東京ドームに計画停電を!

年末年始で思ったサッカー界のことをつぶやいてみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカーについて、年末年始で気になったことがいろいろあったのですが、それらを全部記事にしているとキリがないので、twitterのようにつぶやいてみます。 180文字以内には限定しません(^^; ポジティブな発言もネガティブな発言もあるので、それをご了承の上、お読みください。

・年末年始の過密日程を終えて、1位チェルシーとアーセナルの勝ち点差は8。  これなら、まだリーグ優勝は狙える。  後半戦、頑張ってくれ、アーセナル!

・今季は、欧州各リーグの強豪があんまり強くない。  試合内容が、良くない。  いい監督がプレミアリーグに集まっちゃった影響がモロに出てると思う。  特に、リーガはバルサもアトレティコも良くないし、レアルは内容が不安定。  ということで、今季はCL優勝は狙い目。  怖いのはバイエルンとユベントスくらいかな。  ということで、今季は、アーセナルもCL優勝を狙うぞ!  ・・・そうは言っても、優勝は厳しいとは思ってるけども、でも狙うぞ!

・中国の”爆買い”は、いろんな意味で興味深い。  肯定的に見てます。  みんな選手の”爆買い”に注目しがちだけど、監督の”爆買い”もかなり凄い。  でも、駄目だと思ったら、あまり我慢せずに、欧州出身の監督でも容赦なく切るのが中国っぽい。  いずれにしても、監督に金を掛けないJリーグと、監督に金を掛ける中国の差って、かなりデカイと思うし、そのうちJはヤバイことになると思う。

・ジェフ千葉は、なぜ、羽生を取ったんだ・・・。  そういう懐古趣味は良くないよ。  もう37歳で、若い時は走ることが特徴だったのに、いまは走れていない。  昨季、FC東京で出場試合数は10数試合で、出場した試合の平均プレー時間数は20分強。  足元が上手い訳でもない羽生が、ジェフに貢献できるとは思えない。  若手を育てるのにベテランが必要、というのは分かるけど、もっと活躍してるベテランじゃないと意味がないと思う。  ジェフは、困ったらオシム時代の選手を呼び戻す癖があるけど、良くない。  そろそろオシム時代とは決別すべきだ。   ・とは言っても、イビチャ・オシム監督は、個人的に世界で一番好きな監督。  ただ、それに捕らわれていると、ジェフはいつまで経っても、再生できない。  オシムの代わりはいない。

・昨季は鹿島が強かったけど、そのせいでオフが短すぎる。  どうも15日間だけらしい。  ケガを治す時間もないし、分かりやすい大きなケガがなくても、身体の疲労も凄いはず。  メンタル的にも休養が足りない。燃え尽き症候群になりかねない。  今季はACLもあるし、ちょい心配。  シーズン後半に失速する可能性が高そう。  だから、リーグ優勝は厳しい気がする。

・斎藤学は、国内移籍か欧州移籍かで揺れているようだけど、海外に行った方がいいと思う。  いま、26歳だから、最後のチャンスでしょう。  ただ、個人的には、成功する確率は五分五分だと見てる。  ドリブルは良いけど、ミドルシュートの精度とスピードのバランスがいま一歩。  欧州のGKは、間違いなくJよりもレベルが高いから、いまのシュート能力だと不安。  でも、だからこそ、欧州に行ってそこを伸ばすべき。  五分五分なら欧州に挑戦して欲しい。

・早く内田がシャルケで本格復帰しないかな。

・J1で理解しがたいのは、35歳オーバーの選手が、あまりに活躍しすぎてること。  憲剛・小笠原・俊輔・阿部勇樹・遠藤保仁・中澤佑二など。  超ベテランの彼らが頑張っていることは、単純に凄いと思う。  でも、27~30歳くらいの、本来全盛期を迎えて然るべき選手たちは何してるの?とも思う。   ・別の言い方をすれば、人気があって安定感のある超ベテランを起用しすぎることで、若い選手が伸びる可能性を潰しているケースもあるんじゃないだろうか?  実力のある中堅社員が異動すると、若手社員が急激に伸びてくることって、よくあるじゃん。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

48カ国版FIFAワールドカップ【いろいろ】

リーガ・エスパニョーラ第17節 vグラナダ【レアルマドリードのある生活】

2016:U-19代表:AFC U-19選手権バーレーン:決勝:中立:vsサウジアラビア「日本の新たなスタイルにより無失点優勝」【蹴鞠談議2】

エスナイデル監督とジェフ千葉のスペイン化【東京ドームに計画停電を!】

ヴィアティン三重vs鈴鹿アンリミテッド(11月27日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

ジェフユナイテッド千葉 コンサドーレ札幌 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

ジェフのサポーターが日本一である事に変わりはない理由【キキアシワアタマ】

Jリーグホームスタジアム訪問記~ジェフ千葉~【This is J-league】

ブロガープロフィール

profile-iconmostovoi2

野球もサッカーも見るのが大好きです。

なお、コメントは大歓迎ですが、「通りすがり」やそれに類する一時的なお名前と思われるコメントや日本語の読解力に欠ける方のコメントは削除させて頂きます。
ご了承ください。

ブラジルW杯が終わったので、タイトルを元に戻しました。
東日本大震災は最悪の大災害でしたが、スポーツという観点から見ても、どうしても忘れられないし、風化させてはいけないものだと思います。
ですから、計画停電を機に立ち上げた本ブログのタイトルは、変更せずにずっとそのままにしておきます。

もう計画停電とか覚えてないのかな、みんな、、、、
  • 昨日のページビュー:2178
  • 累計のページビュー:6475346

(02月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 哀しいお知らせ。マンUが強い。
  2. アーセナルは、やはりこの男を手放してはいけなかった。
  3. ベンゲル監督はビョーキだ。
  4. 宮市は、そっとしておいてくれないか、ザック。
  5. バルサが若い超才能を潰すのは、どうにかならないのか?
  6. 柿谷、セレッソ復帰~日本の若き"天才"は、なぜ欧州で成功しないのか?
  7. アトレティコ・マドリードにおすすめ!の2列目の選手たち
  8. 本田への賞賛が極端なことへの違和感。
  9. 香川の出場機会とマタの加入は、あまり関係がないと思う。
  10. マンUに関する意見撤回と今季のプレミアリーグの予想

月別アーカイブ

2017
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
12
11
09
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss