孤独のプロ野球

【2017 中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、投打のヒーローはマイコラス!?1点ずつでもコツコツ取れて4連勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

休日の午後、オレには絶対に観てはいけない番組がある。

それはテレ朝「科捜研の女」の再放送だ。主にこの罠にハマってしまうのは土曜日の午後や年末の大掃除するぞ!と思った午後などですが、海の日でもやるか~!?ご丁寧に3年前の2時間スペシャルをブチ込んできた模様。

このドラマ、沢口靖子が好きとかいう訳ではないのですが、話の作りがベタなサスペンス調なのに、色んな科学技術を駆使して犯罪を解き明かすという強引な作りがナゼか?ツボにハマってしまう。…あっ、ここまで書いて何ですが、シリーズを録画して観るほど好きではないですけどね。何だろう、休日の昼間にふと放送されているから、観ちゃうんでしょうね。

そんな感じで午後の大切な時間を無駄に使い、夕方はTVでナイター観戦で時間を無駄に使っていましたが、勝ち試合が観れると(人生に無駄はことはない!)とか急にポジっちゃいますけどねぇ。

ジャイアンツ、オールスター明け第1戦はマイコが投打で活躍!打線も効果的に加点して5-1で勝利!実にいい試合だったと思います。

まぁ、中日先発・小笠原は今日のオレのようにダラっとしてしまい、巨人打線にハマってしまった印象。交流戦明けの6/24での対戦では随分良い内容だったらしい(仕事と重なって観ていない)ですが、今日は調子が悪かった模様。1,2回は制球が定まらず、特に得意のチェンジアップがボール球と見極められた印象。初回、長野が放った先頭打者ホームラン!の攻めも?だったし、2回表ノーアウト一,三塁で小林から空振りを奪えなかった変化球(おそらくチェンジアップ)も?彼本来の力ではなかった様子。

裏を返せば、本調子ではないピッチャーをホームランと最低限の内野ゴロで計2点取れた攻撃は素晴らしかった。先頭打者ホームランは勢いつくよなぁ、やっぱり長野の復調は大きいなぁ。小林も判定セーフ?だった気もするが、上手く1点が入るゴロを打ってくれた。あの場面はゲッツーにもなりにくいボテボテのショートゴロとかナイスでしょう。何だかWBCとかオールスターで打つからお祭り男と言われていますが、今日はアレでイイです。ノーヒットでも1打点上げればOK。リードも良かったと思います。

しかし、3回~5回までは悪いなりに立ち直った小笠原。どうも巨人打線はインコースをパワーのあるストレートで攻められて萎縮し、外のボールに詰まったりするパターンが多いようですね。完全には攻略できていないなぁ~と思っていたら、ワンアウトから四球→ヒット→四球で満塁。ここで9番・マイコラスでしたが、追い込まれながらもセンター前へ2点タイムリー!4-0とリードを拡げた。

マイコ、ナイスバッティング!でしたが、打った球種はストレートなのでしょうかね?自分は空振り狙いに行ったチェンジアップが高めに力なく抜けたように見えたのですが…。まぁ、別にどっちでもいいのですが、あそこで自分を楽にするタイムリーを放ったマイコラスはえらい!確率が低くても常に打席では狙っている気配がするマイコラス。やっとこさ、打点が付いて良かったね。カミさんの幸運のクッキー効果?効いて良かったです。

マイコラスは本職の投げる方でも良かった。7回99球を投げて6安打6奪三振1四球の1失点。スゴく丁寧だなぁ~と関心したのは2回裏。簡単にツーアウトを取ってから、6番・藤井がショートへ詰まったゴロ→坂本が捕球しきれず内野安打で出塁を許す。坂本、ナゴドでああいうゴロを捕球できないケースが多いような?ちょっと他の人工芝の球場とナゴドでは打球の弾み方が違うのかな?ちょっと気になったプレー。

ここで7番・福田でしたが、すごい慎重に投げた結果が四球。ツーアウト一,二塁にはしたけれど、福田に強引に攻めて一発喰らって同点!とか最悪の展開を避ける読みの鋭さに感心。8番・武山を抑えたので、結果論でも彼の判断は正しかった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
マイルズ・マイコラス
小林誠司
立岡宗一郎
中井大介

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、投打のヒーローはマイコラス!?1点ずつでもコツコツ取れて4連勝!!」へのコメント

piraさん

「科捜研の女」は奥さんがたまに見ているのですね(笑)。まぁ、あれだけの人気シリーズ?観ている方の方が多いはずですが、そうかぁ〜、女性向けのドラマなのかなぁ〜?は考えすぎですかね(笑)。

二軍の試合観戦、お疲れ様でした。日中で屋外、しかも立ち見は過酷ですね。二軍も内田さんが就任して再スタートを勝利していましたが、体の方が大切なので帰ったのはナイス判断だったと思います。

初回はもう1点取って欲しかったですね。...というか、坂本,阿部,村田が小笠原に全くタイミングが合っていないのが驚きでした。次までに対策練らないとまた攻略できない感じがするので、要注意かと思います。

コメントありがとうございました!

「【2017 中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、投打のヒーローはマイコラス!?1点ずつでもコツコツ取れて4連勝!!」へのコメント

hidemetさん

>後半戦スタートという仕切り直しの試合をキッチリ勝てたのは良かったですね。

先日いただいたhidemetさんのコメントでも、ここを重要視されていましたよね。自分も非常に嬉しかったのですが、今日と明日の試合も何とかいい形で勝ちたいなぁと思っています。

昨日のマギーは守備機会自体が少なかったですね。気になったのは6回裏ノーアウト一塁で大島の場面。最終的に外角に落ちるチェンジアップを上手くセンター方向へ合わされてヒットでしたが、マギーの守備位置が随分一塁寄りだった気がします。大島シフトとかありましたっけ?マギー云々の前に不思議なポジションだなぁと思いました。

2番・マギーは今日も続きそうですね。阿部、村田、マギーの内、誰か疲れていたらスタメン外して欲しいですが、今は気合がみなぎってそうだから当分ジャイアンツ打線は1~6番は固定かも?知れないですね。

それにしても、山口俊が先発回避という緊急トラブルが発生しましたね。若手投手は前のめりで先発の座を奪いに行って欲しいです。3つ空いてるからなぁ。

コメントありがとうございました!

「【2017 中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、投打のヒーローはマイコラス!?1点ずつでもコツコツ取れて4連勝!!」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

「科捜研の女」うちも嫁さんがたまに見てますね(笑)。
主演の沢口靖子は地元が私の田舎と近くで、通っていた高校は進学校だったのですよ。ってどうでも良いですね。

昨日の昼間は、ロッテ浦和球場までイースタンの巨人対ロッテを観に行って来ました。が、あまりに暑く(それも立見)て3回のクルーズのホームランや岡本の二塁打を観て早々と帰ってしまいました。

肝心な試合ですが、先頭でいきなりホームランは嬉しいですよね。欲をいえば初回はもう1点取って欲しかったですが。
長野が本物になって来たので、後半戦は楽しみです。


【2017 中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、投打のヒーローはマイコラス!?1点ずつでもコツコツ取れて4連勝!!

mrorangeさん、おはようございます。

後半戦スタートという仕切り直しの試合を
キッチリ勝てたのは良かったですね。

昨夜の坂本の守備は2、3度変なことになってましたが、
これがマギーだったら「それ見たことか」となりかねなかったので、
その意味でも良かったです。

今夜は、山口俊、明日は畠という打線の援護は必要な先発投手ですので、
2番・マギー打線がしばらく続きそうですね。

では、また。

こんな記事も読みたい

感情を出そうよ❗【ヤクルト応援して35年】

兎にも角にも白星再スタート【トラコ好きの虎男】

優勝するのはベイスターズ…だよー問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

後半戦の巨人のカギを握る投手陣とちょこっと野手について【G党の学生のささやかなつぶやき】

先週のジャイアンツ(7月10日~12日)9連戦7勝2敗【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

「杉内俊哉・野球人生最後の悪あがき」【プロ野球ステーション】

プロ野球後半戦再開に駆け込みトレードは成立するのか【プロ野球妄想最前線】

キン肉マン澤村のトリセツ【博多の熱烈G党オジサン】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:757
  • 累計のページビュー:6868687

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss