2008年06月30日

上原が帰って来ましたね

昨日「うるぐす」で、江川先生の解説がありました。先生曰く「まだまだ」だと。70点だと。

しかしながら、私、「いやあ、良かったな~」と思いました。
ピッチングをうるぐすでしか見ていないのと、ド素人ですので、適当も適当ですが。

相変わらず、上原のボールはキレがあります。コクというよりキレ。鉈というよりは剃刀。ストレートがシュート回転するのも、少し内側に入れときゃ良い。スライスするゴルファーが少し左を向くのと一緒。

ショートイニングなら、全然いけるますよ。それも9回ではなく8回。クルーンの前において、野球を7回で終わらせる。さらに、7回は豊田、6回は門倉をおいて「ストッパーカルテット」っていうのはいかがでしょうか。
4人とも名前の通った選手ばかりだし、1イニング限定なら、思い切りいけるでしょ。誰か怪我してましたっけ?う~ん。見てみたい。

妄想はともあれ、上原のセットアッパー、先発より恐いです。

あと蛇足ですが、上原がこの時期にキチンと帰ってくるあたり、星野さんも見る目あるんだな~と思いました(嫌みではなく)。ヤクルトの青木も完全復活だなんて言われてたし。さすがです。

posted by momosuke77 |20:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月25日

キャッチャーについて

谷繁が近いうちに復帰するらしい。ほっとしている人も多いのではないか。
実は、私はもう少し休んでいてほしかった。なぜなら、キャッチャーの育成ができるチャンスだと思ったから。でも、キャッチャーの育成って何だろう?

キャッチャーというのは不思議なポジションで、なかなか替えがきかないし、固定されると10年くらい平気で続く。
中日でいうと、谷繁の前が中村で、その前が中尾か?さらにその前は木俣??
…正直、このポジションはよく分からんのですよ、誰が良い選手で、誰がそうでない選手なのか。谷繁の代わりに田中大輔や小山良男を使うとどんな悪影響が及ぶのか。

リード面やキャッチングなんだろうけど、具体的には分かりづらいし、盗塁阻止率やバッティングは一番の要素ではなさそうだし。
う~ん、素人には理解できない。

野球を良く知っている方、分かりやすく歴代・現役の選手を例に教えてくれませんか?「山倉はここが素晴らしかったので、巨人の正捕手になった」とか。

皆さま、よろしくお願いします。

posted by momosuke77 |21:18 | コメント(8) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月24日

昨日の続き(ドラのスタメン)

昨日に引き続き、最近のスタメン(野手)の話。

前にこのブログで私が「主力が怪我をしているんだから若手を使え」と言ったら、「落合は若手にチャンスを与えている」と意見してくれた人がいた。
確かにそうだった。平田なんかは良く使われていた。でも結果は×。早計かもしれないが、今のところは×。

一方、落合は井上も使った。それはそうだ。若手にはチャンスを与えて、ベテランにチャンスを与えない方がおかしい。平等じゃない。そして井上は○。
デラロサも小池もそう。私の中では、落合は平等にチャンスを与えている気がする。そして結果を出した人間を長く使うという、極めてシンプルな起用法を採っている気がする。何より好き嫌いで選手を決めないから、あまり反論しにくい。ドラスティックといえばドラスティック。

小池と石井をトレードしたのはフロント。小池に活躍の場を与えたのは落合。結果を出したのは小池。各人が持ち場の役割をしっかりこなしている。だから見ていてスッキリする。ビョンの使われ方も色々言われているが、今季のホームランと打点は外国人選手としては及第点だったのかもしれない。他の政治的理由があるのかもしれないが…。

我慢して若手を使ってほしい部分もあるのだが、実力が下位なのに起用する理由はないと言われてしまいそう。

まあ、小池はまだ28歳。デラロサも31歳。今の中日では充分に若手。もし彼らが定位置を掴んだら、3年は固定できる。FA等で選手の流動化が進んでいる現状では、3年で充分なのかもしれない。

いずれにしても、生え抜きの若手には厳しい現実ではある。ぜひとも結果をだしてほしいものだ。

posted by momosuke77 |17:50 | コメント(10) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月23日

小池とデラロサで、チームが変わる?

久しぶりにロッテ2連戦をテレビ観戦。結果は連勝。それ以上に強いドラゴンズが帰ってきた印象が残った。怪我人続出なのに、戦力が整った感すらする。

まずデラロサ。彼のSSは上手い!センター前を止めた内野安打(ウッズの落球でアウトにはできなかったが)や、里崎のショートゴロを併殺にしたプレーなど、送球が非常に正確で安心できる。この2日間は、井端と比べて遜色なし。守備の丁寧さでは、上回っているとさえ思えた。

さらに小池。シーズン途中の移籍で、即一軍のプレッシャーを感じさせない、見事な送りバント。長打も四球もあり、2番バッターとしての役割を充分に果たせそうだと感じた。

この2人、何より期待を持たせた一番の要素は「顔付き」だった。
交流戦で初めてチャンスをもらったデラと新しい球団でチャンスをもらった小池。2人とも、このチャンスをモノにしようと、がむしゃらさが伝わってきた。他の選手への波及効果も大だろう。チャンスを掴み損ねた若手は特に必死にならないといけない。

投手陣の整備など課題はまだあるが、守り勝つ野球を体現できる今の布陣に期待する。

posted by momosuke77 |12:59 | コメント(20) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月21日

そうか、俺はアンチ星野だったか!

先日のブログで、私がアンチ星野だと気付かせてもらいました。うん、その通り。好きじゃないね。

星野の印象は「壊し屋」&「選り好み」。結果、中日監督生活の晩年は2回ともチームがボロボロだった。まあ、印象に残る監督ではあったけど。阪神ファンは星野のことをどう思っているんだろう?

今回の星野の「選り好み」の極みはコーチ陣だろう。改めて見ると笑える。

山本・・・ヘッドコーチ、打撃コーチ
田淵・・・ヘッドコーチ、打撃コーチ(、ばってりこーち)
大野・・・投手コーチ

ほら、変じゃん。ヘッドと打撃コーチが2人もいるよ~!!!
足りないのは、「走塁・守備コーチ」「バッテリーコーチ」。だから、宮本と矢野がコーチ役として必要。まあ、2人ともシーズンを頑張っているから選出に問題なし。
しかしな~、選手は選手だからな~、監督に反論できないだろな~。

さらに、投手コーチは大野がいるんだから、上原絶対いらんだろ。
打撃コーチってもホームランアーチストしかいないんじゃねぇ。月に向かって打つしかないね。コーチは、山本&田淵コンビではなく、古田&栗山のヤクルトコンビとかだったら面白かったと思います。

さて、今回の2次選考結果は、物議を醸してますな。正直、私はスタメンは決まっていると思いますよ。

1 二 西岡 千葉ロッテ      (荒木・片岡)
2 遊 川崎 福岡ソフトバンク   (西岡・宮本)
3 中 青木 東京ヤクルト     (赤星)
4 一 新井 阪神          (阿部)
5 右 稲葉 北海道日本ハム   (GG)
6 指 和田 中日          (GG・村田) 
7 捕 里崎 千葉ロッテ       (矢野)
8 三 宮本 東京ヤクルト     (村田)
9 左 大村 千葉ロッテ       (和田・GG)

私の予想はアジア選手権とほぼ同じ。だから他の選手は、誰でもいいと思っているんじゃないかと想像しています。当たるかどうか本番が楽しみです。

posted by momosuke77 |01:06 | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月18日

星野が上原に代表ラブコール

2軍で調整中の選手が必要不可欠だって、いま1軍で頑張っている選手に失礼だよな…と思って、ふと、サッカー日本代表と野球日本代表との違いを考えた。

サッカーはW杯やアジア大会を始めとして、代表公式戦が沢山あるのに加えて、いわゆる「親善試合」が多い。旬の選手や延び盛りの選手はそこで、お試し起用ができる。
またU-23のように、年齢別の代表で経験を積むこともできる。

野球はそうはいかない。A代表しかなく、親善試合や国別交流戦も少ない。そんな状態でいきなりWBCやオリンピックに臨め、と言われたら、ネームバリューに重きを置いても仕方ない。負けたときの言い訳かもしれない。「あいつらで負けたらしゃーない。」

野球代表には、代表試合が決定的に不足しているのだ。
例えば日韓戦を定期的に行うとか、社会人全国大会にU-23を送り込むとか、何とかしないと、代表候補81人みたいな訳分からん状態になってしまう。「結局、誰でもいいの?」


…まあ、何はともあれ星野さん、公平な選出をしてくださいな。本番で負けて可哀想なのは選手です。あなたじゃないですよ。

posted by momosuke77 |20:14 | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月17日

石井と小池がトレード

…、そうか。

石井ちゃん、入団当時良かったな。140キロ程度だったけど対角線に直球投げ込んで。補聴器もブルーにして。気が弱いから補聴器のスイッチ切って。でも「プロになったので、もうスイッチは切りません」…ちょっと感動したのを覚えています。

中日で活躍できる場がないなら、新天地で頑張ってほしい。地元だから頑張り甲斐もあるだろう。中日戦では手加減してね。

…小池選手は印象がないが、かつて20本ホームラン打ったスラッガーらしい。守備に期待してほしいとインタビューで言ってました。歳もまだ20歳台かな?

…でも、若手有望外野手って自前でいっぱいいないか?みんな、そんなに使えないのか?
ベンちゃん以外の外野手が固定されてないとはいえ…。
正直、微妙。

小池選手には、期待を裏切る(!)活躍を期待しとります。

posted by momosuke77 |21:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月16日

井端戦線離脱

現役2位の連続試合出場記録持ってたんですね。知らなかった…。先日のブログで、安易に「休めばいい」と発言してました。反省。

井端さん、しっかりと治してください。で、CSくらいに戻ってきてくださいね。それまで、みんなで頑張りますから。

森野、谷繁、井端と主力が離脱しましたが、それでも3位に残れるチームです。主力が戻ってきたときに、レギュラーの座が危うくなっている状態になっていると信じます。

落合の手腕に期待します。デラも気張らんかい!

posted by momosuke77 |21:00 | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月11日

それでも貯金があるさ

負けましたな、ドラゴンズ。タイガースがお付き合いしてくれたのが救いですか。

タイガースが強すぎなのもあるが、8.5ゲーム差。これはちょっと離れすぎ。ここまで離れると、CSとか言ってられない。

でも…。

まだ貯金があるではないですか。5つも。あれ、今日の負けで4つか。貯金があるうちはは若手をガンガン使ってくださいよ。

ベテランは安定感はあるが、「勢い」ってものがない。

こういう時はラッキーボーイ的な若手がでてこないと、雰囲気変えられないと思うんだよね。

谷繁はしっかり怪我を治してください。ウッズも井端も少し休んだらどうだ?デラは当分いいだろう。

ヒデノリと藤井の鉄壁外野にショートは森岡。ファースト新井。キャッチャー
小山?点は取れなさそう…、って今も取れてないやん。今より打っちゃったりしてね。

消化試合でないこのタイミングで、次世代を育てられるのは、ドラしかないと思うんだけどな~

選手のやりくりが大変そうですが、後半戦に繋がる試合をみたいです。

posted by momosuke77 |20:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月09日

現役最強のファースト&サードは?

前回の「センター&キャッチャー」編、色々なコメントありがとうございます。

何を基準にするか曖昧だ、というコメントについてはその通りだと思います。攻走守の何を重視するかは人によります。私も皆さんのコメントを見て「こんな見方があるんだな~」と思うことがよくあります。
まあ、私は「攻」に若干重きを置いてます。守備職人は「最強」とは言えない…。それだとドラのヒデノリとかが入っちゃう。それはない。

さて本題に戻りますが、センターとキャッチャーは、それほど盛り上がりませんでしたね。聞くまでもなかったのでしょうか。

…イチロー&ジョーで決定です。NPBコンビでは赤星&谷繁にします。谷繁のリードは内角一辺倒で、私はあまり好きではありませんが、評価している人多いですね。

次は「ファースト&サード&DH」を選びます。ここまで来たら全ポジションを決めたいです。もう少しお付き合いください。

王&長嶋、バース&掛布に代表されるように、攻撃力に力点が置かれるポジションです。DHも同様。

私は「ファースト新井、サード中村ノリ、DH松中」です。

しかし…、サードは人材が不足気味。村田とノリと小笠原で迷いました。守備力の差でノリ。彼は守備、上手です。今江もおかわりくんも、いまいち…。

ファーストは、小久保かな~、敢えてGの小笠原&阿部かな~(阿部をファーストにしたら、巨人強くなると思いません?)、なんて考えましたが、新井より勝負強いバッターはいませんでした。

DHは松中か山崎で比べて松中としました。全日本の4番の顔ですから。
キヨはないですね。

私が推す選手のチームを見ると、やはり偏っている(セリーグ)と思いますので、色んなチームのファンから色んなご意見をくださいませ。
打力以外の観点もぜひお願いします!

posted by momosuke77 |21:58 | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月06日

現役最強のセンター&キャッチャーは?

「日本一セカンド」に沢山のコメントありがとうございます。コメントの最初の方に歴代の名セカンドの名前が並んだので、標題を変更しました。紛らわしくてごめんなさいm(__)m

さて結果ですが、田中賢にします!守備+長打を打てる2番バッターと考えると非常に魅力的です。控えは東出です。この2人は本当に迷ったのですが、キャリアの差で田中にしました。
でも東出の守備が荒木さんと遜色なくて、かつ現在首位打者なら、荒木さんの出る幕ないですね…(泣)
。ちなみに私、ドラファンです。

あと、ご意見の中で「何を基準にするのか(攻撃力、守備力、今季の成績、過去の実績、安定性、将来性等)」というのがありました。これについては、皆さんの考え方にお任せします。強いてあげると、「過去の人」ではないことです。色んな見方があった方が楽しいので。

さあ、次は「現役最強のセンターは?」と「現役最強のキャッチャーは?」です。
(日本一から最強に変わっちゃってますね…。)

これでセンターラインが、ビシっと決まります。

なぜ2つ一緒に?と、思われるかもしれません。

それは、私の予想が「イチロー」「城島」のマリナーズコンビ以外にないのではないか?と思っているからです。

特にキャッチャーは、近年「これぞ!」という選手がいないような気がします。
逆にセンターはイチローが凄すぎ。

NPBで挙げると、センター赤星、キャッチャー細川です。赤星は守備力+機動力です。青木やひちょりとかぶりますが、1番バッターなら現役最強でしょう。

細川はリード面+今季開眼したバッティングです。里崎もバッティングはいいですけどね。リード面がよく分かりません。

2つのポジションですが、皆さんのご意見お待ちしております!

あと、自分がどこのチームのファンかも教えていただけると、嬉しいです。

では、よろしくお願いします!

posted by momosuke77 |14:45 | コメント(22) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月05日

現役日本一のセカンドは?

「日本一のショート」に沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。やはりショートに名選手は多いですね。

で結局、日本一のショートはで松井(稼)にします。私の印象は「とにかく地肩が強い」。さらにトリプルスリーを達成するんですから、まさに3拍子揃った選手なんですね。さすがメジャーリーガー。
控えは西岡にします。トリプルスリーを数年以内に達成するという
ご意見もあり、国際経験も豊かなので。

でも、強烈に印象に残ったのは「小坂の守備」です。ぜひ球場で見てみたくなりました。

続いて、標題の「日本一のセカンド」を決めたいと思います。
条件:現役日本人選手であること。いまセカンドを守っていなくても良し

ここも守備力は必須ですよね?
私は荒木さんに1票です。荒木さんの守備範囲は異常ですよ。い・じ・ょ・う。
盗塁王をとったりしてるので、足だけが注目されますが、完全にライト前の打球を回り込んで、アウトにするところなんか、本当にしびれます。9番あたりでいかがでしょうか?

(賢)・(浩)のW田中、ガッツ平野、片岡あたりも好きですね。
海外に目を向けると…、井口がいますね~。さらに松井(稼)も!ん~、もう2つとも守るか!!!

派手さの少ない玄人好みのポジションですが、ぜひ皆さんのコメントをお願いします!

posted by momosuke77 |12:00 | コメント(57) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月04日

現役日本一のショートは?

「今シーズンの成績による日本代表」を書いたところ、皆さんからのタメになるコメントをいただき、そうかそうかと、読みいっておりました。

改めて思ったのが、ショートすげぇなと。西岡、川崎、中島、井端、鳥谷、宮本と一流~超一流どころが目白押しです。

皆さんはショート日本一は誰だと思いますか?名前と理由を書いてくださいね。

条件:現役日本人選手であること。いまショートを守っていなくてもいいですよ。

数字(良い数字も悪い数字も)+αで書いてくれると嬉しいです。

ちなみに私はナカジです。成績は前のブログを見てください。守備があまりにお粗末なのですが、彼以上にバッターボックスで雰囲気を作れるショートがいないと思うので。

個人的には井端さんなのですが、「アライバ」では存分に能力が発揮されますが、個人だと推せません…。

ご意見、お待ちしております!

追伸:U-23なら、間違いなく坂本くんですけどね。頑張ってほしいです。

posted by momosuke77 |13:26 | コメント(35) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月02日

日本代表候補、故障だらけ?

…らしいですね。もう1回選び直すんでしょうか。

まあ、今シーズン始まる前から候補だといったところで、怪我とか不調とかは付きものだから意味ないといえば、意味ない。中田翔とか候補じゃなかった?

野球はサッカーと違って、個人能力による部分が大きいんだから、単純に今シーズンの成績の良い選手をポジション別に選んだら良いのに。

そうすると、現時点でこうなりました。先日の日本代表とは大きく違ってしまいました。。。

<打順、ポジション、氏名、打率、本塁打、打点>

  1  (8)	赤星憲広	0.321    0	10
  2  (4)	田中賢介	0.307    7	31
  3  (9)	稲葉篤紀	0.302    9	38
  4  (DH)	松中信彦	0.330   11	49
  5  (3)	新井貴浩	0.332    6	41
  6  (7)	G.G.佐藤	0.343   15	42
  7  (6)	中島裕之	0.324   12	42
  8  (5)	村田修一	0.286   14	44
  9  (2)	細川亨	0.254    8	36

…、いいんじゃない? DHなしの場合は、松中が一塁に入ります。山崎・小久保あたりも良いのですが、一塁でカブります。新井の勝負強さは捨てがたいので。
星野さん、こーしませんか?

posted by momosuke77 |21:48 | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年06月01日

【野球】日本代表を2種類考えてみた

福留が2ランで逆転の口火を切れば、松井は首位打者返り咲き。みなさん、さすがです。

先日、野球の日本代表の話をしていて、メジャーリーガーはなかなか日本代表に来ないね~、という話から、じゃあ、メジャーでスタメンを作ってみよう!ということになった。

1 (8) イチロー
2 (4) 井口
3 (9) 福留
4 (7) 松井(秀)
5 (5) 岩村
6 (2) 城島
7 (3) 田口
8 (1) 松坂
9 (6) 松井(稼)

・・・おいおい。これって日本代表じゃないか?田口のファーストは不自然だが。何しろみんな攻走守のバランスが良い。強いよ、このメンバー。さすがにメジャーにいく選手はすごいんだなぁ。改めて感心。

対する、日本版日本代表を作ってみました。守備力も考えて。皆さまのご意見をお待ちしています。

1 (6) 西岡
2 (8) 赤星
3 (3) 新井
4 (7) 金本
5 (9) G.G.佐藤
6 (5) 村田
7 (2) 里崎
8 (1) ダル
9 (4) 荒木

・・・悪くないですね。ネームバリューならメジャー版の勝ちですが、このチームなら、しっかりと点を取ってくれそうです。

この2チームで一回でいいから試合をして欲しいですな~。

posted by momosuke77 |00:05 | コメント(7) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加