孤独のプロ野球

【巨人vs広島 第4回戦】真っ白なドレスは縁起が良い!?~ジャイアンツ、打って守ってギリギリ勝利!

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうでもいい話ですが、オレには昨年末から親しくなった女性ジャズシンガーの知り合いがいる。

毎週1回は行く昼飯ローテ・エース格のお店の店員さんなのだが、長く通っていたら 普通に会話をするようになった。ある時、向こうから(実は本職は歌手なんです)と教えられ、(ライブ、良かったら来て下さい!)とか言われたので、年明け早々に行ってみた。意外と聞ける曲を歌っているなぁ~と思い、(どんどん誘って下さい!)とか言ったら毎月1,2回ぐらいどこかでライブやってるやん!!

…という事で、今日の昼間もその方のライブがあり、行くハメになる。これで今年4回目かぁ~。段々、飽きてきたがそうも言えない。調子良いキャラで接するべきではなかった。ただ、調子良いキャラで接した理由は…。勘が良い方ならお分かりだと思うが、この方、メチャクチャ美人さんなんだなぁ。今日のライブの衣装は真っ白なドレス。普段は黒や赤の衣装が多いでの新鮮だ!思わずドキドキしてしまう。

(ん?白か…。これは縁起が良いのか?)

美人シンガーのドレスの色と、今日のジャイアンツの白星を強引に結びつけて東京ドームへ向かう。ギリギリ試合開始前に間に合った~。

ジャイアンツ、好調・広島との撃ち合いを制して6-5で勝利!手に汗握る壮絶な試合を予想通り?白星で飾りました。

いやぁ~、最初の話は勝てなかったらお蔵入りでしたが、縁起が良かったでイイのかな?衣装が白ならアンダーウェアも白?…って、普段からどうしようもない事しか考えていない管理人でありました。

さて、本日の先発は巨人・田口-広島・黒田という防御率から考えるとロースコアの接戦が予想される試合でしたが、中盤までは激しい点の取り合い。広島打線の勢いを考えると、よく勝てたな?というのが正直な感想。ジャイアンツLIVEストリームでポイントとなった場面を映像で再確認しつつ、勝敗を決めるポイントをまとめてみました。

まず、ジャイアンツ先発・田口について。 田口は悪くても5,6回を3失点ぐらいで試合を作ってくれると思っていたので、今日の結果は意外。1回表は開始ギリギリで到着したので、気持ちを落ち着かせるために喫煙所のモニターを観ながら一服していたのですが、いきなりピンチでタバコを吸う量が増えちゃった。ワンアウト一,三塁のピンチをゲッツーでしのぎましたが、映像を観ている感じだといつものボールのキレを感じなかった。2回表は、一塁側B席前方で観ていたけど、チェンジアップorシュート系のボールが高めに抜けちゃってたなぁ。今年の良かった時の状態ではなかった。 2回に1失点、3回に3失点で今日は降板した田口。いつも無援護なのに、今日は黒田相手にいきなり3点リードとかもらったから、今季初勝利を意識したのかな? う~ん、おそらくメンタルより調整失敗でしょうね。変化球のキレが全くなかった。追い込んでも打たれたのは、最後に決められるボールの精度がなかった証拠。自慢の制球力も見られず、3回で3四死球。目もあてられない内容でした。ただ、これまでの安定した内容を考えると、余りボロクソにも言えない。来週の登板に向けて、しっかり調整し直して欲しい。カープ打線が絶好調なので、余計な気をつかい過ぎた部分もあったかも?

ここからは、本当に要所をまとめます。今日はダラダラ書くといつも以上にようわからない内容になるので…。以下の点が今日の試合でギリギリ勝てた要因かな?

1.1回裏、ツーアウト一,二塁からタイムリーを放った後のクルーズの走塁

今日のヒーローとなったクルーズ。詰まりながらもライトにポテンヒットで先制タイムリー。5回裏には決勝打となる勝ち越しホームラン!今日もお休みの坂本に代わってショートを守っているけど、これも無難にこなしてくれる。クルーズ、様々でした。 地味ですが、このタイムリー後にライトが三塁へ送球している間に、二塁に進んだのは大きかった。この後、亀井にタイムリーが出ますが、クルーズが一塁止まりだったら2点は入っていなかった。今日のヒーロー、ここも褒めたいポイントでした。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016公式戦
タグ:
ルイス・クルーズ
片岡治大
村田修一
長野久義
山口鉄也

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【巨人vs広島 第4回戦】真っ白なドレスは縁起が良い!?~ジャイアンツ、打って守ってギリギリ勝利!」へのコメント

ゆっきーさん

お仕事、お疲れ様でした!

昨日は面白い試合でしたが、田口の乱調が不安材料ですかね。先発が菅野以外ピリッとしない今週ですが、今日の今村はしっかり結果を出して欲しいです。
大田、中井...はぁとため息ばかりですが、我慢強く見守りましょう(苦笑)。

そういえば、試合後に(芝生で遊ぼう)ありましたね。後輩さんもテンション上がり過ぎたのでしょうね。自分も調子にのって余計な買いものをしてしまいました(笑)。

何とか今日も勝って、今週の勝ち越しを決めて欲しい!

コメントありがとうございました!

「【巨人vs広島 第4回戦】真っ白なドレスは縁起が良い!?~ジャイアンツ、打って守ってギリギリ勝利!」へのコメント

piraさん

お仕事、お疲れ様です!

今の広島相手だと、序盤の3点リードではセーフティ-リードではないですね(苦笑)。全体的に打線が活発なチームは恐いです。

田口は...まぁ、次はよろしくね!としか言いようがない内容。疲れが出たのかな?坂本が休んでも、とりあえず勝てる試合を出来るのは大きいですよね。クルーズ、獲って良かった~!?

今日も勝利で、内容が濃い更新を出来るように必死で応援します!

コメントありがとうございました!

「【巨人vs広島 第4回戦】真っ白なドレスは縁起が良い!?~ジャイアンツ、打って守ってギリギリ勝利!」へのコメント

hidemetさん

現地観戦お疲れ様でした!
序盤は目まぐるしい展開で、面白い試合でしたね。あっ、勝ったから言えるのか...。

一塁側にいても、たまに相手球団のファンが回りを囲んでいるパターン、ありますよね。以前から書いている通り、阪神と広島が相手だとたまにあります。

熊本の震災は本当に心配ですが、その影響で日程に余裕が出来ましたね。今日も中継ぎ陣総動員で戦うはず。何とか勝利したいですね。

それにしても、昨日はエリア的には多分hidemetさんと近かったかも?そして、今日は自分も三塁側です。カープファンばっかりで...心配だなぁ。

お互い過酷な状況かもしれませんが、めげずに応援しましょう!

コメントありがとうございました!

「【巨人vs広島 第4回戦】真っ白なドレスは縁起が良い!?~ジャイアンツ、打って守ってギリギリ勝利!」へのコメント

ますみ18さん

いやぁ~、昨日の昼間はずっとドキドキしっぱなしでした(笑)。

なるほど、ますみ18さんの試合観、そうなんですね。ここ数年で、やっと負けた時の試合の善し悪しが自分の価値観にも出来ましたが、自分は状況と内容でしょうか?最近でいえば、黒田に完封された試合とかは、すんなり諦めがつく試合だったかな?勝ち方でいえば最高なのはサヨナラ勝ち!ですね。コレが味わいたくて、通っています(笑)。

ホームラン見逃しは、よくあるパターンのようですね。我々のようにある程度、歳を取れば笑いにできるのでしょうが、昨日のお兄ちゃんは20前半ぐらいだからまだその域には達していないのでしょうね(笑)。

あっ、東大の宮台投手、観たくなりました。危なかった~。早稲田と明治に好投だから本物っぽいですね。

...という事で、今日も現地で勝てるように応援しましょう!

コメントありがとうございました!

こんな記事も読みたい

【イーグルVIEW】ヤフオク!ドームは中止のため、マリーンズ戦振り返り【これからの「鷲」の話をしよう】

中日ドラゴンズ vs 阪神タイガース 5回戦【85年の申し子】

名古屋ドームの呪縛が復活。。。【猛虎、目指せ日本一!】

僕らはもうひとりじゃない【プロ野球の底力】

「巨人軍栄華物語」坂本勇人のいない試合【巨人軍栄華物語】

#17 熊本・藤崎台球場での試合は中止に!「プロ野球、それは俺たちの日常の中のファンタジー」を綴る。【斜陽の我が軍(KANEYAN's Giants Diary'16)】

接戦を制す!【野球は筋書きのないドラマ】

ジャイアンツ入団6年目の田中太一。今シーズン、才能が開花するか 【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:59
  • 累計のページビュー:6955575

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss