孤独のプロ野球

【2017 巨人vs阪神 第15回戦】育てるって、こういう事~ジャイアンツ、またも9回に逆転され敗戦!そろそろ来季を見越した戦いになる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログを読んで下さっているジャイアンツファンの皆さん…いや、他球団ファンの皆さんも含めて、悲しい試合を観た後の心のケアはどうされているのでしょうか?

自分が最近ハマっているのは流行りのインスタグラム。登録しちゃうと他のSNSと連動してやっているのが他人にバレて面倒になりそうだから、もっぱら見るのが専門。なんか…ねぇ、スゴいんですよ、インスタグラム!色々なタレントさんやらモデルさんやらが(ワタシを見て~!)と必死にアピール。きわどい写真がバンバン載ってるし…。タダであんな写真がたくさん見れるなんて、イイ世の中になったなぁ~。今、イチオシはCYBERJAPAN DANCERSのKarenちゃん。コレ見たら癒される…っていうか、ビンビンに元気になるでぇ~!?

ジャイアンツ、またもカミネロがリリーフ失敗!?9回表に逆転され4-5で敗戦!またも惜しい試合をまた落としました。

今日も仕事しながらジャイアンツライブストリームで試合を観ていましたが、余りの手に汗握る接戦に4回ぐらいから観入ってしまう。見所が随所にあった良い試合でしたが、負けちまうと…ねぇ。9回表に入る頃に会社を出ましたが、長い距離を歩きながら駅に着く途中で逆転されてしまい、色んなマイナス感情で汗が吹き出てしまう。まぁ、あの選手起用では仕方ないか…と諦めつつ、前述したKarenちゃんのインスタ見ながら元気を取り戻したとさ。

さて、今日の試合ですが、あんな負け方して疲労感しか残っていないため、敗因となった要所を完結にまとめて述べたいと思います。

1.9回表、キャッチー・宇佐見をそのまま起用

出ましたね~。いきなり確信から入りますが、5回裏に小林の代打で起用された宇佐見。この打席で2日連続のヒットを放ったのは立派。そのままプロ入り初の一軍でマスクを被りましたが、リードは危なっかしいですねぇ。6回を田原→7回を中川→8回を西村とリードして1失点。それでも7回裏にマギーの走者一掃タイムリーツーベースで逆転しましたが、最後を締める9回のマスクも託したのは、ちょっと荷が重かった?今日のカミネロ、球威はあったけど、ボールが全体的に高かった。その状態だけど、勢いに任せてリードしていましたが、腰を落として低めにボールを要求するジェスチャーとか無いもんなぁ。テンパっている様子とかなかったけど、その辺が欠落していた。もっと言うと、良い状態のカミネロがどうやって抑えているか?知らないのでは?と思いましたが、これは最近一軍に上がってきたばかり。知るよしもない。絶対に勝つ!と執念を燃やすなら、あそこは相川にマスクを被らせるべきだった。それでも負けたなら、カミネロor相川のリードが悪いでぼろくそに叩けばいいだけの話。だが、それをしなかったのは、宇佐見の将来を見越した経験を積ませる起用があったからだと思います。でも、失敗しちゃいましたね。もちろん宇佐見だけが悪いわけではなく、ボールが高く集まっていたカミネロも悪い。そして、ワンアウト一塁で福留が放った打球があんなあたりで右中間を抜けるなんて、不運もあったはず(それか守備位置の指示が裏目に出た)。色んな要素が絡まり、しかもチャンスで打席に立っていたのは阪神で1番嫌なバッター・福留。インコースにスライダーを要求したけど、高めから真ん中に入って痛打!裏をかくまでには至らなかった。巨人は去年から一軍の第2、第3キャッチーが相川や実松と言ったベテランしか起用されていない。正捕手の小林はまだ若いとはいえ、その後の若手が全く育っていない現実がある。そう言う観点で言うと、あのまま最後まで宇佐見に任せたベンチの判断は正解。若い選手を育てるって、こういう事。失敗が若手の成長を促すはず…という事で、納得するしかない。特にキャッチャーは育てるのが難しいって、こういう負けに直結する失敗があるからなのでしょうね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
アルキメデス・カミネロ
宇佐見真吾
阿部慎之助

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs阪神 第15回戦】育てるって、こういう事~ジャイアンツ、またも9回に逆転され敗戦!そろそろ来季を見越した戦いになる?」へのコメント

piraさん

やはり6回表の守りで敢えて9番に代打を仕向けた場面はシビれましたよね(笑)。珍しく守りで賭けに出て勝った瞬間。あの流れで7回に逆転したのだから勝たないと...って、やっぱりあんな試合を落とすのはBクラスたる所以なのでしょうね(苦笑)。

カミネロについては、小林とのバッテリーでも僅差を勝ちきれないのなら配置転換とか考えましょう。彼の場合、メンタルでなく、体力やメカニックの問題だと思います。

スポーツ報知などスポーツ紙は宇佐見のリードについてスルーでしたが、石井一久氏はちょっと触れていましたね。でも、まぁあそこで危ないからほぼ新人キャッチャーをベテランに変えようでは、宇佐見を過保護にするだけ。先を考えると仕方ないという見方でよいのでしょうね。

ぐっさんは初連投したので、そろそろ上がってくるかも?そうすると最近頑張っている中川が落ちそうなのも残念ですが...。澤村も焦らず、でも行けるならピッチを上げて調整して欲しいものです。戸根、宮國の同級生コンビにも期待!澤村とぐっさんの調子がかなり良いのなら、今度こそカミネロ落としてギャレット観たいですね。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs阪神 第15回戦】育てるって、こういう事~ジャイアンツ、またも9回に逆転され敗戦!そろそろ来季を見越した戦いになる?」へのコメント

mrorange様、おはようございます。


「勝因は、苦手の青柳を5回で引きづり降ろした事(これがマギーの逆転打につながった)だよな」

と8回裏が終わった時に思いましたが、9回表ランナーを出した時に「悪い予感しかない」に変わっていました。

カミネロはメンタル弱いのか、mrorange様ご記述のように宇佐美にも問題があったのか、とにかくショックを隠せない敗戦でした。

でも、宇佐美が打って守った事、(実は初めて観た)中川がまぁまぁ良かった事等、期待も持たせてくれた試合でもありました。

宮國、山口鉄、澤村、戸根、皆昨日ファームで好投してますね〜。
早く帰って来てクレー。

あっギャレットもホームラン打ってますね(笑)。

こんな記事も読みたい

レギュラーシーズン:17/08/09、対東京ヤクルトスワローズ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

復調が待たれるベイ三上【人生で2回目のベイスターズの優勝を夢見て】

[ジャイアンツ愛]8/9 巨 4-5 阪 → 明日のことを考えると、今日は勝っておきたかったなぁ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

接戦に弱すぎる…【博多の熱烈G党オジサン】

8月9日(水)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

8/9 巨人、勿体無い負け方。【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

8/9巨人に期待すること【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

8月8日(火)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:171
  • 累計のページビュー:6955029

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss