孤独のプロ野球

【2017 巨人vsDeNA 第20回戦】ジャイアンツ、畠がルーキー対決を制してカード3連勝!次への課題と可能性について

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ウチの会社の後輩がDeNAファンにどっぷりハマっていると書きましたが、どうやら奥さんの方がかなり熱狂的な様子。最近はDeNAの勝ち負けでその日の機嫌が決まるらしい。在りし日の昭和の頑固オヤジ化している!?結婚式にも呼ばれて、それはそれは美人な奥さんでしたが、そんな一面もあるんだなぁ~と会社で話していましたが、今日あたりは鬼の形相で怒り狂っていると思うと、後輩が気の毒でなりません…。

ジャイアンツ、3位・DeNAに6-1で勝利!これでカード3連勝!ゲーム差をやっと2に詰めて、5割復帰まで残り1まで迫ってきました。

いやぁ~、オールスター前7/10~12のvsヤクルト戦以来のカード3連勝!それも3位・DeNAに3タテですから、かなり価値ありますね。8月は1週、2週とも3勝3敗とイーブン続きでしたが、今週は4勝1敗。借金も3つ減らしすぐ上の上位チームに2ゲーム差と迫ることができた。この結果でやっとAクラス争いの権利を得た?ぐらいでしょうけど、結果を出せたことが大事。これで来週から、さらなる勢いにのってくれると信じたいものです。

さて、本日は一塁側B席のライトポール寄りほぼ最前列で観ていましたが、どうもネットが邪魔でプレーが見えにくい。そんな環境だから?いや、どうしてもナマで観たかった畠が先発だったので、スゴい集中して観戦していましたが、良いピッチャーですね。ストレートの球威が菅野とマイコラスに引けを取らないのでは?そう思うほどの出来の良さでした。

本日の畠の成績ですが、8回を投げ切り125球、3安打9奪三振1四球の1失点。さすがに完投までは無理でしたが、それでも8回を投げ切ったことで中継ぎ投手陣を少しでも休ませたのは立派。ジャイアンツ3本柱以外で今季初!の8回まで投げて勝利をゲットしたルーキーは、3本柱に続く投手で良いでしょう。ジャイアンツライブストリームでピッチングを再度観ましたが、木村龍治コーチも解説・水野さんも言っていた通り、8/9に先発した畠は疲労で本来の力を出しきれていなかった様子。そんな最中、今週雨で流れてしまったヤクルト戦は、畠にとって恵の雨になった?平日ローテを飛ばして週末のこの試合にスライドさせたことが吉と出て、見事プロ3勝目。疲れも取れてリフレッシュした畠のピッチングは1勝目を上げたナゴドの試合を彷彿とさせる内容。オレはコレが観たかった~!ということで、ネットが視界を遮り邪魔だったけど、大満足で球場を後にしましたとさ…。

今日、誰もが驚いたのは、筒香を2打席連続で空振り三振!に仕留めた点でしょうか?試合中のリポートを聞いていたら、昨日の菅野のストレートに目が慣れているので、畠のストレートに対応できるであろうという筒香のコメントがあったようですが、それを上から被せるぐらいに抑えてみせた。3打席目もアウトコースへタイミングを外す変化球でフライアウト!初対戦は完璧に抑えることが出来た。酷くコンディションが落ちていなければ、コレぐらい出来る?と言うのなら、エラいピッチャーをドラ2で獲れたかもね。

今日の好投の中で1番感心したのは2回表。1回裏に4点の援護をもらった直後のイニングでしたが、実に丁寧に失点しないように投げていた。ワンアウトから宮崎にヒット→6番・戸柱をセンターフライでツーアウト一塁の場面。ここで7番・梶谷でしたが、1-2と先に追い込んだけど四球。4点差あるし、力もあるんだから逃げんじゃねぇ~と言いたいところだが、そうではない。ここで1番やってはいけないのはホームランを浴びることで、梶谷はその確率が高い。次のバッターが8番・ピッチャーと考えると、ここは無理に勝負せず、最悪歩かせるのが得策。援護はもらったけど、その直後に失点したら相手に勢いを与えかねない。どんな手を使ってでも無失点が先発ピッチャーとして正解なので、この落ち着き加減に彼への期待値が高まった。イケイケで梶谷と強引に勝負に行かなかった畠の思考は一軍レベルだと思います。これから順調に成長すれば、近いうちに3本柱にほぼ並ぶ存在になれそうな可能性がある。ナマで観て実感しました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
畠世周
坂本勇人
村田修一

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vsDeNA 第20回戦】ジャイアンツ、畠がルーキー対決を制してカード3連勝!次への課題と可能性について」へのコメント

yomig-aiさん

広陵高校の中村選手、試合での動きを観ていないのが残念ですが、ドラ1候補までに評価が上がってきたようですね。う〜ん、巨人に欲しい!と思うのですが、右打ちなのが気になるところ。左バッターの補充の方が優先な気がするのですが?

そういえば、小林のスクイズ失敗という場面もありましたね。相手が前進守備をせず、ゲッツー狙いで定位置に下がったウラをかいてのスクイズだった気がしますが、逆に誘いにノッてスクイズした気もするのですが...。そこで華麗に失敗してゲッツーになった小林には言葉がありませんが、負けなくて良かったなと思いました。

畠は顔がアレなのでyomig-aiさんの好みなのか?分かりませんが、長身で細身の右腕なので、評価が高くて良かったです。仰る通り、チェンジアップの精度にバラつきありますね。その辺上げていって欲しいものです。

打線については、二桁安打続きとかは難しくなってきましたが、ホームランを絡めた効率の良い得点が出来るようになると強いですよね。堤元GMは13連敗で辞任しなくてもどすこい問題でまた危機に直面したはずなので、案外辞めて良かった〜なんて思っているかも?(笑)

明日は吉見-マイコラスの予告先発で吉見かぁ〜とちょい不安に思いましたが、どうなることやら。森繁さんも渋い先発をあててきましたね。

今週土曜日の阪神戦は菅野-青柳のマッチアップだと思うので、これまた渋い試合になりそうですね。勝てるように必死で応援させていただきます。

コメントありがとうございました!

【2017 巨人vsDeNA 第20回戦】ジャイアンツ、畠がルーキー対決を制してカード3連勝!次への課題と可能性について

こんばんは。

本日、というかこの二戦は甲子園ともろ被りで、広陵高校の例の中村捕手を見たいなということで7回裏あたりからしか見れていません。試合時間が早いのはいいことなのか悪いことなのか…。しかしそれにしても中村くん、すごいですねぇ。小林二世だと聞いてましたがとんでもない(笑)。って笑ってる場合じゃないんですけどね。
小林の高校時代はあのミット叩き付けが有名ですが、放った本塁打は三年間で1本。その唯一のアーチが3年夏の決勝戦、延長11回に試合を決めた勝ち越し弾だそうで。昔から大きな舞台じゃないと打てないんですかね。今日も貫禄のスクイズ失敗。うーん、さすがというかなんというか…。

畠は端的に、いいピッチャーですねぇ。故障さえなく、シーズンの頭から出れていたら今頃京田、濱口と新人王を争ってたかもしれません。とはいえ故障が無かったら二位では取れてなかったでしょうから、そこらへんも時の運でしょうか。
やっぱりストレートはファストボールと言われるぐらいですから、それがあってこそ変化球が生きるというもの。変化球が課題とは言われていますが、チェンジアップが決まり出すとタイトル争いも夢ではない投手になるでしょうね。

打線もようやく上がってきましたね。出来るなら最初からやれと言いたい気持ちを抑えていますが、陽岱鋼が好調で、二番にマギーがいるとこういう野球ができるということでしょうね。
新加入二人が大当たり、石川も今日は安打こそありませんでしたが左キラーとして活躍。オフの補強が大当たりするなんて、堤さんも実はいいGMさんだったんですねぇ。……………?

こういう三連勝のあとのナゴヤドーム。不気味なんですよね。もう落合さんが辞めて6年ですか、経ちました。その時のことが頭に残りすぎだと言われればそれまでかもしれませんが。
中日戦明けの土曜日の阪神戦に親族親類8人を引き連れての観戦(うち5人は初)となりますのでなんとかいい勢いでエース菅野に託したいところです。

こんな記事も読みたい

8/18~8/20 対中日戦(ナゴヤD)ダイジェスト~今季初の「敵地での三タテ勝利」も腑に落ちない点がチラホラ~【愛媛の虎党の呟き】

2017年8月20日 読売巨人vs横浜DeNA (横須賀) の感想【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

初勝利。。8月20日。【えんじょいブログ】

三度おいしい試合!【博多の熱烈G党オジサン】

【巨人のドラフトの改善点を考察する】広島との比較は意義が薄いと思いつつ・・・俊足野手の選び方に問題ありか。【プロ野球浪漫派宣言】

8月20日(日)対ベイスターズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

DeNAを3タテ 8/20巨人戦【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ジャイアンツ2017ドラフト。サードは即戦力、ショートは将来性【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:7437
  • 累計のページビュー:6858807

(09月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss