孤独のプロ野球

【広島vs巨人 第18回戦】逃がしたコイはデカかった!?~ジャイアンツ、勝利目前でまさかのサヨナラ負け!!カープの底力を思い知る!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

終わった瞬間、気持ちの整理がつくまで時間を要した…。毎年数回はあるんだよなぁ、こんな試合。

9回裏、ツーアウト・ランナーなし。ジャイアンツ、7-6で1点リード。勝利までアウト1つ。これを取れば8連勝!でゲーム差3.5で首位にグッと迫るはず…だった。

打席には今日4打数4安打と(神ってる)菊池涼介。ホームランがないバッター…ではないけど、まさか5打席目でそれはないだろう。そう思った瞬間の初球!あぁぁぁ~、まさかの同点ホームラン!?大歓声に揺れるマツダスタジアム。起死回生の1発に沸くムードを観ていたら、やっぱりファンの声援って大事!と思いました。

ジャイアンツ、逃がしたコイはデカかった!?広島を3タテ目前でまさかの7-8でサヨナラ負け!連勝は7でストップ。首位・広島との差は5.5と拡がりました…。

げぇ~、最後に決めたのは新井さんかぁ…。7-7の同点後、ちょっと動揺した澤村が丸を歩かせてツーアウト一塁。外野を抜けたらサヨナラだぁ…と思ったら、抜けちゃったね。守備固めで入った松ちゃんもグラブに当てた?入った?けど捕りきれず…。最後はホームで大歓声を送るカープファンの勢いもあったでしょう。僅かに運がなかったように思います。結果的にリリーフを失敗した澤村ですが、あまり責められない。菊池に打たれたホームランは確かに小林の要求とは違った。外寄りのスプリットがシュート回転してインコースへ。ただ、低めに落ちていたのだから、打った菊池が凄すぎた。そう納得するしかない。新井さんに打たれた打球は甘く入ったので失投…ですが、わっしょい、ワッショイ!のあの雰囲気から繰り出せれた感じもする。最後の最後で雰囲気に呑まれたなぁ。今季2度目の敗戦でしたが、1度目の東京ドームで失敗したのとは訳が違う。切り替えて、来週から出直して欲しいものです。

さて、7-8のスコアはルーズソックスパブ…いや、それは昔行ったお店で、ルーズヴェルトゲームでしたね。今日は何で負けちまったのか?それは土壇場で逆転されたから…なのですが、その他の要因も多々あったと思います。簡潔にまとめると、以下の内容かなぁ。

1.先発・マイコラスから5点を奪ったカープ打線の粘り

2.5-3とリードして、尚もノーアウト満塁だった5回表で追加点なし

3.要らぬミスでワンアウト一,二塁を二,三塁にした5回裏の守備

4.7回を抑える勝ちパターン不在の中継ぎ陣

5.5打数5安打と(神ってた)・菊池

こんな感じでしょうか?

1.はマイコラスが5失点(自責は4)した内容より、広島打線のマイコラス対策が生んだはず。リポートでも聞きましたが、(球数を多く投げさせる)という策があった模様。やけにみんな粘るなぁ~と思っていたら、その通りだった。この作戦が會澤のスリーランを呼んだり、コツコツヒットを生んだはず。5-4で迎えた6回裏。すでに109球を投げてスタミナを消耗し、(大丈夫?)と思ったマイコラスを無理して続投するハメに…。今日スタメンだった安部の同点ホームランは打った彼が上手だったが、ボールに力もなかったはず。相手のマイコラス対策がギリ功を奏したと思います。

また、今日のマイコラスですが、調子は悪くなかった。ただ、追い込んでからの決め球が甘かった…というか、調子が上がった後半戦から変わらないと思うんですけどね。そこを見逃さない広島打線は脅威!だと思いました。せっかく奇跡のソロホームランとか打ったのにね。勝ちがつかず残念でしたが、無敗記録は途切れなかった。まだ、マイコにツキはある!と信じたいです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016公式戦
タグ:
マイルズ・マイコラス
戸根千明
田原誠次
澤村拓一

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【広島vs巨人 第18回戦】逃がしたコイはデカかった!?~ジャイアンツ、勝利目前でまさかのサヨナラ負け!!カープの底力を思い知る!?」へのコメント

坂野さん

かなり...お怒りですね。

まぁ、昨日の澤村の投げっぷりを観たかどうかは?ですが、ジャイアンツを愛するファンなら、優しさも大事かなぁと思いますよ(苦笑)。何度も繰り返しますが、言うほどリリーフ失敗してないですけどね。

コメントありがとうございました。

【広島vs巨人 第18回戦】逃がしたコイはデカかった!?~ジャイアンツ、勝利目前でまさかのサヨナラ負け!!カープの底力を思い知る!?

高橋巨人監督は澤村投手で勝ち試合を何試合捨てれば気がすむのか?
最近0点で抑えた試合はない、情けない!!!

「【広島vs巨人 第18回戦】逃がしたコイはデカかった!?~ジャイアンツ、勝利目前でまさかのサヨナラ負け!!カープの底力を思い知る!?」へのコメント

moguさん

そうですよね。半月前は、ボコボコにされていた相手に善戦したと思った方がイイですよね。昨日勝ってもまだ3.5差。やりきった感を出せれても困るし、あの土壇場サヨナラ負けでさらに首位を追いかける闘志を燃やして欲しいものです。

石原は軽症で済んで良かったですよね。中日・杉山もバレのバットが頭にあたって血が出ていましたけど...。ウチの小林がそうなったらと思うと笑えない話。moguさん、最後になんか書いてあったけど、心優しい方だなぁ〜というキャラにしておきます(笑)。

慎之助は湘南乃風の曲(タイトルは忘れました)を最初の打席だけ使うらしいですよ。この前スポーツ報知に書いていました。ここに来て、やっぱり慎之助の偉大さを感じます。ベテランがチームを盛り上げる姿に周りも負けない気持ちで盛り上げて欲しいです!

コメントありがとうございました!!

「【広島vs巨人 第18回戦】逃がしたコイはデカかった!?~ジャイアンツ、勝利目前でまさかのサヨナラ負け!!カープの底力を思い知る!?」へのコメント

piraさん

いやぁ、最後の最後で広島にひっくり返されましたね。ホント、強いと思います。

脇谷のエラー、松本の最後の守備...。やはり、守りでミスが出ると、試合に影響が出ますね。来週からは、そのようなミスがないようにしっかり戦いたいですね。ただ、松本の守備ですが、あの名手が捕れると思ってああなったので、運がなかった...と自分は諦めました。勝ち越しを決めた試合の最後で出て良かったかも?仰る通り、これが初戦で出たミスで負けたとあれば、逆に3タテ喰らってましたよね(苦笑)。切り替えて明日からまた連勝してもらいましょう!

それと、80年代の広島との戦いを思い出すのは同感です。自分は去年から思っていましたが、今年は首位にいるチーム。余計、思い出しますよね。正田と高橋慶彦の二遊間とか懐かしい。よう打つな~と怯えていました。先発が北別府、大野、川口とか、震えながら観戦していたものです(苦笑)。昔の強い広島を知っている我々おっさん世代にとっては、今の広島はどこか懐かしさも感じる...のには激しく同意したいです。

明日からはDeNA戦ですね。3位チームでこちらも昔の大洋ホエールズのような強さがあるので、ジャイアンツが勝てるようにしっかり応援しましょう!

コメントありがとうございました!

こんな記事も読みたい

8/7VS神 比屋根の比屋根による比屋根の為の試合!【雄平よ大志を抱け!】

野球は2アウトから。3連敗を阻止! 広島 8x-7 巨人【二つの歓喜をもう一度!】

8/7 巨 7-8 広→ まさにルーズヴェルト・ゲーム!やっぱ簡単に3タテはさせてくれないか【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【読売追撃遊戯】由伸巨人「満足よりも納得の夏」【プロ野球死亡遊戯】

なんだそれ…しかしそれも含めて野球【橙魂伝承】

ジャイアンツ 連夜の接戦を制し7連勝!負け数の差はついに「2」!【YGマークを追いかけて・・・】

* 負け数が2つ差で、4.5ゲーム差はジャイアンツから見て、近いのか?遠いのか?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

【広島vs巨人 第17回戦】明日は先制点、お願いします~ジャイアンツ、連日の接戦を制して今季初7連勝!でも、もう一押しが欲しかった!?【孤独のプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6954060

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss