田舎者の野球観戦記

ああ、野球は楽しいなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

そう思える日本シリーズ第3戦でした。

正直お互いにミスやもったいないプレーがあり、完璧なゲームというわけではありませんが、本当に面白かった。それに尽きます。

まずは黒田のピッチング。内角のコントロールが素晴らしかったですね。さらにそれを意識させてからの外に落ちる球。どんな状況でも自分の力を発揮する、まさにこれぞ黒田というピッチング。黒田といい三浦といい、チームの生え抜きエースは本当にかっこいいですね。ヤクルトファンの自分としては、石川が引退する日が来るのが怖いと思うと同時に、その当番を絶対に見たいとも思うなんだか複雑な心境にかられました。

試合の感想に戻って8回裏、ジャクソンが先頭の中島を四球で出してしまいます。いや・・・まぁ・・・最後のはスイングしてるけどね。ジャクソンが今日一番不幸だったかもしれないです。2死後中田翔のタイムリーで逆転。これも松山がそらさなければ逆転ではないんですが、ここで打つのが中田翔という選手のすごさであり怖さですね。ノーストライクツーボールででよくスライダーを狙ったなと思います。本当に不思議な選手です。

逆転した日ハムの9回は谷元がマウンドへ。歓声がすごすぎて、これは谷元も投げづらいだろうな~なんて見ていたら鈴木誠也が浮いた真っ直ぐをとらえてスリーベース。今年のブレイクがフロックではなかったことを証明するかのような一打。この人もやっぱり持ってますね。 ここで一気にやられるかと思いましたが、ここからの谷元も素晴らしかった。エルドレットを真っ直ぐで三振にとり,松山もうまくカーブを使って最後は裏をかいてフォーク。

ここまでは良かった。正直試合終わったと思いました。しかし谷元にとっては次の1球が落とし穴でした。 続く安部に初球の真っ直ぐを叩かれタイムリー。2死までこぎつけながら同点タイムリーを浴びてしまいました。

ひと言バッテリーに言いたいのは、なぜ真っ直ぐのボール球ではいらなかった?前打者の松山に対して、真っ直ぐ・フォーク・フォーク・フォーク・カーブ・フォークという配球。結果松山は裏をかいて打ち取ったものの、せっかくエルドレットを真っ直ぐで三振させたのに、変化球に頼りすぎてしまった。安部からすれば初球は真っ直ぐを狙いやすい。5球変化球を続けていたこと、エルドレット,松山という長打が多く犠牲フライが出やすい場面を切り抜けて下位打線に入ったことなどすべてが初球真っ直ぐになる伏線になる。危ないショートバウンドも2球あったしね。だからこそ初球は外のボール要求の真っ直ぐ。変化球を続けたことでの真っ直ぐのかかり具合の調整もでき、油断せずにボールから入ることで投手への戒めになる。もったいない、不用意な1球でした。

しかし10回、大谷が見送ればボールになるインローをさばいてサヨナラタイムリーを放つ。 西川走った時点で敬遠でいいじゃんとか、勝負するなら外野は刺せる位置でしょとか、確かに突っ込みどころは多い。だけど、です。正直それまでの大瀬良の雰囲気と大谷の打席での感じではヒットが出る雰囲気はありませんでした。もうこれは打った大谷をほめましょう。広島ファンの方からは怒られてしまいそうですが,「役者がちがう」ってね。

これだから野球はおもしろい。ひと言で総括すれば、「欲を出すな。セオリー通りやればよかったんだ。」です。松山の無茶な突っ込みや大谷勝負の場面がそれにあたります。しかし、セオリー通りでは中田のタイムリーも、谷元のカーブも、大谷のサヨナラ打も生まれなかった。もっと言えばその年で引退する人間がこの日本シリーズでバリバリ投げていることが普通あり得ない。

そんな「普通じゃない」対決を制したのは、よりギャンブルに勝った、というか勝てるスーパースターがいた日本ハムでした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
日本ハムファイターズ
広島東洋カープ
日本シリーズ
プロ野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

怒られますよ❗️

コメント失礼します。
大谷は確かに凄い選手ですし、人間性も素晴らしい、スーパースターだと思います。
それでも、そのように言われると気分は良くないですね。
日ハムファンの方が調子に乗って言うのなら、まだ分からなくもないですが・・・。
大瀬良大地はカープとカープファンにとっては宝ですよ。
決して脇役ではありません。
コメント失礼しました。

こんな記事も読みたい

あのバスターは本当に正解だったのか?Fファンの負け惜しみ【F+C】

呉麺屋 カープロード【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

高打率を期待できる、若虎は??【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

北海道へいざ【赤バカ日誌】

神業バスター❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

サワムラ・退団と背番号・DH【きたへふ おおの かわくち つた゛】

中崎翔太は何故今年成功できたのか【カープには物語がある 】

ジョンソン投手沢村賞受賞おめでとうございます【タコハチのカープ観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconmovious-no-wa

高校野球好きのおっさんです。
プロ野球は九州人としては希少なヤクルトファンです(笑)

よろしくお願いします~
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:79731

(04月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本シリーズ第4戦~出てしまったチームとしての未熟さ~
  2. ああ、野球は楽しいなぁ
  3. 日本シリーズ最終戦~違いは見せるも,壁は厚かった~
  4. 選抜甲子園第1日目 第2、第3試合
  5. 3日目第2試合 仙台育英vs神村学園
  6. 3日目第1試合 奈良大付属vs敦賀気比
  7. 2日目第3試合 岡山理大付属vs木更津総合
  8. 2日目第2試合 静岡vs立命館宇治
  9. 二日目第一試合 今治西vs桐蔭
  10. 開幕投手を先に降ろすということ

月別アーカイブ

2017
04
2016
10
03
2015
11
10
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss