孤独のプロ野球

ジャイアンツ、真夏のコーチ配置転換で考える!?不振の原因と来季について

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は寝不足で仕事もやる気ゼロ。

なんせ、昨日はバックレ気味で早く帰って野球観戦→ジャイアンツの勝利に酔いしれ→調子にノッて大好きな牛タン定食で満腹→何度も眠りそうになりながらブログ更新とかしていたので、疲労感とか達成感とか充実感とか色々な感じが入り乱れで疲れちまった。今日の分の作業をこなしてからは、自分は明日から始まる都市対抗野球の情報収集とアメリカで行われている日米大学野球の情報収集に精を出していた。くぅ~、忙しい~!って、ソレ間違ってるだろ!そう、この行為はいわゆる1つのさぼりである。

そんなさぼり行為の最中、今日はそろそろ眠いから帰ろうと思いながら、ヤフーでジャイアンツ情報が更新されていないか?何気なくチェックしたら…ゲッ!ウソでしょ?ホントにやりやがった!という情報が目に入る。ジャイアンツコーチ陣の一部配置転換である。

斎藤二軍監督→一軍投手コーチ

尾花一軍投手コーチ→一軍ブルペン担当投手コーチ

田畑一軍ブルペン担当投手コーチ→運営部戦略室スコアラー(広島付き)

内田順三巡回打撃コーチ→二軍監督

おぉ、鹿取GMが就任後初めて、世間にも分かる仕事ぶりを発揮した訳ですが、なるほど~そこにメスを入れたかぁ。ネットでは(ヘッドコーチをなぜ代えない?)とか(打撃コーチもイジれ!)とか書いていましたが、シーズン中に色んな人を入れ替えたら、現場が混乱するでしょ?テコ入れし過ぎというのも良くないので、この程度?なのでしょうね。

この情報で1番重要なのは二軍監督が内田さん…と思った方はズレている。違う、そこではなく、一軍投手コーチの配置転換である。ついに尾花さんが(ブルペン強化)の名目のもとの左遷?不振の原因はここだけでもないが、投手コーチのテコ入れならスムーズに手をつけれらると睨んだのでしょう。(明るい雰囲気)の斎藤二軍監督が一軍投手コーチでベンチも明るくなるから強くなる?うん、そうなってくれることを願いたい。

この配置転換で想像できるのは、おそらく尾花さんに全権委任していたであろう、先発ローテと中継ぎ投手の起用法を斎藤さんへ全権委任or斎藤さんが入ることで尾花さんが口出しさせなかった?投手起用に関する権限を合議制というか、みんなで話し合えるようにするのが目的なような気がします。あっ、尾花さんが投手起用の全権を握っていたかどうかは知り得る情報を元に推測で書いていますので、間違っていたらツッこんで下さい。

6月ぐらいからちょいちょい投手起用に関する不満をブログに書いてきた。そして、大々的に叩いていないけど、コーチのテコ入れするなら尾花さんの配置転換を望んでいた自分にとっては(ナイス!)な発表。そう、尾花投手コーチの起用法には大いに不満があった。以下がそれである。

1.去年、あれだけ実力ある中継ぎ投手不足を痛感したのに、キャンプ~オープン戦の間で整える準備をしていなかった。逆に先発投手として調整させるピッチャーは増えていたけど…。そのバランスの悪さ!危機管理能力の甘さ!不思議でならなかった。

2.体調が完治していないのか?ケガ明けの田原を一軍に昇格させると酷使して打ち込まれるパターンを連発した件。最初は多めにみたが、いよいよパブロフの犬状態で右バッターに田原をあてて打たれる場面を見続けたら、自分は思考停止していたことに気がつく。起用を続けるベンチ、おそらく進言している尾花コーチ、そして当の田原本人、全部問題だ~!と考え方が変わる。

3.先日の9連戦、勝ったからいいけどこのクソ暑くなってきた時期に、エース・菅野に中4日とか中5日とかを強いるローテに???後半戦にこれで菅野が疲れちまったり、ケガしたらどうすんの?また、13連敗中も田口のローテを中5日に詰めてオリックスに打たれるという失態もあった。とにかく、昔ながらの先発の登板間隔をちょいちょい詰める策が気になっていた。タフな助っ人以外では他球団ではあまり見ない起用法なので、今っぽい感じがしなかった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
田畑一也
尾花高夫
斎藤雅樹
内田順三

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ジャイアンツ、真夏のコーチ配置転換で考える!?不振の原因と来季について」へのコメント

piraさん

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

シーズン途中でピッチングコーチの大胆な配置転換...。上手くいくのでしょうかね?一応、良い方向に行ってくれ!と願いを込めて書きましたが、上手くいくのか?田畑コーチは一軍の現場を離れるから良いとして、尾花コーチはどんな思いで後半戦に臨むのかなぁ?まさかふてくされるとは思っていませんが...。中継ぎ投手も助っ人以外に西村、森福、オム高木が形になってきたので、さらに上手に運用して欲しいです。斎藤さんが一軍ベンチに戻ってくるのも、画的にはいいんじゃないでしょうか?

長〜いアンケート、ありましたね。チケットは複数で申し込むと取りにくいのでしょうか?確かに土日の試合は自分も苦労しました。ただ、ほぼ1人観戦が多いので、自分はチケットを取ることに関しては不満はないです(笑)。ファンサービスに関する件は書かせていただきました。

こちらも試合がない日にコメントいただき、ありがとうございました!

「ジャイアンツ、真夏のコーチ配置転換で考える!?不振の原因と来季について」へのコメント

hidemetさん

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

調子にのって煽るつもりもないのですが、ゲーム差を考えれば2位まではまだ可能性はあるでしょう。やはりオールスター前の9連戦を大きく勝ち越せたことで、かろうじて希望が残った印象。ヤクルト戦を3タテできたことも大きかったと思います。今回のコーチ配置転換でチームが良い方向に向かうといいですね。

セ・リーグは開幕→交流戦明け→オールスター明けと節目全て同じカードのようですね(苦笑)。交流戦明けは中継すら観れず、結果も残念過ぎでしたが、今回のビジターでの中日戦はしくじらないで欲しいものです。

コメントありがとうございました!

「ジャイアンツ、真夏のコーチ配置転換で考える!?不振の原因と来季について」へのコメント

mrorange様、試合がない日なのに更新有難うございます。

斎藤二軍監督が一軍投手コーチのニュースは朝の報知を読んで知りました。

これは鹿取GMの仕事なのですね。
確かに田原の投手起用等問題はありましたね。
こういうのってシーズン中に交代して成果ってわかるものなんでしょうか。

まぁ斎藤雅樹をドームで観れるのは嬉しいですが。


GーPOの長いアンケート、来ましたね。
私は「チケットが取れなさすぎる」と書きました(笑)。

ジャイアンツ、真夏のコーチ配置転換で考える!?不振の原因と来季について

mrorangeさん、おはようございます。

興味深い記事ありがとうございます。

>今季のジャイアンツ優勝というのは、数字的にほぼ無理な話。
>2位だったら全然狙える位置にいるし戦力もある。

確かに同感です。

CS,日本シリーズは短期決戦ですので、
先発3本柱と、一昨日の2番・マギー打線の組み合わせを駆使すれば、
ポスト・シーズンの戦いは十分に伍していけるのではと思います。

前半戦最終戦でギリギリの4位に浮上しましたが、
交流戦明けと同様に、後半戦スタートは、
またも中日との対戦ですので、菅野1失点で敗戦投手の悲劇を繰り返さないよう、
打線の援護を期待したいです。
(ナゴヤドームですから、2番・マギー打線継続でしょうか?)

では、また。

こんな記事も読みたい

【読書感想文】「いつも、気づけば神宮に」系譜を背負って駆け行くあなたへ【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

バルデス先発 ALL STAR第1戦【春夏秋冬ドラ応援】

森福と井口。ときどき明石と川島。【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

炭谷銀仁朗と競え小林誠司❗️【博多の熱烈G党オジサン】

前半戦総括【Go Giants -夢に向かって-】

ジャイアンツ、シーズン後半は3人によるトロイカ体制か?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

中井と大西コーチ 頑張れ中井!そして吉川尚をすぐ抹消したことについて【G党の学生のささやかなつぶやき】

中堅以上にも育成の意識を。【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:9125
  • 累計のページビュー:6867931

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss