孤独のプロ野球

【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は運命のドラフト当日。

ジャイアンツは(大学BIGスリーから指名)と田中、佐々木、柳の3投手で絞りきれていない状況から一転、ドラフト前日に田中正義を1位指名!と高らかに宣言。そうなると、今年は確実に数球団と抽選で争うはず。久々にドキドキしたドラフトになりそうな予感。そう思いながら、今朝とあるコンビニに入ったのですが、なんだこりゃ?(XJAPAN くじ 1回800円)って…。

これって、高いのかなぁ?ファンではないので分かりませんが、一番良さそうなあたりアイテムが(YOSHIKIレプリカ手形)のラスト賞。一番最後にくじを引いた方がゲットできるそうですが、これを当てるには金に物を言わせてバンバンくじ引いて強引にラストへ持っていくorひたすら誰かがくじを引いて減るのを待つしかないよなぁ。どういう意図があって、こんな設定なのかは不明ですが、指名が競合しても最後の方のくじに福がある?という暗示なのか?強引に今日のドラフト会議に結びつけようと思ったのですが、何も意味ない始まり文だなぁ…。

ジャイアンツ、大本命・田中正義を外し、佐々木千隼を外すも1位指名で(吉川尚輝)を指名!球団の機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?(災い転じて福となる)的な指名になると祈りたい。

例年だと、この時期の自分は会社のイベントがあってドラフトはじっくり観れないのですが、今年は来週に延期。また、今までやっていなかったような?TBSがネットで最後まで中継。なので、今年はじっくり最後までドラフト会議をチェックすることが出来た。TBSさん、ありがとう!

さて、ドキドキの各球団1位指名でしたが、や~っぱり当日にならないと分かりませんね。事前情報なんてあてにならない。1回目の選択で5球団が1本釣りに成功!特に楽天と阪神が意外性をみせたのでしょうかね。一方、ジャイアンツは公言通り創価大・田中正義投手を指名。他にロッテ、ソフトバンク、日ハム、広島も重複して5球団による抽選に突入。

この場面、(巨人にカモ〜ン!田中正義!)と指を咥えておねだりポーズで観ていましたが、結果はソフトバンクが交渉権を獲得。かぁ~、工藤監督、くじ運良いねぇ。それに比べてウチの監督は…って、堤GMが引いてんじゃん!画面映えしないビジュアルにドン引き。昔の(XJAPAN)を意識して、ズラでも良いから髪をビンビンに立ててくればいいのに…。

さぁ、外れた!ジャイアンツは最悪の事態をどう挽回するのか?注目の外れ1位は佐々木千隼投手を指名!…って、え?意外な展開で佐々木投手が残っていた!?…ということで、田中投手を外したロッテ、巨人、日ハム、広島と柳投手を外したDeNAの5球団の指名が重複。

(頼む、GM!佐々木投手を引き当ててくれ!)

と死にそうな感じで祈っていましたが、一番最初にくじを引いたロッテが交渉権を獲得。あ~あ、結局2回とも巨人は3番目にくじを引いたけど、その前に引いた球団にあたりを引かれていた。残り物に福はなかった。(XJAPAN くじ)みたいなラスト賞はなし。見事、2度も抽選を外したジャイアンツ…というか、地味なGM=ジミジーでした。もう、あんなに画面映えしない人にくじ引かせるから運気が来ないのでは?来季も続投なら由伸監督に引かせて欲しいものです。喋らないけど、画面映えは12球団トップクラスだと思います。

まぁ、結局、大勢のジャイアンツファンが望んだ(競合してもビックネームを指名してくれ!) という願いは儚く散った。ただ、近年のドラフトで見られる(逃げ腰ジャイアンツ)ではなかった。そこは大きく評価したい。そして2度も抽選に外れたけど、5球団で競合なら(しゃ〜ない)と諦めがつく。ここまでのプロセスは首脳陣もシュミレーションしていたでしょうからね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016公式戦
タグ:
吉川尚輝

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!? 」へのコメント

fukaさん

えぇ、高校BIG4の高橋投手も捕手では注目株の九鬼選手も指名できる状況でした。fukaさんの短いコメントに我々シロウトの思いが凝縮されていると思いました(苦笑)。

私たちにできるのは、今回のドラフトで1人でも多く戦力になる選手が育つことを祈るだけでしょうかね。そして、いつもいつも巨人のドラフトは微妙な感じですね〜(苦笑)。なんでだろう?

コメントありがとうございました!

【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?

そうですか、2位で高橋、3位で九鬼を指名できたのに、しなかったと。そうしていれば80点だったかなあ。ま、素人の希望だけなんですけど、毎年うまく行ってないような気もするので。

「 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!? 」へのコメント

あゆぽんさん

最終的に機転を利かせた?外れの外れでしたが、吉川を指名した件については自分も良かったと思います。

あゆぽんさんが言いたい事は凄く理解できますよ(苦笑)。自分もサラッと書きましたが、高橋昴也投手を2位指名できたのに...ね。それが出来ないのがジャイアンツの現状なのでしょうね。

ただ、2位で指名した畠投手も評価が高い投手。現状、右肘を痛めているのが気がかりですが、1月までにしっかり治してキャンプに臨んで欲しいものです。

それにしても、近年のドラフトで巨人が2位指名を無駄にしているネタは鋭いですね(苦笑)。まぁ、まだまだ無駄と決まった訳ではないので、その辺の選手を応援しましょうね。

コメントありがとうございました!

【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?

1位指名は機転の利いたよい選択だったと思います。田中で勝負すればこうなる可能性は高かったので
次善の策としては良かったのではないでしょうか。
ただ問題は巨人恒例の毎年枠を無駄にする2位指名ですよね。高橋(花咲徳栄)に行って欲しかったなぁ。それなら満足でしたが・・・

こんな記事も読みたい

ドラフト雑感(詳細は後日)【Bs FAN Site-Blog】

ドラフト望16 当日編【巨人を見る】

vol.163 ドラフト会議終了【ツバメ好きの黒猫日記】

これが究極の隠し玉か???   廖任磊という選手とは? /BFLの希望の星山川和大!【飛鴎乗雲】

【読売新人遊戯】「由伸監督がクジを引くべき理由」【プロ野球死亡遊戯】

巨人・ドラフト1位は外れの外れで吉川内野手!【徒然日記】

鈴木尚広引退 〜「イヤだな」と思わせてくれた稀代のスペシャリスト〜【スポーツ宅急便】

ドラフト直前!巨人の外れ1位は?【徒然日記】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:3965
  • 累計のページビュー:6953077

(10月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss