孤独のプロ野球

【キャンプイン】巨人、トホホ…な結果の対中日練習試合 → 土田瑞起の好投が唯一の救いか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぐっさんの肩が軽度の炎症で良かった〜!
今やジャイアンツ投手陣には欠かせない左のセットアッパー。
ちょっとの脱力感(違和感)でも大事を取って即帰京!→ 精密検査。
肝を冷やしたジャイアンツファン多数だったでしょうが、これで一安心。
イヤ〜、今日はぐっすり寝れる。

では、また!

…以上!ぐらいで終わりにしたいぐらいトホホな今日の結果。
練習試合とはいえこれは磯野波平曰く…、
(バッカモ〜〜ン!)な試合…ですね。(苦笑)

18安打12失点

エラーっぽいプレーでランナー溜めた経緯もあるが、小山は怒られても仕方ない。
香月も然り…。

本日投げたジャイアンツ投手陣の全体的な印象は、全体的にボールが高い。
そして、ストライク取りに行った球が真ん中に集まる。
そりゃあ時折良いボールもありましたが、中日投手陣と比べると…残念な内容でした。
それにしても中日野手陣はバットが振れていた。落合GMー谷繁監督体制に変わり、
明らかに去年のシーズン終盤のような緩慢(中日ファンの方、ごめん!)な印象が
無いようにみえる。

出てくる野手の振りが鋭い→際どいボールもファールで対応→甘く入ったボールをヒット

このような状態の良いチームと早々に対戦しボコられたことで危機感を感じれたことを良しとするしかないですね。あっ!こういうの(負け惜しみ)とも言いますね。(笑)
ちなみに、新外国人・中日のゴメスですが…要注意ですね。森繁さんのドミニカルートが炸裂!?かどうかはシーズン入ってのお楽しみだが、本日3安打2打点の猛打賞。去年のクラークのように振り回すタイプでなく、コンパクトな打撃。でも、一発を放つパワーもある。ちょっと厄介な感じです。

さて、笠原も一発を浴びるも2回1失点だったのでまあまあでしたが、本日は8・9回を無失点で抑えた育成・土田瑞起に注目。最速148キロのストレートを軸にスライダーとフォークが武器の24歳、3年目。
独立リーグ時代のバイトで培ったニンジンの善し悪しを見分けることができるの武器。
ニンジンの箱詰めのバイトしながら野球してたなんて…。(泣)
今年は育成契約選手としては大抜擢の一軍キャンプでスタート。その実力は?

紅白戦と本日の試合で2度目なので語っていいのか?ですが、現状のストレートの球速は142キロ。
最速から−6キロ…。球威はありそうだが、もう少しスピードが上がることを期待する。
本日はスライダーも多投していたが甘く入るボールも目立つ。フォーク?は投げてたの?という
ぐらい素人では判別できず。制球も笠原とどっこいどっこい…という感じでした。
結果は伴ったので次のチャンスはあるはずなので、登板毎にその期待される片鱗をみせて欲しいですね。

えっ!?結局、ディスり気味な感想?タイトルとちゃうがな〜!

…だって、土田ぐらいしか目新しい選手いなかったんだもん!
打線も中日打線と比べると…まだまだ振りが鈍い印象。暖かい沖縄に来たので、ここからしっかり振り込んで調子を上げていけば良いので、まだとやかく言うのはやめておきます。(苦笑)

まあ、そんな感じで土田はこのチャンスを掴んで先ずは支配下登録…ですね。
一岡が抜けたので二軍で新ストッパーとして調整 → 6〜7月に一軍に上がれたら順調に育っているのでしょう。

でも、こんな素人の戯言を払拭するような活躍を土田がしてくれたら…。
密かに期待したいと思います。

では、また!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
山口鉄也
小山雄輝
香月良太
笠原将生
土田瑞起

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【キャンプイン】巨人、トホホ…な結果の対中日練習試合 → 土田瑞起の好投が唯一の救いか…。

LGさま

コメント返信遅くなり申し訳ありませんでした。

先発争いも熾烈ですよね。
いただいたコメントの中で言うと、松本竜はオープン戦でみたいですね。台湾ウィンターリーグでも活躍した実力を魅せて欲しい。同期のドラ2・今村に先を越された感がありますが、ドラ1の真価をみせて欲しいです。

結果を出せていない宮國・小山も次の当番では良い結果を期待したいです。まだ結論を出すには早い気もするので。(苦笑)

先発候補も何人いても有難い。
開幕直前に悩むぐらになっていると...いいですね。

コメントありがとうございました!

【キャンプイン】巨人、トホホ…な結果の対中日練習試合 → 土田瑞起の好投が唯一の救いか…。

臣人さま

早々にコメントいただいたのに、ご返答遅くなり申し訳ないです。
午前中、人間ドックで仕事が出来ず、午後がハンパなく忙しかったもので。(苦笑)

香月...最近話題にもなりませんが、1軍キャンプに呼ばれているなら期待してますよ。質の良い中継ぎ投手は何人いても良い!と思っています。中継ぎピッチャーなんて過酷だから年間通してコンスタントに活躍出来る方が稀なので。スコット鉄太郎も去年通り活躍出来るかはやってみないと分からないですからね。そう言う意味で土田にも期待しています。

ちなみに、臣人さまは89年からの巨人ファンと書かれていたので、香月→香田の誤字の指摘かと一瞬焦りました。

...それと、頂いたコメントを拝見していると某人気ブログ様と間違っていないかな?と心配になり(笑)、失礼ながら一言添えさせていただきます。
自分、84年からの巨人ファンです。(笑)

よろしければ、箸休め程度にまた読んで下さい。コメントありがとうございました!



【キャンプイン】巨人、トホホ…な結果の対中日練習試合 → 土田瑞起の好投が唯一の救いか…。

昨日の練習試合では、これから1軍の生き残りを掛けた選手だったが、投手陣の乱調は話にならないほど酷かったですね。先日の宮國、昨日の小山はテーマを持って臨んだと言っているが、肝心のコントロールがなくては投球以前の問題である。とにかくこの時期、球威は出なくても低目へのコントロールだけは常に頭に入れて欲しいですね。

そんな中、育成の土田はキレが良かったですね。今季の中継ぎの枠に入れるか難しいが早く支配下選手となり2軍で活躍して山口投手のように1軍を目指して欲しいですね。

とにかく、内海・菅野・杉内・大竹に続く2枠に誰が入るか楽しみにしています。そんな中、新外国人セドンは投げてみないと分かりませんが有力候補で、後は澤村、今村、小山、宮國、阿南、2軍の松本竜たちの熾烈な闘いです。宮國、小山は追試があるそうですが、今度不本意な投球だったら即2軍行きでしょう。有力候補の今村も故障も癒え1軍行きを目指しています。気になる澤村の状態はどうだろうかと危惧している次第で、目が離せないキャンプ、オープン戦が続きますね。

【キャンプイン】巨人、トホホ…な結果の対中日練習試合 → 土田瑞起の好投が唯一の救いか…。

管理者様、お疲れ様です! コメント拝見しました! ただ1つ。自分も89年からのジャイアンツファンです。 管理者様のコメントで共感出来る一行がありました。香月も然り。

そうです。今年に限らずジャイアンツは各ポジションに毎年の如く多数の選手が出て来ます。ベテランも中継も新人も。非常にレベルの高い争いのチームですが、香月も然り。でファンの期待する度合いも分かりました。香月投手でも然り。なんです。この一行からですよ。俺らのキャンプが始まるのは。

こんな記事も読みたい

金子千尋FA流出阻止大作戦?!~260日後のFA行使へ向けて~【四季折オリ☆野球!】

キャンプを見て【在京阪神ファンのつぶやき】

【F】キャンプ印象2/18【閑話「球」題】

炎上【とある野球オタクの戯言】

ちょっと打たれすぎ【巨人と松井秀喜選手を愛する一人の男の日記】

松本竜也投手、プロ3年目の飛躍に期待!【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

【読売鉄腕遊戯】日本最強セットアッパー左肩違和感で検査へ!「巨人ファンのヤマグチコンプレックス」とは?【プロ野球死亡遊戯】

澤村、変革の時【NO NAME】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7026509

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 【2017巨人ドラフト】なぜ?2位と3位に社会人捕手を指名!?勝手に考える、その狙いとは?
  6. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  9. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  10. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss