D党の小部屋

#178 福田の成長とデータ分析(超適当)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回は久々の更新だったにも拘らず、結構なページビューがあって嬉しかったです。 スポナビさんの裾野の広さと、根強いドラゴンズファンの多さのおかげです。

・・・前置きは文字通り置いといて。

福田の年度別記録をちょいと見ておりました。 昨年も10本塁打を放つなど、期待は大きかった選手です。 今年の数字と比べてみますと、シーズン途中ながら、

打席数314(昨年度306) 18本塁打(昨年度10本) 打率.273(昨年度.267) 打点48 (昨年度37) 長打率.522(昨年度.407) 三振66 (昨年度42) 四球19 (昨年度28) 出塁率.328(昨年度.346) 併殺打4(昨年度9)

・・・と、ここで感じた事。

四球が減って三振が増えて本塁打が増えている ↓ 振りに行っている! ↓ 近年の伸び悩むドラの若手達には見られなかった現象!! ↓ 土井翁のおかげか!!!

選手のタイプにもよりますが、 若いうちから”見に行って”どうする。 今は四球の数をどうこう言う時期じゃない。 振って振って勉強して来い。 見逃して帰って来るな。 同じ三振なら振って来いよォ! ・・・って、多くのファンが歯がゆい思いで見てきたこの数年間ではなかったでしょうか。

まあここに挙げた数字は、統計としては使えない程の少ない量です。 あくまでも個人の主観に過ぎません。 でも、この少しの変化に光を感じる、と言うか感じさせて下さい本当に。 土井コーチはあと何年やってくれるのか分かりませんが、良い変化を期待しています。

オマケ

周平・・・キミはどうなんだ。 昨年の三振率.329 打率.251 HR4 四球率.078 長打率.369 今年の三振率.208 打率.230 HR2 四球率.097 長打率.325

うーん・・・ 全てを捨て去って、吹っ切れるような体験が必要ではないのか。 本人のためを思えば移籍なんてのもあながち・・・ そりゃドラで成功した姿を見たいですけども。 歯がゆいなあもう・・・



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラゴンズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

守備機会から見る来期の補強戦略【オリ党のつぶやき】

2017ドラフト指名予想~東北楽天ゴールデンイーグルス編~【プロ野球ドラフト会議】【ドラフトさん】

未来に向かって【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

強化ポイント。【中京地区を応援】

星になった竜と怪物くん【Viva! Dragons!! 】

6選手に戦力外通告【I like Dragons】

中日ドラゴンズ、6選手に戦力外通告、ですか。辛く悲しいニュースですね。でも、これがプロの世界、か。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

戦力外通告【no title】

ブロガープロフィール

profile-iconmp70

D党の人。
D党ひとすじ30年以上。
1970年愛知県産。
名古屋市在住(ドームが見えそうで見えない)。

強かったり弱かったり、色んな時代がありましたが、
落合政権期は最高の8年間だったと思っています。
本当に良い夢を見せてもらいました。

※1 文中の現役選手については敬称略とさせて頂いております。
※2 コメントを頂いた方には100%の返信を心がけておりますが、確認タイミングにより返信が遅れる場合があります。
 
あわせてご了承下さい。
  • 昨日のページビュー:2676
  • 累計のページビュー:1511164

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. #105 ファウル、ファウル、ファウルと言えば。
  2. #164 小笠原と井端、シーズンを終えて。
  3. #31 ドラ戦力外2012 その1。
  4. #33 ネルソンの帰国と森繁和氏の去就。
  5. #54 どういうことなの?
  6. #166 GM相手に一発サインしない選手が想像できない。
  7. #69 ドラ2013順位予想。
  8. #45 今、解決しておかなければならない問題。
  9. #59 二人の新外国人。
  10. #23 福留は今いくらの価値があるのか。

月別アーカイブ

2017
10
2016
11
2015
06
05
04
02
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss