G党の学生のささやかなつぶやき

後半戦の巨人のカギを握る投手陣とちょこっと野手について

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑くなるにつれ、巨人の野手たちの動きはよくなってきた、って私は感じております。そして、最後の9連戦で7勝2敗、宮國にようやく白星がと喜んで迎えたオールスター休みに待っていたのは、首脳陣の配置転換。2軍監督の斎藤さんが1軍投手コーチ、尾花コーチがブルペン担当、内田巡回コーチが2軍監督、田畑投手コーチが広島専任スコアラーって。え、2軍監督をシーズン中に変更って思いましたが、これが吉と出るのか。内田新2軍監督は、広島時代に数多くの若手を育て上げ、彼らが今の主軸になっていることから、手腕は期待できそうですが、本人は打撃コーチ希望で巨人に来たはず…。鹿取GM曰く、ベンチを明るく・若手を熟知している斎藤さんを1軍に上げて、指導力のある尾花さんにブルペンで勝利の方程式で使える選手を育ててほしい」ということなので、期待しましょう。確かに、尾花さんの継投は今シーズンはちょっとって感じでしたもんね。

さて、前置きが長くなりましたが、投手陣がチームをAクラスに導くカギだと感じています。

1.先発 とにかく、若手が出てこい!3本柱に次ぐ、山口俊・大竹・内海・吉川光ってベテランはいるけど、やっぱり宮國・畠・今村・大江あたりが出てこないと。ここは若手が使いやすい部分(ベテランがあまりにも不甲斐ないときが多いから)なんだけどな。でも、ここで高卒の大江の名前が出てくるのは、若手も少ないんだよな。宮國・畠あたりがローテをつかむと将来にも希望がある。期待するのは宮國。解説者たちに「これっていう武器がない」って散々言われてるけど、宮國の武器はスライダーとシュートの横の変化だと思う。あとは決め球の精度をあげれば7勝くらいできそうなんだけど…。いっつも、カウントを整えるときにバシッてコーナーに決まって、決め球が甘く入る悪い癖を修正してほしい。

2.中継ぎ 沢村、はやく1軍に来て~。スコット・カミネロの二人は安定してるし、ようやく7回に健太郎がハマるようになった。桜井君に勝利の方程式は荷が重そうだし、戸根はいまいちピリッてしない。ぐっさんも1軍にいなくて、2軍ですら投げていない模様。田原もダメダメだったしな~。沢村が加われば、だいぶ楽になる。高木はロングとして3本柱以外が崩れる可能性があるから、そのとき救世主として活躍してほしい。森福は、接戦のときに結果を出したり・出さなかったり。東京ドームで防御率5.63ってのがな~。実績はあるから後半戦は巻き返してほしい。あとは、篠原とか池田が加わってくれたらうれしいんだけど。

野手陣に関しては、レフトが固定されればいいんだけど。亀井が固定されるのは、守備がよくなるけど、代打の切り札がいなくなるand年齢的に…。複雑な気持ちになる。ここんところ、全然出場機会が少ない石川とかがレギュラーになれれば。到にがんばってほしい。岡本は下で内野やってるみたいだし、本塁打4で打率が.223だしな~。立岡は、無駄なボールに手を出す悪い癖を改善できれば、3割近く打てると思うから、1度2軍で内田監督に鍛えなおしてもらってほしい。中井でも、いいんだけど、なんかフレッシュさがね(笑) セカンドは、マギーと併用は山本をつかってほしい。右に打てる、巨人唯一の2番候補(!?)。彼は、あと読み切って左方向に長打が打てるようになれば、井端コーチのような相手に嫌がられる選手になると思うてかなってほしい。吉川尚は、今シーズンは2軍で実戦経験を積んでほしいな。山本・吉川って2人も期待の若手をベンチに置いておきたくないし。難しいのは、岡本とか吉川とか期待の若手を1軍で使うのが難しいところ。マギー・村田・阿部の3人は、スタメン4打席で結果を残すタイプだし、まだAクラスに期待があるから思い切った若手起用は難しい。 高橋監督の腕の見せ所なのかな。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

前半戦成績(2):投手成績【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

二軍投手の内、中継ぎ投手として誰をテストするか。【青木寝具店のブログ。】

前半戦成績(1):打撃成績【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

先週のジャイアンツ(7月10日~12日)9連戦7勝2敗【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

「杉内俊哉・野球人生最後の悪あがき」【プロ野球ステーション】

プロ野球後半戦再開に駆け込みトレードは成立するのか【プロ野球妄想最前線】

キン肉マン澤村のトリセツ【博多の熱烈G党オジサン】

プロ野球小説『絶体絶命』第9話【プロ野球死亡遊戯】

ブロガープロフィール

profile-iconmoon

プロ野球、どのチームも好き嫌いなく応援してます。
  • 昨日のページビュー:65
  • 累計のページビュー:153773

(08月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 12球団戦力分析ソフトバンク編
  2. 12球団戦力分析西武編
  3. 12球団戦力分析楽天編
  4. 12球団戦力分析ロッテ編
  5. 後半戦の巨人のカギを握る投手陣とちょこっと野手について
  6. 谷元放出決断の裏にある期待の若手
  7. 広島へのプロテクト
  8. 中井と大西コーチ 頑張れ中井!そして吉川尚をすぐ抹消したことについて
  9. 菅野のフォーク
  10. 一岡投手

月別アーカイブ

2017
07
06
2014
06
05
02
01
2013
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss