孤独のプロ野球

【広島vs巨人 第1回戦】試合を分けた7回の攻防~ジャイアンツ、連夜の延長戦を制して2連勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はヘロヘロに疲れた…。 面倒な仕事を5日間かかったけど、完了。 4日間連続で仕事しながらJ:COMオンデマンドで観戦していましたが、

今日はどっちでもイイから21:00までにはケリつけてくれ!!

疲れたから早く家に帰りたい。でも、試合は見届けたい。20時過ぎには最低限の仕事を終えていたが、疲れた体にムチ打ってさらに仕事しながら見届けたら…。

ジャイアンツ、2試合連続でビジターでの延長戦に突入。攻めの投手起用も効いた!?6-4で広島に勝利!で2連勝となりました。

4-4の同点で迎えた10回表、立岡のタイムリースリーベースで勝ち越し! 今日は社長も遅くまで残っていたが、関係なしに(よっしゃ〜!)と手を叩いて喜んだが、昨日ほどの絶叫はなし。それほど疲れていた。さらにツーアウト一,三塁で守備固めで入った吉川が渋い内野安打で2点目を追加。ここはニヤリとしただけでしたが、疲れが少し回復する嬉しい場面でした。

決勝点を上げたヒロインの立岡、お見事!….ですが、2点目を叩き出した吉川の叩きつけるように打った内野安打も良かった。1点リードだとぐっさん、田原、マシソン、澤村を使い切った中継ぎ陣では心許ないので…。 それから、この回ワンアウトから代打でヒットを放った片岡も称えたい。出塁して初球でしたかね?盗塁を決めたのは大きかった。牽制球を何度も喰らってもあのスチールは唸るプレーでした。

さて、今日のポイントはタイトル通り7回の攻防だったと思います。先発投手を見切るタイミングが大きく流れを左右した試合でした。

まず広島先発・岡田ですが、1回表にサカチョーのヒット2本であっさり先制した時点では(楽に攻略出来る?)と思ったけど、その後はチャンスは作れど決めきれず。のらりくらりヤられた印象。會澤のリードも良かったのかなぁ。

ただ、明らかに5回あたりから疲れが見えた岡田。6回で1-3と2点リード守っているから7回から広島ベンチは投手継投したかったはず。ただ、連日の投手継投と昨日5点リードから7回に中日から大逆転を喰らって中継ぎ陣を投入し過ぎた影響だと思いますが、7回表のマウンドも岡田に託した広島。このチーム事情と判断がジャイアンツ有利に働いたと思います。

思えば、7回の攻撃も10回同様に代打起用があたったのも大きかった。昨日は散々だったけど、今日は仕事したね♪大田さん。ノーアウトでの出塁で得点への活路を開いた。 ただ、その後簡単にツーアウトになり、広島ベンチの岡田続投のギャンブルは成功?かと思いましたが、坂本がヒットでチャンスを繋ぐ。今日は猛打賞の坂本、ビジターでの活躍が目立ちますね。

そして4番・ギャレットですが、今のところ(頼れる4番)の仕事をしてくれてますね。強引に引っ張って一,二塁間を破るタイムリーはさすが。これで2-3。ここで広島は岡田を諦めてジャクソン?とかいう見た目がソウルフルなピッチャーを投入。クルーズをサードゴロに打ち取ったけど、ルナがエラーして3-3の同点。ラッキーでしたが、クルーズもバットに必死であてたから起きたプレー。昨日、自分が叱責したのが効いたのか?今日は 猛打賞。バットの振りも大振りし過ぎず好印象でした。

同点となり迎えたその裏。ジャイアンツは先発・高木勇人からぐっさんへスイッチ。先頭・田中広輔のセカンドゴロをクルーズがまさかのエラーでノーアウト一塁。続く菊池は2球バント失敗からのバスターで打った打球がボテボテの内野安打でノーアウト一,二塁の大ピンチ。ぐっさんは何にも悪くないのにね。

エラーをきっかけに急にジャイアンツペースから広島ペースへ流れが変わりましたが、その後のプレーが…大きかった。 丸のレフトへのボチボチいいあたりを亀井がナイスキャッチ→飛び出した二塁ランナー・田中広輔を亀井の好返球で刺してダブルプレーが成立。広島の流れをシャットアウト! 亀井の守備での貢献度は非常に高い。今日はチャンスで打てなかったけど、このプレーでチャラの好プレーでした。ついでに言うと、守備位置がちょい前進気味だったのも捕球できた要因でしょうね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016公式戦
タグ:
亀井善行
片岡治大
吉川大幾
立岡宗一郎
山口鉄也

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【広島vs巨人 第1回戦】試合を分けた7回の攻防~ジャイアンツ、連夜の延長戦を制して2連勝!!」へのコメント

ゆっきーさん

今週は珍しく仕事が忙しかったのですが、ジャイアンツが好調だったので疲労度が軽かったです(笑)。

広島のルーキー・岡田の替えどきについては賛否ありますが、緒方監督も去年のジャイアンツ打線のイメージで(よっしゃ、7回続投)と思ったのかな?去年だと、あのまま7回リードを守って終わった気もしますので...。

長野はチョ〜積極打法でビックリ!ですが、体の調子が良いのでしょうね。昨日はヒット1本でしたが、スイングは力強いので期待が持てると思います。

村田さんと新井さんのゲッツーマシン夢の共演も書きたかったのですが、内容がまとまらずスルーしたけど、なんj民の騒がしさに爆笑しながら眠りにつきました。

桜井の右肘違和感は心配ですね。代わりの投手が余りいない辛いローテになりそうですが、今村&小山の奮起に期待したいです。平良にも出番が回ってきそうですね。

コメントありがとうございました!!

「【広島vs巨人 第1回戦】試合を分けた7回の攻防~ジャイアンツ、連夜の延長戦を制して2連勝!!」へのコメント

piraさん

連夜の延長戦でドキドキしましたが、2連勝ってすごいですよね。興奮して明け方まで野球関連の情報をあさってしまいました(笑)。

確かに自分もぐっさん、マシソン、澤村と自分の中では信用度が高い田原を9回で使い切った時点で、延長まで行っても残りの投手で守りきれないと内心疑ってはいました。ただ、早々に10回表に2点勝ち越せたのが大きかったかと思います。あれが、土田をヒット打たれたら即交代させる程の攻めの継投が出来た要因かと思っています。1点リードだったら、違った展開もあったかも?

戸根についてはやれば出来る子ですが、変に侍ジャパンとかに選ばれるからメンタルが狂ったのでは?と思っています。この結果を糧に、今後は強気の戸根を維持して欲しいものです。

ブログ更新は、疲れていてもジャイアンツが勝利するとすらすらと言葉が出てくるのだなぁと昨日の夜中に実感しました(笑)。いつもチェックしていただいて感謝です。

コメントありがとうございました!!

「【広島vs巨人 第1回戦】試合を分けた7回の攻防~ジャイアンツ、連夜の延長戦を制して2連勝!!」へのコメント

yoming-aiさん

巨人ファンには趣味の悪いエイプリルフールですねぇ(苦笑)。まぁ、殆どネタ化しているのですが、こっちの身にもなって欲しいものです。ドキッとするので。

連日中継ぎ投手をぶっこむ投手起用には賛否あるようですが、それについては近年ほぼ変わらないので騒ぐのが不思議。起用法とか細かく観ていない方々が多いのを実感しています。尾花コーチの中継ぎ陣の運用は満足していますが、先発陣を開幕から中5日ローテでぶっこむのは?一昨年それをやって、後半軒並み柱の4人がバテた気がしたので、そろそろ打ち止めにして欲しいです。戸根は良く抑えましたね。やれば出来る子!と信じています。

小山と今村は日曜日の試合要員なので(出さないで勝ってくれ!)を祈りながら観ていました。最後のバッター・小窪が出てきた時は去年やられたトラウマが過ぎりましたが、ゲッツーで助かりました。

しかし、打線がこれだけやってくれると助かりますね。クルーズも叩いたら猛打賞決めてくれたので一安心。確かに6番あたりが理想ですが、5番がいないからなぁ。15安打でしたが、6〜8番がヒット1本だったのも気になりました。

田口が中5日にびっくり&体力持つのか?という不安がありますが、地元で黒田に投げ勝って今季1勝目を上げて欲しいものです。仰る通りマツダは異様な雰囲気でしょうが、田口のハートなら心配はないかと思います。

コメントは普通に反映されていました。NGワードは...気になりますね(笑)。

コメントありがとうございました!

「【広島vs巨人 第1回戦】試合を分けた7回の攻防~ジャイアンツ、連夜の延長戦を制して2連勝!!」へのコメント

コメント失礼します。連日終わるのが長い試合が続いてますが、勝ってるので心地良く就寝出来てますね。

昨日は確かに7回がポイントでしたね。ルーキーなんだから6回で終わらしとけば、ってプロ野球ニュースでも言ってましたが。どこのチームも継投に関しては慎重だなと。10回裏、土田が1球で交代したのはおいおい、と思いましたが。長野は前日の反動か3割切っちゃいましたが2~4番は3割キープで良い感じですね。後は村田さん、好機で回ってくるんだから新井と併殺合戦してるなよと。

桜井が右肘違和感とか不安なニュースはありますが、今日は田口が地元でヒロインできるような好投に期待します。

こんな記事も読みたい

* 筒香クン、凄いね(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

4/1 巨 6-4 広 → お互い拙攻が目立ったけど勝ててよかった【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ジャイアンツ 立岡が止まらない。【YGマークを追いかけて・・・】

16.4.1 5エラーは恥ずかしいよ【巨人を見る】

連夜のシーソーゲーム【なかよくけんかしなっ!】

ジャイアンツ、1軍昇格を目指し3人の内野手が2軍で奮闘 【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ジャイアンツ 長野「主役」の目覚め。【YGマークを追いかけて・・・】

【DeNAvs巨人 第3回戦】亀井の一撃に絶叫!ジャイアンツ、延長戦を制す!しかし、気になる2人の野手【孤独のプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:59
  • 累計のページビュー:6955575

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss