孤独のプロ野球

【2017 中日vs巨人 第20回戦】連勝ストップでどうする、ジャイアンツ!?内海哲也の今後について

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、びっくりしたなぁ~。

昼飯喰いに馴染みのレストランに行きましたが、ここは入り口にカウンターがあり、座席を案内する係のお姉さんが対応してくれるのを待たなければならないお店。いつも通りお姉さんが座席を案内してくれるのを待っていると、アレ?お客さんだろうなぁ?推測ではアラサーと思われる見た目はぼちぼちのお姉さんが、胸を上下にユッサ!ユッサ!と揺らしながら、悠然と歩いてくる!?おぉ~、スゲーな、あのスケール!ただ普通に歩いているだけの女性の胸があんなに揺れるのはナマでは初めてみたかも?しかも横ではなく、激しく上下である。

案内に来たお姉さんを一瞬スルーぐらい、オレはその胸をスゴく縦揺れさせるアラサーちゃんをガン見していた。あっ、視線で追っていたのバレれたかも?と思ったが、あんなモノを見せられたらね…。さぞかし寄せたら大きな谷間が出来るのだろうなぁ~とか考えつつ、いつものように強引にジャイアンツの話題に結びつける!?

あ~あ、ジャイアンツ!勢いにのった?と思わせて中日に1-4で敗戦!8月4週連続で先発して未勝利の内海を今後どう扱うのか?決断が迫られる結果となりました。

う~ん、昨日は快勝して浮かれていましたが、気を引き締める意味も含めて(明日が大事)と書いたのですが、はずれて欲しい?予想通りに中日に敗戦。今週は5試合しかないとはいえ、ローテにぽっかり空いた?大きな谷間を痛感!まぁ、内海だけが悪いとは言いませんけどね。それと、谷間は胸だけにして欲しいものです。

今日のゲームプランとしては、内海が先発だから2,3点は取られるだろう。そして相手先発は大野雄大。今年のジャイアンツは大野と相性良いんですよね。対戦チーム打率も3割越えているし、3つ勝ち星もある。大野が投げている間に3,4点奪ってぎりぎりリードした状態で継投に入るのが理想でしたが、相性が良いはずの大野さんに抑え込まれては厳しい展開になるよね。今日は一切の情報を遮断し20:30頃に帰宅→録画した試合を通常モードと早送りで緩急つけて観戦。大野の良かった点はいつもと攻め方を変えてきた点でしょうかね。解説はおそらく彦野さん?ストレートで押すピッチング、特に右バッターのインコースを攻める配球が効いていると指摘していましたが、まさしくその通り。いつもの左右にバランス良く散らすとか関係ないピッチングにヤられたのでしょう。非常に残念。

それでもチャンスはありましたね。4回表、マギーと慎之助のヒットでツーアウト一,二塁。ここで好調・村田でしたが、いつもと違う配球に困惑?インコースをきつく攻められて追い込まれ、最後はツーシームでサードゴロ。今年の村田さんは大野にタイミングが合わない?通算では得意なはずが今年は2割ちょいしか結果が出ていない。同じく3番・坂本もそんな数字でしたが、この2人が機能しないのが痛かった。ついでに言うと、中日戦が得意の陽岱鋼もノーヒット。この辺が打たないのが敗因でしょう。

そしてもっと惜しかったのは、7回表だよなぁ~。0-3のスコアで先発・大野は7回も続投。この辺でとらえたいジャイアンツ打線は3番・坂本がようやくヒット!続く今日2打数2安打の慎之助が打ち損じでポップフライでしたが、5番・村田が放ったライト方向への打球が…ねぇ。ちょっと打球にも力が足りなかったのでしょうが、あらかじめ右中間寄りに守っていた松井佑介が懸命にライト線寄りに戻ってナイスキャッチ!コレが抜けていれば…7回にもっとビックイニングが来たかも知れない。その後、長野がヒットで繋ぎツーアウト一,三塁。7番・石川慎吾が必死に粘ってライトへツーベースを放ったのは良かったけど、小林に代打・宇佐見はさすがにどうなの?そう簡単に結果が出るはずもなく、タイミングを外されてセカンドゴロ。1点しか返せませんでした。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
宇佐見真吾
宮國椋丞
内海哲也

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 中日vs巨人 第20回戦】連勝ストップでどうする、ジャイアンツ!?内海哲也の今後について」へのコメント

エコロジストさん

なるほど!お名前通り、イマイチ試合を作り切れないピッチャーをニコイチで組ませるご提案。ムダな選手を無くしてリサイクルさせるので本気で良いかも?知れないですね。

勝ちがつくか?はさておき、3イニングずつ2人のピッチャーに投げさせるのはプロの常識としてはナシ?ですが、あってもいい気がします。

抹消に次ぐ抹消で運用するのに苦労しそうですが、コスタリカ方式?柔軟な発想でベテランも伸び悩み若手も上手く救済して欲しいです。

コメントありがとうございました!

【2017 中日vs巨人 第20回戦】連勝ストップでどうする、ジャイアンツ!?内海哲也の今後について

巨人だから出来る解決方法があります。
巨人には、完投能力のある先発が菅野・田口・マイコラスと3人もいます。
最近は、畠が頑張って4人目に名を挙げそうです。
先発を6枠と考えればあと2枠を埋めれば良いのです。
そこで、提案です。
コスタリカ方式を野球に導入しましょう
内海の成績をよく見ると相手打線の一回りなら、まだなんとか投げられるようです。
そこで、同じような状態にある大竹と組ませ、3回ずつ6回まで任せる、先発は交互に行い勝利の権利を平等に与える。
試合終了後、速やかに登録抹消し若手投手にチャンスを与える。
もうひとつの枠にも今村と宮国を当て嵌めて、先発枠を埋めるのが良い方法だと思います。

「【2017 中日vs巨人 第20回戦】連勝ストップでどうする、ジャイアンツ!?内海哲也の今後について」へのコメント

冷めるGファンさん

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

あぁ〜、2000年中盤頃の暗黒期に先発として奮闘していた頃まで遡ると、足向けて寝れないですね(苦笑)。

またもコメントの内容には同感で、そこまで固執してローテ外さない理由があるのか?逆にその辺を教えて欲しいものですが、まぁ、納得させるまで投げさせて今の自分の力量を理解してもらうという意図もあるのでしょうかね。ただ、もしそれが真実だったとしたら、Aクラス浮上も夢ではない今だったのかな?という疑念があります。内海も想像がつくピッチングしかしてませんからね。

彼で負けて悪い流れを作ったかも?知れませんが、1日休んで今日からジャイアンツがまたシレッと良い流れで勝てるように願っています。

コメントありがとうございました!

【2017 中日vs巨人 第20回戦】連勝ストップでどうする、ジャイアンツ!?内海哲也の今後について

暗黒時代に1人で投手陣の屋台骨を支えた内海ですから、それなりに処遇に配慮してあげるのは当然でしょう。ただ、現在はAクラスに入れるかどうかの瀬戸際なので、さすがに温情登板などは論外でしょう。
前回のヤクルト戦、そして昨日のドラゴンズ戦と、コントロールミスが致命傷になる、いわば火薬庫投手にどうしてここまでこだわるのか、私にはさっぱり分かりません。
夕刊紙情報によれば、チーム内でも同じ負けるのなら、今村や宮國の方が10倍もマシという意見があるらしいですが、自身が不完全燃焼で不本意な形で引退を余儀なくされた監督が、内海には本人が納得するような形で引退させたいという温情からの内海起用ではないかとのことです。この情報が果たしてどこまで真実なのかは分かりませんが、当たらずと言えども遠からずだと思います。
そもそも、前回のカープ戦で、今村は4回3失点で降板しましたが、失点は初回の立ち上がりの3失点で、2回〜4回は曲がりなりにも無失点に抑えました。確かに、いきなりの3失点は非常に印象が悪いですが、久々の1軍登板ということを考慮すれば、せめてもう1回はチャンスを与えてもいいのではないかと個人的には思いました。もし、次の登板でそれなりの結果を出せば谷間を埋める貴重な先発になったかもしれないし、逆に、今村が次回またチャンスをもらっても、前回以上のプレッシャーがかかるでしょうから、余分なハンディを背負って投げることになってしまうでしょう。これは過保護などではなく、さしたる実績のない今村であれは、これくらいの配慮をして当然でしょう。

監督が一切の責任を負って内海を登板させるのなら、それもいいでしょう。ただ、そうなった場合、畠に続く先発投手の育成は、来シーズンまた一から始めることになります。宮國も、本人自身が先発希望らしいですが、いくらチーム事情とは言え、先発させたり中継ぎをさせたりと、一貫性のない起用法では、決して本人のためにもならないでしょう。何も最初から菅野や田口のような貯金を稼ぐ投手になれなくとも、せめて五分の成績を上げられる投手なら、現時点では十分と言えるのではないでしょうか。

さすがに、内海は1軍登録を抹消となったらしいですが、この直近の2敗は後々まで響くような気がします。巨人の1勝1敗に対して、タイガースは順調に2勝1敗、DeNAはカープ相手に3夜連続のサヨナラ勝ちというこれ以上ない形でのミラクルスイープと、また元に戻った感じがします。こんな状態で一進一退が続けばAクラス入りは非常に厳しいでしょうが、この前のカープ戦で0ー1で菅野を見殺しにしたような、無為無策による惜敗だけは避けるような戦い方を望みたいものです。

こんな記事も読みたい

G史上でも有数のチャンスだと思う。【博多の熱烈G党オジサン】

今こそ!【カープ一筋40年の独り言】

誠也骨折【カープファンの構想と妄想】

[ジャイアンツ愛]8/23 巨 1-4 中 → まぁ想定の範囲内ではあるのだが…(涙)【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【高校野球】 決勝  祝 花咲徳栄!【他人に夢を託す男のブログ】

[ジャイアンツ愛]8/22 巨 9-2 中 → 3連打、4連打はやっぱ気持ち良いわ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【2017 中日vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、マイコの力投でついに借金完済!だが、問題は明日!?【孤独のプロ野球】

26の逆襲【137のブログ@スポナビ+】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7025866

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 【2017巨人ドラフト】なぜ?2位と3位に社会人捕手を指名!?勝手に考える、その狙いとは?
  6. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  9. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  10. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss