孤独のプロ野球

【巨人vs阪神 第19回戦】取りこぼしの差で首位と8ゲーム差!ジャイアンツ、激勝を逃す痛い敗戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は一塁側B席中段、右端から5つ目の座席で試合を観ていた。

8回裏の攻撃が始まった頃、オレは馴染みのソフトドリンク売りのお姉ちゃんから、お茶を購入。右端のおじさんの協力を得て、手元に釣り銭とジュースが届く。そのジュースをホルダーに収めよう…と下を見たら、両サイドどっちも埋まってるやん!?あっ、これは誰かが変な置き方するから、オレの分が埋まっているパターンだな。左右の座席の方に確認する前に、取り敢えず床に置こう。そう思い、カップを床に置こうと瞬間、握り損ねて落としてしまい、お茶が床に全部こぼれていまう…。

あちゃ~、やっちまった~!

慌ててティッシュで床を拭きまくる。右隣のお兄さんにちょっとかかってしまったが(全然、大丈夫です!)と有り難い返答。良い人で良かった。ぶっ飛ばされても文句が言えないほど、床がお茶浸しになったので…ね。

しかし、縁起でもないことをしてしまった。ほとんど飲んでいないお茶をパーにしてしまう。カップを握り損ね?いや、一瞬滑って取り損ねてしまったような?

握り損ね→取り損ね→取りこぼし?

強引にこの言葉に結びつけましたが、今日のジャイアンツ…いや、今週のジャイアンツにぴったりなワードだったのかなぁ。そんな気がします。

ジャイアンツ、延長戦までもつれるも3番手・ぐっさんが失点を許し1-4で阪神に敗戦!首位・広島はひたすら勝利で8.0ゲーム差に広がりました。

いやぁ~、もったいない試合を落としましたね。ジャイアンツファンからすっかり信頼を失った?オムハヤトこと高木勇人がまさかの好投を見せた試合。7回まで無失点。その裏には、小林が先制ソロホームラン!で1-0。球数のペースも悪くなく、昨日の大竹同様、8回までなら投げさせるかも?そんな感じで観ていました。

中谷を三振!代打・江越は痛烈なあたりのレフトライナー!何とかツーアウトまで来た。最後は今日スタメン・上本を抑えてくれれば、高木と小林がバッテリーでお立ち台!?勝手に予想していたのですが…、まさかの同点ソロホームラン!…ってね。本人のコメント通り、詰めが甘いよなぁ。

打たれたのは、やっぱり高木ボール?アウトコース高めに浮いたところをジャストミート!上本は今季初アーチでしたが、彼だって小力はある。充分、警戒すべき状況だったのにね。完全に狙われていた感じでした。

ただ、今日の彼を責めるのは、ちょっとかわいそう。結果的に8回を5安打 7奪三振 無四球の1失点。映像であまり観ていないので、語るには申し訳ないのですが、ストレート(特に各バッターへのインコース攻め)とフォークが有効に使えていた感じ。得意のスライダーも致命的な失投が少ないように思えた。でも、最後に出ちゃったけどね。本来なら、7回まででOK!でしたが、チーム事情で8回もマウンドに上がったはず。下位打線から始まるのと、勝ちパターンの中継ぎ陣を出来るだけ休ませたい状況だったために、あそこまで高木を引っ張った様子。昨日はマシソンを休ませて、今日は澤村を休ませた。そんな感じなのでしょうね。だから、今日の理想の勝ち方は、8回まで先発が投げて、9回はマシソンが抑える…その形だった。ベンチが描く理想の勝ち方に、あと一歩及ばなかった高木勇人。非常に惜しかった…。でも、彼らしいのかなぁ。朗報としては、先発ローテでナゴド専用機・今村に続き、トラ専用機・オムハヤトが確立。まぁ、いまさら感がハンパないですが、今度は甲子園での好投に期待したいです。オムは中継ぎより先発の方が向いていますね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016公式戦
タグ:
高木勇人
小林誠司

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【巨人vs阪神 第19回戦】取りこぼしの差で首位と8ゲーム差!ジャイアンツ、激勝を逃す痛い敗戦!」へのコメント

pajaさん

ご指摘の件ですが...苦しいですね(苦笑)。もう少し捻りというか、気の効いたことを書きたかったのですが、高木の予想外に好投した試合でまさか負けると思わなかったので、いつにも増して思考がフリーズしてしまいました。...とまぁ、言い訳がましいことを書いていますが、いつも大した内容ではないですけどね(笑)。

pajaさんは先週のコメントで先週のノルマは(4勝2敗)と書いていましたね。まさに仰る通りで返信にも同意したつもりでしたが、本音は(それでは差が開くだろう)と思っていました。何故なら、広島のスケジュールが全勝しそうだったから。まさにそうなったので、今年の広島さんの強さはホンモノ。一枚...いや、二枚ぐらい上手でしょうね。そんな思いがあったので(取りこぼし)と書きましたが、まぁ点取れないと勝てない...ここに来てまたそれか!?実感した次第です。

澤村の温存は自分も同意。そして、何故か?ぐっさん>戸根の序列になったのも同意。ぐっさんはナゴドでの好投でそうなった気もしますが、狭いホームに戻ったら内容が変わったのが残念。金曜の原口、ゴメスに四球と昨日の中谷、上本に四球は意味合いが違うので、ちょっと残念でした。ただ、今季のぐっさんにはシビアな目でしか見れませんが、来季復活?とかあるといいなぁ...なんて、都合のいいことを思っていたりもします。

中井はバッティング練習を観たいですね。そうすれば、スタメン起用の訳が判明するので。9回裏の打球がフェンス越えないあたりが、伸び悩みなのかぁと思ったりもしますけどね。

橋本は若松さんやら、監督やらに指導されて、ぼちぼち内容が上向きかな?と自分も思います。今季は打率.250以上でHR+2本、打点+10、盗塁+5。最低でも上積みしてくれれば、来季ポジれそうなのですが...ね。伸び悩み君達の活躍、大いに必要だと思います。

今週はシビれる試合が続きそうですが、まだまだジャイアンツに楽しませて欲しいものです。
コメントありがとうございました!

「【巨人vs阪神 第19回戦】取りこぼしの差で首位と8ゲーム差!ジャイアンツ、激勝を逃す痛い敗戦!」へのコメント

yomig-aiさん

作新学院の優勝、おめでとうございます!54年ぶりの優勝...だと、お互い記憶がないと思いますが、古豪復活!?ってな感じでしょうかね。今井くんの今後も行方も気になるところです。

しかし、社長さんはまさかの(入れない)というオチでしたか?う〜ん、自分だったら臨時ボーナスの額が減りすぎて凹んでますね(苦笑)。ただ、高校野球の結果で臨時ボーナスが出るって、羨ましい限り。明日は、社長さんのネタで社内はもちきりでしょうね(笑)。

試合については仰る通り。1-1の同点になっても、本拠地での試合。残り2イニングで1点ぐらい取ってよ!と。相手の継投パターンもふわふわしていただけに、もったいない試合でした。

クルーズはま〜た急いで一軍に上がってきた感じなのでしょうか?バットもそうですが、足の状態の方が心配な気がします。再調整でアンダーソンと代えてもいいかなと自分も思います。控え野手の打力が貧弱なので(苦笑)。

リメークドラマは厳しい状況ですが、今週投手陣をやりくりした策が功を奏すると信じたいです。

コメントありがとうございました!

「【巨人vs阪神 第19回戦】取りこぼしの差で首位と8ゲーム差!ジャイアンツ、激勝を逃す痛い敗戦!」へのコメント

hidemetさん

現地観戦、お疲れ様でした。

いや、hidemetさんの長い試合が好きという意味は、なんとなく理解できますよ。試合時間が長い試合=良い印象がある試合って、巨人の勝利試合を前提としたら、面白い試合が多いと思うので。自分は巨人ファンとして極論を書いただけ。hidemetさんのニュアンスは理解している?と勝手に思っていますよ(笑)。

確かに1-0で終われば、16:30ぐらいの試合でしたね。まぁ、でも、それだったら、印象薄な試合だったかも?知れないですね。記憶に残る敗戦...なのでしょうか?

明日からは、あんな寂しい敗戦は観たくないものです。選手のみなさんにぜひ、奮起してもらいましょう!

コメントありがとうございました!

「【巨人vs阪神 第19回戦】取りこぼしの差で首位と8ゲーム差!ジャイアンツ、激勝を逃す痛い敗戦!」へのコメント

mrさん

初めまして!
そして、内容の誤りについてのご指摘、ありがとうございました!

何とも、お恥ずかしい限り。7/7の試合は現地観戦したのに...。記憶から抹消されていました。

昨日の試合は勝てる一歩手前...というか、普通にやれば負ける要素がない試合だっただけに残念でした。最近、延長戦はほとんどありませんでしたが、今後も9回で決着つけないとこんな試合が増えそうな気がしました。

世の中、何が起きるか分からないので、広島を追い抜くことを諦めていませんが、今週の結果でそろそろ現実が見えるかと思います。巨人ファンにとって、良い展開になると良いなぁ。

コメントありがとうございました!

こんな記事も読みたい

虎戦士達の必死な値千金のプレー!!【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

さっそく超変革!! 若虎とベテランの融合が起こった!?【一生涯阪神ファンの想い】

G戦の連敗は「5」で終了【猛虎、目指せ日本一!】

相変わらずの酷い継投。尾花は今年でやめさせたほうがいい【no title】

8月20日(土)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

【巨人vs阪神 第18回戦】大竹が金メダル級の力投!?ジャイアンツ、3連勝!!ギャレットが当たり助っ人に認定されるための2つの課題とは?【孤独のプロ野球】

ラーメン親父の好投【橙魂伝承】

8/20 巨 3-0 阪→ 貧打線でも安心して見てられた、そういう流れの勝利だったと思う【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:422
  • 累計のページビュー:6954481

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss