孤独のプロ野球

【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は17:45頃に東京ドームに到着。

21ゲートをくぐり、本日の座席・一塁側A席に向おうとしましたが、ギョギョギョッ!一塁側1階コンコースがスゴいことになっている!?何と、25年ぶりに優勝する瞬間を観たさに、カープファンが立ち見エリアを占拠している!どれだけ来てるの?カープファン。G-poのチェックインを済ませて喫煙所で一服した後、恐る恐る本日の座席・一塁側A席最後方に向かってみると、一塁側内野席も見渡す限り赤、赤、赤!?何だよ、この光景。一体、カープファンはどこでこれだけのチケットを手に入れたのか?オレンジに染まっているエリアはライトとレフトの外野のみ。一塁側にも巨人ファンはまぁまぁいたが、目立つのは真っ赤なカープファンだらけ…。もちろん、反対側の三塁側は1階も2階も真っ赤に染まっている。異様な光景を見て、自分は暫し目を疑う。

(コイに本拠地をジャックされた!)

ジャイアンツファンとしては屈辱の光景…としか言いようがない。そしてこう思った。

(これは何としても勝利して、場内をカープファンのため息で充満させたい!)

意地をみせろ、ジャイアンツ!このまますんなり広島に優勝させていいのか?そんな願いの中、1回裏に今日からスタメン復帰・坂本が先制ツーラン!4連勝の勢いにのり、今日も勝つには幸先良いスタート!…だったのですがね。

ジャイアンツ、広島に4-6で敗れて本拠地で25年ぶり!コイの胴上げを許す!真っ赤に染まる東京ドームが、ただただ異様な光景でした。

あぁ~あ、負けちゃいましたね。当ブログでは8/24の試合で早々に白旗あげちゃいましたが、最後の最後まで優勝を信じていたジャイアンツファンの皆さま、お疲れ様でした。現実を受け入れましょうね。

さて、本日は特別編として、今日の東京ドーム内の目を疑う風景とジャイアンツファンの管理人から今年の広島の強さを書いておきます。試合レビューは簡単にまとめますね。

本日の試合ですが、立ち上がり不安定だった黒田から前述した坂本のツーランで2点を先制したまでは良かった。だがこれ以降、闘志を奮い立たせた黒田が2~4回まで全力投球。打ち崩すまでに至らなかった。

そして何と言っても痛かったのは、広島打線の粘りで球数を浪費させられていたマイコラスの足を引っ張るエラーでしょうね。3回表、ワンアウト一塁で菊池が打ったショートゴロを坂本が足にあてて右中間まで大きく弾いてしまう…。これは致命的なエラー。ゲッツーで終了が一転、一塁ランナーが還ってノーヒットで2-1とされてしまう。今日のマイコラスはちょっと調子が悪かった。ボールも高めに集まり、広島打線に粘られていた。ここでエラーが出た時点で、流れを渡してしまったはず。先制打を放ち(キャプテン・勇人、最高!)から一転、(ボールを足で蹴って、キャプテン・翼か!?)とディスった瞬間でした。

その後4回表に誠也と松山の連続ホームランで2-3とあっさり逆転。今日のマイコラスは3回終了時点で74球ぐらい投げていた。もはやスタミナ切れ?いつもと違うドームの雰囲気に狂ったか?元気がないように見えました。5回表にも誠也に2打席連続となるツーランを浴びて2-5。一気に今日で広島が優勝!に近づいた瞬間でした。しかしこの打球、打った瞬間は入るとは思わなかったけどね。誠也曰く、子供の頃からよく来た慣れ親しんだ東京ドーム…らしいですが、昔はジャイアンツファンだったのかなぁ。

それでも5回裏、ワンアウト二,三塁から代打・堂上のファーストゴロの間に1点を返して3-5。しょぼい得点にタオルを振らなかったジャイアンツファンの意地を見た。その後、6,7回とチャンスは作るもあと一歩及ばず。守りでは6,7回とマイコラスの後を投げたぐっさんが何とかゼロで凌いだ。このまま2点差なら、ワンチャンでひっくり返えせるかも?と思ったら、8回表にエラーで失点…てね。本日は奥さんの出産に立ち会うために一時帰国したクルーズに代わり、7番・セカンドで辻がスタメン出場でしたが…なにやってんの?新井さんのイージーなセカンドゴロにつまずき、挙句に一塁へ送球が逸れた。一塁・慎之助も取れない範囲ではなかったけど、気の抜けたように送球を逸らす。どっちも悪い、最悪のタイムリーエラーで3-6。広島の胴上げが見たかったのでしょうね。ドM・ジャイアンツだと思いました。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016公式戦
タグ:
坂本勇人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!」へのコメント

majorsoulさん

あぁ、たまたま時間があったときにコメントをいただき、さらに内容が濃かったので、こちらも熱くなってしまいました。ドン引きさせていたら、申し訳ありませんでした(苦笑)。

なるほど...年代をお聞きして納得。91年に広島が優勝した時点で7歳ぐらいだと、さすがに覚えてないですよね(笑)。若い世代...だけど長年応援しているカープファンのリアルな見解が聞けて勉強になりました。そして、さらに熱いコメント返し、感謝しています。

投手陣はさておき、野手の中心選手(田中、菊池、丸、誠也)が首都圏出身というのも、面白いですよね。特に菊池は出身大学から愛知方面出身?と勘違いしていたので、東京出身と知り、さらに納得。菊池顏の方って、知り合いに何人かいるので。いずれも東京の方でした。控え捕手の會澤は私の地元エリアなので、こちらも親近感があったりします。なので、巨人以外の11球団で言うと、何となく今の広島に親近感を覚えてしまうのかも?知れないです。

それにしても、このブログが広島カテゴリーに移籍したら、方々から袋叩きにあいそうで怖いなぁ(苦笑)。ただ、巨人以外でもセ・リーグ5球団についてはぼちぼち馴染みがあるので、書こうと思えばかけるかも?知れないです(笑)。

最後にmajorsoulさんが光GENJIにハマっていた時代と私が知っている光GENJI全盛期に数年のギャップがあり、少し戸惑いました(笑)。

コメントありがとうございました!

【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!

管理人様

あまりに気持ちのこもった素晴らしい返信をいただき
簡単には書き込めないと思っていたら時間が経ってしまいました。
失礼致しました。

広島が巨人を抜いて優勝した年なんてあったんですね。
84年生まれの私は当時光GENJIにはまっていてまだカープのことは
知りませんでした(苦笑)

カープといえばお金がないのに頑張ってるけど最高で2位の球団、
というイメージをずっと持っていました。というか今も払拭しきれていません。
強いイメージ!なんてお持ちの世代の方もいるんですね。

新井さん阪神時代からお好きなんですね。私は阪神時代は大嫌いでしたよ(笑)
もう頭の中から消していた選手でした。(出て行き方がひどすぎて・・)
でも、ドラ息子が帰ってきたときは本当に嬉しくてハマスタで代打で出てきたときには
自然と大歓声を送ってしまいました。

というか誠也に早くから目をつけてらっしゃったなんてカープファンみたいですね!笑
観戦仲間の間でも誠也はおととしくらいから人気があり、自分も一推しの選手の1人でした。
でも、覚醒は本当に嬉しいんですが、こうして全国区の選手になると手の届かないところに
行ってしまったようで悲しさもあります。
『鈴木誠也っていう若いのにすごい選手がいるんだよ!』って言ってた頃がなつかしいです。

前回のコメントでお伝えしそびれたのですが、あの日まで4連勝で本拠地決戦に持ち込んで
くれた巨人さんは本当にさすがとしか言いようがなく感謝の気持ちで一杯です。
試合中も、巨人が全力で戦ってくれるから本当に嬉しいねと、故障中の坂本まで先発させて
くれたことに知り合いと何度も感謝していました。

翌日には塹江くんに見事にプロの洗礼を浴びせていただきましたしね。
ただでさえ二日酔いと応援歌の歌いすぎで声の出ない私と友人は、あの猛打でさらにゲッソリして
試合終了後は一目散に家へと帰りました。

まだポストシーズンが残っていますが、来年は是非カープ仲間で観戦に行くときに管理人さんを
お誘いして、応援の一つ(チャンテ)でも覚えて帰っていただきこのブログのカテゴリを『広島』に
変えていただけたらと思います!笑

「【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!」へのコメント

しんさん

カープファンの方にお褒めのお言葉をいただき光栄です(笑)。あっ、他球団ファンの方に(よう、観てるなぁ)と言われるのは、素直に嬉しいですよ。

カープファン歴23年で初めて優勝を見た!って、お若い方なのでしょうか?書いた通り、自分がガキの頃の広島は強かった。87年は引き分けの試合数の差で巨人を抜いて広島が優勝!...なんて事もありましたよ。シーズン終盤まで分からない激しいデットヒート。山本浩二さんや衣笠さんが現役の頃のお話ですけどね。

自分は広島という球団の姿勢(育成上手)も好きなのですが、ファンの方々もリスペクトしています。勝てなくても楽しむ姿勢。それから、誰よりも勝ちたいと思って応援している姿勢。ヨソを罵るより自分の好きなチームを必死に応援する姿は非常に好感が持てます。今後も変わらないで欲しいと願っています。

それから、広島で好きな選手は新井さんだけではないです。むしろ新井さんは阪神時代から好きなので(笑)。もし広島ファンだったら、鈴木誠也の成長ぶりに浮かれているでしょうね。自分も2年前から注目していたので(笑)。東京の子なのに、田舎くさい。ガッツ溢れる姿勢に好感が持てます。中崎もオフのおっとりした雰囲気が可愛いですね。

それぞれのキャラに面白さがある。それに惹かれたカープ女子という社会現象が生まれたのも、必然なのかな?と思っています。魅力ある選手が多いのは羨ましい限りです。

今年は広島に独走されましたが、来年は他球団も含めて巻き返してくるはず。広島さんの良きライバルになれるように、努力しないとなぁ。正直、そう思っています。

もし、しんさんと熱く語り合ったりしたら...このブログが広島カテゴリーに移籍してたりしてね(笑)。

コメントありがとうございました!



【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!

カープファン暦23年のしんです。
当日は私も2階席から応援していましたが、1塁側も今日はカープファンが
目立つねと一緒にいった知り合いと話していました。(レッズとは一緒にはしないでほしいですけどね 笑)

カープに関する考察、よく野球を見てらっしゃる方だなと感じました。
九里や下水流まで言及してくださるとは。
そしてブログを読みながら3,4回泣きそうになりました。

カープファンはずっと苦杯を舐め続けて来ました。強くなくても楽しめる、そんなファンが
多いと思います。でも、勝ってほしい気持ちは人一倍もっています。
人生はじめて(ファンになってから)の今回の優勝は表現出来ないほど嬉しかったです。

新井さんがお好きとのことですが、巨人ファンの友人も黒田が好きでこの前
広島でユニフォームを買って帰って来たと言っていました。
他球団のファンの方に愛されると本当に嬉しくなります。

また今後もライバルとして戦っていくことになりますが、このプロ野球という至極の
エンターテイメントをこれからも同じ時代に楽しんでいけたらと思います。
何かの機会にお会いしたら熱く語りましょう!

こんな記事も読みたい

カープV7❗️優勝祝賀会実況中継❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

ぼくらの25年間戦争前編~25 YEARS WAR【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

9/10 巨 4-6 広→ 広島ファンの皆さんおめでとうございます、素直に脱帽です【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

横綱相撲しか取れない高橋監督を早急に解任せよ【キキアシワアタマ】

16.9.10 CS辞退でもいいのでは【巨人を見る】

ジャイアンツ。育成選手として3年目のシーズンを終える4人の外野手 【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

【ヤクルトvs巨人 第23回戦】まさかの大竹が神宮で好投!?ジャイアンツ、広島の移動日優勝を阻止!週末はコイとドームでガチンコ対決だ!!【孤独のプロ野球】

16.9.9 意地を見せてくれ!【巨人を見る】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7025365

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 【2017巨人ドラフト】なぜ?2位と3位に社会人捕手を指名!?勝手に考える、その狙いとは?
  6. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  9. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  10. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss