孤独のプロ野球

【CSセ ファーストステージ 第3回戦】ジャイアンツ、監督曰く「私の力が足りなかった」でCS敗退!!その潔さ、信じてみる!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

11回表に1点を勝ち越されて迎えた、その裏の攻撃。ツーアウト一,二塁で4番・阿部慎之助にチャンスが回る。2-2のカウントからやや甘めの変化球を捉えた打球は高々と上がる!?バックネット裏真後ろ中段から(行け、いけ、スタンドインしちゃえ~!)と願いましたが、あと一歩及ばず、ライトフライでゲームセット。去年より、早めのシーズンオフが訪れた瞬間でした…。

ジャイアンツ、延長11回で力尽きた!DeNAに3-4で敗戦。この結果、2勝したDeNAが球団史上初ファイナルステージ進出を決めた試合となりました。

あ~あ、負けちゃいましたねぇ。まぁまぁ良い試合はしたと思います。ちょっと前だったらね~、最後の慎ちゃんの打球もフェンスオーバー?いや、それは言い過ぎにしても、フェン直とかになったかもね。まぁ、一瞬そんなことを思いつつ、自分は足早に東京ドームを後にしました。映像を見直したら、試合終了後にガラガラになったライトスタンドへ一礼する選手と監督の姿がありましたね。ホント、申し訳なかったけど、歓喜に沸くDeNAファンの皆様を直視するのがツラくてねぇ。正直、悔しさしか感じなかった。選手や首脳陣の皆様、一礼に応えられず、申し訳ありませんでした。

さて、冒頭からホンネを吐いたところで、今日の試合を振り返りたいと思います。ざっくり順にポイントを書いていきます。

(どうした内海?まさかの乱調)

う~ん、内海哲也さん。DeNA戦にはまぁまぁ相性が良く、ベテランの味で好投するのを期待していましたが、まさかの2回途中3失点で降板。初回にロペスにツーランを浴びるも、その直後に慎之助のツーランで同点。(さぁ、仕切り直しだ!)と思った矢先にま~た失点しまうとは…。2回の失点で最悪だったのは、ワンアウトから9番・石田にヒットを許した点。庇う余地なし。

1回表、桑原がセーフティーバントを失敗。簡単にアウト1つを取って2番・梶谷の場面。前述した通り、今日はバックネット裏中段24列・キャッチャーの真後ろで観戦。ボールの軌道が良く見えましたが、立ち上がりの内海はボールにキレがなかった。ストレートの表示も135キロあたり。最近、調子が良い時は140キロ前後を表示するんですけどね。(大丈夫かなぁ)と不安に思っていたら、まさかの梶谷へ死球!インコースを攻めて右手にあたった模様。DeNAファンから激しいブーイングを浴びる内海。梶谷がプレー続行不可能で代走・関根が告げられると、不穏な空気に包まれた。あちゃ~、やっちまった瞬間でした。梶谷は薬指が内失血した模様。ホント、申し訳なかった。DeNAサイドから言えば、彼がいたら試合展開がちょっと違ったかも知れない。骨折とかしていないことを祈るばかりです。

これで動揺したのでしょうか?ロペスにツーランを浴びて2失点。筒香にヒット→宮崎に四球でワンアウト一,二塁。6番・倉本の打席では内海の暴投(これ止めてくれよ、小林!)で一,三塁の大ピンチ!…ただ、ここは何とか抑えてくれたのは救いだった。あそこで失点を重ねるようだったら、危うく初回で勝負が決まったかも知れない。

ただ、結局、今日の内海は(Youは何しにマウンドへ?)と突っ込まれるぐらい、何も出来ずに降板。オフの契約、どうなるのでしょうか?

(珍しい?第2先発要員・大竹が試合を持ち直す)

2回途中、ツーアウト二塁のピンチでマウンドへ上がったのは大竹寛。テーマ曲(愛は勝つ)ノって登場しましたが、曲調とは裏腹にジャイアンツファンは心配だらけ。

(ホンマに大竹で心配ない!?)

と思っていたはず…でしたが、ナイスピッチング!でしたね。内海の失態をカバーしてくれた。このピンチをサードライナーで切り抜けると、3~7回まで無失点。3回にワンアウト一,二塁のピンチがあったけど、今日の大竹は落ち着いていましたね。後続を断ち、難なく抑えてみせた。ジャイアンツのあるあるパターンで、先発要員を中継ぎに回す(第2先発要員策)は、狙い通り上手く機能しない場合が多い。そんな中、今日の大竹は超ロングリリーフ、長くても安心!って、たまにCMで聞くフレーズばりに好投してくれた。こんなギャンブルに近い策が上手くいく試合なら、きっと勝てるはず。そう信じていただけに残念。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016公式戦
タグ:
田原誠次
澤村拓一
内海哲也
鈴木尚広
大竹寛

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【CSセ ファーストステージ 第3回戦】ジャイアンツ、監督曰く「私の力が足りなかった」でCS敗退!!その潔さ、信じてみる!? 」へのコメント

ますみ18さん

こちらも返信遅くなり、申し訳ありませんでした。そして10/10現地観戦、お疲れ様でした。全くもって、残念な試合でしたね。

あぁ、最後の最後まで残られたのですね。ますみ18さんはエラい!自分はとっとと帰っちゃいましたからね(苦笑)。まぁ、あんな長い試合ではなく3時間ちょいぐらでサクッと負けていたら、最後までいたかも?知れないですけどね。正直、3戦全て観戦し、全力で応援(主に手を叩きすぎ)し過ぎで疲れていたので、一目散に帰らせていただきました。ただ、ここはジャイアンツファンとしてそっけなかったなぁと反省しています(苦笑)。

今年一年、ジャイアンツを一緒に応援していただき、ありがとうございました!遅レスでもノープロブレムです。皆さん、それぞれライフスタイルがあるとおもうので...。いつもジャイアンツ愛を感じるコメント、素晴らしいと思います。

今シーズンの試合に関してはこれにて終了ですが、今年のオフは少しずつ継続させますので、よろしければまた構ってください(笑)。

「【CSセ ファーストステージ 第3回戦】ジャイアンツ、監督曰く「私の力が足りなかった」でCS敗退!!その潔さ、信じてみる!? 」へのコメント

またまた遅レス失礼しますm(_ _)m

終わってしまいましたねT_T 私も最終戦は観戦してました。横浜ファンのはしゃぎぷりを最後までこの目に焼き付けて来ました。
勿論、少ない巨人ファンへの監督選手への挨拶も見届けました。来年は強い巨人を観たいですね。

まだ少し更新されるという事なので、またお邪魔したいと思いますが、今年もありがとうございました(^^)

「【CSセ ファーストステージ 第3回戦】ジャイアンツ、監督曰く「私の力が足りなかった」でCS敗退!!その潔さ、信じてみる!? 」へのコメント

aodamo007さん

返信遅くなり、申し訳ありませんでした。そして、現地観戦、お疲れ様でした。声が枯れるまでの声援も虚しく、終わっちゃいましたね〜。

慎之助が(キャッチャーじゃないと価値なし)とは自分も思っていません。それどころか、打つ方では一塁でもやれることを証明したので良かったのでは?ただ、守備をもうちょい頑張って欲しいのですが、最後の方にポロポロしていたのも疲労だったのかなぁと思います。来季はもう少し休ませながら使いたいですね。それと開幕から一軍にいて欲しい!(苦笑)。来年は順調に行けば必ず慎之助の2000安打が達成されるはず。その盛り上がりにのって、ちゃっかり優勝して欲しいものです。

最後の最後でコメントの連投?ありがとうございました。また絡んでいただければ嬉しいです。お待ちしておりま〜す。

「【CSセ ファーストステージ 第3回戦】ジャイアンツ、監督曰く「私の力が足りなかった」でCS敗退!!その潔さ、信じてみる!? 」へのコメント

pajaさん

返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

まぁ、仰る通り、総合力でDeNAが一枚上手な今年のCSファーストステージでしたね。期待していたのは、相手の致命的なミスだったのですが、それがウチに出ちゃったなぁという感じ。そりゃ、負けるよねという感じでしょうか。

3年ちょい続けている当ブログですが、毎年のようにコメントで触発される方とお会いすることが出来るのが楽しみです。今年はpajaさんと出会えたのが当ブログとして一つの収穫でしょうかね(笑)。こちらもなま暖かい目で見守っていただけると有難いです。

ジョークの中にも確信を突く内容に(私の力が足りない)と思うことが多々ありました。オフの間に勉強し直したいと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

こんな記事も読みたい

嗚呼栄光の巨人軍 CS1stステージ敗退から見えること【東京ドーム of dreams】

引き分けではダメという土壇場 あの10.19を思い出した【素人目線のベイスターズ考察】

吉川尚輝(中京学院大)を2位指名できるか?  シュミレーション。【赤の血潮と、青の魂】

高橋由伸は本当に巨人の監督になれたのか?【For the glory】

10/10 巨 3-4 De→ 力及ばず終戦…総力戦と言えば聞こえは良いが、まぁ力不足だったかなぁ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人のドラフトを振り返る(2013年)【徒然日記】

2016ドラフト指名予想~読売ジャイアンツ編~【プロ野球ドラフト会議】【ドラフトさん】

10月10日(月)対ベイスターズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:3965
  • 累計のページビュー:6953077

(10月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss