孤独のプロ野球

東京ドームの内野席と行きつけのスポーツバーで、ジャイアンツの試合を一人観戦するのが趣味のバリバリ文科系男子のブログ。【孤独こそが自由】をモットーに、基本ゆるめに時々熱い内容で独自の観戦論を提案。プロ野球オフシーズンは、サッカーなど他のスポーツも取り上げる予定。

mrorange

このブログのテーマは、 『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら もっと見る
  • 昨日のページビュー:3965
  • 累計のページビュー:6953077
  • (10月16日現在)

最新の記事

ジャイアンツ、ナゼ?村田修一が戦力外!?伏線とチーム再建の本気度とは?

今日の夕方、今年から我が社で採用した台湾人の美人なお姉ちゃんと大事な仕事の話しながらスマホいじっていたら、衝撃ニュースが飛び込んで来た!? (巨人、村田修一に戦力外通告) このニュースを見て以降、お姉ちゃんが(コレハウレルケド、コレハウレナイカラ、ザイコドウニカシテ!)と片言の日本語で必死に仕事の話をしているけど、左から右に受け流しっぱなし。ええ~い!今はそんな話はどうでもいいんじゃい!大事な......続きを読む»

まさかの引退!?ジャイアンツ・松本哲也はどうして鈴木尚広の後継者に選ばれなかったのか?

Aクラス争いで1つも負けられない状況の中で敗れてしまった9/30vs阪神戦の帰り道、オレはジャイアンツファンの先輩と愚痴り合っていた。今年はCS厳しいかなぁ?何でこんなことになっちまったのかなぁ?お互いにアイツが悪いとかここがダメだとか言い合っていましたが、先輩が嫌いな橋本到の話題になると、急にこんなことを言い出した。 (到より松本の方がいいでしょ?何で松本いないの?) 先輩の到嫌いは2014......続きを読む»

【2017 ヤクルトvs巨人 第25回戦】ジャイアンツ、若手野手が躍動しまくり!?来季に繋がる勝利で今シーズン終了!そしてサヨナラ相川に感謝の一言!!

まず、謝りたいことがあります。 日曜日の夜中に更新したブログに多数コメントをいただきましたが、返信するのが火曜日の午前中になってしまい、申し訳ありませんでした。一応、マイルールとしては、24時間以内に返信することになっているのですが、月曜日は仕事が忙し過ぎて仕事中に返信する暇もなく、夜は自分が言い出しっぺの月イチ社内ミーティングで帰宅が終電になり、疲れ切って寝てしまいました。あぁ~、ホント体力な......続きを読む»

【2017 巨人vs阪神 第25回戦】あの野球では勝てない!?ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!来季に向けて手取り早い再建策とは?

およそ二週間、ブログ更新休んじゃいましたね。 その間忙しいかったプライベートやら仕事やらも一段落。やっとブログ更新出来る!と思ったら、巨人ファンには残念な結果となりました。 ジャイアンツ、トラに連敗で4位確定!10連続で進出していたCSにコマを進めることが叶いませんでした。 う~ん。由伸監督に言われなくても現実は受け止めますが、今年は4位ですか…。勝利は5割を超えて勝ち数はラスト......続きを読む»

【2017 中日vs巨人 第23回戦】ジャイアンツ、9月5度目の完封負け!で3位キープが赤信号!!

9/16vsDeNA戦の敗戦は点が入らずイライラしたというコメントいただきましたが、現地観戦で前のめりな応援をしていたのでいまいち共感出来ず。しかし、今日はTV中継だったため、少し冷静だった?その気持ちを2日遅れで体感。いやぁ~、ジャイアンツ打線が一足早く冬眠し始めたのかも?知れません。 ジャイアンツ、中日に0-2で2安打完封負け!今月5敗は全て無得点!!投手陣の頑張りを無駄にする打線が目を覚ま......続きを読む»

【2017 巨人vsDeNA 第25回戦】イメージの差って大きい!?ジャイアンツ、単独3位をキープ!辛うじて畠が勝利出来た要因とは?

昨日マイコラスの好投を無駄にした敗戦は、正直もったいなかった。だが、甲子園での阪神戦で1勝2分と負けなかったことが、少しだけ3位争いを有利に出来た。今週末の結果にモロ影響したなぁと思いました…。 ジャイアンツ、DeNAとの直接対決2試合目を6-1で制して単独首位をキープ!ルーキー・畠世周が投打に活躍!?で6勝目をゲットしました。 う~ん。今日の勝利は結果だけ見ると快勝でしたが、もし......続きを読む»

【2017 巨人vsDeNA 第24回戦】ジャイアンツ、攻撃がキレイに全部裏目に出た!?接戦を落として同率3位!!

どうも、お久しぶりです。 個人的な理由で平日は忙しい(体力温存?)ためにブログを更新できず。だが、試合は観ていましたが、ジャイアンツは甲子園での戦いを経てちゃっかり3位!そして迎えた今週末の4位・DeNAとの直接対決。今日は昨年のCSファーストステージの再現?めちゃくちゃ接戦になりましたが…。 ジャイアンツ、攻撃で打つ手がキレイに全部裏目に出た!?DeNAに0-1で敗戦!同率3位に......続きを読む»

【2017 巨人vsヤクルト第21回戦】ついにゲーム差なしまでキタ~!?ジャイアンツ、ここから始まる激しい3位争い!だが、今週見えた不安要素とは?

本来ならここまでガチで観るはずもない阪神vsDeNA戦を真剣に観てしまった。9回で決着が着く試合でしたが、22時を過ぎる長い試合。結末は巨人にとって都合が良い展開となりました…。 ジャイアンツ、安心のマイコラスでヤクルトに6-1で勝利!今カード、菅野と共に約束された勝利をゲット!で最低限の勝ち越し!!そして阪神がDeNAに3連勝でついにゲーム差なしと迫りました!!! いやぁ~、9/......続きを読む»

【2017 巨人vs中日 第21回戦】ジャイアンツ、土壇場で追いつき→延長でサヨナラ!大興奮な試合のヒーローは?

今日の試合、久々に長かったですねぇ。 4時間24分の試合だった模様。 5-8でジャイアンツ3点ビハインドで迎えた9回裏。マウンドには中日・田島でしたが、今日は…東京ドームじゃあないんだよなぁ~。彼が苦手とする我がホームグラウンドではなく、今日は地方主催試合の長野県松本市球場。3点リードされてるし、この状況だとさすがに田島もビシッと抑えちゃうだろう…と半ば諦めかけましたが、......続きを読む»

【2017 DeNAvs巨人 第23回戦】ジャイアンツ、ミスミス勝利を逃してしまう!?今週はマイコラス投げ損!痛い敗戦だが、諦めるにはまだ早い!?

今日の試合は惜しかった!勝てなくもない試合だった!でも、負けちゃったのはどうしてなのでしょうか? ジャイアンツ、中4日登板のマイコラスを打線がムエンゴ!3度の送りバント失敗も痛かった?ちょっとしたミスを突かれてDeNAに0-1で敗戦。今日で一気に3位浮上までとはなりませんでした。 いやぁ~、ジャイアンツファン誰もが心配していた事態になってきましたね。とにかく打線がキンキンに冷え冷え!思い返せば......続きを読む»

【2017 DeNAvs巨人 第22回戦】ドン引きするぐらいスゴいルーキー!?ジャイアンツ、畠の快投で3位に0.5差!

蓄積疲労で身体のあちこちがこりまくっている。 今日は仕事がなかったけど会社近くのマッサージ屋まで行き、馴染みのお姉さんに全身を入念にほぐしてもらったが、身体のあちこちが相当硬かったらしく(近いうちにもう一度来てください!)と言われてしまう。彼女が言うには、いつも以上に相当身体がこり固まっている模様。仕事も忙しいのですが、やっぱり野球観戦とブログ更新が続いているからだろうなぁ。結構、趣味で身体おか......続きを読む»

【2017 DeNAvs巨人 第21回戦】ジャイアンツ、菅野だから勝てた試合!?エースの責任感を感じた夜!!

Aクラスに入りたければ、絶対に負けられない戦いがそこにある?今日からハマスタで始まった3位・DeNAと4位・ジャイアンツとの直接対決。両チーム共、初戦を制して勢いにのりたい!と言うのが本音でしょうけど、今日は身びいきなしで書こう。やっぱりアイツは凄いんだなぁ~。 ジャイアンツ、緊急事態で1回ローテを飛ばした菅野がエースとしての責任を果たす!3-0でDeNAに9回降雨コールド勝ち!Aクラス入りを賭......続きを読む»

【2017 巨人vs広島 第23回戦】広島の血が騒ぐ!?ジャイアンツ、コイキラー・田口が躍動!久々の貯金生活に復活した夜!!

いやぁ~、今日はサッカー日本代表の勝利とジャイアンツの勝利で2度おいしい…いや、2度喜べる貴重な日となりました。あっ、気がつけば今日で8月終わりですね。 ジャイアンツ、コイキラー・田口麗斗が安定のピッチング!3-1で広島に勝利!!今季ホーム最終カードでvs広島戦初の勝ち越し!田口は広島戦で4勝目!久々の貯金1で明日から3位・DeNAと直接対決だ!! (いやぁ~、小川さん!日本中が歓......続きを読む»

【2017 巨人vs広島 第22回戦】やっぱり正捕手はコバヤシィ~!?ジャイアンツ、チーム一丸でコイの呪縛を振り払う!!小林のリードが光った勝利!!

仕事しながらジャイアンツライブストリームで試合観ていましたが、20時過ぎには会社を出て、最後は電車の中で勝利の瞬間を見届けた。勝った瞬間は、人目もはばからずガッツポーズが出ちゃいましたとさ…。 ジャイアンツ、今季8試合目でや~っと本拠地vs広島戦を6-4で勝利!終盤に猛攻を受けてすんなり勝たせてくれない広島さんにはビビリっぱなしでしたが、ギリ逃げ切ることが出来ました! いやぁ~、昨......続きを読む»

【2017 巨人vs広島 第21回戦】こちら文京区広島カープ東日本支部・東京ドーム!?ジャイアンツ、コイにホームで7連敗中!悔しいデス!!

9回裏ツーアウト・ランナーなし。坂本がセンターフライを打ち上げてゲームセットの瞬間、オレは2014年のCSで阪神にヤられて以来の物凄い悔しさや怒りのマイナス感情に支配された。今日は今季3度目、馴染みのイタリアンのウェイターのお兄ちゃんと観戦していましたが、空になったペットボトルを座席に叩きつけながら、ヒドい言葉を大声で叫びつつ嘆いていました…。 ジャイアンツ、これじゃあ東京ドームは広......続きを読む»

【2017 巨人vs阪神 第19回戦】畠世周、その力そろそろ世に知れ渡る!?ジャイアンツ、既に戦力!ルーキーの力投で5割復帰!!

昨日、急遽先発した2016年ドラフト3位・谷岡竜平が簡単に好投できるほど、2位・阪神は甘くない!と書きましたが、今日は違う!この男、既に戦力だ!2016年ジャイアンツ・ドラフトの実質1位はコイツでは?と評価急上昇中の畠世周。今日のピッチングでその名の通り、その力が世に知れ渡る?こんなピッチャー、居たんだなぁ。自分も必死で書いていますが、メディアや野球好きのドラフト情報ってのも、あてにならないかも?......続きを読む»

【2017 巨人vs阪神 第18回戦】2位はそんなに甘くない!?ジャイアンツ、育成には痛みが伴う?若手バッテリーが痛恨のミスで敗戦!

昨日の勝利は実に気分が良かった。 その気分の良さに乗じて、今日は東京ドームへ向かう前にオレは以前から気になっていた飯田橋・神楽坂方面にある甘味処「紀の善」へ立ち寄ってみる。ここのウリは和スイーツと呼ぶべき(抹茶ババロア)が有名なお店。何を隠そう管理人は大の抹茶スイーツ大好きおっさん。特に抹茶アイス、抹茶パフェ、そして抹茶ババロアには目がない。実は隠れスイーツ男子…ではなく、スイーツお......続きを読む»

【2017 巨人vs阪神 第17回戦】巨人ファンには衝撃の金曜日!?打てるキャッチャー・宇佐見真吾の活躍で逆転勝利!!でも、エースが先発回避の緊急事態?

今日は今月最後の金曜日。…ということで、今年から政府主導で始まったプレミアムフライデーらしいのですが、世の中に浸透しているのでしょうか?15:00で仕事を終えましょう!って、のんきなこと言うよね。ウチみたいな小企業なんて、誰も覚えていないし…。だが、自称・さぼりーマンの管理人は、そんなさぼりの口実になりそうなことだけは無性に覚えている。今週は5日間しっかり働いたし、金曜日の......続きを読む»

【2017 中日vs巨人 第20回戦】連勝ストップでどうする、ジャイアンツ!?内海哲也の今後について

今日は、びっくりしたなぁ~。 昼飯喰いに馴染みのレストランに行きましたが、ここは入り口にカウンターがあり、座席を案内する係のお姉さんが対応してくれるのを待たなければならないお店。いつも通りお姉さんが座席を案内してくれるのを待っていると、アレ?お客さんだろうなぁ?推測ではアラサーと思われる見た目はぼちぼちのお姉さんが、胸を上下にユッサ!ユッサ!と揺らしながら、悠然と歩いてくる!?おぉ~、スゲーな、......続きを読む»

【2017 中日vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、マイコの力投でついに借金完済!だが、問題は明日!?

5月27日以来…って、長かったですね。 ジャイアンツ、4連勝でついに借金完済で5割復帰!9-2で中日に勝利!8月4連勝のマイコラスの力投と効果的に援護する打線が噛み合った試合となりました。 いやぁ~、巨人が上を目指すには3本柱が先発する試合は絶対に落としては行けない!というけれど、簡単な話ではないですよねぇ。そんな最中、いとも簡単に今月負けなしで4連勝しちゃったマイコラスはグッジョ......続きを読む»

【2017 巨人vsDeNA 第20回戦】ジャイアンツ、畠がルーキー対決を制してカード3連勝!次への課題と可能性について

先日、ウチの会社の後輩がDeNAファンにどっぷりハマっていると書きましたが、どうやら奥さんの方がかなり熱狂的な様子。最近はDeNAの勝ち負けでその日の機嫌が決まるらしい。在りし日の昭和の頑固オヤジ化している!?結婚式にも呼ばれて、それはそれは美人な奥さんでしたが、そんな一面もあるんだなぁ~と会社で話していましたが、今日あたりは鬼の形相で怒り狂っていると思うと、後輩が気の毒でなりません…......続きを読む»

【2017 巨人vsDeNA 第19回戦】ジャイアンツ、菅野に援軍!?去年まで居なかった戦力が活躍で連勝!ついでにどすこいの処分について一言

昨日の勝利は格別だった。 ブログを更新しても興奮冷めやらず、何度も宇佐見が放ったサヨナラホームランの場面をリピート再生してしまう。年に数回ある歓喜のトランス状態。こんな日々が延々と続けばいいのにと願ってしまう。 余りの嬉しさに今日の昼飯は叙々苑に焼肉ランチを食べに行ったのですが、久々に来たら値段が上がっている?以前は2,500円出せばイイ飯食えたと記憶していたが、3,000円ちょい出さないと以......続きを読む»

【2017 巨人vsDeNA 第18回戦】ウサミに感じた微かな希望!?ジャイアンツ、2年目キャッチャーが初物づくしのサヨナラ弾!!

今日の劇的な瞬間を管理人はどこで見届けたか? 会社からの帰り道、電車に乗るために改札口をくぐろうとした一歩手前。周りには改札口の向こうへ行ってしまった友達に名残惜しそうに手を振るお姉ちゃんが数人いましたが、そんなの関係ナシで大興奮!? (ねぇ?ちょっと、今のホームラン観た?カッコよくね?) と言わんばかりの喜び具合を見た知らない方々は、 (あぁ、東京っておかしな人がたくさんいるよね) で......続きを読む»

【2017 ヤクルトvs巨人 第18回戦】ジャイアンツ、何故?ベテランにローテを守らせる?内海の限界をこの目で観た敗戦

昨日はマイコラスでまたもヤクルトに快勝!でしたが、休み明けで普段より早めに出勤するためにブログ更新をスルー。そこまでして臨んだ今日の試合、オレは神宮球場へと向かう。6/末に観戦した取引先さん2人組に(神宮球場で野球が観たい!)とお願いされたので、チケットを手配。正直、天候不順な今年の夏に、屋外球場には行きたくなかった。雨の中での観戦なんてまっぴらゴメン。どうか雨だけは勘弁して!と願ったのですが、そ......続きを読む»

【祝2000本安打達成】気がつけば最高のヒーロー・阿部慎之助!2つの憧れを叶えてくれた男とは?

1-4で迎えた9回表。ワンアウト・ランナーなしで迎えた第4打席。広島のクローザー・今村から一,二間を破る鮮やかなヒット!あぁ~、ここで打てなければすぐさまスワチケにアクセスして、8/15のビジター・ヤクルト戦のチケットを手配しようとスタンばりましたが、ここで決めてくれてありがとう!ご家族も呼び寄せていたようですしね…。 ジャイアンツ、阿部慎之助が巨人生え抜きで5人目となる快挙!通算2......続きを読む»

【2017 広島vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、ムエンゴではエースでも勝てない!完封負けした敗因は?

あぁ~あ、ジャイアンツはこの後に及んでまだこんな負け方するんだなぁ~。家のTVで観ていましたが、両チームともアレ?これで終わり?の攻撃が続いていたら…ホームランが1本出たか?出ないか?の差が勝敗を決めるなんて…ね。 ジャイアンツ、エース・菅野の力投虚しく広島・薮田にプロ初完封勝利を許す!1-0で負けてしまいました。 う~ん、10-0で負けても1-0で負けても、負けは負け......続きを読む»

【2017 広島vs巨人 第18回戦】勝負を分けたあの1球!?ジャイアンツ、田口が地元で成長をアピールする完投勝利!

今日から当ブログの管理人も夏休み。昼間は好カード揃いの高校野球をチラ見していましたが、秀岳館・川端投手って、良いピッチャーですね。ちらほら専門誌で評価が上がっていましたが、今日のような内容が続くとドラフト最上位指名候補までに評価が高騰するかも?175cmの身長の割に角度がある独特の投げ方は素晴らしい。今年の神奈川県予選の横浜高校の試合を2度ほど観ましたが、このチームもかなり強い!と思っていたけど、......続きを読む»

【2017 巨人vs阪神 第16回戦】ジャイアンツ、真夏の奇跡!?寺内の決勝タイムリーで価値ある勝利!

今朝は昨日何故あの展開で阪神に負けたのか?何度も繰り返して敗因を考えていた。ネットに上がって来たスポーツ紙の見出しを見てもカミネロの責任としか書いていない。ホントにそうだったのか?釈然としない自分がいた。 そんな終わったことに執着して考え込んでいたら、今日は会社帰りに東京ドームへ向かうはずなのに、大事な観戦グッズ・タオル&チケットホルダーを家に忘れる凡ミスをしてしまう。あちゃ~、やっちま......続きを読む»

【2017 巨人vs阪神 第15回戦】育てるって、こういう事~ジャイアンツ、またも9回に逆転され敗戦!そろそろ来季を見越した戦いになる?

当ブログを読んで下さっているジャイアンツファンの皆さん…いや、他球団ファンの皆さんも含めて、悲しい試合を観た後の心のケアはどうされているのでしょうか? 自分が最近ハマっているのは流行りのインスタグラム。登録しちゃうと他のSNSと連動してやっているのが他人にバレて面倒になりそうだから、もっぱら見るのが専門。なんか…ねぇ、スゴいんですよ、インスタグラム!色々なタレントさんやら......続きを読む»

【2017. 巨人vs阪神 第14回戦】ジャイアンツ、野獣と化した?阿部慎之助!攻守に活躍で勝利!2000本へ残り4!!

会社の近くに週一で通っている、ヘルシーな野菜をメインにしたレストランがある。 そこのメインターゲットは主に女子やヤングママさん…なのだが、アラフォーで食べ物に気を使っているオレのようなおっさんもたまに見かける。店内の壁は淡いグリーンで床はフローリング。テーブルは暖かみを感じる無垢材で統一。気取らないけど洒落た内装もオレ好みだ。 食事も良し!店内の雰囲気も良し!そして何より1人だけ乃......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 21 22

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  7. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss