孤独のプロ野球

【2017 ヤクルトvs巨人 第16回戦】ジャイアンツ、足りないのは先発or中継ぎ?継投失敗で連勝ストップ!勝手に思う敗因とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝てる試合…いや、勝って欲しい試合でしたが、コマ不足ということでしょうか?

ジャイアンツ、足りないのは先発or中継ぎ?継投失敗で5連勝でストップ!自ら難しい試合にした印象でした。

う~ん、惜しかったですねぇ~。本日も仕事しながらj:comオンデマンドで観ていましたが、この2試合の勢い同様、今日も1回表に4点を先制!で大興奮したのですが…ね。陽岱鋼の先頭打者ホームランに始まり→坂本のツーランホームラン→小林のタイムリーで計4点。続く2回表には、またも陽岱鋼が2打席連続ソロホームラン!で5点目をゲット!この時点で1-5でしたが、これ以上の加点が出来なかったのが悔やまれる。苦手なヤクルト先発・星を打ち崩した?ように見えましたが、5点で踏みとどまってしまったから相手の反撃を許した感じ。やはり、手負いの相手先発にはとどめを刺さないとどこかで流れが変わってしまう。4回でマウンドから下ろしたとはいえ、次回対戦も楽ではない。そう感じる結果になったのは残念でした。

さて、なんj民の反応とか見つつ思ったのは、今日の敗因の落とし所で荒れていましたが、一体何が敗因だったのだろう?冷静に考えてみたい。

まず1つ目はジャイアンツの先発が内海ということで、相手も4点差ついても怯んでいなかったような?何とか出来そう…な空気にこちらも少し呑まれた印象。失点した場面も紙一重でしたが、さすが神宮球場といったところでしょうかね。

1回裏の失点で惜しかったのは、ワンアウトから2番・山崎に内野安打を許した点。あたりは詰まって打ちとっていましたが、バウンドが高く浅いショートゴロに坂本も処理仕切れず後逸。あれは山崎の足が速いため、突っ込んで捕球後すぐに送球してもアウトに出来たか?どうか?というタイミング。ここで余計な出塁を許したために、バレンティンと山田にヒットで繋がれて1点を献上したのはもったいない。

それから4回の失点した場面も紙一重。山田、リベロに連打を浴びてノーアウト一,二塁。ここで6番・荒木はショートにちょっと弾むゴロを放ちましたが、ギリギリのタイミングでゲッツーならず!坂本が華麗に捕球→そのままセカンドを踏んでファーストに投げたけど、セカンドに入りそうになったマギーが邪魔になったのと、少し高く弾んだゴロだったので、バッター・荒木が間一髪でセーフ!ここでツーアウト三塁とワンアウト一,三塁では大違い。ウチに悪い展開でランナーが残り、大引にタイムリー→中村に犠牲フライで2失点は痛かった。あっ、ショートに大引が戻ってきましたが、チャンスで打席に立たれると嫌なバッターですねぇ。ゲッツー成立してツーアウト三塁だったら、歩かせることも出来たはず。紙一重のプレーが後に大きな痛手だったと感じたプレーでした。ヤクルトのバッターが神宮球場でいやらしいのは、グラウンドの特性を活かした叩きつけるように打つバッティングでしょう。追い込まれると、何とかバットにあてる打球は高く弾むパターンが多い。ランナーなしなら相手の守備のミスを誘うかもしれないし、ランナーいるパターンならゲッツーを逃れる進塁打になる可能性がある打球。これをやられると守りが苦しくなるんだよなぁ~。

今日の先発・内海ですが、5回95球を投げて8安打2奪三振無四球の3失点。ストレートは最速143キロを表示し、急速がちょっぴり上がっている印象。ただ、残念だけど追い込むけど、野手から三振が取れない。前述したように、バットにあてられると何か起きる可能性が高いこの球場では、ちと厳しいかも知れない。とんでもないタラレバを言ってしまえば、この試合が東京ドームだったら、流れ的には勝てたかも?知れない。ただ、ここはヤクルトの本拠地・神宮球場。ヤクルトの得意な攻撃の仕方でジワジワを差を詰められた時点で流れは変わっていた感じ。5回は無失点で2点のリードを守って後続に託した内海でしたが、5回で降板して勝ちを手にするなら、せめて2失点でマウンドを降りないと厳しかった。今日は評価保留で次回登板に期待したいが、やはり高めに抜けるボールがちょいちょい目立つ。アレが減ればいいのですが…。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
桜井俊貴
西村健太朗
内海哲也

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 ヤクルトvs巨人 第16回戦】ジャイアンツ、足りないのは先発or中継ぎ?継投失敗で連勝ストップ!勝手に思う敗因とは?」へのコメント

piraさん

そうですよねぇ〜、一応補強してはいるのですが、その方達が期待通りの活躍していないから苦しいですよね。吉川光夫の存在をすっかり忘れていました(苦笑)。気をとり直して、今日からのホーム3連戦で取り返して欲しいものです。

コメントありがとうございました!

「【2017 ヤクルトvs巨人 第16回戦】ジャイアンツ、足りないのは先発or中継ぎ?継投失敗で連勝ストップ!勝手に思う敗因とは?」へのコメント

yomig-aiさん

仰る通り、そもそもなぜ?内海が先発している?という理由から考えると、どすこいが問題起こして消えたのが痛いですよね(苦笑)。まぁ、そこまで突き詰めるのは止めましたが、こちらも激しく同意です。

大学野球で神宮のマウンドで躍動していた桜井は何処へ?仰る通り、下で小谷コーチに弟子入りして再調整して欲しいです。江柄子とか、このままチャンスも与えられず消えてしまうのでしょうか?そう考えると、チャンスをもらえる若手は血眼になって投げて欲しいのですが...。

いつまでも あると思うな 一軍登板

テキトーな川柳でスミマセン。

月末の阪神戦までにはAクラス入りを掛けた攻防戦になると信じていますので、またそこで盛り上がりたいですね。

コメントありがとうございました!

「【2017 ヤクルトvs巨人 第16回戦】ジャイアンツ、足りないのは先発or中継ぎ?継投失敗で連勝ストップ!勝手に思う敗因とは?」へのコメント

冷めるGファンさん

投手起用に関するモヤモヤは、冷めるGファンさんに激しく同意です(苦笑)。や〜っぱり、内海を起用する試合はいいとこ5回(ヘタしたら4回)で継投に入るのは想像できたのに、何で9回の時点で点差がついた2試合で高木を連投させたのか?ちょっと投手起用を慎重になり過ぎた気がしますよね?

ビジターのヤクルト戦で2試合勝てて満足という部分もありますが、あの6回の継投では5回までリードを守った内海も浮かばれないかな...と。連戦が続く8月で中継ぎ投手に無茶させない起用は理解しますが、1,2戦の余裕ある勝ち方で桜井(あるいは中川)を使わなかったベンチにも問題ありとも解釈できる試合でした。

桜井については擁護するつもりもないのですが、来シーズンも中継ぎで起用するなら下で勝ちパターンで投げる練習する必要ありだと思います。素材は絶望するほど悪くない...と自分は思っているのですが...ね。中継ぎ投手の起用に配慮して負けた分をこの週末で取り返して欲しいものです。

コメントありがとうございました!

「【2017 ヤクルトvs巨人 第16回戦】ジャイアンツ、足りないのは先発or中継ぎ?継投失敗で連勝ストップ!勝手に思う敗因とは?」へのコメント

mrorange様、おはようございます。


中継!先発?
両方足りないと思いますが、昨日の試合を観ると中継陣が足りないという事でしょうか?

連敗中ならともかく、チームの調子が上がってきた中でもったいない試合でした。

今シーズンあてにして獲得した左の吉川、森福が額面通り働いてくれると解決するのですが・・・。

今日からドームで3タテして一気に借金返済を期待します。
田口、頼んだぞ!

こんな記事も読みたい

8/3VS巨 5点差をひっくり返し逆転勝ち!【雄平よ大志を抱け!】

2017野球観戦記22。対日本ハム戦(ZOZOマリン)&今年も始まった。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

ジャイアンツあるある…【博多の熱烈G党オジサン】

[ジャイアンツ愛]8/4 巨 5-7 ヤ → 一言で言えばもったいないけど、そう簡単に勝てるもんではない【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

久しぶりの観戦【逆風に負けず】

【2017 ヤクルトvs巨人 第15回戦】ジャイアンツ、8年ぶりの奇跡!?2試合連続二桁得点!で5連勝!!!!!【孤独のプロ野球】

タイトルホルダー達の競演【博多の熱烈G党オジサン】

8月2日(水)対スワローズ@神宮球場【首都圏5球場巨人戦観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:171
  • 累計のページビュー:6955029

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss