孤独のプロ野球

【2017 巨人vs広島 第1回戦】ジャイアンツ、流れを変えた致命的な3つのミスで広島にカンパ~イ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ週の序盤なのに今日は疲れたなぁ~。 帰りにコンビニに寄り、(オレの疲れを癒すグラビアはないのか?)と雑誌売り場で探していたら、(ヤングチャンピオン)の表紙に目が釘付けとなる。

あぁぁ~!このお姉ちゃん、ほとんど裸やないか~い!?

ランジェリー風の極小ビキニだけを身につけた、成人雑誌みたいな写真。う~ん、このグラドル頑張っているなぁ。どれどれ、この娘のお名前は…菜乃花?

うわぁ~!何かっていうと、広島ネタをアピールする、カープ大好きなグラドルやんけ!!

この瞬間、今日の東京ドームで広島に喰らった悪夢を思い出してしまいました…。

ジャイアンツ、エース・菅野で勝てず!広島との首位攻防戦は6-9で敗戦!!致命的な3つのミスで流れを広島に持っていかれた試合となりました。

6回裏に6-6の同点になった瞬間は、一塁側B席前列で声を張り上げてめちゃくちゃ喜んでいたんですけどね~。あぁ、現実は厳しかったです。

さて、冒頭からくだらない内容でスタートとしていますが、やってらんね~よ!という言葉がぴったりくる試合。具体的に云うと、呆れた試合でした。こんな時は、今年から導入した?超ショートカット更新にしたいと思います。

敗因:致命的な3つのミスとは?

1.3-0とリードして迎えた6回表。ワンアウト一,三塁で安倍のファーストゴロを、三塁を飛び出していた誠也を三本間に挟むランダンプレーに持ち込めなかった慎之助のミス。何で誠也を見つめた後に二塁とか見ちゃうのかなぁ。小林に素早く投げていれば…。これで要らぬ1点を与え、しかも1つもアウトを取れずに、さらにワンアウト一,二塁のチャンスを与えてしまった点。慎ちゃん、これはあかんぜよ!と急に坂本竜馬風の土佐弁になった瞬間でした。

2.その後、ツーアウト一,二塁となり、9番・野村に代打・小窪の場面。いくらちょい前進守備だったとはいえ、あのライトフライ、昔の長野なら捕れたでしょ?目の前で観ていましたが、ジャイアンツファンの悲鳴が…。フェンスに背中からよろけるように、ポロリしつつ激突した長野。え~と、今日は(長野久義デー)だったので、張り切り過ぎてファンの前でポロリするハプニング!?…って、グラドルのポロリは大歓迎でも、プロ野球選手のボールをポロリはマジ勘弁。打っては2打席連続併殺打!…で、今の長野のランナーを置いた打席では(最低限の仕事=三振)の方がマシという風潮さえ漂っている。ただ、このプレーで首を強打していたけど、ケガとか大丈夫かなぁ。

3.その後、3-6とリードを許して迎えた6回裏。坂本のヒットから慎之助の四球を挟み、マギー、代打・亀井、今日7番スタメン・重信の連打で6-6の同点!尚も、ノーアウト一,二塁のチャンスで小林の場面。ここは当然送りバントでワンアウト二,三塁にして、代打攻勢で一気に勝ち越さなければ行けない流れだったのに…。せめてその形だけでも作っていたら良かったのに、小林スリーバント失敗!あ~あ、ここでも流れを変えちゃった。7回表にあっさり勝ち越されたのは、流れを掴みきれなかったこのプレーに原因があると思います。周りのジャイアンツファンもちらほら言ってましたが、流れを切っちゃったなぁ。あかんプレーでした。

…と云うことで、現地観戦していて(あ~あ、空気変わったよ~)という3つのミスを挙げましたが、TVで観ていてもほぼ同じ感じでしょうかね。一時は5回終了時点で3点リードしていた(勝てるかも?)という試合。ホームの試合なので有利なはずなんだけどね。あっさり逆転されて、直後に追いついたけど、そのまた直後にあっさりリードを拡げられて…。さすが王者の貫禄・広島カープ。今年も強いよ。大きなミス絡みの敗戦でも、非常に嫌な負け方をしました。本拠地で3タテ喰らうのだけは勘弁して!それぐらい、今年も神ってる?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
小林誠司
長野久義
阿部慎之助

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs広島 第1回戦】ジャイアンツ、流れを変えた致命的な3つのミスで広島にカンパ~イ!!」へのコメント

pajaさん

今年もよろしくお願いします!

慎之助...風見鶏みたいにクルクル回っていたはウケました(笑)。何だったのだろう?あのプレー...。

谷岡については、ちょっと自信なくしかけていないか?心配です。菊池に打たれたのもアレですが、誠也にやられたのは得意のフォーク一辺倒だったはず。小林...WBCの活躍はなかったことにされ始めている気がします(苦笑)。

中継ぎ補強は戸根いいでしょうね。ズムサタ要員がいないと番組が盛り上がらないので(苦笑)。おっしゃる通り、今の右の中継ぎPはリャオと篠原しか上げられないので、これもどうかなぁ?という感じ。先発の駒を充実させたけど、質の良い中継ぎ投手はちょっと足りないジャイアンツ。今後、どうやりくりすべきか?注目したいです。

ドラフトで指名した投手の件ですが、pajaさんが書いた名前の内、4人がすでにいないって、何してんねん!って、感じです(苦笑)。

またお時間ありましたら、お待ちしています。コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs広島 第1回戦】ジャイアンツ、流れを変えた致命的な3つのミスで広島にカンパ~イ!!」へのコメント

piraさん

5回終了時点の展開だと、あんな試合になるとは思わないですよね。6回表の攻撃は最後のアウト一つを取るのが長かっです。

送りバントの件はpiraさんが再三指摘していましたね。大事な場面で送れない小林と2番で犠打の指示が多いのに、9試合終わっていまだゼロの立岡...。こういった甘さを見逃してはいけないんだなぁと思いました。

広島のリリーフ陣もキツそうですが、質はうちも含めて他球団より良さそうですね。うちももう少しレベルを上げて欲しいものです。

それから、大変申し訳ないのですが、明日から数日間旅に出るため、今週の更新はこれだけです。今日は帰って準備して早めに寝たいと思います。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs広島 第1回戦】ジャイアンツ、流れを変えた致命的な3つのミスで広島にカンパ~イ!!」へのコメント

hidemetさん

現地観戦、お疲れ様でした。

惜しい試合?というか、今年も広島強いぞと思わせる試合だった気がします。

座席の位置ですが、自分はB席なら前方が好きです。声援のボリュームが気持ちを熱くさせてくれるので。知らない方と話すのは良くあることですが、興奮して唾吐きながら話す方は...球場といわず勘弁して欲しいタイプの方ですね(苦笑)。

シーズン始まったばかりですが、このままでは広島が100勝以上しそうな勢いなので、流れを変えて欲しいと思います。

ちなみに、本文に書けませんでしたが、明日から旅行のため、その準備もあり今週の更新はこの試合のみにさせていただきます。ちょっと、体調も優れないので、今日は早めに就寝させていただきます。

コメントありがとうございました!

【2017 巨人vs広島 第1回戦】ジャイアンツ、流れを変えた致命的な3つのミスで広島にカンパ~イ!!

どうもです、新年明けましておめでとうございます

アベさん、混乱しちゃいましたかね
ランナーもあえて視界に入る位置でストップしたのでしょうけど
3番4番が脚力があるというのは何かと厄介

一塁ベース付近で、かざみどりみたいにクルクル回ってましたね・・・・・

谷岡、池田は良い経験をしていますよね
菊地に打たれたのは、オイオイいきなり真ん中に投げ込むかいな、でしたが
鈴木の方は、カットしているうちに段々とインフィールドに近づいてきているのに
フォークボール一辺倒でしたから、キャッチャーがヘタクソですよ

コバさん、私はまだあなたのことは認めてませんからね、フフフ・・・・・

ファームから誰か上げるとしたら、またまた左投手ですが戸根が適任でしょうか?
彼は便利使いができますし、下でも複数イニングで結果出してます
右だと篠原(育成)かリャン(ドラ7)の2択になっちゃいますね、悲しいかな

昨年も、宮国が離脱してからカープに一気に離され、質はともかく量は圧倒的に
不足しており、確かにドラフトで谷岡、池田、リャンと指名しましたが、こういうのは
足りなくなってから→ドラフトで補強、では遅いですからね

山口、マシソンが全盛期のうちに次をピックアップしておかなければならないわけで
ここ5~6年のリーリーバー系のドラフト戦略が効果的ではなかったのでしょうか?
で、ちょっと気になって投手の指名選手を確認してみたんですが
菅野、田口、沢村、田原、宮国、戸根、高木勇、小山、一岡、公文、平良、高木京
あれ?一軍クラスの投手、ちゃんといますね
スカウトの人は仕事してました、ゴメンナサイ

でも、菅野と田口しか一軍にいないなぁ、なんでだろう?

う~む・・・・・

こんな記事も読みたい

おはよう❗菊池❗【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

【共闘の宴】『えがお 33 そして、』【©カープ狂の宴】

カープが強ければ強いほど倒し甲斐があるってもんですよ【NO NAME】

[ジャイアンツ愛]4/11 巨 6-9 広→ 今季初の連敗、やっぱ広島強ぇ~な【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

代打の切り札と悩める選手会長【プロ野球の底力】

広島の強さよりも巨人の弱さを感じた試合【徒然日記】

菊池にやられましたが、勝敗を分けたのはバント。【辛口G党の巨人軍改革委員会】

セカンドレギュラー候補、吉川尚輝と山本泰寛。今シーズン、1軍で輝くことができるか?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:526
  • 累計のページビュー:6053620

(06月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss