのコメント

gantuさん

なるほど、宇佐見より小林スタメン推しの意見ですね。自分も同意です。どうせなら、昨日小林スタメンで今日は藤浪対策で宇佐見起用の方が理にかなっているのですが、どうも今の監督は?な采配が多いですね(苦笑)。

ぐっさんのスライダーのキレの無さは、二軍の試合で感じていました。アレがないとぐっさんのピッチングって成立しないと思うのですが、何を基準に上に上げたのか?疑問です。森福の再調整が優先だったのでしょうかね?

脇谷については左の代打不足で上げたと思いますが、監督の脇谷びいきはハンパないですね(苦笑)。東京ドームに視察に来た二軍の試合でヒット打ったら昇格だから、笑ってしまいました。でも、体調戻ったみたいなので、どこかでやってくれると信じています。まだ色々諦めるには早いと自分も思っています。

コメントありがとうございました!

【2017 巨人vs阪神 第18回戦】2位はそんなに甘くない!?ジャイアンツ、育成には痛みが伴う?若手バッテリーが痛恨のミスで敗戦!

昨日は宇佐見ではなく小林を起用するべき試合だと思いますよ。
宇佐見にも谷岡にも可哀想な感じになりましたね。
首脳陣としては谷岡には過度な期待はなく打撃戦に持ち込みたい意向で宇佐見だったのかも
しれないですが…
山口に関しては単純にキレがないですよね。
以前は左打者への外角の逃げていくスライダーを振らせていましたが
昨日なんて誰一人振らない。見極められている。
ということはキレがないんでしょうね。
勿論そんな中でも配球、組立でそれを振らすこともできるはずですが
今までそういう考えを持ってやってきた投手ではないですからまだまだ長くやるには
中日の岩瀬のような投球術を身につけていかないと苦しいでしょうね。
まあ、捕手がそれを引き出してあげることもできるのですが…
とにかくまだ上位進出がなくなった訳ではないので可能性が0になるまでは
チームの勝ちの為に最善を尽くして欲しいですね。
一番理解できないのが脇谷ですがね…

「【2017 巨人vs阪神 第18回戦】2位はそんなに甘くない!?ジャイアンツ、育成には痛みが伴う?若手バッテリーが痛恨のミスで敗戦!」へのコメント

piraさん

昨日の負けは誰に文句言えばいいのか?分かりませーんな試合。まぁ、1番悪いのは先発出来なかった菅野ですが、ここまで頑張ってくれていますからね(苦笑)。

ぐっさんについては、阪神ファンも期待していない森越に四球の時点でガックシ。この方にはホント足向けるのは失礼ですが、今後どうなんでしょう?

切り替えて今日もドームへ向かいます!コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs阪神 第18回戦】2位はそんなに甘くない!?ジャイアンツ、育成には痛みが伴う?若手バッテリーが痛恨のミスで敗戦!」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

糸井の1発、全てに同意です。もったいなかったですね〜。
2ストライクから・・・。

もう全てmrorangeさんがご記述なので私が書く必要ないですね。

谷岡、小林がキャッチャーなら違う結果だったのでしょうか?糧としてこれから頑張って欲しいです。

あとは山口ですよね。
内海に続いて「山口、お前もか!」
って感じですが、山口なしに原政権での2度の3連覇は無かった訳で責める気にはなれないです。

今日もテレビでフル観戦です。畠、今日もがんばれー!

こんな記事も読みたい

* ジャイアンツ・谷岡投手の3球目。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

赤いユニフォームへの思い 【福岡ソフトバンクホークスと海援隊】【プロ野球哀愁劇場】

100勝に挑戦【トラコ好きの虎男】

巨人8-4で敗戦【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

谷岡竜平、プロ初先発。先発投手としてどんなパフォーマンスを見せるのか【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

逢いたくなった時に君はここにいない…【博多の熱烈G党オジサン】

8月25日(金)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

[ジャイアンツ愛]8/25 巨 6-3 阪 → 今日はどうしても勝ちたかった!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:757
  • 累計のページビュー:6868687

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss