孤独のプロ野球

【2017 巨人vs中日 第2回戦】慎之助、サヨナラHR!でジャイアンツ2連勝!!~だが、それより嬉しい2つの勝因とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

スコアは1-2。ジャイアンツ1点ビハインドの9回裏、ツーアウト一塁の状況…でしたが、今日は不思議と何か起きそうな予感がしていた。打席には3番・坂本でしたが、今日は彼の日ではない気がした。(4番に繋げばひょっとして…)淡い期待をしつつ一塁側B席やや後方で見守っていましたが、まさかホントに坂本が繋いで最高の結末が訪れるとは…。いやはや、巨人の主役はやっぱりこの人なのかなぁ。

ジャイアンツ、起死回生!ツーアウト一、二塁で中日・田島から慎之助が左中間に逆転サヨナラスリーラン!4-2で勝利!!投手陣の頑張りを無駄にしない一撃に拍手!!

外野が超前進守備してきたから、頭超えたら2人還ってサヨナラだ~!!!とイメージしていましたが、その想像を超えるフェンスオーバーでスリーランとは…。今年一番!自分は全身の血が逆流するような絶叫をしちゃって、頭フラフラ…。辛うじて、後ろにいたお兄さんとハイタッチするのがやっとでした。

しかしこの場面、ツーアウト一、二塁で慎之助を迎えた時点で、中日さんには敬遠という策はなかったのか?ひょっとして、カウント悪くしたら塁を埋めて5番・マギー勝負とかいうファジーな策だったのか?勝ちにこだわるなら、マギー勝負の方が抑える確率は高かった気がします。なぜなら、マギーはまだまだ日本の右サイドスロー投手にアジャストし切れていないように見えたから。まぁ、こっちとしては、その策を取られないで助かりましたけどね。

でも、ホントに慎之助はスゴいバッターだなぁ。昨日の先制ホームランも感心しましたが、今日のホームランもレベルが高かった。逆方向に強い打球を放てるのも、ツイスト打法復活!?のおかげなのでしょうかね。それから、配球の読みも冴えているかな?初球、インコースに仰け反るような厳しいボール。2球目は外に変化球で1-1。この辺で中日バッテリーが(外よりのボールを引っ掛けさせたい)と読み、逆方向へ強く叩くイメージにした結果がアレだったような気がします…が、田島のボールも決して悪いとまでは言えない印象。あっぱれ、慎之助!オレが巨人…じゃなくて、あんたが巨人!だよ。押し出しも入れて計4打点の活躍、さすがでした。

さて、終わりよければ全て良し!と言いたいところですが、今日も…いや、今年もバルデスおじさんに苦戦しそうな匂いがプンプンしていましたね。去年は5試合対戦して防御率1.78という苦戦っぷり…なんですが、1敗しかしていないのが不思議。好投されても負けていないのは事実ですが、もうちょっと打線が何とかしないと…ね。今日は打線が2周り目からボールの見極めをしっかりするバッターが増えて、四球でベース上は賑わせたけど、ヒットが打てない。パターンとしては、打つ気持ち満々で前のめりになっているとかわされて凡打の展開が多い。この辺の配球はパターンがありそう(ピンチは緩い変化球が多くなる?)なので、チームとしてもっと研究して欲しい。たぶん再来週、バルデスとはま~たナゴドで再戦するんだよね。打つ方でも2安打1ホーマーとやられまくられただけに、彼に対する対策は急務だと思いました。

今日の試合を振り返ってみると、勝てた最大の要因は慎之助の活躍でしたが、それ以外でも2つの要因があったはず。去年はめっきり減った試合展開だったような…。ざっくりいうと、

1.ビハインド時に登板した中継ぎ陣が失点せず、終盤までゲームを壊さなかった

2.得点した7,9回のチャンスメイクは代打から

こんな感じでしょうね。

まず1.ですが、先発した田口は5回2失点と決して悪くはなかったけど、球数が多過ぎたね。5回終了時で102球、その裏の打席で変えられたのは仕方ないかなと思いました。悔やむのはバルデスに浴びた1発かな?あそこから、流れがガラッと怪しくなった気がします。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
谷岡竜平
池田駿
脇谷亮太
村田修一
山口鉄也
阿部慎之助

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 巨人vs中日 第2回戦】慎之助、サヨナラHR!でジャイアンツ2連勝!!~だが、それより嬉しい2つの勝因とは?」へのコメント

hangoverさん

返信遅くなって申し訳ありませんでした。今年もよろしくお願いします。

村田の起用法はマギーありきな感じがしますよね。守備力でサードもファーストも上手にこなす村田の方が、守備固めでも起用しやすい?だからスタメンより途中起用がいいとの判断かも知れませんが、どうなることやら...。

また、実績ある野手しか打点挙げてないのも気になりますね。若手、中堅選手がもっと目立って欲しいものです。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs中日 第2回戦】慎之助、サヨナラHR!でジャイアンツ2連勝!!~だが、それより嬉しい2つの勝因とは?」へのコメント

こんちは!この季節がやってきましたね!今年もよろしくボチボチお願いしますね 笑

さてジャイアンツ…勝ってるから贅沢な悩みなんですが、獲得した新しい戦力ではなく、ほぼ今までの主力が頑張っている開幕となった印象。
ドラフト組のルーキーは、相手打線に助けられたところもありましたね。これがベイやタイガースやカープあたりの打線にもできると本物かなぁ、、、、
村田さんが代打にいてくれると選手層が厚いけど、去年あれだけの成績だったんだから、やっぱりスタメンで見たいッス笑
あ!逆にヨシノブ監督の後継者は村田さんなのかっ!!彼が打った後の阿部主将…目付きが違って集中してる感じがビシバシ…打ったのも納得の表情でしたし、ヒロインでも村田さんのこと言ってましたもんね!とゆうことで、球場の雰囲気変えれる役者として、しばらくはマギーちゃんのお試し期間だから、耐えてください 笑

「【2017 巨人vs中日 第2回戦】慎之助、サヨナラHR!でジャイアンツ2連勝!!~だが、それより嬉しい2つの勝因とは?」へのコメント

piraさん

現地観戦お疲れ様でした!

開幕早々から劇的な試合...勢いつけたいですねぇ(笑)。

ルーキー谷岡と池田ですが、コントロールはめちゃくちゃ悪いと思いません。そう思うのは、谷岡がフォークと池田がチェンジアップでストライクからボールになる球種を多投しているからだと思います。当分は通用しそうですが、対戦を重ねると?な気がします。ストレートの精度がどれだけなのか?を注目したいと思っています。

それから代走・重信ですが、仰る通り走れなかったですね(苦笑)。いきなり尚広の代わりは無理だと思いますので、ちょっとずつ経験積むしかないでしょうね。

二階席はちょっと空席が目立ったような?ファン離れが云われるジャイアンツだけに、ちょっと心配しています(苦笑)。

コメントありがとうございました!

「【2017 巨人vs中日 第2回戦】慎之助、サヨナラHR!でジャイアンツ2連勝!!~だが、それより嬉しい2つの勝因とは?」へのコメント

moguさん

今年もよろしくお願いします!

村田のヒットからサヨナラ勝ちのチャンスが出来ましたね。決めた慎之助は凄いですが、チーム一丸で諦めずチャンスを繋いだ姿勢に拍手を送りたいです。

コメントありがとうございました!

こんな記事も読みたい

プロ野球2017開幕 広島東洋カープ vs 阪神タイガース 1回戦【85年の申し子】

【試合感想】4/1 開幕2戦目 サヨナラで今季初白星【東京の赤いおっさん】

大敗…。。4月1日。【えんじょいブログ】

[ジャイアンツ愛]4/1 巨 4-2 中→ おかえり!!さよなら慎ちゃんが帰ってきた!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

サヨナラ慎ちゃん復活【プロ野球の底力】

【読売開幕遊戯】村田修一「男の意地」【プロ野球死亡遊戯】

岡本選手の外野フライの捕球 中日×巨人 開幕戦3月31日【テレビで楽しむプロ野球】

開幕戦、白星発進!【野球は筋書きのないドラマ】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:422
  • 累計のページビュー:6954481

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss