no title

“逆CS”ってどうでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

CS~日本シリーズ終了後のこの時期、 スポナビブログも廃止になってしまうと いうことも重なってか、何時にも増して (良くも悪くも)盛り上がってますね。

自分が応援するジャイアンツは シーズン4位で終了し、日本一への 挑戦権を得ることすらなく。

色々な議論に色々な思いを持って 参加されている方々が少々羨ましく もある、晩秋の今日この頃。

こんな時期だからでしょうが、 盛り上がっているCS改革議論に 突拍子もない意見で一石を投じて みたくなりました。

現実的に実現不可能と思われる案ですが、 盛り上がっている皆様の一服の清涼剤に でもなれば、と(笑)

さて、CS擁護の方々の意見で多いのが、 消化試合を減らし、興行収入を確保できる というもの。

これに対し、反対の方々はペナント優勝の 価値が下がってしまうことへの懸念。 特に、今シーズンみたく下剋上が起こると この意見は顕著になりますよね。

では、この賛成派も反対派も両方とも (それなりに)満足されるかなーと 思われる案を。

もちろん、先に書いたとおり、実現確率は ほぼ0に近いと思われますので、一笑に 付していただいて結構です。

その案とは、“逆CS”です。

今のCSはペナントの上位3チームで 日本シリーズの出場権を争いますが、 日本シリーズにはペナント1位のチーム に出場権を与えます。

そして、4、5、6位の下位チームで 逆トーナメントを実施し、結果負け残った チームには何らかのペナルティを。

個人的には、NPBもチーム数を増やし、 Jリーグでいうところの“J2”を創設し、 そこの1位との入れ替え戦なんかがあれば 盛り上がるのになーと常々考えています。 (セ・パともにそれぞれ下部リーグが ほしいところですよねー。)

と、クドいほど繰り返しますが、 実現確率は現状ではほぼ0です。

そして、今シーズンのベイに対する カープファンの不満と同じように、 この制度でも4位のチームが 二部落ちすることも十分あり、その時は 4位のチームファンから不平不満の嵐と なるでしょう。

思いつきで書き殴った雑案です。

ただ、今のスポナビの流れを見ていると、 こちらのほうがよっぽど健全かなーと 思った次第です。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

“逆CS”ってどうでしょう?

140試合のリーグ戦をこなせる体力・財力のあるチームが
24チームとかできれば昇降級制度ができるかもね。
昇降級制度だと戦力均衡の建前が崩れるから、ドラフトとか全部廃止になるかもね。

こんな記事も読みたい

今年は秋季キャンプが話題にならない【YOKOHAMA lover】

『贅沢な憤り』を感じられる幸福と、広島ファンの皆さんに感謝【いろいろ所持雑感】

来季の阪神打線【阪神を応援しよう】

ブロガープロフィール

profile-iconmoriyuko

  • 昨日のページビュー:2743
  • 累計のページビュー:24326

(11月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 勘違いしていたかな
  2. 本音ってどうなのよ!?
  3. “逆CS”ってどうでしょう?
  4. 旭日旗自体は問題ない 持ち込むことが問題だ

月別アーカイブ

2017
11
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss