孤独のプロ野球

【2017 巨人vs阪神 第6回戦】ジャイアンツ、エースで痛い敗戦!避けて通れない(アイツ)の復調!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は珍しくひとり観戦ではなかった。オレの昼飯ローテ1番店のイタリアンがあるのだが、今年に入ってそこのウェイターのお兄ちゃんが(東京ドームの巨人戦、観たいです!)と猛アピールしてきた。彼は平日火曜日が定休なので、今日のチケットを手配。そのウェイターのお兄ちゃんの友人(巨人ファン)と3人で観ていましたが、試合があんなだと帰りは早めの解散になっちゃうよねぇ。

ジャイアンツ、菅野智之の4試合連続完封はならず!2-4で首位・阪神に敗戦!カード初戦をエースで落とす痛い1敗となりました。

どよぉ~ん。本日は一塁側B席前方で観ていましたが、ツーアウト二塁で代打・村田が放った並みの走力ならセーフの打球がアウト!…という釈然としない結果だったので、帰り道の雰囲気がさらに悪化。あっ、塁審のジャッジに文句はないですよ。村田さんの鈍足さ加減に、若いお兄ちゃん達が(えぇ~!?)という感じだったのでね。まぁ、村田の走力はあんなモノです。

さて、自分としては珍しい3人で観戦の試合。菅野がしっかり抑えて、必要最低限の得点が入って、和やかに談笑しながらジャイアンツ勝利!をイメージしたけど、あらら?全然違った結果になっちゃった。なぜ?でしょうね。

さすがに18:00には球場へ行けず、2回終了まで移動しながらネット中継でチェックしていましたが、1回表の失点は高山のアンラッキーなツーベースで暗雲が立ち込めた感じ。高山自体も調子が上向きなのでしょうが、インコースをカットしに行った打球がサードをフラッと越えてフェアになるとは…。さすが!ノッてるチームは違う。

その後ワンアウト三塁となり、3番・糸井にはライトへタイムリー。菅野の記録、あっさり終了でしたが、ここまでは仕方ない。そこまで無失点記録なんて続かないから、厄払いのようなもの。これ以上の失点は防ごう!と思ったら、4番・福留は抑えた。ツーアウト一塁で5番・原口に初球をライト前ヒット…で、これは痛かった。極度の不振でスタメンを外される試合が増えてきた原口に繋がれるとは…。この嫌な流れにまんまとのまれて、6番・鳥谷にレフトへタイムリー。完封どころか、いきなり2失点のスタートでしたが、原口と鳥谷には逆方向を狙われた感じ。相手の策にヤられたのでしょう。菅野、ちょっと不用意だった。

それでも2回裏、マギーのソロホームランで1-2。さぁ、ここから接戦に持ち込もう!と思った直後の3回表、ま~た打たれた!福留に初球をいきなり痛打!ツーランを浴びて1-4。打った瞬間、ライナー性の打球に見えた。ライト・長野が捕るような仕草をしたからライトライナー?と思ったら、ライナーは失速せずフェンスオーバー。歳を言うのは失礼なのだが、40歳になる選手の打球とは思えない鋭いあたり。ホント、この人を止めないと阪神戦の勝利はない。序盤とはいえ3点差ついた試合はキツくなるのがジャイアンツ。映像見直したら、アウトコース要求のストレートがインハイに行った様子。菅野、大失投でした。

今日の菅野の成績は8回を投げて115球、9安打6奪三振無四球で4失点。無四球はさすが!9安打は打たれ過ぎ?ですが、初回には先頭バッター・高山に前述したアンラッキーなツーベース、3回のツーランの前には先頭・北條にアンラッキーな内野安打と要らないヒットからの失点が痛かった。特に菅野の調子が悪そうとは思いませんでしたが、好調・阪神の勢い…というか、勝ち運から来るラッキーヒット?それを足掛かりにヤられた感じ。ノッてるチームにラッキーなプレーが出ると手がつけられない。明日はこういう展開にしたくないですね。そして菅野は今季初黒星でしたが、次やり返して下さい。それにしても、勝ちパターンの助っ人2人を除く中継ぎ陣が不安定とはいえ、7回の打席で菅野へ代打を送らず打たせたのはナゼ?エースに勝ちを!とか中継ぎを休ませる!とか理由はあるでしょうけど、あそこで猛攻を仕掛けない采配には???

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
菅野智之
長野久義

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs阪神 第6回戦】ジャイアンツ、エースで痛い敗戦!避けて通れない(アイツ)の復調!?」へのコメント

piraさん

夕方になってもどよ〜んとしていますね(苦笑)。昨日の敗戦、引きずっていませんが、夏が来た!と思えば梅雨みたいにジメジメで体がしんどいです。

長野については、一軍で復調させるのか?落とすのか?瀬戸際まで来ている気がします。這い上がってくれ!

亀井に代走の件は鋭い!巨人ファンのお兄ちゃんも不思議がっていましたが、自分は前のめりすぎてスルーしていました(苦笑)。足に不安あり?なのでしょうかね。

2連敗以上はしたくないので、今日は必ず勝って欲しい。打線の爆発に同じく期待したいと思います!!

コメントありがとうございました!!

「【2017 巨人vs阪神 第6回戦】ジャイアンツ、エースで痛い敗戦!避けて通れない(アイツ)の復調!?」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

どよーんとした朝ですね〜。
私の住むさいたまもどよーんとした空模様です。

会社で速報見ていていきなり2点先制されてしまい「えー!」って感じでしたが、結局いつも通り打てずに敗戦でしたね。

ソロ2本の2点だけって寂しいですよね。
長野には復活してもらいたいので、私は我慢しますが、亀井も体調は万全ではないのでしょうか?
昨日代打で2塁打の後、2点差で代走が出てましたよね。
ちょっと気になりました。

ポジ要素は石川と最後日投げた山口が復調気味ってぐらいでしょうか?

今日負けるとかなりヤバイです。

打線もちょっとは打ってクレー!

こんな記事も読みたい

* 大松クン、おめでとう。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

阪神優勝へのターニングポイント 広島戦から巨人戦へ 【梅野隆太郎】【プロ野球哀愁劇場】

[ジャイアンツ愛]5/9 巨 2-4 阪 → 痛い敗戦…ちょっともったいなかったなぁ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

大ファン長野!【no title】

5月9日(火)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

まだ使い続けるん?【橙魂伝承】

2軍で好調なクルーズを使うタイミングは?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

GWを4勝2敗、5/2~7のジャイアンツ そろそろ選手入れ替えも…?【井戸掘り野球観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:422
  • 累計のページビュー:6954481

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss