田舎者の野球観戦記

さて,責任の所在はどこに?

このエントリーをはてなブックマークに追加

侍ジャパン,まさかの逆転負け。

個人的には采配ミスという言葉はあまり好きではありません。 外野は所詮外野でしかない。一番近くでチームを,選手たちを見ている監督が決めるサインや采配。 練習試合や実際の試合の中でいろんなことを試しながら,一番高い確率に思えるものを実行する。 だからそれが失敗したからといってそれを周りがどうこう言うのはお門違いだと思っています。指導者とすれば自分の逃げ道を作る甘さかもしれませんが。

しかし今日は言わせてもらいます。本人もおっしゃってますが,投手起用のまずさで負けました。 間違いなく小久保監督のせいで負けました。

3-0の展開で9回表。個人的に思った”なぜ”を挙げていきます。

①なぜ則本続投だったのか 確かに今大会則本は調子が良かったです。しかし,大谷と比較するのは酷。同じ右のパワーピッチャ―を並べてしまえばこうなるでしょう。 少なくともイニングまたぎをさせる意味はなかったと思います。同情されるのは屈辱でしょうが,則本選手には同情します。

②なぜ松井裕樹なのか これに関しては100%ダメでしょう。予選でいろんな投手を試しながら,監督は”使ってはいけない選手”を見極めなくてはならない。 松井裕樹はその筆頭でした。松井本人もベネズエラ戦のあと「自分の力がないだけ」といったコメントを残していたと思います。自信を無くした投手ほど怖くない投手はいません。結果四球。まぁそうだよねと思ってしまいました。

大きな点はこの2つでしょうね。大谷交代はベストタイミングだと思います。降板が裏目と書いている記事を目にしましたが,試合の流れを考えればあそこで交代させなければだめでしょう。

個人的には牧田が見たかった。パワーピッチャー2人のあとにでてくるサブマリン。9回の頭でも,満塁にされたあとでも。 もしくは9回頭から増井でしょう。プエルトリコ戦の最後は点差がついたご愛敬。 そもそもクローザーをはれる男が,最も大事な試合で自チームでは先発をしている選手に役割を奪われ,絶体絶命の局面では調子の上がらない若造を先にマウンドに送られ,そしてその尻拭いに行かされる。・・・屈辱じゃないですか?

もちろん追加点をとれなかったところにも一因はありますが,それでも勝ちゲームだったことには変わりない。残念です。

さて,しかし責任の所在はすべて小久保監督かというと,僕はそうは思いません。 それこそ酷でしょう。まともに指導,采配経験のない若手のコーチ,監督に任せたところにそもそもの問題があるでしょう。

この負けは本当に屈辱的だと思います。どこも本気じゃないメンバーに,メジャーリーガーがいないにしても本気のメンバーをそろえて優勝を逃してしまった。しかし若い監督を据えるならこれは十分考えられたはずです。監督の経験不足は監督自身のせいではなく,その監督を据えたNPBに問題があります。

NPBはこの大会に何を求めたのか。優勝を第一だったのか,侍ジャパンという組織を作る土台作りとして若いスタッフに経験を積ませるためか。 このある意味想定内の結果を受け,NPBがどのような動きを見せるのか。注目したいと思います。

シーズンをフルに戦いながら,その疲れをいやすことなく,日本のためにまさに体を張った選手の皆さん。 本当にお疲れさまでした。今度こそゆっくり休んで,また来季も僕たちを楽しませてください。ありがとうございました。

最後まで読んでくださった皆さんも本当うにありがとうございました。 それでは,また。

追記 三位決定戦を忘れていました(^_^;) でも、もう休んで欲しいな…。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
プロ野球
侍ジャパン
日韓戦
プレミア12

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

さて,責任の所在はどこに?

NPBにまで言及されているのはすごいですね。
確かにこの大会に向けてNPBがどういう目的で動いていたか気になります。
NPBに限らず野球界全体が国際慣れしていないのではないかとも思います。
基本的には国内リーグのみですし、昔は4年に1度のオリンピックが唯一といってもいい国際大会でしたし、
オリンピック除外となってからもWBCは過去3回開催、今回のプレミア12は第1回。
野球の歴史のなかで外国を意識することが少なかったと思います。
そもそも野球が世界に浸透していないこともありますし、今回のプレミア12もオリンピック復帰を狙う目的もある大会ですし。
国内での歴史はあっても国際的な歴史は浅く、野球というスポーツはまだまだこれからということでしょうね。
発展には今後100年くらいかかるのではないでしょうか…。

こんな記事も読みたい

ヤスアキを出さんかい【ベイスターズとプロレスを愛するブログ】

* 侍、刀折られる。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

プレミア12・準決勝韓国戦!あのアナウンサーなんなの!!【暇人の暇つぶし。】

ブロガープロフィール

profile-iconmovious-no-wa

高校野球好きのおっさんです。
プロ野球は九州人としては希少なヤクルトファンです(笑)

よろしくお願いします~
  • 昨日のページビュー:5050
  • 累計のページビュー:84780

(04月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本シリーズ第4戦~出てしまったチームとしての未熟さ~
  2. ああ、野球は楽しいなぁ
  3. 日本シリーズ最終戦~違いは見せるも,壁は厚かった~
  4. 選抜甲子園第1日目 第2、第3試合
  5. 3日目第2試合 仙台育英vs神村学園
  6. 3日目第1試合 奈良大付属vs敦賀気比
  7. 2日目第3試合 岡山理大付属vs木更津総合
  8. WBC選手の今と,セ・リーグ雑感
  9. 2日目第2試合 静岡vs立命館宇治
  10. 二日目第一試合 今治西vs桐蔭

月別アーカイブ

2017
04
2016
10
03
2015
11
10
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss