孤独のプロ野球

【2017 巨人vsDeNA 第18回戦】ウサミに感じた微かな希望!?ジャイアンツ、2年目キャッチャーが初物づくしのサヨナラ弾!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の劇的な瞬間を管理人はどこで見届けたか?

会社からの帰り道、電車に乗るために改札口をくぐろうとした一歩手前。周りには改札口の向こうへ行ってしまった友達に名残惜しそうに手を振るお姉ちゃんが数人いましたが、そんなの関係ナシで大興奮!?

(ねぇ?ちょっと、今のホームラン観た?カッコよくね?)

と言わんばかりの喜び具合を見た知らない方々は、

(あぁ、東京っておかしな人がたくさんいるよね)

で済まされそうですが、大声を叫びそうなぐらいに嬉しい!車内では大興奮でジャイアンツライブストリームを利用し、何度も歓喜の瞬間を味わい尽くしました…。

ジャイアンツ、延長10回裏に宇佐見が決めた!初物づくしのサヨナラツーランホームラン!9-7でDeNAに勝利しました。

あ~あ、昨日の神宮球場じゃあなくて、今日の試合に行けば良かったなぁ~。最近、会社の後輩の1人が夫婦揃ってDeNAファンに覚醒。自宅から歩いて行けるというハマスタにちょいちょい通っている様子。今日の試合は3位争いの行く末を占う大事な1戦ということで、気合い入りまくった後輩の奥さんは試合開始からTVの前で大声援を送っているらしい。そんな盛り上がった状況だったので、

(〇〇さん、今日の試合は東京ドームへ観に行かないんですか?)

とオレを煽ってくる。

だけど…ね。昨日、会社のみなさんに報告してまで取引先のみなさんと野球観に行ったでしょ?昨日サボり気味だったので、仕事も残ってるでしょ?そんな状況で今日も18:00ぐらいに会社飛び出して行ったら、さすがの社長も怒るでしょ?

(夏休み明けの2日間のみの出勤、なめんじゃねぇ~!)

ってね。

サラリーマンというより、さぼりーマンな管理人ですが、さすがにその辺の空気は読める。だけど、こんな盛り上がる展開の試合と知っていたのなら、立ち見でも良いから東京ドームに居たかったなぁ。今日現地観戦された方々が羨ましい!心底そう思ったナイスゲームでした。

さて、今日は出場した野手陣はそれぞれ一仕事はしたような?ヒットがなかった長野さんでも、4回裏にゲッツー崩れで1打点。一生懸命走らなければ、最初の逆転劇は起きなかった。明日は打つまくることに期待したい。

それよりも今日は宇佐見真吾ですよね!7回裏、小林の代打で途中出場すると、4-7のスコアから同点となる陽岱鋼のスリーランホームランを演出する四球での出塁を果たす。次に代打で出場した橋本のツーベースも良かったけど…ね。この辺の期待値がちょい低いバッターが上位打線に繋ぐ活躍は見事だった。

そして延長となった10回裏。マウンドには9回からイニング跨ぎの砂田。この回の先頭・村田と長野が倒れてツーアウトでしたが、続く代打・中井が最後まで諦めないツーベースでチャンスを作る。中井、今日は地味に良い仕事をしたね。宇佐見の前に褒めておきたい。

ツーアウト二塁で8番・宇佐見の打席でしたが、(代打送るかな?)とチラッと思ったけど、そのまま行かせたジャイアンツ首脳陣の判断が正しかった?いや、その期待に応えた宇佐見がよう結果出したよ。右投げ左打ちの千葉出身のキャッチャーで、どことなく慎之助っぽい感じもするような?砂田の真ん中外寄りに甘く入ったスライダーをライトスタンドに叩き込む!?プロ入り初サヨナラ打と初ホームランと初打点が全部盛りの記憶に残る一打に、ジャイアンツ若手野手陣の未来に微かな希望を感じた…って、大げさ過ぎですかね?

このホームランを打った場面、解説は聞いていませんでしたが、後から聞いた山本コージさんの解説通り、スライダー待ちで打て!と自分は宇佐見に念を送っていた。2球続けてスライダーが外れてカウント2-0。3球目のスライダーはちょい甘かったけど、タイミングが合わずファウル。このファウルでオレもDeNAのキャッチャー・嶺井も(スライダー、合ってないな)と思ったようですが、それでも狙いを変えず待っていた宇佐見の読みでいいでしょう!彼のセンスはまさにキャッチャーとして配球を読む一打。こんなバッティングが出来る若手野手がジャイアンツにいるとは…。アンビリーバボー!

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
宇佐見真吾

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vsDeNA 第18回戦】ウサミに感じた微かな希望!?ジャイアンツ、2年目キャッチャーが初物づくしのサヨナラ弾!!」へのコメント

piraさん

ナマで観たかった試合ですよねぇ(笑)。

昨日の夕方には暗いニュースの決着が着いたようですが、それを吹き飛ばす宇佐見の活躍に感激!
piraさんの喜び方も知れて面白かったです。

慎之助の砂田のスライダーを打ったことをベタ褒めしたようですね。慎之助は狙って打ち損じていたので。サヨナラヒットでも大感激でしたが、最高のアーチで応えた宇佐見は打てる捕手の資質あると思います。ただ、慎之助レベルいうより、昔でいう良い時の山倉さんレベルで期待でしょうね(笑)。

いい流れの逆転勝利、このムードを今日と明日に繋いで欲しいです。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vsDeNA 第18回戦】ウサミに感じた微かな希望!?ジャイアンツ、2年目キャッチャーが初物づくしのサヨナラ弾!!」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

生観戦したかったですね〜。

帰宅したら同点の9回で、mrorangeさんご記述の通り「延長が長引くとピッチャーいないなぁ」と思いながら観ました。

正直、会社を出る前に梶谷に打たれて3点差になった時は「田口、お前もか」と思いましたが、すぐに同点になったのはヤクルト戦とは違う流れでしたね。

宇佐美の打席で3-1になった時、解説の山本浩二さんが「スライダー狙いで良いと思います」とはっきり言ってましたが、その通りでしたね。

たった1本のホームランですが、宇佐美は打てる捕手として期待し過ぎちゃいますね。
打った瞬間、マンションで絶叫して嫁さんに怒られました(笑)が、これからも絶叫させて欲しいです。

今日は現地生観戦です。今日も勝ってクレー!

こんな記事も読みたい

三上朋也のアウトハイ問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

17.8.18 ライバル関係を望む【巨人を見る】

気になる勝ちパターンと三上抹消と入れ替えで一軍に上がる投手【温故知新ベイスターズ~2017】

慎之助の後継者は宇佐見の方なんじゃないの?【博多の熱烈G党オジサン】

8月18日(金)対ベイスターズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

宇佐見サヨナラHR 8/18巨人対DeNA【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

山口俊の処分に思うこと。【博多の熱烈G党オジサン】

内海云々、橋本云々・・・ではなく・・・雨の神宮3Days【アバウトG、アバウト・・・】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6858807

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss