孤独のプロ野球

【中日vs巨人 第8回戦】平田に対する初球の入り方が悔まられる~ジャイアンツ、7回の守りが残念!な逆転負け!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近になって、高2の時に日本史を教えてもらっていた先生の言葉を思い出す。 (若いうちに睡眠を取り過ぎると、歳取ってから寝れなくなりますよ)…授業中、居眠りを見つけた生徒に向かってよく言ってたフレーズ。自分は授業中の居眠りはありませんでしたが、若い頃は休みになるとたっぷり睡眠を取っていたものです。ただ最近、40過ぎたあたりから長時間寝られなくなってきてね。昨日も夜中にブログ更新しても、出勤時間には起きちゃうんだよなぁ。こんな時いつも思うのは、残り人生長くないかも?と迫りくる死を感じてしまう。今日の試合もあんな感だったし、本日発売の7月分の試合チケットをコンビニ攻撃で取ろうとしたら、思いの外、ファミマのe-プラスが使えなくて、慌てていつものサンクスに移動するはで疲れちゃった。試合終わったら、何だか眠気も感じるし、今日は早めに更新して明日に備えようと思います…。

ジャイアンツ、7回表にクルーズのソロホームランで勝ち越すも、その裏4失点で中日に逆転を許す。それでも8回表には2点を返して反撃するも、その裏エラーから失点でジ・エンド。4-6で敗戦となりました。

う~ん、自分の予想した内容よりは惜しかった試合だったかなぁ。前回、中日とは東京ドームで対戦し、2回表に悪夢の8失点を喰らった今村がナイスピッチングを披露しただけに、もったいない試合だったと思います。立ち上がりを観た感じから、今日は5,6回3失点ぐらいかな…と思ってたりしたので。

今日の今村は6回 4安打 6三振 1四球 1失点。失点も変な攻め方をした堂上直の1発のみ。前回同様、ランナーを出すも粘りのピッチングで抑える、ズムサタで(パパ)と呼ぶほど慕っている?内海哲也を彷彿をさせる内容で良かったのですが、6回で球数108球はちょっと苦しかったかなぁ。この前と同じ7回まで投げて欲しかったのですが、初回に30球近く投げたのが響いた様子。でも、ワンアウト一,二塁のピンチでビシエドとナニータを抑えたのだから自信は持ったでしょう。今日一番評価できる点は、前回ボコボコにやられた大島、ビシエド、ナニータに打たれなかった点。勝利という結果は出ませんでしたが、今村本人としてのリベンジは成功したはず。ただ、前回から気になっているのが、ストレートの球威がシーズン初めより落ちているような?球速も落ちているし、それ以上に画面で観ていても走っていないのが気になる。変化球で上手くかわせても、そのうちデータが集まりだすと、また相手にヤられる可能性が出てくる。次の調整までにもう一度、ストレートのキレを見直して欲しいです。 そして次回は7回…いや、もっと長く投げれるように頑張ってね。

先発・今村はようやった。打線も打てないけど7回表にクルーズのライトへ飛び込むホームランで2-1と勝ち越し。このまま渋く逃げ切る?…という甘い考えは、不用意な1球から脆くも崩れたかな?7回裏、ジャイアンツは田原をマウンドに送りましたが、初球の入り方が不用意だったと思います。アウトコースのストレート?をこの回先頭・平田に右中間へツーベース。せっかく勝ち越したのにいきなりピンチ!何だよなぁ~な展開。 この回は4失点で逆転されましたが、ここが一番の凡ミスだったと思います。現状調子を崩している平田ですが、そんなときでも巨人戦は何故か打つ。1発を恐れてアウトコースへ投げるのはいいのですが、簡単にストライクを取り行った投げ方だった気がします。平田だって、それぐらい読むはずだし、長打を警戒する場面なんだから最初はストライクからボールになるような攻め方で様子を見て欲しかった。ボールでもいいからインコースを厳しく突いて入るとか…ね。いきなり先制パンチを喰らって慌てた田原は、まだまだ甘いなぁ。それと、次の打席の堂上直のあたりも…ね。結果論で言えば、送りバントの方が自動でワンアウトもらって1失点の同点で済んだかも知れない。ただ、バントを2球失敗させてからショートへの詰まった打球はツキもない。この時点で今日は田原の日ではない事がビンビン伝わってくる。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016公式戦
タグ:
重信慎之介
田原誠次
今村信貴
小林誠司
長野久義
大田泰示
山口鉄也

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【中日vs巨人 第8回戦】平田に対する初球の入り方が悔まられる~ジャイアンツ、7回の守りが残念!な逆転負け!! 」へのコメント

piraさん

先発が6回1失点の好投をした試合なので、惜しかった試合だったと思いました。だから打線が...なんですが、打ち出すこと時期が来るんでしょうかね(苦笑)。正確にいうと、得点効率が悪いのでしょうけどね。

重信のプロ初ヒット&初打点はめでたいニュースでしたね。自分は映像観た感覚でしか語っていないので、悪い予感は外れて欲しいのですが、とりあえず外れて良かったですね。ひょっとして、外国人投手のタイミングに慣れていないだけかもしれないので、今日から活躍するかも?

小林、たまには打って欲しいです。

コメントありがとうございました!

「【中日vs巨人 第8回戦】平田に対する初球の入り方が悔まられる~ジャイアンツ、7回の守りが残念!な逆転負け!! 」へのコメント

hidemetさん

NHKの解説・和田一浩さんは、マイルドな語りでイイですね。現役時代は散々やられましたが、人柄の良さが伝わってくる話し方に好感が持てました。

7回裏の継投については、色々書かせていただきましたが、まぁ甘くないですね。前日、菅野が完投or菅野と澤村で9回で勝利出来ていればあそこからマシソンで行ったと思うので、連勝するには1試合毎の内容も問われるなぁと思いました。

昨日は広島が負けたので、辛うじて首位ですが、今日は勝たないとヤバいですよね。何とか接戦に持ち込んで勝つことを望みます。

コメントありがとうございました!

「【中日vs巨人 第8回戦】平田に対する初球の入り方が悔まられる~ジャイアンツ、7回の守りが残念!な逆転負け!! 」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

惜しい試合でした。
大田に1発が出て今村も6回1失点だけに勝って欲しい試合でした。

mrorangeさんご記述の通り7回の平田の2塁打が痛かったですね〜。
今村から田原への交代は理解できましたが、堂上の不運な当たりもありましたが藤井と谷への四球にはテンション下がりました。


マシソンが登板過多なのと山口の不調が影響してしまいましたね。

エラーはありましたが大田も打ったし、「こりゃ打てないなぁ、mrorangeさんの言ってた通りだ」と思った直後に重信も打ったし、明るい材料もあるので、今日は勝って明るい週明けを迎えたいです。

小林、たまには打ってクレー!

【中日vs巨人 第8回戦】平田に対する初球の入り方が悔まられる~ジャイアンツ、7回の守りが残念!な逆転負け!!

mrorangeさん、おはようございます。

私もNHK-BS1で見てました。
7回裏はマシソンではないかと思いましたが、
連投が続いているということと、長期的に見て他の投手にも
役割を果たしてもらうという点で田原だったのかなと思いましたが、残念な結果でした。
残念ではありましたが、8回表に最近には珍しく追い上げを見せたことと、
中日は3連敗中で本拠地で勝てないと面目がつぶれてしまうということ、
広島がサヨナラ負けをしてくれたので、総合的にはやむを得ないということで
納得はしております。

ご指摘のように、長野が全く機能してないのですが、どうしてしまったのでしょうか。
亀井や立岡にスタメンは代わってもらったほうが良いかもしれません。

何とか今日は勝って勝ち越しを決めてもらいたいです。

では、また。

こんな記事も読みたい

ポンコツ采配【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

サヨナラで久々の3連勝【野球雑記雑感】

報われた忍耐。今永三勝目!【ベイスターズファンの慟哭】

来週から4週連続6連戦。その前に今村、高木がどんな投球を見せるか 【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ジャイアンツ 突き抜けろ・・・長野!【YGマークを追いかけて・・・】

反省して、次へ。【大田の素質開花を願うブログ】

27イニングスぶりの得点で投手戦を制す【巨人 大鵬 卵焼き】

16.5.20 もう四番菅野でもええやろ【巨人を見る】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6954481

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss