孤独のプロ野球

【2017 中日vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、マイコの力投でついに借金完済!だが、問題は明日!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月27日以来…って、長かったですね。

ジャイアンツ、4連勝でついに借金完済で5割復帰!9-2で中日に勝利!8月4連勝のマイコラスの力投と効果的に援護する打線が噛み合った試合となりました。

いやぁ~、巨人が上を目指すには3本柱が先発する試合は絶対に落としては行けない!というけれど、簡単な話ではないですよねぇ。そんな最中、いとも簡単に今月負けなしで4連勝しちゃったマイコラスはグッジョブ!先発がきっちり試合を作ってくれる安心感ってステキやん。大崩れしないであろう予測が立つから、打線も早めに援護したい!というか、ちょっとでも援護すれば勝てるだろう!?と思って、必死こくのかなぁ~!?今月は打線の援護にも恵まれているマイコラスですが、自分のバットも好調だから?3回表の4得点は、先頭バッター・マイコラスのヒットから始まった。

今日の中日先発は吉見でしたが、立ち上がりからそれほど調子が良さそうに思えなかった。のらりくらりと抑えられる前に、ちゃちゃっとまとまった得点が欲しいなぁ~と思っていたら、ワンアウト一,二塁のチャンスで3番・坂本がレフトを越えるタイムリーツーベースで先制!最近、インコースを攻められて凡打するパターンも多いですが、ここはシュートを芸術的なさばきで坂本らしい打球を放つ。さすがキャプテン!これで流れがガラッと変わる。

なおもワンアウト二,三塁のチャンスで、4番・慎之助がライト前へ2点タイムリー!6回にもタイムリーを放ち2安打3打点の活躍はお見事!明日もよろしくお願いします。

そしてここからの粘りも良かった。なおもワンアウト一塁で5番・村田のライト前ヒットで一塁ランナー・慎之助が三塁まで進む。凡打すると全力疾走しない姿を散々叩かれている慎之助ですが、状態が良いときは三塁までテケテケ一生懸命走ったりもする。

そしてこのチャンスで6番・亀井が放った一塁への高いバウンドのゴロで三塁から慎之助が激走してセーフ!間一髪でしたが、ベテランの走塁での頑張りと高いバウンドのゴロだったために一瞬、送球するのに手間取ったからセーフになったはず。ここで吉見から4点を奪えたは大きかった。特に最後の1点はカッコよくはないけど、必死のプレーと僅かなラッキーで奪えた得点。相手に与えたダメージ、そこそこあったでしょう。

度重なるケガで全盛期の凄さはなくなった吉見ですが、ナゴヤドームだとのらりくらりと5,6回あたりまで上手く抑えられてしまうパターンもある。吉見が投げている間に3点ぐらいは奪い、5回終了時点でリードした状態なら勝機があると睨んでいましたが、3回で吉見をKO出来た。マイコラスがヒットで出塁し、クリーンアップがそれを返す。良い形で先制出来たから、今日の試合もスッと勝てた気がします。

その後、5回にはツーアウトから村田と亀井の連打で一,二塁。このチャンスで7番・長野がライトへスリーラン!7-1とリードを拡げる。中日2番手の丸山ですが、この前の東京ドームで巨人の勝ちゲームながら敗戦処理で登板してきたけど、ジャイアンツ打線は抑えられていた。そのピッチャーから1発で3点を奪えたので、中日さんもゲームプランが狂ったはず。4-1を終盤まで維持できれば何とか…という淡い期待を吹き飛ばすことに成功!長野は6回に選んだ押し出しもナイス!マイコラスを充分に援護することが出来た。

今日のマイコラスは125球を投げて8回6安打7奪三振2死球の2失点。ストレートは150キロを連発し、力強いボールを投げていた印象。広いナゴヤドームなら力勝負で挑んでもストレートで押し込んで外野フライで済んじゃうからすごいよね。今日も終わってみれば危なげないピッチングでした。3回裏に高橋周平に打たれたホームランはソロだしまぐれ臭いので気にする必要なし。5回裏に福田と松井雅人に与えたユニをかすめる死球で満塁のピンチは余計でしたが、あそこもきっちりゼロで抑えたのはさすが。8回はさすがに球威も落ちて1点を失ったけど、試合通じて2失点で大量リードしている展開なので文句はない。8月4連勝で今季12勝目をゲットし、セ・リーグでは菅野に続く勝ち星。菅野とマイコの高いレベルでのタイトル争いで、チームを高みに導いて欲しいものです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
マイルズ・マイコラス
田原誠次
坂本勇人
村田修一
長野久義
阿部慎之助

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 中日vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、マイコの力投でついに借金完済!だが、問題は明日!?」へのコメント

源五郎さん

なるほど...。内海と大竹のベテラン先発投手を1試合セットで使うプランですね。考えてもみませんでしたが、功労者・内海とFA戦士・大竹を苦肉の策で起用する案としてはアリかな?と自分も思いました。

大竹については源五郎さんと評価は同じです。取り扱いに注意すれば、まだ出番があるピッチャーだと思っていますし、そのうちしれっと一軍でなげるはず(笑)。二軍でもぼちぼちな内容なので、それほど心配していません。

問題は今日の内海さんでいくら功労者とはいえ、中日さんにもメッタ打ちされるようでは、どこで使えばいいのか...。多くのファンがいる選手なので、すんなり活躍すれば良いと願っていますが、果たして?

コメントありがとうございました!

【2017 中日vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、マイコの力投でついに借金完済!だが、問題は明日!?

内海投手は、やはり功労者なので先発でのラストチャンスを与えられましたね。

現状、菅野投手、田口投手、マイコラス投手、そして畠投手と4枚は揃いました。
変則日程もあるので、もう1枚と、隙間を埋められる1枚があれば戦えそうです。
選手枠の問題も関わりそうですが、いっそ、先発大竹投手を4~5回まで、その後、目先を変えて内海投手、試合展開や球のキレを見極めて、その後宮國投手の1セットで「完投」してくれたら、勝率が上がりそうに思えるんですよねぇ。

立ち上がりにもたつきますが、それでも大量失点しない大竹投手は流石で「次」のピンチが来るまでは、試合を作っています、、、シーズンが進むにつれて、投球回数が減っているのが気になりますが、そこを逆算出来れば「計算出来る選手」になります。
打線が好調ですから、序盤に大量リード出来れば、あわよくば二人で「完投」も、、、。

QSの基準である6回が厳しい両ベテランですから「二人で一つ」もアリかな?と、思っています。

特に見極めが難しい大竹投手の「トリセツ」はほぼ出来上がりましたから、来季以降も、その「トリセツ」を活用出来れば、多分、来季は使われるであろう「投げてみないと分からない」どすこいよりも計算がしやすいかも知れません。

、、、杉内投手は、このままフェードアウトしちゃうんですかねぇ?、、、復活して欲しいなぁ。

「【2017 中日vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、マイコの力投でついに借金完済!だが、問題は明日!?」へのコメント

piraさん

勝率5割に戻したことは嬉しいですが、それより今日の試合が大事と思う巨人ファンは多いのでは?なかなか結果が出せないベテラン内海にとって背水の陣で臨む今日の試合。大げさでなく、彼自身にとって大事な試合になると思います。それ、周りの選手も分かっているだろうから、野手も奮起して勝たせてあげるようにして欲しいものです。

昨日の試合、書き忘れた点が1つ。守備で村田さんが3,4回?かなり良いプレーをみせていました。下手なサードだったら、2つぐらいはセーフにしたはず。広い球場では守備力がモノを言うと思いました。陽も大島のセンター越えそうな打球を難なくキャッチしていたのはこころ強いなぁと思いました。

仰る通り、昨日リリーフ陣を最小限しか使わなかったので、今日は総動員できるはず。何としても勝ちきって欲しいものです。

コメントありがとうございました!

「【2017 中日vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、マイコの力投でついに借金完済!だが、問題は明日!?」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

やっとやっと5割に到達ですね〜。長かったけど、タイトル通リ大事なのは今日(水曜)の試合。
仰るように内海の選手生命にまで関わる大事な登板だと思います。

昨日(火曜)の試合は、帰宅する頃にはすでに試合が終わっていて画像もニュースで観ただけですが、マイコも打線も良かったようですね。

今日は大野なので、攻略するのは簡単ではないですが、先制点が欲しいです。明日は試合がないのでリリーフ総動員で勝つしかない!って感じでしょうか。

内海、頑張ってクレー!

こんな記事も読みたい

首位固め!【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

日替わりヒーロー【博多の熱烈G党オジサン】

やれやれ……【ドラゴンズ 時々 グランパス】

ジャイアンツ2017ドラフト。今後、継続してセンター候補の指名を【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

師弟の想い。【Become a glorious giant army.】

違和感がある 山口俊投手への処分【Rayを釣りたくて】

宇佐見真吾のメルヘンデビュー【137のブログ@スポナビ+】

先週のジャイアンツ【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:180
  • 累計のページビュー:7025866

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 【2017巨人ドラフト】なぜ?2位と3位に社会人捕手を指名!?勝手に考える、その狙いとは?
  6. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  9. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  10. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss