孤独のプロ野球

さらば、鈴木尚広!突然の引退劇に思う、『心が離れていった』理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週のオレは猛烈に疲れ切っていた…。

先週末は東京ドームでCSファーストステージを3試合現地観戦。公約通り、バックネット裏で観戦していた割には、いつもより力強く応援していた。声をあげ手を叩きまくっていた影響?連休明けの体は応援し過ぎた疲労感とジャイアンツが負けた虚無感でボロボロ。僅かに残った気力で仕事をこなすしかなかった。

そんな感じで昨日、帰りの電車に乗り込むと同時に(寝て帰ろう)と座席に座り、目を閉じた。とにかく眠い。体もぐったりして何もする気が起きない。そんな状態。すると、オレの隣に誰かが座ってきた。目を閉じていても香る甘~い石鹸のような匂い。(あっ、コレは若い女子だな?)と思い、目を薄く開けてチラ見してみると、髪を金髪に染め、今ドキファッションのレザーJKにスカートスタイルの女子らしき方が座っていた。

そこでオレは思った。(疲れた体を癒すようないい香りを漂わせるこの女子の顔が見たい!)…と。こんないい香りをする女子はきっとカワイイに違いない。百歩譲ってそうでなくても、オレは(いい匂い)がする女性には評価が甘い。眠気を忘れ、この人の顔をチェックしたい!そこに興味が湧いてきた。タイミングを見計らって拝んでやろう!と思っていたら、そのチャンスは意外に早く訪れた。電車が走り出して2駅目で、座席から立とうとする気配あり。そのチャンスを逃してはならない。そう思い、目をぱっちりあけて、(アレ~?寝ちゃったけど、ここは何駅なの?)という演技をしつつ左右を見渡すように首をグルングルン振り、ついにそのお顔チェックに成功!したのですが…。

(顔が阿部サダヲみたいじゃん!)

えっ、もしかして、男(しかもオッサンぽい)が女装してる?今ドキスタイルのおかっぱ頭に、顔は阿部サダヲ似のおっさんやん!うぇ~、オレはこの人の匂いにうっとりしていたのか~!?

この事実を知った瞬間、吐きそうになった。それぐらいびっくり仰天した。東京って、色んな人がいるよね。恐るべし、東京砂漠!…とびっくりしたことがありましたが、今朝はそれに追い打ちをかけるようなビックリニュースが飛び込んできましたね。

ジャイアンツ一筋20年、代走のスペシャリスト・鈴木尚広が引退!?

(はっ?)と目を疑う。ネットでジャイアンツ関連のニュースを見ていたら、真っ先に飛び込んできた。あ~あ、これで由伸監督に続き2年連続で生え抜きスターがシーズン終了直後に電撃引退かぁ。正直、非常に寂しい。引退という区切りをつけるタイミングは選手自身なので仕方ないのですが、辞めるならせめて公式戦終盤に言ってよ~。チームに貢献した選手が引退するのは寂しいが、事前に告知されていた方が消化試合だって盛り上がるはず。(尚広、ラストラン!)とか言ってね。公式戦で引退興行もないまま、シレ~っと選手を退くのは非常に残念。夕方17:00頃、記者会見があったようですね。その内容をじっくりチェックしたら、気になることが書いていました。

「正直、体力、技術は僕の中では上がってます。それに対して、自分の心が離れていった。」

それから、

「心技体、どれかひとつ欠ければ勝負はできません。」

とも言っていたようですね。 この発言から読み取ることは、(選手としては来年もヤレる自信はあるけど、気持ちが萎えてしまった。)という感じなのでしょうか?今年38歳になるベテランですが、そのストイックなまでのトレーニングと体のケアで年々走力が上がっていると語っていた尚広。その言葉通り、今年も走る姿をみても(衰えたな)とは微塵も感じなかった。では、何故?引退を決断するまで心が離れていったのか?ここからは、自分の推測を書かせていただきます。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016公式戦
タグ:
鈴木尚広

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「さらば、鈴木尚広!突然の引退劇に思う、『心が離れていった』理由とは? 」へのコメント

nihonkainoumiさん

就任1年目の高橋監督は勇気が出ない策が多かった気がします。尚広を代走で出しても、フリー?で走らせ始めたのが6月以降から夏場にかけてですから、遅いですよね(苦笑)。まぁ、その時期でも送りバントで進めていたこともありましたが...。

攻撃に関しては攻めの采配を極力しないのが高橋監督の特徴だったと思います。意思表示をしっかりしていたのは、バント指示だけでしょうね。ランエンドヒットや盗塁という策は、試合終盤になると取らない傾向があった気がします。勇気がないというより、リスク回避と良くも悪くも選手任せだった気がします。

ただ、今年こんなスタイルでやって(これではダメ)と思ったら、来年は変わってくるでしょうね。そうなることを願いますが、より保守的なスタイルになったらどうしよう?その方向性もなきにしもあらずな気がします。

コメントありがとうございました!!

さらば、鈴木尚広!突然の引退劇に思う、『心が離れていった』理由とは?

試合終盤に鈴木選手が起用されても、盗塁させないで送りバンドさせる場面が確かに多くなって疑問を感じておりました。
盗塁してからバンドして3塁へ進塁すれば得点機会が高くなるのにと思いました。
高橋監督は勇気が出なかったのでしょうか?

「さらば、鈴木尚広!突然の引退劇に思う、『心が離れていった』理由とは? 」へのコメント

ゆっきーさん

返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

尚広の決断は尊重したいですが、まだまだやれたはず。や〜ぱり寂しいですよね。来年も(走れ、走れ、タカヒロ!)コールが出来ると思っていただけに残念で仕方ないです。

昨年ゆっきーさんが観戦した新潟の試合も良かったですよね。ノーアウト一塁から代走・尚広の盗塁をきっかけにノーヒットで勝ち越した試合。この前のCS第3戦もああいうのを期待したのですが...。まぁ、でも、私たちジャイアンツファンは、彼のおかげで代走の重要性を教えていただきました。そこに感謝しつつ、お疲れ様と言ってあげましょうね。

コメントありがとうございました!

「さらば、鈴木尚広!突然の引退劇に思う、『心が離れていった』理由とは? 」へのコメント

giantsougonさん

返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

>原監督への感謝の気持ちを述べていましたが、それは裏を返せば、「今のチームでは自分が輝けない」ということなんだと思います。

仰る通り、核心はここなのでしょうね。由伸監督の起用法も、めちゃくちゃ悪いとは言えませんが、あれだけ裏で準備して盗塁でもなく、相手を足で揺さぶるでもなく、いきなり送りバントでは、尚広だって何度もガクッときたはず。そこで心がポキっといったのもかも?知れないです。自分が輝ける場所がないと感じたら、存在意義がない訳ですからねぇ。

こちらもご意見に激しく同意!コメントありがとうございました!!

こんな記事も読みたい

【読売引退遊戯】鈴木尚広「巨人最後のジョーカー」【プロ野球死亡遊戯】

16.10.13 「原野球」の象徴【巨人を見る】

2016【仮想ドラフト会議】東北楽天【プロ野球戦力補強委員会】

【プロ野球】ジャイアンツにはこうやって指名して欲しい、2016年ドラフトについて【徒然なるままにスポーツを語らん】

鈴木尚広 走り続けた20年 【東京ドーム of dreams】

職人・鈴木選手、お疲れ様でした【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

代走の切り札という新しいプロ野球選手の生き方【プロ野球の底力】

鈴木尚広引退の衝撃 ~ありがとう鈴木尚広~【For the glory】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:422
  • 累計のページビュー:6954481

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss