素人目線ですいません

2017.09.08観戦記 ー ベンチは準備不足で、勝負勘無し。善戦虚しく完封負け。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 久しぶりの名古屋遠征(笑)。「優勝に向けて着陸体勢に入った(?)」広島戦を観戦です。

先発は笠原。5回-3安打、1失点とまずまず。 ただ、数字ほど良く見えなかったのは、雰囲気の悪さと準備不足だと思います。 とにかく初回。 いきなり死球でランナーを背負う。 バント失敗と三振で流れを引き寄せながら、松山選手の当たりを亀澤が捕れず。 結局、満塁までピンチを広げてしまう。これでは広島打線の勢いを止められないでしょう。 そして球数。5イニングで96球。3安打、4四死球にしては多すぎるように感じます。 やはり、3ボールになってしまうことが多かっためかと思いました。 松井雅が「ストライク勝負出来ないリード」になってしまうことが問題だと思う一方で、 「二軍での準備不足」も影響しているように感じました。今回の昇格直前は先発で4イニング。その前はリリーフで4イニング。共に70球足らずの球数です。 先発が1回だけ、5イニングも、70球も投げずの調整では「2巡目、3巡目の打者に修正しながら投げる」という点で息切れしやすくなってしまうのも仕方がないないように思いました。 まぁ、菊池選手の一発だけの1失点でよく凌いでくれたと思います。貴重な「実戦での調整」になったとも思うので、次に活かしてもらいたいと思います。

リリーフは「チームとして」準備不足な気がしました。。 5回裏のチャンスに笠原に代打を送り、6回からは継投。 しかし、祖父江-2イニングに、接戦なので谷元を投入も、それぞれ失点。

あの場面は「祖父江-2イニングしかない状況」なのが大問題な感じがしました。 福谷やアラウホを「怖くて使えない」なら、バルデスを入れておくべきでしょう。 先週の土曜日に二軍で好投し、今週末は二軍の試合が無い状況。 ましてや今節は笠原、三ツ間と経験の浅い投手が先発。 伊藤が先発に回って、接戦で注ぎ込むリリーフは祖父江だけの状況。 長いイニングを任せられる「第二先発的な投手」を入れておく必要があったように思いました。 案の定、祖父江は6回表に連打でピンチを作る始末。打順にも助けられて無失点も、「イニング跨ぎは危険」な状態。でも、他に注ぎ込める投手がいないから続投。そして失点。 朝倉コーチの「間の悪さ」も困ったモノ。7回表は失点前にマウンドへ行かないと…。 菊池選手の打球処理で内野が乱れてのピンチ。「1点もやれない状況」でマウンドに内野陣が集まり、気持ちの切り替えをしている場面。「朝倉のアニキ」から一言あったら、戦況が変わっていたかも知れない場面だったと思います。

そして、打線は薮田投手を攻め切れず。 6安打も「3イニングで2安打ずつ」とチャンスは作れていました。 初回と8回はゲレーロが役割を果たせず。薮田投手の「ポイント」だったように思います。 3番に入った藤井の雰囲気が良かっただけに、1打席だけでも意地を見せて欲しかったです。アレックス・ゲレーロ、「ヒーローになってくれ!」(願)。 7回は遠藤が体たらく。「打てずの併殺崩れ」は仕方ないものの、松井雅の時に二塁を狙わなかったのは残念至極。中々打てない薮田投手だっただけに、足でしっかりとプレッシャーをかけてもらいたかったように感じました。あの場面「2,3塁にすることの重要性」は分かっていたハズ。単打で同点、内野安打が出やすくなる、など薮田投手を「より追い込まれた状態」に出来ただけに、本当に残念に思いました。 そして「なにげにブレーキ」だったのは松井雅。5回と7回のチャンスにアッサリ凡退。 相手が石原捕手ならともかく、會澤捕手ならば「読み合い勝負」に勝ちにいかないと…。會澤捕手は「ドラゴンズを苦しめる二塁打」を2本。それも完璧に打っていました。「下位の打者に打たれること」のダメージは大きいと思うので、松井雅も1試合に1本くらいは「読み切って打つ」当たりを期待したいです。 そして謎なのは、5回裏の「代打・堂上」。リリーフ不備な中での勝負カードのハズ。薮田投手に大した「投げにくさ」は感じられず、アッサリと追い込まれていました。ベンチにはどの程度の勝算があったのか?理解に苦しむ感じがしました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

異国の地で掴む、特別な1勝目。 【#61 P.ギルメット】【神宮と戸田、あと両国に思いを馳せて。~From愛媛・Live In大阪ちなヤク日記~】

薮田、完封で14勝目!!【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

意地を見せろ【羽ばたけより大空へ】

中日ドラゴンズ、死中に活を求めて【春夏秋冬ドラ応援】

来期編成に向けて【I like Dragons】

やれば出来る【ドラゴンズ 時々 グランパス】

本当に大野雄大という男は。。。【Viva! Dragons!! 】

大野!も遅いよ!+三者会談?【春夏秋冬ドラ応援】

ブロガープロフィール

profile-iconmoodsharkie1968ume03jan

神奈川県出身 
中京地区とは無関係ながら、何故かドラゴンズファン
ドラゴンズファン歴 30年以上
(2012年9月 全フランチャイズ球場でのドラゴンズ戦 観戦を達成)
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:856505

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015.07.26観戦記 ― 惜敗。諸悪の根元は「落合バブル」の首脳陣か?
  2. 下世話にドラゴンズ-28 【下世話な妄想】絶対あり得ない「大出血トレード」を考えてみる
  3. 下世話にドラゴンズ-43【下世話に裏読み】中日二軍の怪しい動きを深読みしてみる
  4. 下世話にドラゴンズ…2015開幕投手は ¨燃えろドラゴンズ!! ¨
  5. 下世話にドラゴンズ-49 【下世話に数字マジック2】ドラゴンズの支配下登録枠=70名。どう使っていくのか?勝手に予測してみました。
  6. 下世話にドラゴンズ-29 大場翔太投手が入団。そこにメッセージはないのか?
  7. 下世話にドラゴンズ-35 【勝手に心配】3/29からの6連戦、先発投手は大丈夫か?
  8. 下世話にドラゴンズ-27 和田一浩選手引退に思う、「40代絶滅」と「Dream staff という妄想」
  9. 【関東在住中日ファン】コントみたいに哀しい…。
  10. カムバック賞を狙え

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss