孤独のプロ野球

【2017 巨人vs中日 第18回戦】こんな終わり方って、アリ!?ジャイアンツ、中日・岩瀬の偉業へ花を持たせるような敗戦!テコ入れすべきポイントはやっぱり?

このエントリーをはてなブックマークに追加

そこそこナマ観戦で色んなケースの試合を観させていただきましたが、試合終了のコールをポカ~ンとして見届けるのは初めてでした。

ジャイアンツ、9回裏に代走・重信の致命的なミスで最後のチャンスを待たずに5-6で中日に敗戦!レジェンド・岩瀬仁紀のNPB新記録となる通算950試合登板に花を持たせる。今週末は偉業を讃えて岩瀬さんに1勝1Sを献上した心優しい紳士球団の読売ジャイアンツ…でした。

自分の公式LINEスタンプで頻繁に使用しているオリックスのキャラ・バッファローズ ポンタ風に言えば、

(んほ~~~~!!)

という結末。1点ビハインドで迎えた9回裏。マウンドには中日の現クローザー・田島ではなく、旧クローザー・岩瀬がマウンドヘ。6試合連続で東京ドームでのリリーフ失敗に配慮された?田島は姿を現わさず。ただ、ここで出てきた岩瀬さんも大変失礼ながら、昔のように簡単に3つアウトを取られる感じもしない。逆転サヨナラを信じて必死に応援していたのですが…。

本日の座席は一塁側B席ライトポール付近。陽岱鋼とマギーが繋いでワンアウト一,二塁。ここで3番・坂本という願ってもいない展開に、巨人ファンの応援は最高潮に達していた。カウント1-2から坂本が上手く右中間へ弾き返した打球は外野の間を抜ける!?と一瞬思いましたが、予め長打警戒で深めに守っていたセンター・大島が何とかキャッチ!あぁぁぁ~!ツイてないけど、まだワンチャンある!と思ったのですが…。

周りの方々が話していたことで(やっぱり)と納得しましたが、念のためその場面の中継をジャイアンツライブストリームで再確認。う~ん、TVだとこの場面の映像が流れず自分よりもっとぽか~んとしたはずですが、坂本の打球で飛び出した一塁ランナー・重信が大島がキャッチした時点で二塁を回っており、慌てて一塁に戻った際に二塁ベースを踏まずに一塁に帰塁した模様。自分は大島が打球をキャッチした直後、すぐさまセカンドを見た時に陽と重信がおかしな動きをしているのが見えた。そして、ほんの一瞬だが

(重信、まさか二塁回っていなかったよね?そしたら、一塁へ戻る際にセカンドベースを再度踏んでいるよね?)

という不安に襲われましたが、まさかの踏んで戻ってね~!!

このプレーが一旦止まった後、球場にも凄く怪しい空気が蔓延→中日内野陣が何やら確認して岩瀬がセカンドへ牽制するようにボールを投げたらアウト!で試合終了。いやぁ~、まさかこんな形で試合が終わってしまうとは…。NPB新記録となる950試合登板を達成した岩瀬と2000本安打達成まで残り6本の阿部慎之助との名勝負なるか?…まで行かないで終わるなんて。重信クン、君は早実→早大のエリート君ではなかったの?どんなにテンパっていてもルール忘れるのは言い訳できないと思いますが…。

しかし、あの重信のプレー、一塁へ帰塁する際に二塁をもう一度踏み忘れたミスを責める前に、あそこまで慌てて二塁まで回る状況なの?確かに坂本の打球は一塁側ライト方向から見ていると(あっ、抜けるかも?)とは思ったが、外野は前進ではなく1点覚悟で深めに守っていた。その状況を彼は把握していたのでしょうか?前進守備だったら打った瞬間にほぼ8~9割方抜けた打球でしたけどね。例え重信が自重して二塁ギリ手前付近で打球の行方を確認し、もし外野を抜けたとしてホームまで戻れなかったとしても、誰も責められない状況だったはず。重信は完全に球場の雰囲気に呑まれて冷静さを失い、判断を誤った。もう、これしかないです。代走のスペシャリスト?一旦、白紙にしても良いのでは?それぐらい酷いプレー。最後のチャンスも勝手に潰して返金して欲しい。モヤモヤしながら東京ドームを後にしました。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
澤村拓一
山口鉄也
大竹寛

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs中日 第18回戦】こんな終わり方って、アリ!?ジャイアンツ、中日・岩瀬の偉業へ花を持たせるような敗戦!テコ入れすべきポイントはやっぱり?」へのコメント

熱烈カープファン暦さん

いやぁ〜、何も反論できない、耳の痛いご意見ですね(苦笑)。

それでも大竹をFAで獲得した初年度2014年はかなり有り難かったのですが、あの年のシーズン序盤に中5日で回して夏場に肩の張りで離脱。その後は微妙な成績になった経緯があるので、数年前まで遡って評価するとかわいそうな起用法があったなぁと書いておきます。自分は彼の素朴なキャラが案外好きなので、コテンパンにはディスれないです(笑)。

しかしながら、広島さんは近年のドラ1,2がローテを5枠を占める(これぞ、プロのドラフト!)という生え抜き補強をされていますね。こっちを見習いたいと思います。

気にかけていただき、ありがとうございました。

【2017 巨人vs中日 第18回戦】こんな終わり方って、アリ!?ジャイアンツ、中日・岩瀬の偉業へ花を持たせるような敗戦!テコ入れすべきポイントはやっぱり?

コメント興味深く読みました。
残念ながら? 大竹は、この程度の投手でしかありません。
カープ時代も10勝はするけど10敗する投手。首脳陣からすれば『チームに貢献しない代表格』でしたよ。今のセ・リーグ=巨人が強くないと面白くありませんが、大竹なんぞを『喜んでFAで獲得』なんて言っているGM? OR 編成部門を見ると、巨人の復活は、まだまだ のようですね。

「【2017 巨人vs中日 第18回戦】こんな終わり方って、アリ!?ジャイアンツ、中日・岩瀬の偉業へ花を持たせるような敗戦!テコ入れすべきポイントはやっぱり?」へのコメント

piraさん

自分も歳取って実感してきましたが、暑さ寒さが若いときより体に堪えます。大竹は自分より10歳下だと思いまいたが、すでに体に堪えている?のかも知れないですね(苦笑)。春先は6回までは投げる試合もあったけど、真夏は球数?イニング?不明ですが、バテるのが早い(苦笑)。今日、抹消されましたが、やはり毎週ローテは体力的に無理なのかなぁ。隔週ローテで誰かと入れ替わりで投げるしかなさそう。

マシソンがバテ始めたのは心配ですね。ここを澤村とぐっさんで補えるか?色々な情報見ていたら、澤村は早くて再来週の合流かな?今週の二軍での登板情報は要チェックだと思います。

重信は散々叩かれていますが、やっちまったものは仕方ないので、この失敗を次のチャンスで取り戻して欲しいものです。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs中日 第18回戦】こんな終わり方って、アリ!?ジャイアンツ、中日・岩瀬の偉業へ花を持たせるような敗戦!テコ入れすべきポイントはやっぱり?」へのコメント

ダブル先発をさん

なるほどダブル先発で三本柱と畠以外の先発時を乗り切るという案ですね。自分も大いに賛成ですが、ダブル先発で第2先発として待機するピッチャーがいないような?高木勇人は落としちゃったし、大竹は本日抹消したので、今度の日曜はいよいよ今村の出番?と考えると、第2先発候補が宮國ぐらいしか思いつきません。ただ、7/28に投げて打ち込まれてから登板なし。ケガなども想定されますが、どうなのでしょうかね?

勝つための第2先発が欲しいですよね。今ベンチにいる桜井と中川はビハインド時に投げさせるための人員なので。リードした時点で4,5回から投げれるピッチャーが欲しいと自分も思いますが、その辺の整備を考えているのか?昨日の二軍は谷岡を4イニングなげさせたりして、第2先発要員を意識した起用をさせていましたが...。

それ以外のご指摘は、そのような考え方もあるなぁ〜と感心していましたが、特に自分が言えることはないです(苦笑)。

由伸監督と原さんを比べるのは酷ですが、来年も指揮するなら由伸監督も本気で采配を学んで欲しいものです。

コメントありがとうございました!

こんな記事も読みたい

岡田くん、ちょっとほろ苦な10勝目【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

結果は5回7失点であったものの、なかなか面白そうなエスコバー投手【Fight Our Heart Out YOKOHAMA DeNA】

野球が出来る喜びをかみしめる一日。 広島 9-4 横浜【二つの歓喜をもう一度!】

澤村ほど不屈の心を持っている選手はいないと思う【NO NAME】

[ジャイアンツ愛]8/6 巨 4-5 中 → 由伸監督ぅ~だから言ったじゃ~ん!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ダメダメですな(−_−#)【橙魂伝承】

8月6日(日)対ドラゴンズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

8月6日 巨人 感想 7試合連続2桁安打も敗戦…【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:9125
  • 累計のページビュー:6867931

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss