孤独のプロ野球

【2017 巨人vs阪神 第17回戦】巨人ファンには衝撃の金曜日!?打てるキャッチャー・宇佐見真吾の活躍で逆転勝利!!でも、エースが先発回避の緊急事態?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は今月最後の金曜日。…ということで、今年から政府主導で始まったプレミアムフライデーらしいのですが、世の中に浸透しているのでしょうか?15:00で仕事を終えましょう!って、のんきなこと言うよね。ウチみたいな小企業なんて、誰も覚えていないし…。だが、自称・さぼりーマンの管理人は、そんなさぼりの口実になりそうなことだけは無性に覚えている。今週は5日間しっかり働いたし、金曜日の夜だし、お国がせっせと浸透させようとしているプレミアムフライデーだし…。自分の中で3つ口実が重なったので、18:00には野球観たさに一目散に会社を出た管理人。東京ドームに着くまでは、スマホ片手にジャイアンツライブストリームで観ていたけど、緊張で手が震えっぱなしでした。

ジャイアンツ、2年目・宇佐見が大事な阪神3連戦初戦で初スタメン!流れを変える同点ホームランを放つ活躍で6-3で勝利!試合前に震えた2つの衝撃の内1つをはねのけてくれました。

いやぁ~、今日はスタメンと明日の予告先発を知った時点で膝ガクブルの衝撃を受けましたが、こちらの心配は杞憂だった?2年目キャッチャー・宇佐見慎吾がプロ初スタメン!先発が田口と言うことで、歳も近く(宇佐見が年上)オープン戦でも何度か組んだ経験があると言うことで大抜擢。ただ、ここで大きな心配が1つ。今年の田口は小林と実に息の合ったバッテリーを組んでいた。ヒロインでも(誠司さんのリードが良かった)を何度連呼したことか…。その名バッテリーを解除するリスクを犯したのはなぜ?と言うと、本日の阪神先発・青柳対策でしかないでしょう。左右被打率で左バッターが3割台、右バッターが1割台と究極の右キラー・青柳を攻略するために起用されたと思います。守りより攻撃優先のオーダーが果たして機能するのか?そこが今日のポイントだったと思います。

まず守りの方ですが、田口-宇佐見のバッテリー、そこまで悪くないけど、田口が宇佐見を信じきれていないような?そして、歳は下でも実績では数段上の田口が(自分のピッチングで勝たねばならない)と強く意識し過ぎて、序盤は肝心な場面での失投を痛打される場面が多かった。初回、福留に打たれたタイムリーは相手が凄すぎるとは言え、2回の2失点は…小林と組んでいたらあんな失点あったのか?ちょっと疑問に思うほどバタついていた。ノーアウト一塁で北條に打たれたヒットも追い込んだのにスライダーが甘く入っていたし、3点目を奪われた1番・俊介のヒットもインコースのストレートが甘く真ん中寄りに入っていた。力み&力みの悪循環なピッチング。最悪だったのは、2点目を奪われた9番・青柳に打たれたタイムリーでしょうね。

ノーアウト一,三塁のピンチを8番・梅野を三振で仕留めてワンアウト。続くバッターがピッチャーということで、一塁ランナーを送るバントを指示したはず?ですが、青柳は2球続けて失敗。これは送りバント失敗だな?と思ったら、思いがけずヒッティングに切り替えてきた阪神さん。

(青柳って、そんなにバッティング良いのかな?)

と不思議に思って中継を観ていたら、なんとアウトコースへのチェンジアップをライト方向に弾き返されてタイムリー!あぁ、何という失態であろうか?若きバッテリー、不発に終わるかも?と覚悟した瞬間でした。

この場面、何故?2人共チェンジアップを過信したのか?誰か聞いて欲しいものです。田口のチェンジアップはまだまだ未完成。良かったり、悪かったりするボールなので、リスクが伴うはず。野手相手ならストレートとスライダー待ちのスパイスとして時々効いていますが、ピッチャーにあんな鋭く落ちないチェンジアップはバットにあてやすい失投でしかない。あそこはインコースに食い込むスライダーで良かったのでは?と思いました。ウラかいたつもりが裏目に出たのでしょう。ここは猛省して欲しい場面。こんなこともあろうと予測していた管理人、緊張しっ放しで観ていたのは、一軍で初コンビを組んだ若きバッテリーに対してでした。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
谷岡竜平
宇佐見真吾
田口麗斗

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs阪神 第17回戦】巨人ファンには衝撃の金曜日!?打てるキャッチャー・宇佐見真吾の活躍で逆転勝利!!でも、エースが先発回避の緊急事態?」へのコメント

ラビッツさん

仰る通り、宇佐見に足りないのは経験!スタメンに限らず途中からでも代打でも、経験を積む場を与えて欲しいものです。

コメントありがとうございました!

【2017 巨人vs阪神 第17回戦】巨人ファンには衝撃の金曜日!?打てるキャッチャー・宇佐見真吾の活躍で逆転勝利!!でも、エースが先発回避の緊急事態?

前回の田口は小林と組んで5失点でした。
宇佐見に足りないのは経験、ルーキー時代の小林より宇佐美は数段上ではないでしょうか。

「【2017 巨人vs阪神 第17回戦】巨人ファンには衝撃の金曜日!?打てるキャッチャー・宇佐見真吾の活躍で逆転勝利!!でも、エースが先発回避の緊急事態?」へのコメント

piraさん

宇佐見が先発起用に期待された打つ方で結果出して良かったですね。先週のサヨナラはナマで観ていませんが、何でしょう?ジャイアンツファンからの宇佐見への期待値がかなり上がっているように思えます。

原さんの解説によると、バットの遠心力を上手に使う選手だそうです。フライだと思った打球が伸びるって、ホームランバッターの素質あり?残り試合どれだけスタメン起用されるかは?ですが、緊張感のある場面で使われるのなら結果はどうあれ良い経験になるはず。楽しみな選手ですね。

最近は細かい点を端折る更新が多々あり申し訳ありません。特色が変わらないように頑張りたいと思います。今日も勝ちたいですね。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs阪神 第17回戦】巨人ファンには衝撃の金曜日!?打てるキャッチャー・宇佐見真吾の活躍で逆転勝利!!でも、エースが先発回避の緊急事態?」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

宇佐見、また打ってくれましたね。

阪神の先発がサイドスローの青柳という事で、「先輩もあるかなぁ?でも無いか」と思ってましたがスタメンでしたね。

mrorangeさんもご指摘の通りリード面、守備面はまだまだなんでしょうか?
(画像はニュースしか観てないので)

まぁ阿部もデビューした頃は、かなり厳しい評価だったと思うので一歩一歩成長して欲しいです。

報知紙面でも原監督が宇佐見のバッティングを絶賛していますが、先週のサヨナラホームランに続いて2本とも凄い弾道ですね。
何だか将来を期待し過ぎます。

あと、mrorangeさんが書かれている通り宇佐見の2ランの前に橋本が出塁しているのも青柳対策が実ってますよね。

この点をちゃんと書いてくれる「孤独のプロ野球」はテレビで観れなかった私にとっては重要な情報です。有難うございます。


菅野のニュースが心配ですが、報知によると「抹消はしない」とありますので軽傷であると信じたいです。

今日は自宅でテレビ観戦ですが、谷岡の奇跡の好投を祈ってます。




こんな記事も読みたい

誠也の気持ち【カープ一筋40年の独り言】

8/25VS横 ここぞという場面で1本出ない。守乱も目立ち三連敗。【雄平よ大志を抱け!】

平田真吾が昨季の須田幸太の道を着々と進んでいる問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

ほらほらぁ!【博多の熱烈G党オジサン】

田口11勝目、巨人逆転勝ち【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

* ジャイアンツ・宇佐見選手に見える未来。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

求む筋肉【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

プラス13とマイナス1【博多の熱烈G党オジサン】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:3965
  • 累計のページビュー:6953077

(10月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss