G党の学生のささやかなつぶやき

中井と大西コーチ 頑張れ中井!そして吉川尚をすぐ抹消したことについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

7/12のスポーツ報知の電子版の記事だった。中井が犠牲フライを打って「最低限の仕事ができた」ってコメントを見ると、

「お前ならヒット打ってよ!前の打席の三振取り返すのなら犠牲フライで満足するな!」

って正直思った。記事には、中井の担当スカウトだった大西コーチのコメントもあった。 「投手の見込みはないから、サードで中軸を打てる選手となってほしくて内野手で獲った。もっとやってくれ」 このコメント見て、大西さんも中井を自分の子供のように気にかけてるんだなって感じた。スカウトにとって自分が関わった選手はずっと気になるんだろうなって思う。思えば、昔の中井の打撃フォームと今のフォームはだいぶ違うだろう。坂本がレギュラーになった後に次に出てくる若手として中井を期待していた頃は、もっと豪快だったはず。外野もやって、内野に戻ってからショートやってたのは知ってたけど、セカンドやって1軍に出てきたときには驚いた。 「えー、中井がセカンド!?」 でも、1軍で打った。何年もチャンスをつかめなかったのがウソのように、レギュラー定着しそうな勢いを持っていた。坂本の次に高卒生え抜きの内野誕生かって楽しみが増えたのは束の間、寝坊に怪我。ヤス・井端の加入ですっかり昔に戻ってしまった。期待されてんだけど、応えてくれない… 4番中井って原さんどうしたの?って思ったし、便利屋選手に成り下がってしまって残念だった(便利屋にしては、守備力はね…)

彼の転機になったのは、ずっと自主トレでかわいがっていた高橋由伸選手が監督に就任したこと。1年目の打率は.196で46試合に出場。正直、中井なんて使わないでくれって何度も思った。

そして、今年。1番中井は開幕直後は機能してたと思う。ヒットは毎試合打てなくても、フォアボールは選べた。でも、長く続かず2軍落ち。内田コーチの指導の甲斐あってか、阪神とのカードでは打った。そして、AS前の最後のカードのヤクルト戦。相手はルーキー星投手。第1打席は満塁のチャンスに三振。 「ああ、この回ダメか」 小林と菅野も打てずにやっぱりね。 そして、第2打席も満塁のチャンスで犠牲フライ。そこで中井のコメントは 「最低限の仕事ができました」 っていう冒頭の話に戻る。不満しかない。こんなことは言いたくないが、小林が後ろにいるんだ。ツーベースくらい打ってくれっていうのが私の気持ち。吉川尚は2軍に落ちたが、山本というライバルに強敵マギーがセカンドでスタメン出場した。レフトの出場機会もあるから、今こそチャンスをつかんでくれ。内田さんと下でやってきたことを短期間だけ実践してまた2軍に帰らないで、1軍でシーズン終わりまで続けてほしい。

最後に、吉川尚の2軍落ちについて。由伸監督、スタメンで使ってあげてほしかった。確かにね、阪神のカードでは中井が打ったよ、カメさんも調子を上げてた。山本という、将来の巨人を担う期待の若手もいる。でも、1試合だけでもスタメンで使ってほしかった。陽のスタメン落ちがあったから、キツくなるけど、長さんのセンター・カメのライト・中井のレフト・吉川のセカンドって使ってほしかった。立岡はいいバッターだと思う。怪我で左打ちに転向したガッツのある選手。でも、今シーズンは期待が持てないんだよな。難しいボールをカットできるようになったのはいいんだけど、追い込まれたら全部のボールをボール球でも追っかけてる気がするんだよ。それなら、吉川に期待したい。打てないかもしれないけど、走れるし、2番もできる。1軍にあげてベンチって、その選手の何を期待して呼んだのかわからないですよ。そんだけ、吉川には期待したい。それに、宮國の1軍昇格で落とすのは、寺内でもよかったのではないですか。今年は相川も1軍にいて、實松と控え捕手2名体制だから、万が一のことを想定した寺内を一度下に下げても問題ないはずでは。経験を積ませるなら、AS前の最終戦まで帯同させてほしかった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

中井と大西コーチ 頑張れ中井!そして吉川尚をすぐ抹消したことについて

posted by giantsougonさん、コメントありがとうございます。
縁の下の力持ちが大切なのは、よくわかっているつもりです。阿部の守備力と下半身の不安などから寺内が頑張っていると思います。右打ち・バント・内野をすべて守れる高い守備力がありますからね。私は、寺内選手は守備のスペシャリストだと思っていますよ。ですけど、2軍から上げた選手にチャンスを与えずに、「はい、ご苦労さん。また、下で頑張って」っていうのは、いかがなものかと思い書かせていただきました。
ご指摘の通り、私は吉川選手がスタメンなら、山本選手を控えにしたいと考えていました。正直、左打者のスタメンが阿部しかおらず、山本選手の出場機会が減ってしまいますが、山本選手の守備力の高さをもってすれば、寺内選手の抹消期間だけならベンチに置いておいてもよいと考えています。吉川選手について井端コーチが「球際に強いが、正面の打球の守備はまだまだ」というようなコメントを1度目の1軍登録時にしていましたから、荒削りだけど、うまくなる可能性はあると感じていました。守備は、ボールが飛んできてなんぼだと思います。フルで出場させるべきだと思います。守備固めは必要ないのではないでしょか。10日間限定で、そのような起用を高橋監督に求めたかったというのが私のブログで書きたかったことです。文章が下手で伝わらなかったのなら申し訳ございません。ご指摘いただいた立岡選手を落とすのがベストだったのかもしれません。

中井と大西コーチ 頑張れ中井!そして吉川尚をすぐ抹消したことについて

吉川を使ってほしかったというのは、ファンとしては同感なのですが、現場の首脳陣はそんな簡単なものじゃないですよ。
例えば、今シーズン、寺内と実松というのは、ほとんど出番がない中、控えとしてしっかりと準備をして頑張ってくれています。
ある意味、今さらレギュラーも取れない。鈴木尚広のようなスペシャリストにもなれないわけです。
そんな中で頑張っています。
簡単に抹消するわけにはいかないでしょう。
また、寺内を抹消して、スタメンに吉川を使ってチャンスに代打を出した時、守備固めに使うセカンドは誰になりますか?
中井では守備固めの守備としては怖い。山本だとすれば、山本が寺内の立場となり、まだ2年目の期待の山本の出番を奪うことになります。
もちろん、立岡や重信を落とす手もあります。吉川は足もありますからね。
使う道はあったと思いますが、ベテランで今さらレギュラーもないからと寺内を安易に落とすのは、あまりチームにとって得策ではないと思います。
こういう縁の下の力持ちって大切ですよ。

こんな記事も読みたい

* もどかしさも残念さも思い掛けなさも、全てひっくるめてプロ野球だわ。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

夢のような前半戦【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

2016D5森原について思ったこと【イーグルス優勝を目指して】

中堅以上にも育成の意識を。【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

セカンドマギー【NO NAME】

17.7.12 最終手段を切った【巨人を見る】

【2017 巨人vsヤクルト 第13回戦】このオーダーで何試合戦える?ジャイアンツ、3連勝!禁断の2番セカンド・マギーで逆襲の狼煙!?【孤独のプロ野球】

[ジャイアンツ愛]7/12 巨 8-3 ヤ → 良い感じで前半戦を終われたたんじゃないかな【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ブロガープロフィール

profile-iconmoon

プロ野球、どのチームも好き嫌いなく応援してます。
  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:154827

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 12球団戦力分析ソフトバンク編
  2. 12球団戦力分析西武編
  3. 12球団戦力分析楽天編
  4. 12球団戦力分析ロッテ編
  5. 谷元放出決断の裏にある期待の若手
  6. 後半戦の巨人のカギを握る投手陣とちょこっと野手について
  7. 広島へのプロテクト
  8. 中井と大西コーチ 頑張れ中井!そして吉川尚をすぐ抹消したことについて
  9. 菅野のフォーク
  10. 一岡投手

月別アーカイブ

2017
10
07
06
2014
06
05
02
01
2013
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss