孤独のプロ野球

【2017 巨人vs広島 第15回戦】本気でコイに勝つ気ある?ジャイアンツ、助っ人を責めるよりベンチのセンスの無さに嘆いた夜!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

夕方、会社の近所のコンビニに行きました。

ウチの会社があるエリアは都内有数のおしゃれエリアなので、若い女子やら今どき男子やらたくさん歩いている。そんなおしゃれな街だからでしょうか?近所に外国人モデルの事務所があるらしく、やたら背が高くてシュッとした、特に女性モデルさんが頻繁にうろちょろしている。かなりの頻度で見るから、珍しくもなく慣れちゃってますけどね。

そんな感じで、コンビニ行ったらレジの前に180cmぐらいの白人モデルさんが突っ立っていた。会計するのに並んでいるのか?と様子を伺っていたら、レジ横にある唐揚げとかが入っているショーケースをガン見→マネージャーらしきお兄さんに(コレは何?)と質問している様子。一体、何が気になったのだろうか…。

そんな様子を斜め後ろから見ていたのだが、アレ?このモデルさん、テロってした素材のキャミソールの横から…見えちゃってますけど!?えっ、ウソ!これは…外国人モデル万歳!欧米人万歳!異文化交流バンザイ!?何だか知りませんが、ラッキース◯べに遭遇。この勢いで、ウチの白人助っ人!?も大暴れしてくれるといいなぁ~…と強引に野球ネタへこじつけてみたのですが…。

ジャイアンツ、本気でコイに勝つ気ある?点差以上に実力差があるのはベンチかも?広島に1-2で敗戦。今季vs広島戦のホームゲームは未だ未勝利で7連敗中デ~ス!!

はぁ~、冒頭からおかしなことを書いていますが、こんな試合観ていたらおかしくなりますよ。今日の試合で対広島戦は3勝12敗。その内3つはマツダで勝っているというのは不思議なのですが、ホームゲームでは未だ勝ってましぇ~ん。今日の展開はそれを止めるためには理想的な展開だったのに…。何のためのマイコラス7回無失点の好投だったのか?無駄にした印象。

マイコラスがゼロで押せている間に1点でも奪えれば良かったのですが、そう思い通りにならないぐらい今日の広島先発・野村祐輔の内容が良かった。1回裏ワンアウト一,三塁のチャンスで得点出来れば…というタラレバはありますが、あそこで三振しちゃうのが今の慎之助なのかなぁ。バットが出てこない、迷っているから空振りしちゃう印象。坂本も盗塁失敗で三振ゲッツーでは話にならない。今日の野村に対してのチャンスは初回だけ。後は尻上がりに制球が冴え渡った感じ。珍しく高めに浮いてくるボールがかなり少なかったので、手こずった模様。ただ、相手だって良すぎることはある。この展開をどうひっくり返すか?これをシュミレーションするのはベンチではないの?それが出来ないから負けたと思います。

7回まで好投を続けたマイコラス。相手が広島ということ、それから球数よりイニングでバテを考慮すると8回にフラフラするのは予想出来たはず。自分が監督だったら、ワンアウト二塁の場面で継投に入ったはず。中継ぎ陣の疲労を考慮して、同点だとマシソンを投入したくないのは分かる。9番・野村に代えて西川が代打だけど、左ピッチャーに代えたら新井さんが出て来るのも分かる。でも、ここで森福をマウンドへ送っても良かったのでは?もし新井さんが代打の代打で出てきたら歩かせて一,二塁にすればいいこと。1番・田中と勝負すればいいやん。それで打たれたら、今日はコマ不足で諦めるしかないのだが、そんな采配もせずマイコラス続投だから、マギーのあんなしょぼい守備も出ちゃうよね。西川の打球も良かったけど、まともな二塁手ならアウトに出来たプレー。まともじゃないから、セカンドランナー返してましたけどね。

マギーはその前の安部の打球処理も怪しかった。きちんと捕球して送球出来ればもしかしてアウト!?と思ったけど、グラブの下を打球が通過。そして西川の打球処理へと続くのだからマイコラスもたまったものではない。ただ、以前マイコの態度の悪さを叱った実績もあるマギーパイセンのミスだから、彼も怒りのやり場に困っていただろうなぁ。マイコラスにとって今日はハードラック?だったのでしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
マイルズ・マイコラス
ケーシー・マギー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs広島 第15回戦】本気でコイに勝つ気ある?ジャイアンツ、助っ人を責めるよりベンチのセンスの無さに嘆いた夜!!」へのコメント

hideki391202さん

少し遅れましたが、現地観戦お疲れ様でした。仰る通り、マイコの好投で接戦に持ち込んだ試合だけに、残念な結果でした。

今日の試合で中部〜関西遠征は終了しますが、最後はイイとこ見せて欲しいものです。

コメントありがとうございました!

【2017 巨人vs広島 第15回戦】本気でコイに勝つ気ある?ジャイアンツ、助っ人を責めるよりベンチのセンスの無さに嘆いた夜!!

愛知県在住のG党です。
現地で観戦しましたが、マイコラスが良かっただけに、残念な試合でした。
京セラで一矢報いて欲しいですね。

「【2017 巨人vs広島 第15回戦】本気でコイに勝つ気ある?ジャイアンツ、助っ人を責めるよりベンチのセンスの無さに嘆いた夜!!」へのコメント

lovegmanさん

ベンチのセンスとは、この記事で書いた投手継投のタイミングだったり、試合の展開を想像する能力です。

仰る通り、昨日の試合で一番勝つための近道は1点でもいいから広島より先に点を取ること。それができないから負けた...で話は終了しそうな試合ですが、ホントにそれでいいの?と思ったので色々書かせていただきました。

9回裏ノーアウト一,二塁、打席にはマギーだったらバントは無いし、打たせて当然。彼が繋ぐか?否か?でもしかして勝てるかも?の確率が上がる分岐点でしたが、見事にゲッツー。

仰る通り、あそこで寺内あたりに変えて送ってワンアウト二,三塁にしても、坂本が歩いて満塁→阿部ちゃんゲッツーで終了!かも知れない。それだったら、マギーに掛ける方が得策ですが、広島のショートの守備位置、見ていますか?誘ってゲッツーにしていませんか?普通、三遊間のやや真ん中深い付近にショートいないと思いますが...。

タラレバ論なので自分が正論とは思いませんが、そんな感じで見ていたので、(送りバントでもよかったかなぁ?)と書いた次第です。

試合としては、惜しかったぁ〜で良いと思います。ただ、同じ相手に今年はず〜っと惜しかった〜とか言い続けて同じ結果なの?と思ったら、腹が立った次第です。

それにしても、今の慎之助を越える選手、早く育てなるor獲らないとこの先数年大変なことになりそうですね(苦笑)。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs広島 第15回戦】本気でコイに勝つ気ある?ジャイアンツ、助っ人を責めるよりベンチのセンスの無さに嘆いた夜!!」へのコメント

piraさん

なるほど....。piraさんはずっと2番・亀井推しでしたからね。昨日の9回裏ノーアウト一,二塁みたいな場面があると、それもアリ?と考えてしまいます。

マギーを土のグラウンドでもセカンドで起用するとは、自分も想像していませんでした(苦笑)。とにかく、コレでイケるところまでイく!というのが、方針なのでしょう。おそらく、今日から8月いっぱいまで土のグラウンドでの試合は4試合ぐらい。とくに問題は8月11日〜からのマツダでの3連戦で比較的少ない様子。どこまで続けるのか?興味深いです。

自分が頭にきたのは、今季主催試合でま〜だ広島に勝つことができない点。今日はがむしゃらに取りにいって欲しいものです。

コメントありがとうございました!

こんな記事も読みたい

これが見たかったんだよ!【今日も神宮行きたいよ】

【2017-89】泥仕合も若手が光ったサヨナラ勝ち!【ツバメの舞い上がる夢日記】

野村とマイコラスの投げ合い。広島が巨人の綻びを逃さずロースコアの接戦を制す。【青木寝具店のブログ。】

足らざるを補えない【巨人応援隊】

無能 無策のプライド野球【G党歴40年】

ジャイアンツの捕手3人制は何の為?【no title】

マシソンが来季も元気に投げれればいいけど【NO NAME】

先週のジャイアンツ(7月17日~23日)勢いに水を差す山口投手の愚行【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:422
  • 累計のページビュー:6954481

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss