2008年07月17日

落合・森解任論について

昨日も巨人に完勝?チェンがよく踏ん張ったのか。一球速報しか見れていないが。
チェンは先発完投タイプだと勝手に思っているので、これからもローテを守ってほしい。
あなたは今中になれるよ。

さて、先日の私の発言に多くのコメント、ありがとうございました。
以前のブログでも書いたが、私は落合ファンであり、長期政権を願っている。
他の球団ファンと同じく、長く暗い弱小時期を経験している私にとって、今の中日は恐ろしいくらいハッピーだ。
落合以外でこのようなチームは作れなかった。

ただただ…、ピッチャーの使い方だけは賛同できない部分が多い。
そもそも、このブログを開設したときの最初のテーマが「選手(投手)器用について」だった。
その頃は交流戦の最中であり、投手起用の難しい時期ではあったが、
パッチワークのような落合(森)の投手起用に疑問があった。
私はブログで「中継ぎに回った選手陣の中で、後半に故障者が出ないことを祈る」と
書いたが、やはり朝倉、吉見と辛い状況になっている。チェンも危うい。
いずれも中日の次世代を担う宝だ。ここで壊れさせるわけにはいかない。

監督・コーチの仕事は結果がすべてだし、落合は今まで結果を出している。
落合批判は的外れだという人もいるだろう。
だが、ファンはこれから先、何十年とファンなのだ。
選手起用を含めた采配に納得がいかなければ「No」を言うべきだし、
それがチームに対する愛情の証しだと思う。

少なくとも私は、落合采配が悪いと思ったら、媚びずに「No!」と言うファンでありたいと思う。

強い中日をまだまだ見たいのだ!

posted by momosuke77 |07:58 | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月14日

落合さん、森さん、辞めれば?

横浜Fマリノスの監督さん、成績不振で解任ですね。中日を始めとするプロ野球の首脳陣にはそういうことはないのでしょうか。

例えば、先発→中継ぎ→先発と良いように使われて、疲労がピークの吉見。
ご愁傷さまとしか言いようがない。バーストしないことを祈るのみ。バーストするくらいなら、適当に「痛い」とか言ってボイコットしてください。

吉見だけではなく、最近の中日は投手が可愛そうに思えてくる。
投手の起用は森に一任らしいですが…。落合解任論、森解任論はないんでしょうかね。

まだCSに行けるチャンスはあるし、首を切ったからどうなる訳でもないけど…。カンフル剤にはなるかも。

今の中日投手陣は、選手自身の問題もあるが、首脳陣の起用方法の失敗も多分にある。その責任はシーズンが終了するまでとらなくていいんですか?

選手がいないんだから仕方がない、というのは、周りの戯れ言。選手がいなくとも、遣り繰りをしつつ、選手寿命を縮めさせず、良い成績を出すのが、監督以下首脳陣の仕事。出来ないなら高い年俸払うことはない。任期途中でも退陣いただくのみ。

どうもプロ野球は首脳陣に甘いよな。旧態依然ってやつですか?

posted by momosuke77 |22:15 | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月12日

負けの裏にある事実!?

負け始めて、分かった事かもしれない。野手に生え抜きが少ない事実。

中日のレギュラー野手に生え抜きは3人。勝っているときはいいけど、負けが続いて、沈滞ムードになったときに、雰囲気を一掃してくれる選手、発破をかける選手は少なくなる。

小久保ですら、巨人時代に選手を纏めきれなかったように、外様の中村や和田は生え抜きへの遠慮があるだろう。谷繁は中日が長いから良いような気もするが、気兼ねしているのか、影響力を発揮しているとは見えない。

逆に生え抜きの荒木や井端、森野は年上の外様に遠慮するのか。
井上は2軍にいたりするし、立浪はコーチ兼任。

今の中日は「For The Team」が出来なくなっている。
さらに落合が「選手は自分の為にプレーすれば良い」と公言しているため、「For The Team」がより遠くなってたりしないだろうか。

強い時代には見えなかった粗が、いま見えてきているのかもしれない。

あくまで空想の域を脱しない個人的な意見だったが、望むべくは落合が「For The Team」を全面に押し出した采配を見たい。
落合のボリシーに反するのかもしれないが、指揮官の姿勢は選手を動かすはずだ。

posted by momosuke77 |00:24 | コメント(5) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月09日

クライマックスシリーズについて2

アメリカ4大プロスポーツのプレーオフと比較してみました。Wikipediaを参照してます。

MLB(30チーム/2リーグ)
各地区1位と、それ以外の最高勝率1チームの計4チーム

NFL(32チーム/2カンファレンス)
各カンファレンスの地区優勝4チームと、それ以外の勝率上位2チームの計6チーム(優勝チームのうち勝率上位2チームはシード)

NBA(30チーム/2ディビジョン)
各ディビジョンの勝率1位(3チーム)と残り12チームのうち勝率上位の5チーム(計8チーム)で、ノックアウトトーナメント方式のプレーオフ

NHL(30チーム/2カンファレンス)
各カンファレンス(15チーム間)の勝ち点上位8チーム。1位×8位、2位×7位、3位×6位、4位×5位、で1回戦を戦う。

NPB(12チーム/2リーグ)
各リーグの3位までのチームがノックアウト方式の決勝トーナメントを戦う(1位はシード)

…NBAとNHLは過半数のチームがプレーオフに進出できる。これを考えると、NPB方式もありかもしれない。

ただしMLBに限ると、地区優勝はあくまで「プレーオフ挑戦権獲得」の位置付けでしかない。地区は3つあるので決勝トーナメントをするために優勝3チームプラスWカード、というシンプルな構造なんだよな~。
2位チームだってプレーオフに進出できるのは1/3だし、ましてや3位は出られるはずもない。
NPBは導入の仕方が胡散臭いので、穿った見方になるのだろう。

まあ、制度がある以上、それを上手に利用する。落合はそこら辺を一番理解してシーズンを戦っているのだろう。

あと、レギュラーシーズン1位はクライマックスシリーズ進出の通過点という整理にして、日本シリーズに進んだチームがレギュラーシーズン優勝(ペナントゲット)としないと一貫性がない。日本シリーズは両リーグの代表の激突であり、シリーズまで出て旗を1つももらえないのは酷い。

話は変わり、ドラは今日も負けてCS挑戦権獲得も怪しくなってきた。うだうだ言う前にファンとして、応援しよう!

posted by momosuke77 |01:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月04日

セリーグCSについて

阪神戦、結果しか見れていないのだが、エラー一杯で3連敗。9.5ゲーム差まで開いてしまった。
今日からの巨人戦、3連勝は必須だが、いずれにしても、セリーグのペナントレースは終焉に向かっている。

CSが導入されたとき、「勝率が5割を切ったチームが日本一になったらどうなっちゃうんだ?」と危惧したが、いまは「これで阪神が日本シリーズに行けなかったら、暴動が起こるんじゃないか?」という気持ちである。

シーズン1位チームに10ゲーム以上離されたら、それは1年間戦って、完膚なきまでに負けたということ。CSの5連戦に何の意味があるのか。日本シリーズという単語を口にするのもおこがましい。

昨年セリーグは終盤まで僅差だったため、CSが盛り上がった。しかし、このままペナントが終わり、CSで2位・3位チームが勝ってしまったら、CS廃止論が紛糾するだろうし、ぜひおかしくないかもう一度議論してほしい。

メジャーにもワイルドカードがあり、勝率5割程度のチームが世界一になったりするが、し烈なワイルドカード争いは日本の比ではない。

興業面での効果もあるだろうが、それなら前後期制の導入か、セ1位×パ2位、セ2位×パ位の勝者で、日本シリーズを争うかしないと、ペナントの意味が全くなくなってしまう。

各チームが3位狙いをするペナントは見たくない。

posted by momosuke77 |20:54 | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月02日

キャッチャーについて2

以前、良いキャッチャーに必要な要素について皆さまに聞いたところ、「ピッチャーへの返球」という意見があった。

なるほど!

中日戦を見ていたとき、小田がピッチャーに結構な暴投をして、ピッチャーがジャンプして捕球していた。「あれはピッチャー可愛そうだ」と思った。巨人の阿部にも同じ感想を持った記憶がある。

気にしないピッチャーもいるだろうが、気にするピッチャーはそれだけで「小田キライ!」「阿部キライ!」になるかもしれない。

別のテレビインタビューで、城島(だった気がする)について「捕球した瞬間に矢のような返球をしてくる」と言っていた。良い意味で。
嫌でもテンポがスピードアップされて、試合がしまるとのこと。

バッテリーって、競走馬とジョッキーみたいなもんだから、相性とか阿吽の呼吸みたいなのが絶対に必要なんだろう。素晴らしい返球は、良好なバッテリー関係を作るきっかけにはなる。勿論それだけではないけれど。

田中を始めとする若手キャッチャー陣から、スペシャルな返球技術を持った選手が早く1軍に上がってきて欲しいと思いました。

posted by momosuke77 |20:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月30日

上原が帰って来ましたね

昨日「うるぐす」で、江川先生の解説がありました。先生曰く「まだまだ」だと。70点だと。

しかしながら、私、「いやあ、良かったな~」と思いました。
ピッチングをうるぐすでしか見ていないのと、ド素人ですので、適当も適当ですが。

相変わらず、上原のボールはキレがあります。コクというよりキレ。鉈というよりは剃刀。ストレートがシュート回転するのも、少し内側に入れときゃ良い。スライスするゴルファーが少し左を向くのと一緒。

ショートイニングなら、全然いけるますよ。それも9回ではなく8回。クルーンの前において、野球を7回で終わらせる。さらに、7回は豊田、6回は門倉をおいて「ストッパーカルテット」っていうのはいかがでしょうか。
4人とも名前の通った選手ばかりだし、1イニング限定なら、思い切りいけるでしょ。誰か怪我してましたっけ?う~ん。見てみたい。

妄想はともあれ、上原のセットアッパー、先発より恐いです。

あと蛇足ですが、上原がこの時期にキチンと帰ってくるあたり、星野さんも見る目あるんだな~と思いました(嫌みではなく)。ヤクルトの青木も完全復活だなんて言われてたし。さすがです。

posted by momosuke77 |20:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月25日

キャッチャーについて

谷繁が近いうちに復帰するらしい。ほっとしている人も多いのではないか。
実は、私はもう少し休んでいてほしかった。なぜなら、キャッチャーの育成ができるチャンスだと思ったから。でも、キャッチャーの育成って何だろう?

キャッチャーというのは不思議なポジションで、なかなか替えがきかないし、固定されると10年くらい平気で続く。
中日でいうと、谷繁の前が中村で、その前が中尾か?さらにその前は木俣??
…正直、このポジションはよく分からんのですよ、誰が良い選手で、誰がそうでない選手なのか。谷繁の代わりに田中大輔や小山良男を使うとどんな悪影響が及ぶのか。

リード面やキャッチングなんだろうけど、具体的には分かりづらいし、盗塁阻止率やバッティングは一番の要素ではなさそうだし。
う~ん、素人には理解できない。

野球を良く知っている方、分かりやすく歴代・現役の選手を例に教えてくれませんか?「山倉はここが素晴らしかったので、巨人の正捕手になった」とか。

皆さま、よろしくお願いします。

posted by momosuke77 |21:18 | コメント(8) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月24日

昨日の続き(ドラのスタメン)

昨日に引き続き、最近のスタメン(野手)の話。

前にこのブログで私が「主力が怪我をしているんだから若手を使え」と言ったら、「落合は若手にチャンスを与えている」と意見してくれた人がいた。
確かにそうだった。平田なんかは良く使われていた。でも結果は×。早計かもしれないが、今のところは×。

一方、落合は井上も使った。それはそうだ。若手にはチャンスを与えて、ベテランにチャンスを与えない方がおかしい。平等じゃない。そして井上は○。
デラロサも小池もそう。私の中では、落合は平等にチャンスを与えている気がする。そして結果を出した人間を長く使うという、極めてシンプルな起用法を採っている気がする。何より好き嫌いで選手を決めないから、あまり反論しにくい。ドラスティックといえばドラスティック。

小池と石井をトレードしたのはフロント。小池に活躍の場を与えたのは落合。結果を出したのは小池。各人が持ち場の役割をしっかりこなしている。だから見ていてスッキリする。ビョンの使われ方も色々言われているが、今季のホームランと打点は外国人選手としては及第点だったのかもしれない。他の政治的理由があるのかもしれないが…。

我慢して若手を使ってほしい部分もあるのだが、実力が下位なのに起用する理由はないと言われてしまいそう。

まあ、小池はまだ28歳。デラロサも31歳。今の中日では充分に若手。もし彼らが定位置を掴んだら、3年は固定できる。FA等で選手の流動化が進んでいる現状では、3年で充分なのかもしれない。

いずれにしても、生え抜きの若手には厳しい現実ではある。ぜひとも結果をだしてほしいものだ。

posted by momosuke77 |17:50 | コメント(10) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月23日

小池とデラロサで、チームが変わる?

久しぶりにロッテ2連戦をテレビ観戦。結果は連勝。それ以上に強いドラゴンズが帰ってきた印象が残った。怪我人続出なのに、戦力が整った感すらする。

まずデラロサ。彼のSSは上手い!センター前を止めた内野安打(ウッズの落球でアウトにはできなかったが)や、里崎のショートゴロを併殺にしたプレーなど、送球が非常に正確で安心できる。この2日間は、井端と比べて遜色なし。守備の丁寧さでは、上回っているとさえ思えた。

さらに小池。シーズン途中の移籍で、即一軍のプレッシャーを感じさせない、見事な送りバント。長打も四球もあり、2番バッターとしての役割を充分に果たせそうだと感じた。

この2人、何より期待を持たせた一番の要素は「顔付き」だった。
交流戦で初めてチャンスをもらったデラと新しい球団でチャンスをもらった小池。2人とも、このチャンスをモノにしようと、がむしゃらさが伝わってきた。他の選手への波及効果も大だろう。チャンスを掴み損ねた若手は特に必死にならないといけない。

投手陣の整備など課題はまだあるが、守り勝つ野球を体現できる今の布陣に期待する。

posted by momosuke77 |12:59 | コメント(20) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月21日

そうか、俺はアンチ星野だったか!

先日のブログで、私がアンチ星野だと気付かせてもらいました。うん、その通り。好きじゃないね。

星野の印象は「壊し屋」&「選り好み」。結果、中日監督生活の晩年は2回ともチームがボロボロだった。まあ、印象に残る監督ではあったけど。阪神ファンは星野のことをどう思っているんだろう?

今回の星野の「選り好み」の極みはコーチ陣だろう。改めて見ると笑える。

山本・・・ヘッドコーチ、打撃コーチ
田淵・・・ヘッドコーチ、打撃コーチ(、ばってりこーち)
大野・・・投手コーチ

ほら、変じゃん。ヘッドと打撃コーチが2人もいるよ~!!!
足りないのは、「走塁・守備コーチ」「バッテリーコーチ」。だから、宮本と矢野がコーチ役として必要。まあ、2人ともシーズンを頑張っているから選出に問題なし。
しかしな~、選手は選手だからな~、監督に反論できないだろな~。

さらに、投手コーチは大野がいるんだから、上原絶対いらんだろ。
打撃コーチってもホームランアーチストしかいないんじゃねぇ。月に向かって打つしかないね。コーチは、山本&田淵コンビではなく、古田&栗山のヤクルトコンビとかだったら面白かったと思います。

さて、今回の2次選考結果は、物議を醸してますな。正直、私はスタメンは決まっていると思いますよ。

1 二 西岡 千葉ロッテ      (荒木・片岡)
2 遊 川崎 福岡ソフトバンク   (西岡・宮本)
3 中 青木 東京ヤクルト     (赤星)
4 一 新井 阪神          (阿部)
5 右 稲葉 北海道日本ハム   (GG)
6 指 和田 中日          (GG・村田) 
7 捕 里崎 千葉ロッテ       (矢野)
8 三 宮本 東京ヤクルト     (村田)
9 左 大村 千葉ロッテ       (和田・GG)

私の予想はアジア選手権とほぼ同じ。だから他の選手は、誰でもいいと思っているんじゃないかと想像しています。当たるかどうか本番が楽しみです。

posted by momosuke77 |01:06 | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月18日

星野が上原に代表ラブコール

2軍で調整中の選手が必要不可欠だって、いま1軍で頑張っている選手に失礼だよな…と思って、ふと、サッカー日本代表と野球日本代表との違いを考えた。

サッカーはW杯やアジア大会を始めとして、代表公式戦が沢山あるのに加えて、いわゆる「親善試合」が多い。旬の選手や延び盛りの選手はそこで、お試し起用ができる。
またU-23のように、年齢別の代表で経験を積むこともできる。

野球はそうはいかない。A代表しかなく、親善試合や国別交流戦も少ない。そんな状態でいきなりWBCやオリンピックに臨め、と言われたら、ネームバリューに重きを置いても仕方ない。負けたときの言い訳かもしれない。「あいつらで負けたらしゃーない。」

野球代表には、代表試合が決定的に不足しているのだ。
例えば日韓戦を定期的に行うとか、社会人全国大会にU-23を送り込むとか、何とかしないと、代表候補81人みたいな訳分からん状態になってしまう。「結局、誰でもいいの?」


…まあ、何はともあれ星野さん、公平な選出をしてくださいな。本番で負けて可哀想なのは選手です。あなたじゃないですよ。

posted by momosuke77 |20:14 | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月17日

石井と小池がトレード

…、そうか。

石井ちゃん、入団当時良かったな。140キロ程度だったけど対角線に直球投げ込んで。補聴器もブルーにして。気が弱いから補聴器のスイッチ切って。でも「プロになったので、もうスイッチは切りません」…ちょっと感動したのを覚えています。

中日で活躍できる場がないなら、新天地で頑張ってほしい。地元だから頑張り甲斐もあるだろう。中日戦では手加減してね。

…小池選手は印象がないが、かつて20本ホームラン打ったスラッガーらしい。守備に期待してほしいとインタビューで言ってました。歳もまだ20歳台かな?

…でも、若手有望外野手って自前でいっぱいいないか?みんな、そんなに使えないのか?
ベンちゃん以外の外野手が固定されてないとはいえ…。
正直、微妙。

小池選手には、期待を裏切る(!)活躍を期待しとります。

posted by momosuke77 |21:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月16日

井端戦線離脱

現役2位の連続試合出場記録持ってたんですね。知らなかった…。先日のブログで、安易に「休めばいい」と発言してました。反省。

井端さん、しっかりと治してください。で、CSくらいに戻ってきてくださいね。それまで、みんなで頑張りますから。

森野、谷繁、井端と主力が離脱しましたが、それでも3位に残れるチームです。主力が戻ってきたときに、レギュラーの座が危うくなっている状態になっていると信じます。

落合の手腕に期待します。デラも気張らんかい!

posted by momosuke77 |21:00 | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月11日

それでも貯金があるさ

負けましたな、ドラゴンズ。タイガースがお付き合いしてくれたのが救いですか。

タイガースが強すぎなのもあるが、8.5ゲーム差。これはちょっと離れすぎ。ここまで離れると、CSとか言ってられない。

でも…。

まだ貯金があるではないですか。5つも。あれ、今日の負けで4つか。貯金があるうちはは若手をガンガン使ってくださいよ。

ベテランは安定感はあるが、「勢い」ってものがない。

こういう時はラッキーボーイ的な若手がでてこないと、雰囲気変えられないと思うんだよね。

谷繁はしっかり怪我を治してください。ウッズも井端も少し休んだらどうだ?デラは当分いいだろう。

ヒデノリと藤井の鉄壁外野にショートは森岡。ファースト新井。キャッチャー
小山?点は取れなさそう…、って今も取れてないやん。今より打っちゃったりしてね。

消化試合でないこのタイミングで、次世代を育てられるのは、ドラしかないと思うんだけどな~

選手のやりくりが大変そうですが、後半戦に繋がる試合をみたいです。

posted by momosuke77 |20:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加