孤独のプロ野球

【阪神vs巨人 第15戦】真夏の甲子園で勝つにはコレしかない!ジャイアンツ、接戦を勝利で連敗脱出!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、ちゃっかり梅雨明けした首都圏。 今年はジメジメが長引いて体に堪えた。 思えば、前回東京ドームvs阪神戦の頃から体がバキバキに硬直。オールスター休みで回復するか?と思ったら、復調せず。ついにマッサージの出番となった。

ひさしぶりに近所のマッサージ屋に行くと、以前はいなかった美人系の女子が登場→体を密着させて来るスタイルに身も心もほぐされてしまう。

今日から後半戦スタートの大事な甲子園でのvs阪神戦。毎年この時期の甲子園で勝つには接戦しかありえない。 疲れが溜まった状態では観戦はムリ!と思い、万全の状態でTV観戦に臨みましたが…。

ジャイアンツ、やっぱり真夏の甲子園で勝つには接戦しかなかった!? 2-0、ジャイアンツらしい勝利で連敗をストップ!マイコラスの好投&8回裏の継投がハマった試合で完封リレーとなりました。

いやぁ、ほぐされた体もまたバキバキに硬直しそうな接戦でしたが、阪神-巨人の伝統の一戦?チャンスで決めきれない感じは似たようなチームなのかなぁ。 今日の勝利出来たポイントは、7回無失点に抑えたマイコラスでしょう。 カミさんが球場に居なくてもナイスピッチング!理想的な展開に持ち込んでくれました。

阪神打線は、マイコラスに手こずってますね。長身から投げ下ろされるパワーピッチャーに弱い?不明ですが、通用しているのは有り難い事実。 マイコラスは前回の東京ドームの試合より、今日の甲子園の方が投げやすそうだったでしょうか?やっぱり広い球場はパワーで圧しきれば一発を浴びる不安が減るのかな? 今日好投したのは、やっぱりスライダーを振らせる事ができたからだと思います。ストレートとスライダーの精度が、今後も好投出来るカギになるはず。さらに研いて欲しいです。

それと、もう1つ触れるべきポイントは8回裏でしょう! 今日はちょいちょい阪神の攻撃イニングの頭に喫煙タイム→TVからちょっと離れた場所で吸っていました。TVに戻ると既にワンアウト!みたいな展開が続いたので、8回裏も当然タバコ吸って戻ったら…ノーアウト一塁のピンチやん!

ぐっさん!…ではなくムラタ! 後で観たけど、鳥谷のアレぐらいの打球は取ってくれ!再三言うけど、最近の村田は守備がちょい不安…。 大和が送ってワンアウト二塁→福留でしたが、多分ミスショット!で初球をレフトフライ→ツーアウト二塁。

ここでゴメスの場面でマシソンにスイッチしたけど四球!→ツーアウト一,二塁となってマートンに打順が回ってしまう。 ここは非常に考えさせられる場面でしたが、マシソン→澤村に継投してきましたね。 今季初?の澤村イニング跨ぎ覚悟の投入でしたが、澤村がマートンを抑えてピンチをしのぐ…。

原監督…と言うか、齋藤ピッチングコーチも含めて、今日の試合はマウンドに行くタイミングや継投の思いきりが良かったですね。マシソンもあのまま続投でも良かったかも?しれないけど、5月の甲子園で似たような展開でリリーフ失敗→マイコラスの初勝利を消した試合があった。前回対戦の3失点もきっかけはマートンのツーベース。勝つためには、ナイス判断でした。 試合後半は防戦一方でしたが、ベンチと投手陣が一体となって防いだ印象。素晴らしかったと思います。

9回裏も澤村が上本にヒットを許すも後続を断ってゲームセット。 おそらく和田監督が(あと1本が…ね。)とコメントで言いそうな試合で勝てました。 澤村も良い仕事をしたと思います。スプリットとストレートが低めに集まれば、コレぐらい当たり前なのでしょうか?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2015公式戦
タグ:
マイルズ・マイコラス
スコット・マシソン
澤村拓一
山口鉄也

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【阪神vs巨人 第15戦】真夏の甲子園で勝つにはコレしかない!ジャイアンツ、接戦を勝利で連敗脱出!!」へのコメント

ゆっきーさん

マイコラスは前回登板より内容は良かったですね。案外、屋外球場とか相性が良いのか?後半戦の先発の軸になって欲しいです。

9回のゴメスの落球後にホームランは...
出来過ぎでしたね(笑)。
まさか、命拾いした長野が一発なんて。野球あるあるに出てきそうな展開にビックリ。接戦は微妙な流れも影響するので、昨日は終始ジャイアンツペースだったような気もします。

村田は負けなかったのでミスは帳消しになりましたが、今日打つ方で活躍して本当の帳消しにして欲しいです。

マッサージは、たまに行くと良いですね。自分も腰にも疲労が溜まっているらしく、お姉さんに半ば強引に次回予約を入れさせられたので、近々にまた行く予定です(苦笑)。
ゆっきーさんもお体大事にしてください。

コメントありがとうございました!!

「【阪神vs巨人 第15戦】真夏の甲子園で勝つにはコレしかない!ジャイアンツ、接戦を勝利で連敗脱出!!」へのコメント

piraさん

甲子園での阪神戦&岩田,メッセ,能見とかぶつけられたら、こういう勝ち方しか想像できないです(苦笑)。
とりあえず、相手の出鼻を挫いたのは大きいですよね。マイコラス様様...同感です。

村田は岩田の打球処理もミスっていたし、最近守備にも陰りが見えますね。どこか悪いのか?と思うぐらい。打つ方も大事ですが、守りも?になったら...。
9回は吉川と交代でしたか。ちゃんと観ていませんでした(苦笑)。

杉内は試合を作ってくれればOK。勝ち負けは、マイコ同様7回無失点ぐらいで行かないと厳しいかな?とにかく、先週みたいなのは勘弁して欲しいです。

コメントありがとうございました!!

「【阪神vs巨人 第15戦】真夏の甲子園で勝つにはコレしかない!ジャイアンツ、接戦を勝利で連敗脱出!!」へのコメント

コメント失礼します。自分も昨日はTV観戦で最後まで観てましたが、マイコー良い投球でしたね。

しかしオールスター後の後半戦開始で少しは打線が活性化してるかと期待したんですがやはり接戦ですか。初回は良い感じで得点しましたがその後が好機で決めきれず、追加点が入らないからごめん、マイコラス
踏ん張ってくれとTV画面を拝むこと数回、最後の追加点では有り難う、ゴメスって感じでしたが。

村田さんには今日のメッセからまた長打打ってくれれば良しとしといてあげようかなと。最近じんわりとした腰痛があるので自分もマッサージ屋に行ってスッキリしてから応援しようかなと。

「【阪神vs巨人 第15戦】真夏の甲子園で勝つにはコレしかない!ジャイアンツ、接戦を勝利で連敗脱出!!」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

昨日は、よく勝てましたね。
マイコ様様ですが、マシソンから澤村への8回の継投は驚きました。
同点で、延長戦はない(負け)という事だったのでしょうか?

この時期、勝つという結果が大事ですが、本文でも書かれている通り村田さんですよね。
最近、守備までおかしくなっていて、9回の守備は吉川がサードを守ってましたね。

今日は杉内にちゃんと投げてもらいたいです。

こんな記事も読みたい

西川遥輝のポテニシャル【千葉からスポーツを語る】

でも神さま、そういうの嫌いじゃないよっの巻、やよ!【ベイスたんのブログやよ!】

先頭バッター退場・∀・【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

ジャイアンツ、後半戦の正捕手は誰だ?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

今年の坂本勇人は変化している【巨人ファンによるデータ至上主義論】

今、心から長野久義に望む【NO NAME】

さあ今日から後半戦!王者ジャイアンツはこっからマジになる!【ジャイアンツに魅せられて!】

* 内海投手は上がって来るかな?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:171
  • 累計のページビュー:6955029

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss