東京ドームに計画停電を!

UAEに負けたのは、誤審や判定が理由ではない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

UAE戦、負けましたね~。1-2。 誤審やら判定やらが話題になっています。 審判がUAEの隣国のカタールの方だったことも、物議を醸しだしているようです。

が、日本が負けたのは誤審や審判の判定が、本質的な理由なのでしょうか? 私は、違うと思います。 もちろん、浅野の幻のゴールが影響したのは確かでしょう。 ですが、あれが認められていても2-2。 引き分けでしかありませんでした。 宇佐美がペナルティエリアで吹っ飛ばされたプレーはPK? いえいえ、あれはPKを取る審判もいるでしょうが、取らない審判もいるでしょう。 絶対にPKだった、というようなプレーではありません。 判定がUAE寄りだったと言うのは、Jリーグ慣れした見方です。 ああいったタイプの審判は、世界中にいくらでもいます。 “中東の笛”などと言う大げさなものではなく、単にああいうプレーでPKを取らないタイプの審判だった、というだけです。 代表戦かJリーグばかり見ている弊害だと思いますね。

この試合、審判の判定よりも、もっと大きな問題があったと思います。 個人的には、大きく分けて、2つ問題があったと考えています。     ①コンディションの悪い選手が、むちゃくちゃ多かった。

途中交代を含めて14名の選手がピッチに立ちましたが、そのうち、9名のコンディションが悪かったと思います。 約2/3ですね。 特に、欧州でプレーしている選手にコンディションが悪い選手が多かったです。

×フィジカルコンディションが悪かった選手:香川、酒井宏樹、酒井高徳、原口、宇佐美 ×ボールが足についてない選手      :清武、長谷部 ×試合勘が不足していた選手       :吉田麻也 ×もともと調子の悪い選手        :岡崎 コンディションが普通か、良かった選手 :浅野、本田圭佑、大島、西川、森重

こんなにコンディションの悪い選手が多かったら、いくらホームでも、そりゃ負けるでしょう。 先週末のクラブでの試合を見ていれば分かりますが、香川にしても清武にしても、パフォーマンスは良くなかったです。 そのコンディションの悪さをUAE戦に引きずってしまったのが、ミエミエでした。 その上、中3~4日での試合による疲労/欧州→日本への長距離移動による疲労/時差ボケ/日本特有の湿度の高い暑さ、といった負荷が掛かった訳です。 コンディション調整が上手くいかなかったのだと思います。

岡崎については、今季、点を取るという視点から見ると、調子が悪いです。 レスターでは、プレシーズンマッチから5~6試合でプレーしていますが、1点も取っていません。 動きそのものは悪くないのですが、ゴールする微妙な感覚が失われています。 ですから、今季の岡崎のシュートは、GKの守備範囲内に飛ぶか、ゴール枠に当たることが非常に多い。 UAE戦でも、本田のクロスに対して得意な形で飛び込んだにも関わらず、シュートをゴール枠に当てています。 結構、レスター戦を見ている私からすると、「またか・・・」という感じです。

CFは、どんなに動きが良くても、ゴールする感覚が失われているときは、なかなか点を取れないものです(メッシ、クリロナのような怪物級を除く)。 特に、岡崎は個人技で突破してゴールを決めるタイプのCFではありませんから、なおさらです。 動きでは岡崎にはかなわないものの、リオ五輪から継続してゴールの感覚を持っている浅野への交代は、非常に適切な交代だったと言えるでしょう。     ②サイドを全く使えていない。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「UAEに負けたのは、誤審や判定が理由ではない。」へのコメント

コメント失礼致します。

敗戦のショックで色々な記事を読ませて頂いてます。

コンディションの問題と中に入り過ぎ問題、激しく同意です。

多分UAEはコンディションはともかくとして、中入り過ぎ問題完全にスカウティングしてますよね。本田中に入って、酒井が上がって、中央渋滞で奪ってその裏突け的な。たからUAEは後半左SBの選手交代させたんだと思います。

次のタイ戦が不安ですね。

コメント失礼致しました。

こんな記事も読みたい

【侍青の風】最終予選の初戦で負けた場合、W杯出場の可能性は0%! でも、そんなの関係ね~!(UAE戦 1-2)【サムライブルーの風】

UAE戦のパフォーマンス評価と試合の感想【素人の戯言】

もしかしたら一度W杯の出場権を失ったほうがなにか見えてくるのではないだろうか【無題】

ブロガープロフィール

profile-iconmostovoi2

野球もサッカーも見るのが大好きです。

なお、コメントは大歓迎ですが、「通りすがり」やそれに類する一時的なお名前と思われるコメントや日本語の読解力に欠ける方のコメントは削除させて頂きます。
ご了承ください。

ブラジルW杯が終わったので、タイトルを元に戻しました。
東日本大震災は最悪の大災害でしたが、スポーツという観点から見ても、どうしても忘れられないし、風化させてはいけないものだと思います。
ですから、計画停電を機に立ち上げた本ブログのタイトルは、変更せずにずっとそのままにしておきます。

もう計画停電とか覚えてないのかな、みんな、、、、
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7015399

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ベンゲル監督はビョーキだ。
  2. 柿谷、セレッソ復帰~日本の若き"天才"は、なぜ欧州で成功しないのか?
  3. まるでチェスか詰め将棋。ペップ・バイエルン、戦慄の攻撃戦術。
  4. 「ポゼッションサッカーの時代は終わった」と言っていた人達は、ドイツ代表を見て何を思うのか。
  5. 浅野拓磨がアーセナルに来るべきでない3つの理由
  6. 今季、アーセナルは本気でリーグ優勝を狙う。最大の敵は、、、、
  7. ガンバ大阪が降格したもう1つの理由
  8. 今季終了後にベンゲル監督は勇退せよ。
  9. ウィルシャーを育てるため、ロシツキを捨て石にするのか!?
  10. アギーレ監督は無罪だ。だから、監督を辞める必要はない。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
12
11
09
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss