東京ドームに計画停電を!

ASモナコが、今夏の移籍市場で稼いだ金額を計算してみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ASモナコは、昨季にCLベスト4・リーグアン優勝という素晴らしい成績を挙げたたため、今夏の移籍市場で草刈り場になってしまいました。 ベルナルド・シウバ、バカヨコ、メンディに加えて、レンタル(完全移籍オプション付き)でムバッペまで放出するという大盤振る舞い。 残った中心選手と言えば、レマールくらい? いくら育成クラブだとは言え、中心選手をこんなにも移籍させて大丈夫なんでしょうか?

とは言え、これだけ移籍させれば、相当、儲かったはず。

そんな訳で、ASモナコの移籍市場での収支を計算してみました。 もちろん、移籍金は各マスコミの推測値ですし、主な選手は積算しましたが、もしかすると一部漏れている選手がいるかもしれません。 ですので、必ずしも正確な数値ではないかもしれませんが、その点はご容赦ください。

まずは、移籍金収入です。 金額の後にあるクラブ名は移籍先クラブの名前ですね。 ムバッペは、今季はレンタルなので、計算に含めていません。

◇転出

FW マクシマン :1,000万ユーロ ニース FW ジェルマン  : 800万ユーロ マルセイユ FW ジャン    : 600万ユーロ トゥールーズ MF B・シウバ :4,300万ポンド マンC MF バカヨコ :4,000万ポンド チェルシー MF ディラル : 200万ユーロ フェネルバフチェ DF メンディ :5,200万ポンド マンC DF ディアロ : 500万ユーロ マインツ

●収入 計233.3億円

あれ? 思ったより、少ないですね。 あれだけ出て行ったんだから、300億円以上は行ってるのかと。。。 でも、昨季までの移籍市場と比べると、凄いっちゃ凄いのですが。

さて、次は選手獲得による移籍金支出です。 金額の後にあるクラブ名は、獲得元クラブの名前です。

◇獲得

FW ケイタ・B :3,000万ユーロ ラツィオ FW ヨベティッチ :1,100万ユーロ インテル FW ディアカビ :1,000万ユーロ レンヌ FW J・ムブラ : 300万ユーロ バルセロナ(ユース) MF ティーレマンス:2,100万ポンド アンデルレヒト MF メイテ    : 800万ユーロ ズルテ・ワレヘム DF コンゴロ :1,500万ユーロ フェイエノールト

▲支出 130.6億円

■利益:102.7億円(=233.3億円-130.6億円)

え、あれ? マジで!? 選手獲得に130.6億円も遣ってるの?? すごいじゃん! アーセナルなんて、ラカゼットに68億円を遣っただけなのに笑

それでも、100億円以上の利益かぁ。。 こりゃ、クラブとしては、かなり経営が安定するだろうなー。 来季は、ムバッペで236億円入るしね。

ホームスタジアムは1985年に改修してそのままらしいので、スタジアム改修にお金を使ってもいいかも。 もしくは、マンCやバイエルンみたいに若手育成の設備環境を充実させるとか。 やっぱり、お金があるっていいですね。

それに、獲得選手のセンスが超素晴らしいですね。

ラツィオから獲得したケイタ・バルデ(22歳)は、元バルサの左ウィング(ドリブラー)で、昨季はラツィオで16ゴール。 若い頃のクリロナに似ている気がします。 上手く育てれば、凄い選手になるかも。

ティーレマンス(20歳)も、むちゃくちゃ良い選手。 視野が広くて、散らすロングパスやキラーパス、ミドルシュートが得意。 シャビ・アロンソと全盛期の中田英寿を足して2で割ったようなMFです。 2~3年で、超ビッグクラブに引き抜かれそう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

リバプール vs アーセナル / ジャパン vs オーストラリア【くうねるサッカー アラウンド】

今季(2017-18シーズン)のプレミアリーグの順位を予想する。【東京ドームに計画停電を!】

ヨング・オランイェ、イングランドと引き分けで予選スタート(EK予選:イングランド-thuis)【我がフェイエノールト】

ブロガープロフィール

profile-iconmostovoi2

野球もサッカーも見るのが大好きです。

なお、コメントは大歓迎ですが、「通りすがり」やそれに類する一時的なお名前と思われるコメントや日本語の読解力に欠ける方のコメントは削除させて頂きます。
ご了承ください。

ブラジルW杯が終わったので、タイトルを元に戻しました。
東日本大震災は最悪の大災害でしたが、スポーツという観点から見ても、どうしても忘れられないし、風化させてはいけないものだと思います。
ですから、計画停電を機に立ち上げた本ブログのタイトルは、変更せずにずっとそのままにしておきます。

もう計画停電とか覚えてないのかな、みんな、、、、
  • 昨日のページビュー:465
  • 累計のページビュー:7099737

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ベンゲル監督はビョーキだ。
  2. 柿谷、セレッソ復帰~日本の若き"天才"は、なぜ欧州で成功しないのか?
  3. まるでチェスか詰め将棋。ペップ・バイエルン、戦慄の攻撃戦術。
  4. 「ポゼッションサッカーの時代は終わった」と言っていた人達は、ドイツ代表を見て何を思うのか。
  5. 浅野拓磨がアーセナルに来るべきでない3つの理由
  6. 今季、アーセナルは本気でリーグ優勝を狙う。最大の敵は、、、、
  7. ガンバ大阪が降格したもう1つの理由
  8. 今季終了後にベンゲル監督は勇退せよ。
  9. ウィルシャーを育てるため、ロシツキを捨て石にするのか!?
  10. アギーレ監督は無罪だ。だから、監督を辞める必要はない。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
12
11
09
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss