孤独のプロ野球

【2017 巨人vsソフトバンク 第2回戦】泣き虫・どすこい、ド派手デビュー!?ジャイアンツ、奇跡のノーヒットリレーで久々の連勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分自身にとっても、長いトンネルだった。

東京ドームのナマ観戦で最後に勝利を見届けたのは5月3日。その後、9試合を観戦するもの全て敗戦。個人的なナマ観戦連敗記録も9となり、さすがに東京ドームに向かうのがイップス気味になってきた。今日の試合だって、チケットあるけど負け試合だったらどうしよう?いや、ソフトバンク相手だから、簡単に勝てないだろうから負けるかも?そう思うと、チケット代無駄にしても(行かない)という選択肢もあるなぁ~と超絶弱気になっていた。

しか~し!試合開始は会社でネット中継を観ていましたが、この男のピッチングを観たら…。あれ?ひょっとして、ソフトバンク打線にも通用しちゃう!?遅れてきたFA戦士、さすがのポテンシャルでした。

ジャイアンツ、遅れて来たFA戦士・山口俊がド派手ピッチングで移籍後初登板で初勝利!ついでにマシソン、カミネロと繋いでみたらセ・リーグ初!継投でノーヒット試合を達成!3-0でソフトバンクに勝利して3週間ぶりの連勝となりました。

いぇぇぇぇ~い!!個人のナマ観戦連敗記録、脱出したゼェ~!!

9回表、カミネロが松田を三振に仕留めた瞬間、そう叫びたくなりましたがグッとガマン。いやぁ、1ヶ月ちょいぶりのナマで味わう勝利は格別だなぁ。涙出そうなぐらい、嬉しかった。今回の一件で勝つことの有り難みを再認識。正直、継投でもノーヒットノーランの記録とか興味ない。打たれてないけど、かなりランナー出てたしね。ノーヒットって、実感が湧かない試合でした。

さて、今日は叫び過ぎちゃったので疲れちまった。出来るだけ簡単に試合を振り返りたいと思います。勝因としては、FAでDeNAから移籍してきた先発・山口俊の好投が大きかった。6回102球を投げて、8奪三振4四球のノーヒットノーラン?…って、ん?大袈裟だし言い過ぎですね。無安打無失点の活躍。6回投げてノーヒットに抑えたのは出来過ぎですが、無失点は彼の力量からすると当然…って、これもハードル上げ過ぎ。ナイスピッチングでした。

立ち上がりの1,2回のピッチングをみて(飛ばしている?)と思いましたが、3回から会社出てドームに向かう間に聞いていた吉村さんの解説でもそう言っていたので納得。飛び散る汗、全力投球でソフトバンク打線に立ち向かう山口俊。肩の違和感で開幕から相当出遅れた感を取り戻そうと必死だったはず。それが画面からも伝わってきた。

チーム状況はパッとせず、誘ってくれたGMも既にいないという、FA戦士の彼にとっては気まずい状況の中、さらに移籍後初登板で相手はソフトバンクという決してやさしい試合ではなかったけど、充分持ち味を出してくれた。ストレートは140キロ中盤がメインでしたが、パワーがあるのでストライクゾーンに投げても簡単に打たれない。そして、制球も低めに集めることが出来ていた。球威のあるストレートとキレ味鋭いフォークがあれば充分だろ?と言わんばかりのパワーピッチングはさすがの一言。今の巨人にはいないタイプの先発投手が合流したのは心強い。

さすがに飛ばし過ぎて5回ぐらいからヤバそうでしたが、何とか抑えることが出来た。6回も先頭・長谷川に四球を与えてツーアウト二塁の状況でボークもありましたっけ?川崎も歩かせてツーアウト一,三塁を自作自演で作るも、今宮を抑えて事なきを得た感じ。まぁ、去年まで対戦していたけど、山口俊は四球がちょいちょいあるんですよね。そこで崩れるか?崩れないか?で試合の出来が大幅に変わってくるため、6回のピンチを凌いだのは吉兆だったはず。よう踏ん張ってくれました。

今後の課題としては、7,8,9回とイニング長めで投げることが出来るか?だと思いますが、まぁ、今日みたいなピッチングを何度かこなして、徐々に長いイニングを投げてくれることを期待したい。それからヒロインで感極まって泣いていたけど、この人も泣き虫キャラなのかなぁ?顔も何となく内海系だし、泣き虫君で実はジャイアンツっぽい選手なのかも知れない。今日の勝利でG党のハートもグッと掴んだはず。お母さんも観戦していたようですね。次回登板も期待しています。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
アルキメデス・カミネロ
スコット・マシソン
山口俊
坂本勇人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vsソフトバンク 第2回戦】泣き虫・どすこい、ド派手デビュー!?ジャイアンツ、奇跡のノーヒットリレーで久々の連勝!!」へのコメント

piraさん

連勝は5/21,23,24の3連勝以来ですね〜。感無量です(笑)。

山口俊は今日付けで内海と入れ替えの抹消とされましたが、これは日程が空くための策だと思います。セ・リーグ再開後はおそらく平日のいわゆる裏ローテに回るはず。これで山口が期待通りに力を発揮すれば、カード3つに2人ずつ力のある先発を置くことができるので、得点力さえ上がれば勝ちも増える...と思うのですが、どうなることやら。復帰するケガ人は大歓迎ですが、ケガで離脱する選手が出ないことを祈ります。

内海は師匠の小谷コーチとどんな調整をしたのか?注目したいと思っています。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vsソフトバンク 第2回戦】泣き虫・どすこい、ド派手デビュー!?ジャイアンツ、奇跡のノーヒットリレーで久々の連勝!!」へのコメント

mrorange様、おはようございます。


連勝っていつ以来なんでしょうか?

昨日は飲み会で、たまに速報だけ観ていたので、山口が良いのかどうか分からず勝ったという結果だけ確認してましたが、まさかのノーヒット継投だったのですね。

山口がローテで安定してくれれば、菅野、田口、マイコと形になって来るので楽しみです。

今日も内海で勝ってくれー。



こんな記事も読みたい

【2017-61】勝利が何よりの良薬【ツバメの舞い上がる夢日記】

投打のリズムが【no title】

[ジャイアンツ愛]6/14 巨 3-0 ソ → ノーヒットリレーで連勝!さすがキャプテン!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

思い出の山口俊【白紙の巨人】

王貞治本塁打世界記録樹立40周年【野球は筋書きのないドラマ】

【プロ野球観戦記】6月14日 対ソフトバンク2回戦・東京ドーム【no title】

ジャイアンツ、チーム再生に向けての第一歩は2軍改革【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

明日へ行けるのかなって【野球の夢の反対側】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6551550

(08月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss